• 締切済み

休業保障について

先週の木曜日に自転車に乗っている時 横から出てきた車に軽くあてられて 病院に通っているのですが手首と首、肩に鈍痛、つっぱった感じがとれません。 職種がキーパンチャーの為 通常通りの仕事が出来ず事故後ずっと欠勤して いるのですが仕事が日給月給のパートでしかもその時給がスピード、エラー 件数等からランク分けされるもので今ですと全く仕事にならない状態なのです。  病院での最初の診断ですと全治5日間ということだったのですがまだしばらく 行ける状態ではありません。 実際仕事が出来そうにないのですがそれは 自分で行けないと判断して休んでいる場合は休業保障の対象にはしてもらえない のでしょうか?  正社員ではないのでそれも心配しています。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

病院には、こまめに行きましょう。直ってから、行っても、証明することがなくなります。休業補償とは、別に慰謝料ももらえます。  また、他に火災保険とか団地保険で、または単独で交通傷害保険に入ったり、共済や生命保険で入っている場合にも、自動車保険とは関係なく、支払われます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kouj.html
  • kensaku
回答No.1

たいへんな目にあいましたね。 見た目に何ともないと、非常に辛い立場だと思います。 まず、医師の診断が「完治」とならない内は、休業補償はもらえますので、安心して通院してください。 そして、医師に対し、どこがどう痛いのか、どのような症状なのかをきちんと訴えて、治療してください。 医師は、客観的にみて、その痛みや症状が妥当であれば、継続治療をしてくれるはずですが、「どう考えてもそれはおかしい」ということですと、治療打ち切りになります。 「本人が痛いと言っているだけ」という状態にならない限り、保証は受けられます。また、慰謝料も通院日数に対して計算されます。