• 締切済み

陰嚢(玉袋)が痒い

x530の回答

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

多分、症状から考えて、普通の「インキン」だと思います。 白癬菌による皮膚病で、足に出来れば「水虫」、頭に出来れば「シラクモ」、陰嚢回りに出来れば「インキン」、それ以外の普通の皮膚に出来れば「タムシ」、爪に出来れば「爪白癬」です。 皮膚科の医者に見せれば、即、薬を処方してもらえます。 パンツの脇を少しめくって、患部を見せるだけですよ。 ペロンチョとパンツを脱ぐわけではありません。 ただ、白癬菌は超超超シツコイ奴です。 薬を塗ればスグに症状は治まり、直ったように錯覚します。 嬉しくなるくらいスグに薬が効きます。 ですが、完全に治すには症状が消えて、直ったように見えても、3年間は薬を塗り続けなければいけません。 薬をやめれば、数ヵ月後には再発します。 しかも、再発した場合は、今までの薬に対する耐性が備わる事もあります。 再発した場合は、以前の薬では効かなくなる事が多いです。 どうしても、医者へ行くのがダメならば、いつも薬剤師の常時いる薬局で、水虫タムシのクリームタイプの一番弱い薬を購入して、治療を始めてください。 いきなり、強力な薬を使うと、数年後再発時に使える薬がなくなります。 白癬菌治療薬には、液体、クリーム、パウダーと数種類あります。 インキンの場合は、薬が長く留まるクリームタイプの薬が効きます。 実際の薬剤ですと「塩酸ミコナゾール」を主成分とする薬。 (ダマリンやポリカインなど) 最近出た「塩酸ブテナフィン」製剤は強いので、パスした方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 陰嚢(玉袋)が痛い。7歳の男子です。

    7歳の男子です。2日ほど前から陰嚢(玉袋)が痛いと言っています。見ると皮膚がちょっと赤くなって腫れているような気もします。どのような病気でしょうか?また、医者に受診しようと思っていますが、小児科?皮膚科?泌尿器科?どこを受診すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陰嚢のかゆみについて

    半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。 診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。 半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。 というわけで質問ですが、 (1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です) (2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。 (3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

  • 陰嚢がかゆい なぜなんでしょうか

    陰嚢が、皺がより、白くなって かゆいのですが 医者に行くと湿疹と言われステロイドをくれます すごく薬が効いたときはなぜか そのあと一週間くらいで 脇とか股とかひざの裏とか皮膚の弱いところ全身が脂漏性湿疹になります 脂漏性湿疹は2週間ほどで治るのですが 陰嚢の湿疹は広がってしまいます どんどん酷くなってしまいました、 ラナケインでも 同じでした 最初きいて喜んでいると 全身脂漏性湿疹に また陰嚢も湿疹部分が広がりました、 こういった経験をしたかた 他にもいませんか? 医者は 湿疹と言うのですが 原因は何なんでしょうか、顕微鏡で見るだけではなくて もっとよく検査してくれる医者をご存知の方教えてください。 医者はうつる病気ではないと どこでも言われたので 親戚の子供と風呂に一緒にはいったら 子供もかゆがります、陰嚢湿疹のかた お風呂で 子供などに うつった方いませんか?

  • 陰嚢のかゆみ

    3ヶ月ほど前から陰嚢(玉袋♪)のある一定の部分がかゆくて仕方ありません。かいてもジュクジュクになったり、かさぶたになったり、まわりに広がったりすることはないんですが、その部分の皮膚が白くふやけた感じになっています。ちなみに性病になるような思い当たる節はないんです。医者に行かないと治らないんでしょうか?

  • 陰嚢の湿り

    陰嚢がずっと湿っていて、痒みなどは特にありません。 以前は陰嚢湿疹だったのですが、それがいつの間にか治り、現在は湿ったままといった感じです。 部屋が暑くても、陰嚢だけが冷たく、時には皮膚が硬くなり、段々の皮膚になったりします。 これはなんという病気なのでしょうか?あと改善方法などがありましたらお願いしたいです。

  • 陰嚢湿疹の薬

    きんたまが痒いんです。 皮膚科に行ったら湿疹と言われました。 ステロイド系の薬をもらったのですが、きんたまは薬の浸透が強いそうなので、ステロイドはあまり使いたくありません。医者にも、痒みが止まったら使用を止めるように言われました。 非ステロイドの市販薬で陰嚢湿疹に向いている薬を教えてください。

  • 陰嚢へのステロイド

    お世話になります。 友人が陰嚢湿疹になり、皮膚科に行ったところ 医者からいわゆるステロイド軟膏を処方してもらったそうで、 かれこれ1年ほど医者に指示された通りに治療に勤しんでおります。 私は数年前に股あたりに湿疹(いんきんではない)になった際に 皮膚科に通った時、医者から 陰嚢は薬の吸収率が高すぎるから薬をぬる時は注意しないといけない、 と聞いたのを記憶してます。 そこである程度ネットで調べて 疑問が残ったので質問したいのですが、 ステロイドって副作用を引き起こす恐れがあるんですよね? 陰嚢にステロイドを塗り続けて生殖機能に影響はないのでしょうか。 例えば、子供ができにくくなったり、 障害のある子供が生まれやすくなるなど、です。 自分にも充分起き得ることなので質問してみました。 宜しくお願い致します。

  • 陰嚢湿疹の治療法

    いま、ひどい陰嚢湿疹に悩まされています。 皮膚科医にもかかり、ステロイドをもらいはしたもののあまり著効せず…。 もし陰嚢湿疹が完治したという方がいらっしゃいましたら、 どう治されたか方法をご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陰のう湿疹の(薬局で買える)薬を教えてください

    もう、3年ほど前からになりますが、時々陰のう(袋の裏)が痒くなり、掻きすぎるとそこがかさぶたのようにかさかさになってひび割れのようになります。しばらく我慢して放っておくと2.3日で元のつるつるに戻ります。これの繰り返しです。調べるとこの症状はいんきんとかではなく、陰のう湿疹ではと思います。病院に行かずに市販の薬で改善したいです。宜しくお願いします。

  • 陰嚢に何か出来ています…

    一週間くらい前に、陰嚢に、他の場所よりも赤く腫れたような所があるのを発見しました。 形はそこそこ円形に近似したような感じで、触るとぶよぶよとした感じで、硬くはありません。また、その場所から周囲にわたって、時折痒みが発生しています。 もしかしたら前立腺癌で陰嚢に腫瘍ができてしまっているのか、湿疹など他の病気なのか、あるいはただの掻きすぎなのか…心配になってしまって夜も眠れません。 実際に診察してもらわなくては分からず、ここで完全なる回答が得られないことは承知しておりますが、可能性程度ならば教えて頂きたいです。 また、受診するならば皮膚科か泌尿器科どちらがよいのかも教えて頂けると幸いです