• 締切済み
  • すぐに回答を!

非感染性の結核の自覚症状と入院について

非感染性の結核の場合、血痰や背痛などの自覚症状はみられるのでしょうか? また入院の必要はありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
noname#60992
noname#60992

>非感染性の結核 まだ排菌していない結核か、非定型抗酸菌感染かのどちらのことなのかがわかりませんが、初期のころはどちらも自覚症状は少ないと思います。 (感染の初期症状はセキやタン、微熱など) 入院の必要性はきわめて低いと考えられます。 どちらにしても、確定診断を行っておく必要がありますし、特に結核の場合は早めに薬物治療をしておく必要があります。 

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 掛かりつけの医者で結核なのではないかと疑われ、 総合病院にタンの検査をしてもらってのですが、 結核ではないばい菌に犯されているようです。 抗生物質を日に4回飲んでます。 結核ではなかったので即入院ということにはなりませんでしたが まだ咳をすると背中が痛いです。 すぐには直らないようです。 16Augustさんご回答感謝しております。