• 締切済み

社会不安障害(SAD)なのに人恋しい

20代の学生(男)です。 心の問題だと思ったのでこちらに質問します。 僕は社会不安障害(SAD)で治療をしているところです。最近始めました。 一時は誰とも会いたくなくなったこともありました。友人がとても怖くなり不安になりました。 友達と遊んでも、外に遊びに行っても人を見るたびに疲れてしまいました。 しかし、今はとても人恋しいです。 最近1ヶ月ほどほとんど誰とも会っていないためかもしれませんが、とても人恋しいです。 特に異性について強く感じてしまいます。 今まで1度も彼女がいたことありませんでしたが、それも今思うと社会不安障害(SAD)だったためかもしれません。 彼女、、というか心の支えになってくれるような人が欲しいと思うようになりました。 しかし、実際に心の支えになってくれる人、彼女をつくるような行動をするのにはかなりの勇気が必要で、 そこでは強い不安を感じてしまい何もできません。 人が恋しいのに人を不安に思う…このように思われている方、いらっしゃいませんか? どのように対処すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私なんか書くことはなんのアドバイスにも回答にもなっちゃいませんが・・・。 私も社会不安障害です。 しかも10歳の頃からです。 昔の事なので何が原因でなったんだか分かりませんでしたが・・・。 SADとわかってからすべての友人が去りました。 近所、私の住んでいる地区の人が まるで私に近づくと刃物でも振り回したりワケ分からない事でも叫んだりするんじゃないかと思われている様な扱いです。 その情報は元友人が地区中に流し 私の親族は凄く恥ずかしい思いをしています。 両親が私のことを知ったのなんて、私が19の時です。(仕事に忙しかったからです) 申し訳ないです。 でも、1つの恐怖は克服したんです。 嚥下恐怖、視線恐怖、醜形恐怖、表情恐怖・・って上げたらきりがないんですが 嚥下恐怖は克服しました。 理由は今の貴方と同じなんです。 小4時に嚥下恐怖から始まって・・・中3の頃ですか 皆が離れていく・嫌われていく でも、それは私がこんな馬鹿みたいなことばかり考えているからだ。 と。 当時、そのせいで食事がまったくとれず、5日に3日は点滴してました。 凄く外見も醜いのは分かっていました。 何か食べないと皆離れていく・・・! それから、まあ、そう言い聞かせながら徐々に 嚥下恐怖は消えていったんです。 その頃、病院さえも行ってなかったのに自分で治したなんて!・・・と思ってますよ。 あんがい誰かの為に、好きになってもらいたいと考え 言い聞かせるとよい方向へ進むような気がします! 治るきっかけって絶対あるもんですよね!

noname#41023
noname#41023
回答No.3

社会不安障害の治療を始められた事が対処方法の第一歩ですよ。時間はかかると思いますが、必ず良い方向に進んでいけますよ。 私自身の経験を申し上げれば、社会不安障害とわかったのは一年位前でした。そこで気付いたのは、初発は二十年位前の学生時代、人付き合いが不安で怖くて緊張して面倒で、それでもごまかしながらやって来て、数年前にはストレスの限界状態に陥ったのか、酒と精神安定剤を飲みながら仕事をしていてトラブルを起こし・…でも正しい治療を始めてから徐々に気持ちに余裕ができ始めて、今ではこの二十年は何だったのだろうと思えるぐらいになりました。(長々スイマセン) でも若いうちに早く治療を始められてよかったですね。徐々にですけど勇気が湧いて来て、不安も小さくなっていきますよ。応援しています!

  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

きつい言い方かもしれません。勇気があったら読んでくれ。 -------------------------------------------------------------- 今の君に彼女はできません。できても彼女に逃げられる。なぜならば君が一方的に甘えようとしているだけだから。この文面から読み取っただけだけどね。今の君には対等な人間関係は無理だ。それがSADのためだとしても。病気のためならまずは病気を治そう。その方法は専門家と相談してね。 僕が思うことを書きます。 「人に認めてもらおう」とか、「人に甘えたい」とかだけを生きる目的にしてしまって努力をすることは、とても虚しいことです。そのために色々な努力をしても、その努力は報われない。エネルギーを人から奪うだけだと考えます。 それよりも、徹底的に自分が、自分自信が何をしたいのか、どうありたいのかを考え、それに向かって努力することをお勧めします。 その過程で、その君自信の目的への苦労を共にしてくれ、サポートしてくれるのが真の友人であり、異性ならばパートナーになるんだと思う。 ということを、何を隠そう、僕自身、40歳まで気づかなかった。結局躁鬱病という形で自分を壊してしまった。まだ20歳なんだよね。僕が20年前に戻れるなら、人の顔色をうかがっていた自分をやめて、孤独なんか恐れず、やり直したいと本当に思う。 もう一つだけ。「岸田秀」という先生の本が役に立つかも。お時間があればどうぞ。

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

あなたを傷つけるのも他人ならば、癒してくれるのも他人です。磨くと言う事は傷つけるという事でもあります。傷付いて、人は磨かれていくんだと思いますよ。勇気を出してトライあるのみっすよ。がんがれ!

関連するQ&A

  • 社会不安障害(SAD)について

    30代女性です。 人と喋ることが上手く出来ず、人前で喋る時は手が震えたり顔が赤くなったり声が震えたりします。 人の言葉をとても気にするのと全然外で喋らない為、中学からは友達も一人も出来ませんでした。 それをとても悩んだ時期がありましたが、人付き合いをしなくても一人でもいいのかな?と最近は思っていました。 当然彼氏も出来たこともありません。 今は親戚の会社の手伝いをして、なるべく人と関わらない仕事をしています。 身内以外の人と接すると極度の動悸がいつも起こりひどく不安感におそわれます。 TVのCMで最近SAD(社会不安障害)という病気を知りました。 自分に当てはまる部分が多く、治療で治るのなら治したい!!と思いました。 今日心療内科に初めて行ってきました。 そしたら先生が「外見等も普通だし、そういう症状は日本人には多いので心配しないで下さい」と言われました。 私は「普通」なので治療は要らないと先生が判断されました。 SADのCMを見て勇気を振り絞って行ったら私は「普通の人」でした。 私みたいな症状は、心療内科等に行っては駄目ですか? 治療してもらえませんか?

  • 社会不安障害(SAD)について

    社会不安障害(SAD)について 下記のような症状なのですが、 これって社会不安障害(SAD)なのでしょか? ・初対面や、大勢の人前で緊張し、吃音や、表情の筋肉の硬直などでうまく喋れない。 ・誰かに見られてると(実際には見られていなくても)、体が震えたり、呼吸が苦しくなったりします。 ・人とすれ違う時に足がもつれて挙動不審になる。 正直、自分に自信が持てなく、人と接するのも遠ざける傾向にあります。

  • SAD(社会不安障害)かもしれません

    都内で、SAD(社会不安障害)に理解のある病院(精神科など)を知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 社会不安障害(SAD)

     Yahoo!ニュースで今日、社会不安障害(SAD)について記事が出ていましたが、医師に相談してくださいとありますが、具体的にどこへ相談すればよいのしょうか?私はこの記事を読んでSADに該当するのでは、と思いました。  正直言って精神的なものなので、病院へ行っても「そんなのあなたの気持ち次第でしょ」と言われて相手にしてくれなさそうな気がします。SAD専門の病院はあるのでしょうか?

  • SAD(社会不安障害)だと思いますか?

    SAD(社会不安障害)だと思いますか? 中学時代知らない人と接する事や人前で発言を強要されることに、人一倍緊張や不安感を持ってしまい不登校になり、3年間人と話もしませんでした。 高校で一年の時先生に「5月を耐えれば後は平気だから」と言われしばらく頑張りましたが、一年経っても緊張と不安感は全く消えず、何度も本気で辞めようと思い途中からはまた不登校のような形になりました。(補習を受けて卒業はしました) 3年間、一緒にいた人にも慣れることはなく、何を話したらいいのか、嫌に思うかも、と上手く話せませんでした。 出かける事は平気なのです。吐き気や手が震えることもしません。あとメールは平気です。 でも、先生に話しかけられなかったり、買い物でレジが苦手だったり、電話をかけたり出たりができなかったり、知らない人に会う事を避けたり、美容院など人と接する所はできるだけ避けます。兄妹以外と上手く話せません。チャットなどもできません。とにかく他人とのコミュニケーションを避けますが、一人は寂しいという思いもあります。 上記のようなことが怖く、進学をあきらめ、今は何もできず引きこもっているような状態です。 最近はこのまま何もできないなら死んだ方がいいのではと考えます。 今までは他人より緊張しやすくてかなり人見知りなだけだと思っていて、でもなんでこんなに苦痛を感じているのかわかりませんでしたが、ネットでSADのことを知りもしかしたら、と思いました。 相談したい気持ちはありますが、病院に行ってもこのくらいのことで?と思われるのでは、と不安です。 病院に行くこと自体緊張して気がひけます。 このような状態はSADなのでしょうか?それともただ単に私が弱すぎて甘えてるだけの話なのでしょうか。

  • 社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません

    社会不安障害SADと全般性不安障害GADの違いがわかりません。 SADの中にGADやパニック障害や強迫性障害があるということでしょうか?親切な方いたら教えて頂きたいです

  • 社会不安障害について

    以前ネットで社会不安障害(SAD)というものを知り、専門のサイトでチェックしたところ、自分は間違いなく社会不安障害であると考えています。 小学生の頃からずっとSADの症状はあり、高校までは何とか卒業したのですが、大学は1年次から休学、ついには退学しました。 今は家で家事手伝いをしていますが、家族に迷惑をかけているのがとてもつらいです。 何とか治して社会復帰したいと思っているのですが、病院に行く勇気が出ず、またどこの病院を選択していいのか分かりません。 できればSADで通院、治療暦のある方にお答えいただきたく思っているのですが、おすすめの病院、具体的な治療法、治療・通院にかかる費用などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • SAD(社会不安障害)について

    私は「社会不安障害」だと診断されました。 人によって症状は違うらしいのですが、私の場合はとにかく人に見られるのが怖いのです。見られてると思うと緊張します。あと、見られていなくてもたくさん人がいる中で声を出すことができません。大勢の人の前で喋る、発表するとなるともう、心臓バクバク、手足ブルブル、声も出せなくなってしまいます。喉が締め付けられるような感じで苦しくて声が出せません。たったの一言でも同じです。電車に乗ったりお店に入ったりするのも気が進みませんが、生活の為に仕方なく我慢しています。しかし、外に出るとリラックスできないです。どこかへ買い物するにしても、周りの人の視線が気になってしまって買い物を心から楽しむことができません。店内にどんなものがあったか、思い出せないこともしばしばです。 今は無職で職業訓練校に通っていますが、やはり教室にいるだけで緊張します。学びたいことがあって今年の4月に入学したばかりなんですが、社会不安障害だと知って今ショックです。学校を出てもこの病気を抱えての就職は無理だと思うし、いつ治るかもわからず、暗い毎日です。 そこで皆さんに質問したいのですが、この病気は治りますか?治るとしたら、どうやったら治りますか?今病院でもらった薬を飲んでいますが、3時間ぐらいは多少効き目があります。でもこのまま飲み続けても病気自体が治るわけではないので根本的な解決にはならないんです。 どうしたらいいか、何から始めたらいいかわからないです。アドバイスください。お願いします。

  • これは社会不安障害(SAD)でしょうか?

    これは社会不安障害(SAD)でしょうか? ・人前に出なければならなくなったとき、その数日前から不安にかられる ・また、出番の前に手や身体が震える ・人ごみを歩くとき、何か自分のことを言われてないかなど視線を気にしてしまう ・よく知っている友達や親以外の人と電話するのが怖い ・グループなどを作って発言しなければいけない時もどうにかして発言を回避してしまう ・お店で会員証を作る時など、店員の人に見られながら文字を書くのが怖い ・人と面と向かって食事が出来ない(相手が隣に座っていたりすれば大丈夫) ・人に馬鹿にされたり見下されたりすることが非常に怖い ・自分が誰かより劣っていることを知るのが怖い ・大勢の人がいる部屋にいきなり入って注目を浴びるのも怖い ・人と関わる時に、異常にその人の顔色をうかがってしまい、「これを言ったら馬鹿に思われるだろうか」などと考えてしまい、うまく会話ができない これらが原因で今学校に行けていません。 でも親に「なんで行けないの?」と聞かれた時、「本当に自分は社会不安障害なのだろうか?ただのあがり症なんじゃないか?」と思ってしまい、何にも言えずにいます。 かと言って「病院に連れて行ってほしい」と言うことにも抵抗があり、もし見当違いだったらどうしよう…なんてことも考えてしまいます… なので、とりあえずこちらで意見をいただきたいと思い、質問してみました。 今日中に「なぜ学校に行けないのか?」という答えを出せと言われているので、出来れば早急に意見をいただけると嬉しいです。

  • 社会不安障害(SAD)とゆわれました

     先日 心療内科に診察に行くとSAD(社会不安障害)と診断されました。医者の話では、薬の効きき目が早いらしく、そんなに長い時間はかからないだろうとゆう話でしたが、今後 就職などをしていくうえでの こういった、病気に対する人々の就職活動や社会復帰に対しての支援活動を行っている団体などの情報をしりたいので そういった情報を教えてください。お願いします(年齢は24歳の男性です)