• 締切済み

結婚の時期(友人の結婚式との兼ね合い)

来年結婚予定の者です。 結婚の時期についてアドバイスいただきたいです。 私の仕事はかなり融通が利くためいつでもいいのですが 彼の仕事の都合に合わせると、 3月(春休み)か8月(夏休み)が好ましいとのこと。 お互い夏休みもあるし新婚旅行もちょうどいい8月を結婚予定にしていました。 しかし、最近になって 彼のすごく仲の良い友人が 同じ来年8月に結婚式を挙げることが分かりました。 スピーチとか諸々頼もうと思っていて 相手方もそう思っているようですし (ちなみに私たちが結婚することは伝えてません) 何よりもめいっぱい祝福したい!って思っているので 時期的に重なるのは良くないかなぁって二人で話しています。 呼ぶ人も重なるだろうから 1ヶ月に2度出費する羽目になったら申し訳ないし・・・。 で、考えた案が以下の通り。 1.同じ8月に週をずらして強行突破する  (ずらすといっても1週だけしかできませんが) 2.ちょっと準備が慌ただしいけれど来年3月に式を挙げる 3.来年は保留にして再来年の3月に式を挙げる 4.さらに保留にして再来年の8月に式を挙げる 5.彼の仕事は忙しいけれど、3月8月以外の月に式を挙げる すごく迷っています。 両方の親には正確な時期は言ってませんが 結婚することだけは伝えてあって もうすぐ会いに行く予定です。 あんまり婚約期間が長いと親が心配するかなぁと思ったりもします。 それに私もすっかり8月の予定でいたので 何だか3月じゃ早すぎるかも、 でもそれじゃなきゃ再来年になっちゃうのかぁと ちょっと混乱気味です。 こういうパターンに陥ってしまった方いらっしゃいますか? 何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neh
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

今の私だったら、8月に海外挙式して、帰国後、落ち着いてから、レストランで披露パーティを行います。 実はちょっと苦い経験をしたもので・・・ 私は自分が結婚する1ヶ月前に友人に結婚されてしまいました。どちらも国内での挙式でした。 私は結婚する1年以上前から友人に挙式の予定の日取りを伝えてありました。 しかし、私達が結婚する半年前に突然、「あなたたちの挙式の前の月に結婚式を挙げていい?」と電話で聞かれました。 理由を聞くと、結婚式を急いでするよりも、後何ヶ月か延ばしたほうがいいような話だったので、はっきりその旨を伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結局参列しましたが、本当に大変でした。 というのも、私も仕事をしていたので、殆ど土日しか式や新居の準備ができず、平日まで毎日目の回るような忙しさなのに、その貴重な一日をまるまるとられてしまうのです。 金銭的にも厳しい時期に、御祝い金や着物の着付け料、交通費、と、出費もかさみ、せっかくの御祝いの気分もかなりさめました。二次会があることを当日知らされ(事前に確認したときはやらないと言っていた)、忙しいから行けないというと、がっかりされてしまいました。 お金と時間に余裕があれば行けたのに、と思うと、私も残念でした。 参列した友人たちはお祝い事だから、と好意的な人と、時期をずらして欲しかったという人と半々でした。金銭的なことが一番大きな理由だったようです。 そういえば、兄の友人2人が2週間間隔で結婚したとき、1人目の友人がすごく豪華な挙式だったので、2人目の人が挙式の最中に何度も「俺の結婚式はこんなのじゃないから、くらべないでほしい」と言っていたそうです。 男の人でもそんな風に思うのだなぁと思いました。 あと、国内で挙式するなら、旅行の時期はずらすことをお勧めします。 挙式、二次会、三次会、と、殆ど食事もとれず、くたくたになってホテルに戻った時に、旅行を一週間あとにしておいて良かったーと痛感しました。 長々とすいません。 うまくいくといいですね。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.4

またまたちょっとでしゃばって出てきちゃって(^^)すみません。 花嫁さんが花粉症は、大変なんじゃないなーと、思います。。。痒くてマスカラや付けまつげが取れちゃったり、鼻をかんでそこだけ赤くなっちゃったりという心配が出てきますよね。。 花粉症でなくても、泣いちゃうということは多いにありますから、心配しすぎかも知れませんが。(^^;) 牧師さんや神主さんの前で、くしゃみもしずらいですよね。花粉症が原因で、顔がむくむ方もいて、一生に一度の写真をいっぱい取られる日に、本来よりが顔がでかいのもちょっと。それはインフルエンザも同じで、要は健康に気をつけるしかないんですが。 一つの提案としては、 健康状態のベストな時期に結婚式・披露宴だけやってしまって、新婚旅行だけ8月にするという方法です。 駅から近い会場で涼しい演出というのは確かに効くかも知れませんね。それでもご自分の家から駅までが遠いかたにはそのぶんが辛いことには変わりないと思いますが。まあでも常夏の海外でやる方もいますからね。。。 うまくゆくようにお祈りしてます!頑張ってくださいね。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.3

#2のかたのご意見に、全面的に賛成です。 同じ月に、複数の結婚式に呼ばれる方にとっては、 おめでたいことだし、ちゃんといつ結婚式があっても大丈夫なように交際費の予算を取ってあるかも知れませんがそれでも、色々大変かと思います。 秋とか、過ごしやすいシーズンならまだ、連続しても列席者の不満はないと思います。 知り合いが海の日にガーデンで挙式をして、列席者に「立ちくらみ」を出しました。義理の妹の披露宴は9月のはじめにレストランでしたが、ご年配の着物の方には特に、「暑い、苦しい」と不評だったそうです。 (蛇足ですが、秋の大安に1日40組もやるマンモス会場でやるのと、どっちがましかと聞かれると悩みますが、、、) 自分たちの都合より、列席者の満足! を追求するのが好きな私ですので、地方にもよりますが8月そのものがあまりお勧めできません。一部、とにかく営業ノルマ・金儲け主義な式場には、「今は真夏でも全然大丈夫ですよ!」って嘯かれる可能性もありますが。あと、3月も花粉症がありますが。。。。 参考にしてみてくださいね。

coffee_cafe
質問者

お礼

> 自分たちの都合より、列席者の満足! その考えは私たちも同じです。 最近の夏は暑いし悩んだのですが 交通の便も良くあまり歩かずに済む会場で 涼しい演出を加えてやろうかと思っていました。 (実際私の友人は水の演出などかなり凝っていて  外の不快な気候を忘れさせてくれるような結婚式だと大評判でしたよ。) でもさすがに2週連続だと嫌になっちゃいますよね。 私も自分が列席者だったらちょっと面倒になるかも。 確かにガーデンはキツイでしょうね・・・ > 3月も花粉症がありますが そうなんです。 私の周りは花粉症がやたら多いのでこれも結構心配なんですよね。 私自身も目がかゆくなったりするし。 花粉症はやっぱりデメリットとしては大きいのでしょうか? 花婿・花嫁が花粉症だったりすると悲劇かなぁ? アドバイスありがとうございました。

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 coffee_cafeさんは、8月ならあと1年あるからゆっくり準備等が出来ると思っていらっしゃったようですので、来年3月じゃ早いと思われるかもしれませんが、3月まで半年以上ありますから、実際はそんなに早くないと思います。 結婚情報誌やネットの掲示板を見ると半年くらい前から準備を始める方多いですよ。 また、お仕事の関係で3月か8月ということですが時期だけで考えると圧倒的に3月をオススメします。 (北海道や雪深い地方にお住まいの方なら逆に8月をオススメしますが) 8月は暑いので参列してくださる方のことを考えると3月の方がよろしいのではないでしょうか。 特にお年寄りがいらっしゃるならなおさらです。 ご友人のお式と2週連続で8月の暑い時期となると、ご友人のほうにもcoffee_cafeさんの方にも出席して下さる方は大変お疲れになると思います。 女性であれば前の週に汗をかいてしまったら洋服のクリーニングが間に合わないことも考えられます。 今までのお付き合いされていた期間が特に短いなら再来年の3月が無難かと思いますが、そうでなければ来年の3月でよろしいのではないでしょうか。 ゼクシィHPの掲示板なども参考になると思いますよ。 ちなみに、私も来年結婚予定です。 お互い頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
coffee_cafe
質問者

お礼

半年あれば大丈夫なんでしょうか? 付き合ってからは1年程経っているので 時間的に早いということはないのですが 心配なのは二人とも仕事がかなり忙しいので あまりバタバタ準備することになったらキツイなぁってことなんです。 ゆったり支度できるくらいの余裕があるんだったら、来年の3月でもいいですね。 掲示板も覗いてみます。 アドバイスありがとうございました。 daisy_duckさんもお幸せに!

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

同じ月にされてもよろしいのではないでしょうか。 一度そちらの方と相談されてはいかがでしょうか。 共通する友人の方もいらっしゃるとは思いますので。 ちなみに私の場合、友人の結婚式で2日連続というのがありました。 更に式場同士が300Km位離れていたので、結構移動も大変でした。 (最終で帰って来て次の日はまた出席でしたので) その時に両方に出席したのは私一人だったので、それほど問題ではないですが。 1週間も開いていればそれ程問題ではないかと思いますが、先にされた方はあなたの結婚式には出席しにくいのではないでしょうか。 (新婚旅行中などで) どちらもおめでた続きで、スピーチのネタに困らなくて面白いかもしれませんが、いかがでしょうか。

coffee_cafe
質問者

お礼

そうですね。本人たちに聞いてみるのもいいかもしれません。 でも大事なイベントだし、お互い慌しくなってしまうのが一番心配です。 新婚旅行のこともありますものね。 もうちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の時期に悩んでます。

    結婚式の時期に悩んでます。 交際していた人と結婚をすることになりお互いの親に挨拶を済ませ、籍を入れるタイミングで妊娠がわかりました。 挙式の時期は来年7月に決めて式場を見てまわっているところでした。 しかし出産予定が来年7月になり挙式ができなくなり、親から慌てて安定期に入った来年2月にと話がでてきました。 私たちも時期を早めるしかないと思いましたが、冷静に考えると準備期間が短いことがあります。 招待するなかに仕事をしている人がいるのですが、2月は忙しいから無理やすぐに言ってくれんと休めれんと言われました。 もちろんその通りですよね。 今すぐにでも式場を決め招待状を送らないといけません。 旦那さんのほうはお店をしていて忘年会の宴会がはいる繁忙期に入りました。 仕事をぬけて準備するわけにいきません。 そんなことできないほど忙しい毎日です。 また、私の体調がよくないことです。 3週目ごろから悪阻がはじまり食事どころか水分もしっかりとれないときがあり辛いです。 お腹が痛かったり吐き気があり動けなくなって部屋に閉じこもることもあります。 この体調で準備ができるかなと心配、無理していて赤ちゃんがでてきてしまっても困ります。 2人のなかでは子どもが生まれて1歳過ぎてからにしようと考えています。 子どもがある程度成長し落ち着けばできると思っていますが、子育てに仕事しながらの準備もまた大変ですよね。 今できると思っていても実際は子育てが大変で考える余裕があるかわかりません。 旦那さんのほうはお店をしていて春と冬が忙しく、私の実家のほうは農業している人が多く春と秋が忙しいです。 春、秋、冬が忙しいならもう夏にするしかありませんが、来年の夏に産まれるので先に伸ばすしかないと思います。 また義理の親が先走って話を進めていることが問題です。 義理の親は兄弟おらずひとりっ子、親戚がいないので式に呼ぶ人がいないそうです。私のほうと人数を合わせたくて地元の市議会にかかわるような人(?)地元の偉い人に来てもらうようにしています。 私も旦那さんも会ったことない知らない人でただ親がちょっとした知り合いという感じです。 正直、かかわりのない人に来てもらいたくはないですし式は家族と親しい友人しか呼ばないと決めています。 知り合いから聞いた話ですが、1年後に式の予定でいたら子どもができたと。 時期を早めて式をあげるようにしていたら赤ちゃんが予定よりも早く産まれてきて式はキャンセルになったと。 そうなるなら産まれてからにしたいと思いました。 初産なので経験なくて不安なことばかりで今は身体を大事に負担のない生活をしたいです。 私たちは2月にするなんて一言も言ってないし両家の親が勝手に2月すると思っています。 毎日のように早く式場を決めなさい、2月にしてくれんと困る、2月にしてと言われます。 ここに書いてあることを言いましたがわかっていません。 もういい加減にイライラしてきます。 自分がするんでないなら口ださないでほしい余計なことするなと思います。 ちゃんと理解してくれるようにはどうしたらいいですか?

  • 結婚段取り 意見の相違

    彼27歳・私29歳 結婚までの段取りで悩んでいます 3月下旬妊娠発覚→4月初旬母親にだけ妊娠報告→結婚妊娠の順番が違うという怒り・悲しみで彼とはしばらく会いたくないと拒否(それから口をきかず)→4月中旬流産→精神的に落ち着いてなかったのでまだ流産未報告(早ければ今日にでもします) 妊娠前から結婚の意思はあり母には話していたが挨拶のタイミングが合わず…そのまま妊娠。結婚はふたりの貯金が貯まる7月にしたいと思っていました 流産してしまいましたが結婚の時期はずらしたくないと彼も自分も強く思っています ※彼の意見 ・現在、私の家の雰囲気が悪いので今挨拶に行っても許してくれない ・どうせ挨拶するなら形だけではなく徹底的にやって両親に納得、祝福されたい ・そうすると結婚の時期は1~2年後になる それが非常に嫌 ・許してくれないと思うから強行突破で家を出て、時間が経ってから結婚報告をして入籍した方が早く結婚できると思う ※私の意見 ・結婚、妊娠の順番が狂ったが今は流産したので、また1からスタートできるので挨拶→入籍、結婚→妊娠という形にしたい それが筋だと思う ・彼と両親が顔も合わせず強行突破で家を出た場合、ゆくゆく妊娠したり、結婚式をする時に少なくともお世話になるのに祝福されなくなってしまうと思う ・彼は結婚が遅れるというが強行突破より、筋を通して二人で誠意と今後の生活予定を伝えれば予定通り7月に入籍も同棲もできると思う ・結局は私は入籍・結婚・妊娠は家族や親戚に喜ばれたい 彼は【お前は家族と自分の幸せでは家族を取るんだね】と言います。私は家族に納得、祝福されて自分の幸せにも繋がると思うのですが…。 彼も私も早く毎日一緒にいられることを望んでおり、お互いに生涯の伴侶として思っているので結婚をしたいのですが…彼が結婚の時期が遅くなるのが非常に嫌がるので私たちは意見が相違しています。 もし挨拶をするなら私の両親が日曜休みですが私たちのシフト上、合わせる事ができるのが早くても5月中旬以降です。そこで7月に入籍、同棲をしたいという希望は許されないことでしょうか?(報告~入籍までの期間が短い等…)式は同棲中に二人で貯金が貯まったらするつもりです。 ご意見・ご指摘・アドバイス等々なんでもいいので様々なお言葉を頂きたくご相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の安い時期?

    来年結婚を予定しています。 式をできるだけ安い時期にしようと思っています。 夏(7~9月)は安いと聞いたのですが、実際にどのくらい違うのでしょうか? いくら安いとは言え、やはり夏は自分たちは良いとしても 招待客の方の服装が大変だから避けるべきかなとも思っています。 予定では、結婚式も披露宴もしたいと思っていて、60~70人ほど招待したいです。 どのくらい安くなるのかを考えてから決めたいと思っています。 何かアドバイス、意見していただける方、よろしくお願いします。

  • 結婚準備の一番忙しい時期は?

    今日、結婚までの準備について彼と話しをすることになっています。 似たような質問も拝見したのですが、具体的にこれはどうなのかご意見いただきたくお願いします・・・ 二人とも教員なので7月下旬から8月下旬が夏休みとなり一番時間の自由がききます。 結婚準備で一番忙しい時期はどの時期になるのでしょうか? 直前の一ヶ月前、それとも具体的な話しを進める3ヶ月程度前? 夏休みの時期をどこにあてようか悩んでいます。。    時期としては8月下旬か11月下旬が候補として考えられます。 8月下旬は夏休みなので直前のことは時間がとりやすいかと。 ただその前段階の計画の時期は通常勤務中なので週末の時間を工面して。 式のネックとしては暑いですよね。。彼としては仕事の兼ね合いがあるのだから仕方ない、、といっています。 11月下旬だと夏休み期間が3、4ヶ月前になるので計画の時間はとれそう。 ただ直前は先程と逆パターンで週末の時間を工面してになります。 時期的には式はしやすいのかなとは思いますが秋の時期は学校行事もあるので準備が平日に響いてしまうとなると。。 それにともない、引越しは7月下旬頃にと考えています。 その場合、8月下旬の式だと忙しいでしょうか?引越しを早めるなり式を11月にするなりした方がよいのか、それとも時間のある時に一緒に進めてしまっても無理がないのか? ご意見をよろしくお願いいたします・・・

  • 結婚の時期のことで

    結婚予定の31歳の女です。 結婚する日などは、これから決めるのですが、私は今年九星で1番悪く 厄年、停止、空亡です。 結婚、式は来年にしたいのですが、親は早くしてほしいみたいなので 占いは関係ないと言います。 なので、気にしないようにしています。彼とは、今年籍を入れて住む話をしています。式はそれからきめようと思うのですが、来年式をあげれば今年結婚しても問題ないでしょうか? あまり気にしてもしかたないのですが、彼の運気はいいほうです。男性の運気が良ければいいと聞きます。 親も早くしてほしいというので焦ります。 後住む方位は関係ありますでしょうか 今年北が悪いというのですが、彼が住みたい場所が北なのです。 彼には伝えましたので、場所は北はやめようかなと思います。 やはり住む方位調べて良い方位にしたほうがいいのでしょうか みなさんはどのように決めてるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 結婚の時期を反対されています。

    わたし33歳、彼32歳で2年のお付き合いを経て、結婚をかんがえています。 私たちは、2人で海外挙式を希望しており、両家の親もこれには賛成してくれています。 両親へのあいさつも済み、時期の話になったのですが、彼のお母さんがあと1年(来年の6月以降)は時期を置いて欲しい、といっています。 理由としては、私のことをもっとよく知りたいから、あとはそんなに急がなくても・・・とのこと。 現地のシーズン的な問題や、仕事のこと、出産を考えていること、など彼が11月に式を挙げたいことを説得してはくれていますが、 「結婚は2人でするもの、だから2人で決めればいい。でも、(時期についてお母様の)賛成がほしければ、もう少し待ってほしい。でも、私に決定権はないんだから・・・」といった感じで、このまま押しすすんでも大丈夫なような、わだかまりが残るような、そうゆう状況です。 彼は、多少わだかまりが残るかもしれないけど、私の両親が賛成してくれるなら11月にしたいと思っている、でも将来のこと(同居)を考えると、わたしとお母様にわだかまりがのこってしまうのは申し訳ない、でもそれでも母の意見を鵜呑みにして1年もは待てないと言ってくれています。 お母様は一人で彼を育ててきました。今、田舎から東京へ出てこられ、彼氏のマンションに2週間も滞在しています。彼がいつ帰るの?と聞くと怒るそうです。わたしがお会いしても笑顔で対応してくれていますが、なんとなくどこらそこらに彼をとられたくない、といった印象をうけますし、彼も目の前の問題を先延ばしにしたいだけだ、といっているほどです。 好きなら1年くらい待てば?という意見があるのもわかります。でも、年齢や仕事のこと、2人の気持ちが固まっていること、2人がつきあってきた時期を考えると、お母様の心の準備ができるまで意味なく1年も待つことの意味がわからず、困惑しています。 このまま、押しすすんでもよいと思いますか?同じような経験をお持ちの方いらしましたら、ご意見お願いいたします。

  • 結婚する友人との関係

    結婚する友人が、式前に会いたいと言って来ました。 でも、今まで私から誘っても断られ続けて来たので、正直複雑な気分です。今頃になって虫が良すぎない?…という感じで。 婚約が決まった時に男抜きでお祝いしようと誘ったのに、結局なんだかんだ忙しいと実現しませんでした。その前にも同じようなことが何度となくあったので、もう私から誘うのは止めにしました。 入籍もすでに済ませたらしく、それならもう式前にこだわる必要もないのではと思うんですが…。やっぱり式前に会うことは意味があるんでしょうか? それから、ここから本題なんですが… 今の時期、私は仕事が忙しくって、なるべくなら仕事が落ち着いてからにして欲しいんです。一晩彼女のために空けること位ほんとは可能なんだけど、でもどうも気分が乗らない、というか気持ちに余裕が持てない。。 お祝いしたい気持ちはあるのですが、イマイチ心から祝福できません。 理由も分かってるんです。 ・彼と付き合い始めてから、誘っても断られまくり。(女友達にありがちな話です) ・彼とのアツアツぶりを見せつけられ、メールされ、「nen-nekoも結婚しなよ~」など、うんざり。(ノロケ話を1年も聞いてあげられる程、私は心が広くありませんでした) ・彼が、彼女が言う程のいい男と思えない。(好みの問題ですね) あー私ってイヤな友達だなぁと自己嫌悪です。 彼女にはこれまで(彼と付き合う前)お互い色々悩みや愚痴言い合い、恋愛話もたくさんしたし、お世話にもなったし、祝福したいよ~と思うんです。 でも、彼女に会って結婚話を聞くことを考えると憂鬱になってきて… こんなネガティブな考えから脱出できるような、前向きなご意見頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚する時期を変更した方がいいのでしょうか?

    こんにちは。ご意見をお聞かせ下さい。 6年付き合った彼と秋に結婚することになりました。 挙式は10月12日に挙げることにして、準備も着々と進んでいます。 ところがここにきて、結婚をしようと思った時期に予想外に彼の職場が忙しくなりそうなことになってしまい、式の前後に休暇がとれるかどうかが微妙になってきました。 彼は人事課なのですが、来年に新人の採用を行うことになり、(前年、一昨年は採用を行っていない)10月21日に採用試験が行われることになったそうです。その為、おそらくその準備で結婚式前後の時期はかなり忙しくなりそうだと思われます。悪いことにもともと人手の足りない課なので、彼の担う役割は大きいのです。彼は課の中では一番後輩です。 この場合、彼の仕事の状況に合わせて、時期をずらすべきなのでしょうか? 10月に目標を定めて準備をしてきたのに、それが延びるとなると、いろいろと調整でまた大変になります。 彼は会社の人にはまだ結婚の報告をしていません。(一部同僚で知ってる人もいるようですが) 無理に休暇をとったとしても、同僚の心象が悪くなり、これからの仕事に悪影響が及ぶのではないかと彼は危惧しています。 しかし、二人とも早く結婚したいと考えていて、気持ちとしてはこれ以上延ばしたくありません。 入籍だけ先に済ませて、式を後に延ばすという方法もありますが、これは彼の家族が反対しそうで、結婚自体先に延ばせといわれるのが目にみえていると彼は言っています。 困っています。どなたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 六星占術・結婚時期

    彼は今年は大殺界で来年は種子。 私は来年に乱気の中殺界です。 やはりふたりとも良い年がいいのでしょうか。 男性が良い年であれば良いなどと聞いたこともあるのですが、実際のところどうなんでしょう。 それから占いでの結婚とは入籍・式・披露宴と時期がずれる場合どれをもって基準とするのでしょうか。 占い通りに事を運ぶこともないでしょうけど、どうなんだろうと思ったので教えてください。

専門家に質問してみよう