• ベストアンサー

新居が決まるまで

yukatantanの回答

回答No.3

関西から、関東で探したのですが 1日目に11件みて、そのうちの1件が 分譲マンションの賃貸だったので仮予約して 翌日には決めました。 事前に彼がネットで2ヶ月間かなり調べて 不動産屋と電話で話こんでましたよ。

mintmm
質問者

お礼

一日で11件も内覧出来るものなんですか?! そして二日で決めた? うらやましいです! 私はさくさく決断する方なので。 悪いことに、彼は決断力の無い人で・・・ズルズル行きそうなんです・・ なんだか喧嘩が増えませんか?? 結婚の準備に取りかかり始めたら、喧嘩が増えてます・・・ 結婚、とん挫するかも・・・涙

関連するQ&A

  • 新居について

    初めて質問させて頂きます。 来月入籍予定でただいま新居を探しています。 年末の28日に1つ物件を決めていましたが、不動産会社に彼が確認した際(確認は26日)に28日~1月5日までは休みだと言われ6日の朝一で不動産に電話しました。 すると30日に他のお客様が決めたと言われ、入る事ができませんでした。 スゴくガッカリしたし、不動産会社にも説明を求めましたが未だにモヤモヤしています。 そして今回、同じマンションの違う部屋を紹介されましたが、間取りは違うし広さも少し狭いです。ただ、1階上の階なので家賃が高い分前の部屋と同じまで下げてくれるそうです。 求めても前の部屋が手に入らないのは分かりますが、前がカウンターキッチンだったのが部屋の隅のキッチンだったり、間取り自体が好きではありません。ただ、彼は安くなるならと前向きです。 理想としていた部屋がすぐ近くにあるのに妥協した部屋に住まないといけないのが嫌…と言うのは正直な気持ちです。 来月入籍を控えて、今更違う物件を見たいのは私のワガママでしょうか? みなさんなら、彼の気に入った物件に入るか、新しく物件さがしをするか参考までに教えて下さい。

  • 新居が『賃貸マンションの1LDK』っておかしいですか??

    11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。 新居は、賃貸マンションの1LDKです。 (山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地) 友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。 その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、 「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。  なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」 だそうです・・・ 「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。  この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。  平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」 と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑) 彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、 あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と 気になってきてしまいました。 『新居が1LDK』というのはおかしいですか? また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか? ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。 ・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、  「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」  と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。 ・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、  私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。 ・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、  どちらかというと、別々のことをしていても、  同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。 ・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、  数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、  泊まっていく可能性はほとんどない。 将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。 それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

  • 新居にひとり

    こんにちは。 結婚の為、賃貸で新居を探している最中です。 現在実家で暮らしており、猫を飼っています。 新居にも猫を連れていきたいのですが、希望している条件(駅近)でペット可の物件が見つかりません。 ペット可の物件もあるのですが、そろって駅から遠いです。 このままだと、猫を実家においていくことになってしまいそうです…。(面倒はちゃんと家族がみてくれます) 新居では夫となる人と二人で暮らすことになりますが、駅近の物件にした場合、彼が帰ってくるまでの長い時間を一人で過ごすことになります。(いつも帰りは23時過ぎなどです…) 猫がいてくれれば、寂しさや不安も少しは少なくなると思うのですが、いない場合、我慢できるかがわかりません…。 今まで、一人きりになったことがないのですが(家族が出かけていても猫だけはいたので)、慣れるものでしょうか。 そのような経験をされた方、いらっしゃったらご意見お願いします。

  • 新居を探す時期について

    こんばんわ。 今年の11月に結婚することになり、彼と8月ぐらいに引越し一緒に生活しようと考えています。 そこで、新居は賃貸で探そうと思っているのですが、いつぐらいから、不動産屋に行ったりしたらいいものかさっぱりわかりません。 早く契約すると引越し前の家賃もかかってくるということなので、金銭的にも結構かつかつなので、できるだけ8月ぎりぎりに契約して、家賃などの支出を減らしたいのですが、いつごろぐらいから不動産屋にいったらいいものなのでしょうか? あと、今気になっている物件をインターネットで見つけたのですが、今行くと契約は6月か遅くて7月になってしまいますよね? 契約を遅らせたりって可能なのでしょうか?? 今まで、部屋を借りたことなどないので何もわかっておりません。 少しでもいいのでアドバイスください。

  • 阪神間の特優賃物件の探し方

    阪神間にこの春から婚約者と住みたいと思っています。挙式や披露宴にお金がかかるので、新居にあまりお金をかけられません…。そこで、特優賃物件を探したいと思っているのですが、どうやったら沢山の物件を知ることができるでしょうか? インターネットでだいたいの検討→よさそうなところを現地内覧。としたいのですが。 おすすめの不動産屋さんやサイトをご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 不動産屋

    一人暮らしをする為、いろいろな物件の情報をネットやメールのみ で問い合わせをしているのですが、 早い返答メールをしてくれている不動産が2~3あり、実際に内覧をしてみようかなと思っております。 ただ、不動産屋さんをかけもって物件を見るようになる為、断る時にいいい断り方などあったら教えてください。 不動産屋さんは、自分の店の物件以外も取り扱っているみたいですが、住宅情報等ネットで載っている物件を取り扱っているか?各不動産屋に聞いてみてもいいのでしょうか?

  • 新居を決める為には?

    来春結婚予定なのですが、彼氏の仕事の都合もあり、新居が決まり次第一緒に住む事になりました。 彼氏の実家の近くに住む事は決定なのですが、そこで色々問題が起きました。 私は、彼氏の地元に全く土地勘がありません。 彼氏の地元は、結構田舎なのでほとんどの人が車で移動します。 しかし、私はペーパードライバーなので、彼氏と彼氏の両親から「事故しないか心配だから、できれば車は乗らない方がいい」と言われました。 私は、彼氏の地元から電車で一時間かかる所で働く予定です。 以上の事を踏まえて、私の条件は、 駅から徒歩圏内。スーパーが近い事。 を挙げています。 彼氏の条件も色々あり、結局土地勘の無い私は、彼氏の言い成りになるしかなく、最寄り駅から徒歩20分以上、スーパーは自宅からさらに5分ほど離れた所にしか無い物件に決まりそうです。 彼氏の条件にはピッタリなのですが…。 この一ヶ月たくさんの物件を見てきましたが、二人の条件に合う物件は無く、特に私の言っている徒歩圏内の物件はゼロに等しいです。。。 そこで、実際にフルタイムで働いている奥様に質問なのですが、この条件で大丈夫だと思いますか? ↑の家に決まれば自転車で通う事になりそうです。 スーパーは自転車で5分ほど行かないとありません。 毎日の事となると、大丈夫かなぁ…と心配です。 後、私は駅に近い事とスーパーくらいしか必須条件を思いつかないのですが、他に気をつけた方が良い条件はありますか? 例えば、病院が近い方が良いとか、銀行が近い方がいい、とか…。 なんせ田舎なので徒歩圏内には何も無い所なんです。 車で10~15分ほど走れば、大型ショッピングセンターや公共施設はありますが…。 アシ(車)が無い状態で、生活できるのかとても心配です。 他に気を付けなければいけない所や、新居選びの必須条件を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋での賃貸物件探しについて

    賃貸物件への転居を考えています。 不動産屋さん利用のこつやアドバイスをいただけたらと思います。 (1) 同じ不動産屋に、何度か足を運んで気になる物件をいくつか内覧させてもらっていいものか?   (つい、一回行って、内覧させて貰い、その時に決められない場合・・・後日 同じ店に行き難くなってしまいます) (2) 気になった物件を、休日や平日の夕方などに内覧し、騒音や周囲の環境を調べて決める方がいいとネットで読みましたが、実際、そういう日時の条件を変えての内覧の申し出をしていいものでしょうか?    (人気物件などは、ゆっくりしてたら決められない事は経験済みです) (3) 不動産屋で記入を支持される、来店カードなどはすべて正直に記入するべきでしょうか?   名前や、住所、勤務先、電話番号・・・希望物件内容など   必ず、その不動産屋で入居を決めるとは分からない段階が多い為、入居決められない時や、   別の機会に同じ不動産屋を利用するのが申し訳なく感じてしまいます。 実は昨年同じエリアで不動産屋を巡ったのですが、仕事の都合で転居時期が大幅に延期になり、今回再び同じエリアで同じ不動産屋を巡ることになるため、なんだか不安なので。。質問させてもらいました。 よろしくお願いします

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 内覧してない状態でお申し込みした場合

    こんばんわ。 よろしくお願いいたします。 引っ越しをする必要がでたため賃貸物件を探しています。 とある不動産会社で人気の物件がありめったにあかないがあいたとのことで紹介されたのですが空き予定とのことで部屋の中は見れませんでした。一部写真があり間取りだけで判断しなければならない状態。 現地に連れて行ってもらい外観と玄関内は紹介してもらったのですが、これだけでは判断が難しいところ。。。 ただ自分がねらっている地域はほんと空き物件がなく人気のためマッチしたところが今後見つかるとも限らない状態です。。。 ある程度条件はクリアしているのでここでもと思っているのですが他のお申し込みをした後に実際に内覧してもらって本成約というのにここは内覧した場合でも断れないといわれています。。。 断ることはできないのでしょうか。。実際に言葉で明確には言えませんが部屋に入った雰囲気とかそういった感覚的なもので嫌と感じることもあるかと思います。。 今は、1/20で今の人が出るのが2月中旬以降となり自分は3月中旬には引っ越しを完了していないといけない状態であり可能であれば、この家以外に他のいい物件も探しみつかればそちらに乗り換えたいという気持ちもあります。 本当にお申し込みして内覧をしてなくても断ることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう