• ベストアンサー

コンパクトカメラと一眼レフ

時間がある時にお答え頂ければ嬉しいです。 一眼レフの購入を考えている初心者なのですが、コンパクトカメラと一眼レフには、値段に大きな違いがありますが、その値段の違いは何故でしょうか。 また、カメラを使い始めた初心者でも一眼レフを使えるようになるのでしょうか。 猫に小判、にならなければいいのですが・・・。

noname#77303
noname#77303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

僕は、元々コンデジ派ですが両方使っています。 コンデジは、スナップ用・記録用。 デジイチは気合入れての撮影用。  初心者でも一眼レフは全く問題なく使えます。自動モードもありますし、他の撮影モードや交換レンズを使う事で描いたイメージに近い撮影ができるので、これから長くお使いになるのならお奨めです。 違いは、色々ありますね。 【デジイチのメリット】 ・ポートレートなどでのボケ具合が優れます。 ・AFの速度や精度が優れます。 ・レンズが交換できるので、写りが優れ、色々な撮影ができます。 ・操作、レンズ、など色々な機能や周辺機器が有り飽きません。 【デジイチのデメリット】 ・大きいので携帯に向きません。 ・レンズは別売りなので、揃えるとなると費用が掛かります。 【コンデジのメリット】 ・携帯しやすい大きさの製品がある。 ・28mm~500mmと本体だけでレンズが間に合う製品がある。 ・マクロ撮影が予想以上に優れている。 ・本体だけで旅行での撮影が間に合う製品がある。 【コンデジのデメリット】 ・綺麗にボケません。 ・AFの速度・精度が劣ります。 ・製品によっては簡単な撮影モードしかなく、思いと通りの結果を得るにはレタッチが必要だと感じる方もいるでしょう。

noname#77303
質問者

お礼

一眼レフは自由度が高い分、思い通りの写真を撮るのにコストやコツ等が必要なのですね。 一方で、コンデジは携行しやすさ、撮影の手軽さを重視しているため、ある程度の制約が出てくる、という事が分かりました。 レンズひとつで変わる、わくわくして来ます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.12

デジタル一眼の利点はレンズ交換だけではありません。 多種多様なレンズフィルターも使えるようになります。 例えば池に泳ぐ錦鯉を撮りたい! という時に普通に撮れば水面の影響を受けはっきり映らない画面を ”反射をコントロールするPLフィルター”でくっきりとした魚を撮る事ができますし”光量を調整するNDフィルター”・・・等、多彩な撮影も可能になります。 市販されている交換レンズ、レンズフィルターの数はNikon、Canon が圧倒的に多いのとカメラ自体の出来からと言っても両社の製品を選ばれる事をお勧めします。

noname#77303
質問者

お礼

レンズだけでなく、フィルターもあり、本当に多彩な表現が可能になっているのですね。 確かに、NikonとCanonは名前をよく聞きます。 夜景をきれいにとりたい僕にとっては、一眼レフはどうしても持ってみたい存在なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私もデジイチ初心者です。半年前までは、コンデジでほとんど済ませていました。が、写真を「絵」として残したい、風景や花を「絵」的に撮りたい、きれいに撮りたいみたいな欲望がわいてきて(笑)、デジイチを購入し、コンデジは手放しました。 本もいろいろ買って読んだり、たまにここで質問させていただいたり、また、明らかにへたな撮影だとわかるようなものには、きれいに撮るための疑問が出てきたり、そのためにいろいろな絞りや露出、シャッター速度やカメラの設定方法など、試行錯誤しながらやっています。 初めは、設定しなおさなければならないところをそのままにして撮影してしまうことも多くありました。 コンデジと違い、「絵」的に撮ろうとすると、特に露出はむずかしく感じています。が、最近はできるだけ同じ場面を設定を変えて納得できるまで撮る!ということを心がけています。 そうすることによって、どんなときにどんな設定が良いのか、だいたいわかるようになってきました。 そこまでしないと、デジイチで良い写真を撮るのはむずかしいです。 が、それもまた楽しみの一つです。それできれいに撮れたときの感動は最高です! とにかくたくさん撮って慣れれば、とても楽しいと思います。 ただ、最近、観光地に行くと、「写真を撮ってください」とか言われて、渡されたカメラ(コンデジ)の小さいこと小さいこと(笑)。 カメラ屋さんでは、コンデジに振り向きもしなくなっていたので、こんなに小さくなっているのか!と驚きでした(笑)。 そんなことがあり、スナップ的な思い出写真をササッと撮りたいところではコンデジも欲しいなあと思う今日この頃です(笑)。 話がそれましたが、デジイチは慣れるととにかくはまると思います。レンズもいろいろ欲しくなります。お金はかかります(笑)。 旅行するとなると、カメラ用のバッグも欲しくなったりすると思います。私も旅行はたまにするのですが、遠い離島以外、車で行けるところは遠くてもほとんど車で移動してます。車に荷物を入れる時、ホテルに入るときぐらいは荷物としてかさばりますが、撮影に行くぞ!というときは、カメラとレンズだけ(財布も(笑))なので、かさばってもあまり気になっていません。持ち歩けないぐらいの荷物は車に置いておくだけですからね。 車で移動するメリットは、途中で気になる風景があったら、ちょこっと立ち寄ったりすることができるのがいいところです。運転も好きなので、疲れを知りません(笑)。 また、話がそれてしまいましたが、デジイチは覚えるととにかく楽しいですよ!

noname#77303
質問者

お礼

聞いているだけでワクワクしますね。 一眼レフを使うと、その圧倒的な品質、表現の自由さに夢中になるのですね。 こうしては居られません。 早く店頭で詳しい事を聞いてみなくては・・・! 露出や、感度、シャッター速度などなど、表現の自由さ故に難しい所もあるかと思うのですが、そこは少しずつ学習していきたいです。 体験談、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.9

カテからするとデジタルカメラでのコンパクトOR一眼ですよね? 値段の違いは、生産コストでしょうね コンパクトでも一眼並みの値段がするものもありますし コンパクトだから安い、一眼だから高いは、イメージであり 必ずしもイコールではありません。 また初心者だから一眼はもったいないもどうかと思います。 写真が好きでとか扱ってみたいと思うのであれば 自分が所有できる環境にあれば使う事をお勧めします。 何事もやってみなければわかりません^^ やらずに後悔するよりもやって後悔するほうがいいと思いますよ 後悔などせず、やってよかったーって思うかもしれませんしね♪ 何事も経験です。 また一眼で写真を楽しく思うならそれでいいとおもいますし 向上心が芽生えれば勉強すればよいだけです。 はじめから上手く操作できる人は、そういないと思いますよ。 用は、本人の満足度とやる気です。 敷居をあえて自分で高くする必要はないのではないのでしょうか?

noname#77303
質問者

お礼

たしかに、自分の目標を高く持ち、趣味を極めることはすばらしいですね。 一眼レフ=初心者には難しい という偏見が自分の中にはあったのですが、それが違うことが分かってきました。 実は、所有する前に部屋を整理しないとカメラの置き場が^^; 希望にあふれたご意見でした。 回答ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.8

両方を比べれば分かると思いますが、外見の違いだけでなく 中身も違います。光学的にみても似て非なるものです。 詳細はネットで調べれば出てきますから宜しく。 >カメラを使い始めた初心者でも一眼レフを使える >ようになるのでしょうか。 充分使えます。使える筈です。きっと使えます。 しかし、多少勉強が必要です。ただシャッターを押しても写り ますが表現領域を広げる為にレンズを交換したり、そのレンズを 使いこなす為の努力が必要になります。 初めてカメラを使う人は皆初心者です。今、能書きを云う人も 皆、初心者だった訳ですからrit_13444さんも立派に使えます。

noname#77303
質問者

お礼

その他の違いは検索エンジン、他回答者様の質問から少し分かって来た機がします。 確かに、上級者の人も最初は初心者だったはず、ですね。 あとは、自分が撮影をして行く中で、いかに自分の思い通りに撮影できるようになるか、だと思っています。 本もたくさん出ていますが、本を参考に自分で応用できるまで到達できれば、「一眼レフ買って本当によかった」と思えるのかもしれません。 この回答でとても励まされました。 回答ありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.7

両方使用しています。 一眼レフは技術的には初心者でもまったく問題ありませんが、 それなりにかさばりますので、持ち歩くことが減り、 宝の持ち腐れになってしまう可能性もあります。 最近のコンパクトカメラは性能が非常に向上しておりますので、 天気の良い日の写真などは一眼レフと区別がつかないことさえあります。 が、暗い風景・被写体を撮るとなるとやはり一眼レフですね。

noname#77303
質問者

お礼

両方使用している方のご意見は、特に参考になります。 たしかに、かさばるとは思います・・・。 旅先に持って行く手軽さを考えて、かなり前にコンパクトカメラを買ったのですが(現在使用中)、ファインダーを覗いて撮影すると思い通りのものからずれていたり、夜景撮影のときの品質には「う~ん・・・技術がないと夜景は撮れないのかな・・」と考えさせられる品質なのです。 現在使用中のカメラがレンズエラーを起こしてしまったので、名残惜しいのですが、これからは一眼レフを使って行きたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

個人的には「初心者こそ一眼レフ」を使って貰いたいと思っています。 予算や求めるものによりけりですが、趣味として長く続けたいとか綺麗な写真を撮りたいならなおのこと。 初心者の方は「一眼レフは難しい」と思いがちですが、基本的にそれは間違いです。実際は思っているより簡単です。 一眼レフはレンズが交換できる以外に、レンズが捉えた光をファインダーでそのまま見ることが出来ます。その為にプリズムとかレンズとか精度を要求する部品を多く使っています。 また、シャッターもシャッター幕というものを使用して機械的に4000分の1秒とか8000分の1秒という高速度を実現しているため精度や耐久性が求められます。 コンパクトカメラではそこまで高精度の機械を必要としていません。 デジタルのコンパクトカメラだと機械を殆ど使用していないため一眼レフと比べると信じられないほど低価格です。 高精度・高耐久性の機械は値段も高くなります。同じ一眼レフでも低価格機と高価格機とでは機械の精度が全然違います。 >猫に小判、にならなければいいのですが・・・。 どんなに高性能な機械でも使っていくうちに自然と使えるようになります。 また、その気があれば勉強したりトライアンドエラーで色々試せば使いこなすことも出来ます。コンパクトタイプではいくら使いこなせても一眼レフを超えることはできません。

noname#77303
質問者

お礼

一眼レフにはコンパクトカメラを大きく上回る精度で作られているんですね。 僕も、「一眼レフはプロ向け、高い」と思っていたのですが、最近になって初心者向けの一眼レフカメラの本を見つけ、これを機に買ってみようか、と考えるに至りました。 購入の理由の一つで、「かっこいいから」なんて軽い考えもあるのですが、今回購入したものはなるべく長く使おうと思っています。 自然に使いこなせる様になるまで一眼レフ、使ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#211007
noname#211007
回答No.5

両方を使い分けています。 極端な回答をしてみます。 絵的に表現を付けて写真を撮りたいなら一眼レフ。 旅行のスナップなど思い出や記録を残したいならコンパクトカメラ。 こんな感じです。 背景をぼかしたり距離感のある写真なら一眼レフが良いですが、それゆえに多少知識が必要になります。 思ったとおりの写真にならないこともあります。 旅行のスナップでの失敗例をあげると、建物をバックに友達数人を撮ったところ、人にピントが合っているものの絞りがたりなくてバックがなんなのかわからない等。 買ってはみたもののこれが怖くてAUTOモードしか使わなくなるなら、コンパクトカメラですね。 最近のは、たくさんのモードがわかりやすくモード分けされているので失敗が少なくなります。

noname#77303
質問者

お礼

一眼レフカメラは立派な「アート」の域に入るのですね。 確かに、最初は思ったとおりの写真は撮れないと思いますが、失敗しても、間違えても消して撮り直せるのが嬉しいところで、僕は旅の中での風景や料理の撮影がメインで、撮り逃しが利かない場面は少ないと思うので、数を積んで慣れる事が出来ると思います。 一眼レフの失敗例、頭に入れておきます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

用途によりけりなのですが、カメラに入れ込む人以外は、コンパクトカメラの方がおすすめです。 確かに一眼レフの「スチルカメラとしての性能」はコンパクトカメラより上ですが、それはあくまでカメラとして見た場合です。 動画が撮れたり、軽量であったり、画像をテレビに出力したり、音楽プレイヤーを兼ねたりなどなど…「楽しむ」という面では一眼レフ以上です。 とは言え、カメラが好きな人なら、一眼レフと言えどもしょせんはカメラ、最近は、優れたオート機能も搭載されておりますので、使えるかどうかの心配は無用です。 様々な機能に段々と手を出していけば、使いこなせないと言う事はないでしょう。 値段に関しては、私には何とも言えませんが、両方を使ってみた経験では、完成度、拡張性、レンズの性能(単純にレンズの口径を見ただけでも大きな違いがあります)など、全ての点で一眼レフが上です。さらに流通量の事も考えると、妥当な値段差かと。

noname#77303
質問者

お礼

>両方を使ってみた経験では、完成度、拡張性、レンズの性能など、全ての点で一眼レフが上です。 コンパクトカメラを写真撮影に特化させたのが一眼レフ、と言う事でしょうか、初心者の僕でも扱える、と皆さんがおっしゃる少し安心しています。 コンパクトカメラとは品質が段違い、と聞いているので使いこなせるかどうか、ではなく本などで勉強して使いこなせる様になりたいと思います。 コンパクトカメラとの比較がとても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

こんにちは 一眼レフとコンパクトカメラの最大の違いはレンズが 交換できるかどうかです。 こまかな違いは他にもありますが、広角から望遠まで 好きなレンズを選択できます。 また今どきのオートフォーカスは手ぶれやピンぼけな どはほとんどないので初心者でも十分使いこなせるで しょう。 コンパクトカメラも玉石混淆なので安物買いの銭失い にならないか気になるところ。 かさばるのが気にならなければ一眼レフの初級者モデ ルがおすすめです。

noname#77303
質問者

お礼

レンズ交換は、僕が一眼レフを考えた理由の一つです。 同じ場所で同じ時間に撮影しても、レンズの違いで写真が変わる、と言う事でとても魅力を感じたのです。 最近の一眼レフも初心者に優しいようになってきたのですね。 僕にとっては夢のような存在だったので、とても嬉しいです。 店頭で初級者モデルを検討したいと思います。 一眼レフについてよく分かりました。 回答ありがとうございました。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

初めてカメラを持たれる方ですか?まず写真はどの程度撮るつもりですか?手軽に持ち歩きたいですか?どんな写真を撮りたいのですか?目的がはっきりしていますか?なんでも値段の差というのは製品の質(ボディ、レンズ)、付加価値などで違ってきます。写真を大きく引き伸ばしたり、接写したり夜景写真を撮ったり、動体を写したりと専門的なことをしない限り当面はコンパクトで十分(画素数の高いもの)だと思います。予算に余裕がある方は高いものを買われても良いのですがすぐに新しいものが出るのでそこそこが適当でしょう。

noname#77303
質問者

お礼

確かに、コンパクトカメラでもいいのかと思うのですが、不覚にもレンズエラーと出てしまい、修理に出すならば新しく買おう、と考えていました。 それで、カメラを買うなら以前よりも高品質、いろいろなシチュエーションに対応できるもの、を買いたいと思っています。 用途、目的は旅行に持参して風景や料理を撮影する、と言う事である程度は明確です。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 一眼レフとコンパクトカメラの魅力

    デジタル一眼レフの購入を検討中でしたが、予算があまり期待できない状況(ボーナスが期待できないので)になりつつあるので、コンパクトデジタルカメラも少し視野に入れつつ購入を検討しようかと思っています。 現在はCOOLPIX(おそらく4)を所有しています。 最近のデジタルコンパクトカメラもなかなかハイテク揃いのようなので、オススメ等ありましたら教えてほしいです。 また、デジタル一眼レフを所有している方で、「やっぱり一眼レフでしょ!!」という一眼レフの魅力を教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • コンパクトカメラ(フィルム)

    最近一眼レフが結構かさばるのを感じ、コンパクトカメラを購入しようと思ってます。贅沢を言えば、スナップから近距離撮影できるものがあればと思います。一眼レフのサブ的な使い方をされてる方が多いようなのですが、カメラ、レンズはコレだけ!っていう性格なので、コンパクト一本で行きたいです。値段は10万円以下で、新品、中古かまいません。よいものがあればぜひ教えてください!

  • コンパクトデジカメとスマホのカメラ

    先日は一眼レフのアドバイスありがとうございました。早速購入して楽しんでいます。 一眼レフを出して撮影するまでもない時に、コンパクトデジカメで撮っています。 (友人と遊びに行った時とか、食べに行った時など) コンパクトデジカメで撮ったものは、ブログに載せたり、メールで送ったりする程度です。 今持っているコンパクトデジカメを買い直すことに決めました。かなり古いカメラだったので、解像度も低いし、最近のコンパクトデジカメに魅かれてです。 そこで、コンパクトデジカメを検討しているのですが、友人が言うには、「今のスマートフォンはすごくいいカメラだから、 コンパクトデジカメを買うぐらいなら、携帯電話をスマートフォンに変えて、スマートフォンのカメラを使った方がいい」 と、いうのですが、本当にそうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせくだされば助かります。

  • コンパクトカメラについて

    高画質で撮れるコンパクトカメラの購入を考えています。 カメラは全くの初心者なので、アドバイス又は、 お薦めの品がありましたら、ご紹介宜しくお願いします。 高画質なら一眼レフの方が断然良いみたいですが、 気軽に持ち運べるコンパクトなものが良いです。 (1)デジタルカメラと普通のカメラとでは  どちらが高画質に撮れるのでしょうか? (2)ズームが付いてないカメラの方が画質がくっきり  キレイに映る。と、本で読みました。そうなのですか? (3)お薦めの品ありましたらご紹介お願いします。  主に人物を撮りたいですが、  ズームは特にあっても無くても良いと思います。  高価な物でも、教えてください。 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラ(コンパクトカメラ・一眼レフ)

    洋服をネット販売で売ろうと思ってます。 新しいデジタルカメラを購入しようと思いますが、 コンパクトカメラにするかデジタル一眼にするか迷ってます。 ウェブ上の画像でも元画像の画質がいい方が 画像がきれいということなので、やはり一眼レフがいいのでしょうか。 誰か教えて下さい。 また、オススメのメーカー&機種があればそれも教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 一眼レフとその他の違い。

    デジカメの購入を検討中なのですが、 今一つ決定できずに悩んでます。 悩んでいるのは、 一眼レフ、 一眼レフを一回り小さくしたような機種、 コンパクトカメラ です。 現在、コンパクトカメラ(このくくりで間違ってたらすみません)を1台使用してます。 サイバーショットで、画素数5Mです。 まだ壊れてません。 カメラ初心者なので、 それぞれのメリット・デメリットがよくわかりません。 素人ながらに、 コンパクトはズームが弱い。 一眼レフは機能が豊富だし拡張性が高いけど、 高価、操作等がむずかしいかな?と。 この程度しかわかりません。 それぞれのポイントなど教えてもらえませんでしょうか? 目的としては、子供が中心です。 やっぱり運動会やその他行事には、 今の使用してるカメラでは辛いものがあります。 よろしくお願いします。

  • 子供を写すコンパクトデジタルカメラ

    2才の子供を写す為のコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラが壊れたので、持ち運びに便利なコンパクトデジタルカメラを探しています。 一眼レフカメラは連写できるしシャッターを瞬時に押すことができて、ジッとしていられない 子供を写すのに適していました。 でも小さい子供を連れて大きな一眼レフは邪魔で仕方ないのです・・・・・。 一眼レフのようにとはいかなくても、瞬間を撮ることのできるデジタルカメラはありますか? キャノンのIXY31Sが気になるのですが、使い心地が分かる方、教えていただけると嬉しいです。

  • コンパクトカメラと一眼レフ 値段が同じなら?

    コンパクトカメラの調子が悪くなっているので、あたらいいものを考えています。 4万円ぐらいの予算で、コンパクトカメラをかうなら、4万円の一眼レフを買ったほうがきれいな写真が撮れるんでしょうか? 景色や花や料理やさまざまなものをとりたいと思っています。 ポスターにしたり、A4に広げて印刷したりすることはほとんどありません。どちらかというとHP上にのせることが多いので、大きくて、640*480ぐらいかもしれません