• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭教師アルバイトはじめようと・・:個人と大手経由どっちがいい?

大学生ですが、家庭教師のアルバイトをしようと思います。そこで質問ですが、初めてするバイトです。トライなど大手に申し込んで、やり方のノウハウを教えてもらうほうがいいのか、生協を経由した個人契約で独自の方法でやったほうがいいのか迷っています。個人のほうが優遇はいいと思いますが、いきなり個人でいけるものかと・・・。 みなさんのご意見をお願いいたします。 ちなみに大学は、国立大学医学部医学科です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • llamas

トライではありませんが、全国展開の会社経由で家庭教師をしています。 『やり方のノウハウ』というのは教え方のことでしょうか。 会社の問題集の説明は受けましたが、 あとは基本的な礼儀くらいしか教えてもらった記憶がありません。 優遇はといえば、交通費や毎月の報告書のFAX代などの雑費は出ませんが、 2000円の時給のうち会社には1円も払うことはありません。 問題集の販売で利益を得て、家庭教師はアフターサービス、 という会社なのでしょう。 私は個人契約で一時間に2000円もいただくのは申し訳なく思うので この会社に合っていると思います。 生徒が医大等を目指す高校生や浪人生であれば妥当だと思いますけど。