• 締切済み

結婚の時期(友人の結婚式との兼ね合い)

来年結婚予定の者です。 結婚の時期についてアドバイスいただきたいです。 私の仕事はかなり融通が利くためいつでもいいのですが 彼の仕事の都合に合わせると、 3月(春休み)か8月(夏休み)が好ましいとのこと。 お互い夏休みもあるし新婚旅行もちょうどいい8月を結婚予定にしていました。 しかし、最近になって 彼のすごく仲の良い友人が 同じ来年8月に結婚式を挙げることが分かりました。 スピーチとか諸々頼もうと思っていて 相手方もそう思っているようですし (ちなみに私たちが結婚することは伝えてません) 何よりもめいっぱい祝福したい!って思っているので 時期的に重なるのは良くないかなぁって二人で話しています。 呼ぶ人も重なるだろうから 1ヶ月に2度出費する羽目になったら申し訳ないし・・・。 で、考えた案が以下の通り。 1.同じ8月に週をずらして強行突破する  (ずらすといっても1週だけしかできませんが) 2.ちょっと準備が慌ただしいけれど来年3月に式を挙げる 3.来年は保留にして再来年の3月に式を挙げる 4.さらに保留にして再来年の8月に式を挙げる 5.彼の仕事は忙しいけれど、3月8月以外の月に式を挙げる すごく迷っています。 両方の親には正確な時期は言ってませんが 結婚することだけは伝えてあって もうすぐ会いに行く予定です。 あんまり婚約期間が長いと親が心配するかなぁと思ったりもします。 それに私もすっかり8月の予定でいたので 何だか3月じゃ早すぎるかも、 でもそれじゃなきゃ再来年になっちゃうのかぁと ちょっと混乱気味です。 こういうパターンに陥ってしまった方いらっしゃいますか? 何でもいいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neh
回答No.5

今の私だったら、8月に海外挙式して、帰国後、落ち着いてから、レストランで披露パーティを行います。 実はちょっと苦い経験をしたもので・・・ 私は自分が結婚する1ヶ月前に友人に結婚されてしまいました。どちらも国内での挙式でした。 私は結婚する1年以上前から友人に挙式の予定の日取りを伝えてありました。 しかし、私達が結婚する半年前に突然、「あなたたちの挙式の前の月に結婚式を挙げていい?」と電話で聞かれました。 理由を聞くと、結婚式を急いでするよりも、後何ヶ月か延ばしたほうがいいような話だったので、はっきりその旨を伝えたのですが、聞いてもらえませんでした。 結局参列しましたが、本当に大変でした。 というのも、私も仕事をしていたので、殆ど土日しか式や新居の準備ができず、平日まで毎日目の回るような忙しさなのに、その貴重な一日をまるまるとられてしまうのです。 金銭的にも厳しい時期に、御祝い金や着物の着付け料、交通費、と、出費もかさみ、せっかくの御祝いの気分もかなりさめました。二次会があることを当日知らされ(事前に確認したときはやらないと言っていた)、忙しいから行けないというと、がっかりされてしまいました。 お金と時間に余裕があれば行けたのに、と思うと、私も残念でした。 参列した友人たちはお祝い事だから、と好意的な人と、時期をずらして欲しかったという人と半々でした。金銭的なことが一番大きな理由だったようです。 そういえば、兄の友人2人が2週間間隔で結婚したとき、1人目の友人がすごく豪華な挙式だったので、2人目の人が挙式の最中に何度も「俺の結婚式はこんなのじゃないから、くらべないでほしい」と言っていたそうです。 男の人でもそんな風に思うのだなぁと思いました。 あと、国内で挙式するなら、旅行の時期はずらすことをお勧めします。 挙式、二次会、三次会、と、殆ど食事もとれず、くたくたになってホテルに戻った時に、旅行を一週間あとにしておいて良かったーと痛感しました。 長々とすいません。 うまくいくといいですね。

• mayuusa
回答No.4

またまたちょっとでしゃばって出てきちゃって(^^)すみません。 花嫁さんが花粉症は、大変なんじゃないなーと、思います。。。痒くてマスカラや付けまつげが取れちゃったり、鼻をかんでそこだけ赤くなっちゃったりという心配が出てきますよね。。 花粉症でなくても、泣いちゃうということは多いにありますから、心配しすぎかも知れませんが。(^^;) 牧師さんや神主さんの前で、くしゃみもしずらいですよね。花粉症が原因で、顔がむくむ方もいて、一生に一度の写真をいっぱい取られる日に、本来よりが顔がでかいのもちょっと。それはインフルエンザも同じで、要は健康に気をつけるしかないんですが。 一つの提案としては、 健康状態のベストな時期に結婚式・披露宴だけやってしまって、新婚旅行だけ8月にするという方法です。 駅から近い会場で涼しい演出というのは確かに効くかも知れませんね。それでもご自分の家から駅までが遠いかたにはそのぶんが辛いことには変わりないと思いますが。まあでも常夏の海外でやる方もいますからね。。。 うまくゆくようにお祈りしてます!頑張ってくださいね。

• mayuusa
回答No.3

#2のかたのご意見に、全面的に賛成です。 同じ月に、複数の結婚式に呼ばれる方にとっては、 おめでたいことだし、ちゃんといつ結婚式があっても大丈夫なように交際費の予算を取ってあるかも知れませんがそれでも、色々大変かと思います。 秋とか、過ごしやすいシーズンならまだ、連続しても列席者の不満はないと思います。 知り合いが海の日にガーデンで挙式をして、列席者に「立ちくらみ」を出しました。義理の妹の披露宴は9月のはじめにレストランでしたが、ご年配の着物の方には特に、「暑い、苦しい」と不評だったそうです。 (蛇足ですが、秋の大安に1日40組もやるマンモス会場でやるのと、どっちがましかと聞かれると悩みますが、、、) 自分たちの都合より、列席者の満足! を追求するのが好きな私ですので、地方にもよりますが8月そのものがあまりお勧めできません。一部、とにかく営業ノルマ・金儲け主義な式場には、「今は真夏でも全然大丈夫ですよ!」って嘯かれる可能性もありますが。あと、3月も花粉症がありますが。。。。 参考にしてみてくださいね。

coffee_cafe
質問者

お礼

> 自分たちの都合より、列席者の満足! その考えは私たちも同じです。 最近の夏は暑いし悩んだのですが 交通の便も良くあまり歩かずに済む会場で 涼しい演出を加えてやろうかと思っていました。 (実際私の友人は水の演出などかなり凝っていて  外の不快な気候を忘れさせてくれるような結婚式だと大評判でしたよ。) でもさすがに2週連続だと嫌になっちゃいますよね。 私も自分が列席者だったらちょっと面倒になるかも。 確かにガーデンはキツイでしょうね・・・ > 3月も花粉症がありますが そうなんです。 私の周りは花粉症がやたら多いのでこれも結構心配なんですよね。 私自身も目がかゆくなったりするし。 花粉症はやっぱりデメリットとしては大きいのでしょうか? 花婿・花嫁が花粉症だったりすると悲劇かなぁ? アドバイスありがとうございました。

回答No.2

まずは、おめでとうございます。 coffee_cafeさんは、8月ならあと1年あるからゆっくり準備等が出来ると思っていらっしゃったようですので、来年3月じゃ早いと思われるかもしれませんが、3月まで半年以上ありますから、実際はそんなに早くないと思います。 結婚情報誌やネットの掲示板を見ると半年くらい前から準備を始める方多いですよ。 また、お仕事の関係で3月か8月ということですが時期だけで考えると圧倒的に3月をオススメします。 (北海道や雪深い地方にお住まいの方なら逆に8月をオススメしますが) 8月は暑いので参列してくださる方のことを考えると3月の方がよろしいのではないでしょうか。 特にお年寄りがいらっしゃるならなおさらです。 ご友人のお式と2週連続で8月の暑い時期となると、ご友人のほうにもcoffee_cafeさんの方にも出席して下さる方は大変お疲れになると思います。 女性であれば前の週に汗をかいてしまったら洋服のクリーニングが間に合わないことも考えられます。 今までのお付き合いされていた期間が特に短いなら再来年の3月が無難かと思いますが、そうでなければ来年の3月でよろしいのではないでしょうか。 ゼクシィHPの掲示板なども参考になると思いますよ。 ちなみに、私も来年結婚予定です。 お互い頑張りましょうね♪

参考URL:
http://www.isize.com/marriagelife/
coffee_cafe
質問者

お礼

半年あれば大丈夫なんでしょうか? 付き合ってからは1年程経っているので 時間的に早いということはないのですが 心配なのは二人とも仕事がかなり忙しいので あまりバタバタ準備することになったらキツイなぁってことなんです。 ゆったり支度できるくらいの余裕があるんだったら、来年の3月でもいいですね。 掲示板も覗いてみます。 アドバイスありがとうございました。 daisy_duckさんもお幸せに!

• arumagiro
回答No.1

同じ月にされてもよろしいのではないでしょうか。 一度そちらの方と相談されてはいかがでしょうか。 共通する友人の方もいらっしゃるとは思いますので。 ちなみに私の場合、友人の結婚式で2日連続というのがありました。 更に式場同士が300Km位離れていたので、結構移動も大変でした。 (最終で帰って来て次の日はまた出席でしたので) その時に両方に出席したのは私一人だったので、それほど問題ではないですが。 1週間も開いていればそれ程問題ではないかと思いますが、先にされた方はあなたの結婚式には出席しにくいのではないでしょうか。 (新婚旅行中などで) どちらもおめでた続きで、スピーチのネタに困らなくて面白いかもしれませんが、いかがでしょうか。

coffee_cafe
質問者

お礼

そうですね。本人たちに聞いてみるのもいいかもしれません。 でも大事なイベントだし、お互い慌しくなってしまうのが一番心配です。 新婚旅行のこともありますものね。 もうちょっと考えてみます。 アドバイスありがとうございました。