• ベストアンサー

ビデオテープの保存

私が持っているビデオテープの中にもう廃盤になってしまった物があります。とても気に入っている物なので、できるだけ綺麗に保存したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?湿気や日光に当たらないように気をつけるということぐらいしかわかりません。再生するビデオデッキも質の良いものの方がいいのでしょうか?あと、テープにカビが生えるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?私はハードケースをビニール袋でくるんでるんですが、一緒にタンス用の湿気取りなんて入れていいんでしょうか・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.3

廃盤ということは市販のソフトでケース等もしっかりしたものなのでしょうから、それ以外の注意点です。 1.直射日光の当たる場所や熱器具の近く、湿気やホコリの多い場所には置かない。カビは高温多湿を好みますので、保管は風通しのよい場所。目安として気温は15~25度、湿度40~60%に保つことが適当です。除湿剤、防カビ剤の併用も効果があります。とくに市販ソフトといっても、防カビ仕様の高グレードのテープを使っているとは限りません(特にレンタル用ではない廉価版のもの)。あと保管する場所は、床に直置きとか棚の最下段は避けること。梅雨の時期等には、除湿剤の状態を念の為チェック。あとテープとは別に、ソフトのケースに入っているジャケットも、日光や蛍光灯で退色してしまいますので、綺麗に保存したければ注意しておいた方がいいですよ。 2.磁気のあるものは近づけない。これは常識。 3.テープは最後まで巻き戻し、ケースに入れて、立てて保管します。この場合、テープが巻き取られたリールの方が下になるようにします。そうすると長期保管後の再生時にテープがよれたりすることがありません。ソフトのメーカーによっては、背タイトルとケース装着時の上下が逆になっているものもありますので、注意した方がいいです。 4.1年に一度位(できれば半年に一度)、テープの風通しをします。これはテープエンドまでの早送り・巻き戻しをしておくことです。長期保管によって、リールに巻かれたままのテープの磁性体がくっついて、再生時にペロッと剥がれたりしないように行なう作業です。

pintarou
質問者

お礼

ありがとうございました。気をつけて保管します。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

気を付けるのは湿気、温度、磁気ですね。 それさえ気を付ければいいのですが、密閉容器に除湿剤を入れて保存すれば大丈夫です。 特に大事な物はジプロックみたいな密閉袋に入れておくと良いですよ。 どうしても残しておきたい物はCD-Rなどにダビングすることで保存期間がのびます。 コピーしてもこのケースの場合は「個人で楽しむため」にあたるので著作権法で規制されることはないはずです。

pintarou
質問者

お礼

ありがとうございました。ジプロックを早速買います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

まず、カメラ量販店などに行くと防カビ剤というものを売って いるので、それを利用すると良いです。ビニール袋じゃなくて も密閉できる容器なら大体大丈夫です。あとは、磁気テープの 宿命なのですが、長い間テープの同じ部分がふれていると転写 という現象があるので、定期的に早送り、巻き戻しをすると転 写は軽減できます。また、転写は磁場があると起こり易いので、 周囲に磁気がない、暑くないところに保管して下さい。 あとはデッキですが、正常なデッキであれば問題ないのですが、 テープパス(テープの通る部分)が狂ってくると、ひどい時は ワカメ状にぐしゃぐしゃになって絡まってしまう事があるので、 大切なテープを扱う前にはダミーのテープで確認してからデッ キに入れるように心がけないと、用心していない時に限って事 故が起こりますのでお気を付けを。 maromo

pintarou
質問者

お礼

ありがとうございました。常に用心します。

関連するQ&A

  • ビデオテープにカビが!!

    よろしくお願いします。 タイトル通り、ビデオテープにカビが生えてしまいました(テープ部分にです)。保存していた部屋の湿気が原因のようです。 デッキに入れても映る事はなく、その後クリーニングテープを使用しないと新しいテープも映りません。このままだとデッキが壊れてしまいそうで何度もトライ出来ません・・・。 諦めて処分するしかないのでしょうか??

  • ビデオテープにカビらしきものが・・・

     撮りだめしていたビデオテープを再生していたら、ビデオの写りが悪くなりました。  しまいには、まともに再生できなくなったんで、ビデオクリーニングをしたんですが、それでも変化はありませんでした。  ビデオデッキが長年使っているというのもありますが、テープの中を見たらカビらしきものがありました。  やはりカビのあるテープを再生したのが原因でしょうか?。  そして、テープをどうしてもパソコンでキャプチャーしたいんで、デッキを新しく買おうかと思っているんですが、一度カビたテープをデッキで再生するのは自殺行為でしょうか?。  それとも分解してカビを取り除けば問題ないでしょうか?。

  • ビデオテープが回らない

    ビデオテープがカビで回らない場合 なおす方法はありますか? どのような液でヘッドとかキレイにすればいいのでしょうか? ベータデッキのヘッドも汚れてきて、テープ自身もなおして みたいけど、なおし方がわかりません。 修理してくれるところや、なおし方のサイト知ってる方 教えてください

  • カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法

    カセットテープ、ビデオテープのカビを取り除く方法 こんにちは。 音楽のカセットテープに白いカビのようなものがテープの側面に何箇所かあり、コンポやカーオーディオで聞くと、音がとぶ感じで普通ではなく、オーディオを傷める気がしてテープを聞くことができません。 また、TVの録画ビデオテープにも、同じような白いカビのようなものがあり、画像が悪くビデオデッキを傷めそうで、見ることができません。 このカビを取り除く方法・こつをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ビデオテープのカビ

    こんな夜遅くにすみません。 実は今部屋の掃除(整理)をしているのですが、 昔録画したビデオテープが大量に見つかりました。 2年ほど前にDVDレコーダーを購入したので、テープを使わなくなりそのままにしていました。 できれば再生してみたいのですが昔、カビの生えたテープを再生するとデッキに悪影響がある。 と聞いたので再生していいのか迷っています。 テープですが、外見は特に痛んでいる様子はないのですが、 一度もビデオテープに生えているカビを見たことがないので判断できません。 どんな風になっているのでしょうか。

  • ビデオテープのカビ防止対策

    録画済ビデオテープが時間がたつと、カビがついてしまいます。デッキが壊れるといけないので、そのテープは捨てています。 良い保存方法がありましたら、お教え願いませんでしょうか。

  • 古いビデオテープが固くなっています。

    録画していたビデオテープを10年以上ぶりに再生してみましたら、画面が上下左右にカタカタ動いたり、頻繁に黒い画面になってしまったりして、まともに見ることができませんでした。(画面が黒くなっても音声は正常に流れています) ビデオデッキが2台ありますので、両方で試してみましたが同じ結果でした。また、同じ時期のテープ複数本で同様の症状が出ました。 どうして?と思いましたが、何となく原因がわかりました。おそらく、ビデオテープの回転が悪くなっている、リールの部分が固くなっているからのようです。巻戻し動作が異常に遅かったり、途中で動かなくなってしまうものがあったのでわかりました。 長年の保存や湿気などのせいとは思うのですが、この固さを何とかすることはできないでしょうか?(どこかに油を差すとか…それはないでしょうが^^;) また、デッキでどうしても巻戻せないテープを手動で巻戻す方法があれば教えていただけるとうれしいです。手で何度もリールを回転させることで、固さがとれるかもしれないと思いまして…。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビデオテープにカビが生えてしまった

    お恥ずかしい話ですが、10数年前に録画したビデオテープが数本出てきたのですが、保存状態が悪かったので、テープのふちにカビだと思うのですが、白く粉状のものが付着しています。 1本は再生することができました。(そのようになっているとは知らずに再生してしまいました。) 2本目を見ようと思ったときにテープにこの状態を確認しました。が、再生しようとしましたが音声がわずかに聞こえるだけで画像は見れませんでした。 その後最近撮ったビデをテープを再生しようとしたのですが映らなくなってしまいました。 ビデをデッキのヘッドが汚れてしまったのでしょか? ビデオデッキの修理方法と、このようになってしまったテープを元通りにすることはできないものでしょうか?教えてください。

  • ビデオテープがカビちゃった!? 誰か助けて!

    現在67歳の父が、大事に大事に、本当に大事にしていたビデオテープがカビてしまったんです。 そのテープは、15年ほど前父がまだ元気だった頃、お友達とハワイに行った時購入したものです。みんなでゴルフをした際のオプションサービスだったそうです。その旅行が父は本当に嬉しかったらしく、ビデオもそれはそれは大事にしていました。 その後、具合を悪くし病院に入っていたりして、ビデオを見る機会もなくなっていたのですが、今日久しぶりにそのビデオを見たいと言い出し、再生してみました。 そしたら映らないんです! 音はするんですけど、画面は砂嵐。ほんの一瞬画像が映ったような気がするんですが、とにかく99%以上は見られません。不思議に思ってビデオテープを取り出してみると、巻いてあるテープの上にびっしり白いカビのようなものが・・・。 テープはカバーに入れてテレビの下の棚にずっと置いてありました(テレビは窓の脇においてあります)。今まで埃がつもっていることはあったけど、カビたことなんてなかったのに・・・。 ビデオテープについたカビを取って再び見られるように出来るでしょうか?多少お金がかかっても構いません。どこかでそんなサービスをしている、という情報などご存知でしたら、教えてください!

  • ビデオテープの修理方法

    4年ほど前に購入し、押入れに保管してあったビデオテープをDVDにダビングしようと思ったので、久々に見てみると画像に頻繁に砂が入ったり、音声が途切れ途切れになっていました。 最初はデッキの故障かと思ったのですがどうやら違うようです。 またテープのほうにもカビ等の目立った汚れは無さそうでした。 とても思い出深いものですので、どうしても残しておきたいのですが、何が良い方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう