• 締切済み

宿泊人数のごまかし→悪いのはどっち?

過去の質問などを見ているとホテルに申請した宿泊人数以上の人が泊まった場合どうなるのか(シングルなのに二人泊まったなど・・・)などはたくさんありとても興味深く読ませて頂きました。 それでふと思ったのですが・・・。 もし仮にホテル側に何らかの形でばれたとすると、怒られるのはどちらなのかなと・・・・。 やはりチェックインしてホテルに泊まっていて、部屋に泊めてしまった人が怒られるのでしょうか? 泊まった人は悪くないのでしょうか? おそらく両方とも何らの注意は受けるとはおもいますが、規則的にみて罰せられるのはどっちなのかなと・・・。 また実際にばれるというのは一体どのような場合なのかと思い・・・。 なんだか過去の質問などを読んでいるとあまりばれるということは少なそうだなと個人的には思ってしまったので・・・。 というか宿泊客と最上階などにあるレストラン客の判断が非常に難しいのでは思い・・・。 でも実際は犯罪だということもはっきりと自覚しておりますし自分では絶対にやりません!ただ、一度不思議に思うと追求したくなってしまう性格なのでついつい・・・(笑) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.4

経験者といっても、ホテルに宿泊した事がある、という意味ですよ(^^;。 そんなけち臭いことをしてびくびくするより、 きちんと払うものは払ってのんびり過ごしたいですし。 それを安く上げるなら、もちろん合法的に(笑)。 ホテルは実際に部屋を予約して申し込んだ人と契約を結んだことになります。 その契約内容は、フロントなり部屋に備え付けられている宿泊約款に 記載されています。 それを、ぱらぱらとめくった範囲で記憶を掘り起こしてみますと…。 そこには、申し込んだ人数以外の人物を泊めるばかりでなく、 部屋に来客を招きいれることすら、禁止されている事が明記されている ことが多いのではないかと思います。 で、約款に違反した場合の措置も約款に明記されていまして、 追加人数に対して割増料金を取る、時間帯によっては直ちに契約を破棄 (とっとと出て行け~っ!)、さらには過去の事例に照らし合わせて 以後の宿泊拒否(全国チェーンのホテルならブラックリストも回る?)、 と、 No.3の方のおっしゃられることは、だいたい既に明文化されているようです。 この手の話、ばれた人はだいたい「そんなこと事前に言わなかったじゃ ないかぁ~っ!」などと開き直るものですが、そんなものは事前に ホテルに聞けばわかる話なので、裁判で訴えたって勝てやしません。 警察に言ったところで、ホテル荒らしの同類とみなされるのがオチかな(笑)。

basarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、部屋に入れるのもいけないとは・・・・。 でもよくドラマなどでは商談や密会などでよく第三者が入っていますがあれはいけないのか・・・ 安く上げるな合法的に!?それは一体・・。気になってしまいました(笑)

  • hirokiti5
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

えー、以前、部屋数100あまりのビジネスホテルでフロントをやっておりました。過去の質問が出たときに、答えようかどうか迷いましたが、今回「あまりばれることは少なそうだなあと個人的に思ってしまったので…」と書かれていましたので、そう思う方がかなりいらっしゃったと仮定して今回の質問にお答えします。 残念ながら、こういうお客様は、意外に分かってしまうものです。堂々とポーカーフェイスでやればわからないでしょうが、それも一度まで。そぶりや行動などから直感でわかります。 1度目がうまくいって2度3度と不正利用するお客様にはもちろん注意します。ツインやダブル相当の料金をいただく場合もありますし、今後の宿泊をお断りする場合もありました。そのホテルのブラックリストに載る覚悟が必要です。 フロントはお客様の顔と名前をよく覚えているものです。宿泊台帳を常に眺めていますし。ご本人の様子、決まり悪げにフロントを通過する女性(あるいは男性)…。ああ…正規の料金を支払えばそんな思いをしなくていいのに…。 ばれた場合、もちろん泊めた人に責任があります。

basarasa
質問者

お礼

ホテルのフロントの方からの回答で非常に説得力があります(^^) 回答ありがとうございました! ただ一つ疑問なのは・・・・。 よく最上階やホテルのフロントより上の階にバーやレストランがありますよね? 最初はそこに行く目的で飲んだ後にそう言えば今日知り合いがこのホテルに!? と思い出しちょっと遊びに行くなどの場合ですとフロントは通らないのでついついいってしまっても・・・。 ただフロントの方もプロですのでこういったことは注意してみていると思います(^^) ブラックリストとはこわいですね・・・

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

ハイ、悪いのは泊めた人です。宿泊カードに名前を書いた人です。罰は、虚偽の申告(宿泊人数のごまかし)をしたということで、宿泊契約の解除、部屋代の全額支払い(後払いの場合)、また、違約金を取られる事もあります。 どんな時、ばれるかというのは「ばれる時は、ばれる」としかいえませんが、態度とかで見破られる事もあると思います。

basarasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど、泊めた方が悪いのですね.ψ(。。)メモメモ...  では泊まった方はこれといって悪いというわけではないのですね(^^)

  • hoshit
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.1

私もこれ良く思うんですよね。 場所は全然違うのですけど、カラオケボックスで最初6人で朝まで飲み放題とかで先払いで会計をした後に、追加で人が入って来てそのままお金払わずに朝まで一緒に過ごしたりとか・・・(^-^; で、本題ですけど、悪いのは泊めた人ですよ(^-^; アパート等でも契約した人に責任があるのと一緒だと思うのですよね。 アパートの利用規約と一緒で、チェックインした人にはその人に対して利用規約が発生するのではないのかな(・-・? 仮に人間ではなくて、ペット持込禁止のホテルにペットを持ち込んだら、やっぱり飼い主さんが悪いって例えは悪いですけどそんな感じだと思うのですけどね(^-^)? どうでしょう。

basarasa
質問者

お礼

なるほど!ペットの例はわかりやすかったです! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素朴な疑問:ホテルの宿泊人数

    最近シティホテルの宿泊プランも多彩ですよね。 今度レディースシングルプランとか試してみようと 調べていて一つ疑問に思ったことが・・・ 宿泊プランに多いのですが同じツインのお部屋でも1人と2人では 金額が違うホテルって結構ありますよね。(当然1人の方が安い) そこでもし悪いことを考える人がいたとして 1人がシングルステイとしてチェックインをして 後でもう1人が直接部屋に行く・・・ なんてこと出来てしまわないのですか? 特に大ホテルだと1人1人をチェックしてる風でもなさそうだし・・・。 極端な話、3人でも4人でも泊まれてしまいそうな気がしちゃいます。 そんなのがバレたらやっぱり犯罪ですよね~? もしホテル関係者などで、こんな予防策を立てているなんてことが あれば教えて下さい。気になって仕方ありません。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • ホテルの宿泊客管理はどうなっているのでしょう

    先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

  • ホテルの宿泊カードと顧客情報について

    はじめまして、お世話になります。 ホテルのチェックイン時に宿泊カードを記入しますが、ここで記入された情報は、ホテルの顧客管理システムのようなものに登録されているんでしょうか。 もしシステムに登録されているとすれば、後日、再度宿泊をした場合、ホテル側は、リピート客であると分かるのでしょうか。 (宿泊カードには、名前と住所くらいしか書かないケースが多いですので、前回と同一人物であるという判断ができるのか疑問) 実際、このような顧客管理はされているのかどうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。特に、高級と言われるホテルの実態について知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホテルでの宿泊について

    ホテルで泊まるとき、 シングルの部屋に、二人で宿泊してはいけないのでしょうか。相手の都合で、一人で宿泊するか、二人で宿泊するか分からない場合、二人用の部屋で泊まるべきなのでしょうか?一人用の部屋に、二人で宿泊するというのは、違法行為にあったってしまうのでしょうか? それともそういうことは、よくあることなのでしょうか。 宿泊経験があまりなくて、変な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • シングルルームに宿泊について

    シティホテルのシングルルームに宿泊する予定なのですが、友達を部屋に呼んでも良いでしょうか。ホテルによっては、厳しいところもあると聞きました。黙認されるところもあると聞きました。ホテルに勤められていた方や実際体験された方がいらっしゃったら教えてください。

  • 宿泊する際、もっとも重要視する事とは?

    私は、地方のホテルで働いております。上司より売上げアップの企画の提出を依頼され悩んでおります。皆さんがホテルに宿泊する時に重要視される事は、なんですか?企画の参考にしたいのでお教え願えませんでしょうか?よろしくお願いします。(ホテル規模 シングル50室、ツイン・ダブル30室、婚礼式場、宴会場、レストラン、駐車場(無料)完備)

  • ホテル宿泊者の人数をチェックイン時に増やせますか?

    ホテルの部屋に一人で泊まる予約をした場合、チェックインのときに宿泊者数を二人に増やせますか? もちろん追加料金を払いますし、空き部屋不足に遭わないように最初から二人で泊まれる部屋を予約します。 あと、一人分の宿泊料を前払いしても、チェックインのときに追加分を払うことは出来るのでしょうか? ちなみに私は外国籍で日本国内の住所がないので、Booking.comなどの仲介サイトで予約をする予定です。

  • 宿泊ホテルのシステムについて

    ホテルに宿泊しようと思ってるんですが 宿泊日数が2泊の場合、その2泊の間ずっとホテルで過ごす事は可能でしょうか 一度(一泊した翌日の朝?)、受付でチェックアウトして外に出て大方過ごした後、またチェックインしなおさないといけないんでしょうか。 生まれて初めてホテルに宿泊するのでホテルのシステムがよく分からなくて・・・ 何卒宜しくお願致します。

  • ホテルの予約人数と宿泊人数が違う場合

    予約をしていない宿泊客、例えば1室1名で予約しておきながら訪問者等が一緒に1室2名で泊まる、 という、人数が増えるパターンは、大半のホテルで「お断り」というのはわかるのですが、 その逆の場合は、どうなのでしょうか? 今回、友人4名で旅行に行くにあたり、ホテルを4名1室で予約しました。 そのホテルでは、1ヶ月前までの早期予約で大幅な割引料金プランがあり、 一人5,000円(×4名で、計20,000円)になるそのプランに申し込みました。 ところが、1名が1週間前になって急用で行かれなくなりました。 ホテルに問い合わせたところ、このプランは人数・日にち変更不可を条件に割引しているので、 変更する場合は一旦キャンセルをし、新たに予約をとって頂きたい、 今からだと早期予約プランは受付終了しているので、別のプランか正規料金になります、 ・・・と言われました。 行かれなくなった友人は「4名予約のままで、料金も4人分の\20,000払えば ホテル側は人数少ないのに同じ4人分お金を受け取って損はしないんだから 文句を言われるはずはないんじゃない? 私の分の\5,000はきちんと私が払うから、そうすればみんなの負担も変わらないし。」と言います。 ホテル側としては、このようなパターンは、どうなのでしょうか? もし違約と言われて正規料金を請求されたりしたら、1室\50,000以上となってしまい、 ちょっと高すぎます。 このホテルには別途、毎年1~2回は私一人でも宿泊利用をしているので トラブルを起こすようなことは避けたいのですが・・・。