• 締切済み

頻尿で困ってます!!

Reffyの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

女性であれば膀胱炎の可能性はありませんか?冷えたとかトイレを我慢してしまったとか。細菌感染の可能性もあるし、そういう時はとかくトイレが近くなります。一度間に合わなかったらどうしようと思い始めると体調よりも行かなきゃ!という追い詰められた気持ちになるので、早めの受診がよいですよ。 膀胱炎の可能性であれば抗生物質や抗菌剤が使えると思うので婦人科でも大丈夫だと思います。生理中は内診までするなら終わってからのほうがいいとは思いますが、問診レベルで済むなら大丈夫じゃないかな。いずれにせよ女医さんのほうが安心できるのであれば、婦人科病院で女医さんがいるか、また膀胱炎の可能性があるが対応してもらえるかを電話で問い合わせなさるとよいです。

ma8da25
質問者

お礼

回答ありがとうございます★私自身も何となく膀胱炎じゃないかなと思っていました。よく間に合わなかったらどうしようと思ってしまったことあります(泣) 産婦人科で受信可能なんですね★すごく気が楽になりました。参考になりました!!本当にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか?

    30才(女)です。 冬頃、あと半年くらい経ったら子作りしよっかーと話し合っていたら日常生活が送れない程の生理痛とめまい(後にメニエールと診断)があり、産婦人科に行きました。 妊娠を考えているならピルではなく漢方を飲みましょう、ということでずっと漢方を飲んでいました。 特に効果がなく、それでも飲み続けるように言われました。 基礎体温を測るように指導され、妊活をしたのですが、生理がきてしまい(いつもは激痛があるのに何もありませんでした)、内視鏡検査をしたのですが、右に4センチになりそうなチョコレート嚢胞があり、それが原因で左側が圧迫されてて排卵しづらいのではないかと言われました。 次の生理が来たらルナベルを飲み始めることになっているのですが、生理予定日になっても少しだけ下腹部に違和感があるだけで、まだ来ません。 あと、生理予定日2週間前(ルナベルを飲むことになったので基礎体温は測っていませんが、おそらく排卵日頃)から頻尿になっています。 すぐにトイレに行きたくなるけどチョロっとしかでなかったり、急に尿意がきて我慢できなくなりました。 痛みとか尿が濁ったり血尿はありません。残尿感があってトイレから出た直後にトイレに行き直しても全くでません。 常に頻尿というわけではなく、なんともない日があったりします。 一日の中でも何回もトイレに行きたくなる時があったり何時間もトイレに行きたいと思わない時があって、波があります。 チョコレート嚢胞が原因で頻尿になりますか? 内視鏡検査の2日後からムズムズし始めて少し放っておいたら頻尿になったのですが、何か菌を移された可能性はありますか? もし、病院に行かなければいけないなら通院している産婦人科と内科どちらに行けばいいでしょうか? 月経前症候群が原因なら生理が来たらおさまるらしいのでとりあえず生理が来るまで放置してようと思ったのですが、チョロっとしか出ないのに頻繁にトイレ行くのがめんどくさくなってきました笑

  • 頻尿に効く漢方薬

    今までも結構頻尿だったのですが、寒くなって更にトイレが近くなって辛いです。トイレが終わった後も残尿感があり、少しするとすぐに尿意を感じます。病院も行ったのですが、特に何もありませんでした。そこで質問があります。 1・頻尿・残尿感に効く漢方薬などで、オススメなどありますでしょうか? 2・漢方薬とは薬のようなものなのでしょうか?一時的に飲めばいいのか、ずっと飲み続ける物なのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎治療後も、症状(残尿感・頻尿)が治らない…。

    こんにちは。 先週、残尿感・頻尿が酷かったので 泌尿器科を受診したところ、膀胱炎と診断され、 抗生物質を三日分処方されました。 飲み切ったのですが、 残尿感と頻尿が酷かったため 再度、泌尿器科に行きました。 検査したのですが、菌はもう消えているとの事、。 念の為、症状を抑える漢方を頂いて 今、飲んで三日目になるのですが 一向に症状が良くなりません。 膀胱炎治療後も、 しばらく症状が残ることはあるのでしょうか? 二歳の子供も居て、 育児・家事をしなければいけないのに 残尿感や頻尿が酷く殆ど手に付かず辛いです…。

  • 頻尿病??

    始めまして。頻尿で悩んでるのですが病院の何科に行けばいいのか分からないので教えて下さい。 私は頻尿というか、”もうこの先トイレには行けない状態”だと思った瞬間からトイレに行きたくなってしまうんです。例えば今から大事な会議だから絶対に席を外せないって思ったらトイレのことばかりが気になって我慢が出来なくなります。手に汗をかいたり、泣き出しそうになります・・・。でも実際に会議が終わったりするとトイレ行きたいという気分は消えるのです。だから車で遠出したりして渋滞にはまったらトイレに行けなくなるとか考えるだけで怖いので出かけるのも苦痛でたまりません。自分の生活がトイレに支配されているようなものです。こんな辛い気持ちから抜け出したいので病院に行ってみようと思ったのですが、何科で見てもらえばいいのか分かりません・・・。やっぱり泌尿器科とかですかね?産婦人科とかのほうが良いのでしょうか?分かる方が見えましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 違和感で頻尿

    去年から頻尿で困ってます。 何ヶ月か気にならなかったんです けどまた再発して今はトイレに何度も行く状態です。  症状としては、何度もトイレに行く(一日17回)、行ったのに 残尿感があるです。  膀胱炎と思い秘尿科に行ってみてもらい ましたが、結果は何もなしでした。   でも何度もトイレに行きたくなるから大変です(泣 先生も 原因ははっきり分からないみたいで。 あとは産婦人科も受けて みてといわれました。  ちょっと前に婦人科検査受けたら問題なしでしたが・・・。 何故か尿道に違和感が一日中あってそれで落ち着かないです。 誰か 同じ症状の方いませんか? ちなみに30代女です。  ないことといえば、夜中にトイレには起きない、尿漏れはない、我慢しようと 思えば4時間くらい我慢できる、血尿、排泄痛はないです。  

  • 頻尿

    私は19歳♂ですが最近頻尿です(ここ5日間) 残尿感はあまりありませんが、三十分~一時間ぐらいすると またトイレに行きたくなります 飲料の飲みすぎでしょうか??

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 膀胱炎の診察について

    昨日からトイレが近くなり、排尿時に軽い痛みを伴うようになりました。 私にしては珍しく夜中にトイレに起きたのですが、残尿感があり、それからアソコに少し痛みがあってなかなか眠れませんでした。 女性の尿道炎は非常に珍しいそうなので、膀胱炎を疑ってるのですが、診察について教えて下さい。 1.専門は泌尿器科と聞いたのですが、産婦人科でもいいのでしょうか? 2.内診はあるのでしょうか? 私の我が儘だとは思いますが、内診があるのなら通い慣れてる産婦人科に行きたいと思ってます。 どんな診察をされるのかとても不安ですが、やはり専門の泌尿器科に行くべきでしょうか? 今日は無理なので、明日病院に行こうと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう