• ベストアンサー

大学に自己推薦で入学する際

私は自己推薦で大学に入学したいなと思っている者です。 ここで質問です。 現在大学生で自己推薦で大学に合格した方、 どういう検定や資格、賞をとっていましたか? やってよかったと思う活動等など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aooos
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は筑波大学を自己推薦で入学しました。 筑波大学は自己推薦が盛んな学校であり、私は周りに多くの自己推薦によって入った友人が居ます。 検定や資格、賞などありましたが、あまり大きな問題にはならないようです。 これらが意味を成さないということではなく、意味を持つのは何故、 資格や賞を取れたのか、どういう人間なのか、であると思います。 私は高校の時にロボットに熱中していました。 もちろん、これをやっていて大学にも入れたら良いという気持ちはありましたが、実際はただただ夢中になっていただけです。 100%とは言い切れませんが、自然と『何か』を(達成や継続)出来る人は合格にかなり近いのでは無いかと思います。 しかし、たかだか書類と面接だったりしますから、 テクニックによって乗り越えることも可能とも思います。 参考になりましたでしょうか?質問文(や回答文)にもう少し自分の状況を書き添えておくと、良いアドバイスが得られると思いますよ。 受験、頑張ってください。

mixjager
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございました!

mixjager
質問者

補足

補足文です。 私は高校2年生の女子です。 志望校は某大学の社会科学部です。 その大学の自己推薦は各都道府県から最低1人は合格者を出すと言う方式だそうです。(出せない時もあるみたいですが) 私が住んでる県はとても田舎なので県だけで見るで倍率は割と低いと思います。 公開されている過去の合格者の取得検定や資格、賞の一部を見るとやはり皆さん読書感想文はじめ、薄記検定1級や英検、スポーツ大会などでも素晴らしい実績を残しているようです。 私の取得している検定は 英検3級、グレードピアノ9級 そして大会は エレクトーンピアノフェスティバル県大会出場 ボランティア活動1回 これくらいしかありません。 どれも中途半端です。 資格重視ではないようですが、 今の私に出来ることを考えていますが、正直自分に何ができるか分からなくて困っています。 自己推薦で大学に合格した方にアドバイス、意見等教えてもらいたいです。 P.S 文章変ですいません。

関連するQ&A

  • 公募推薦、自己推薦の入学辞退

    併願不可の公募推薦、自己推薦で大学に合格した者が入学辞退をする場合、(まだ、合格通知が来ただけでなにも手続きはしてません)電話で辞退する旨を伝えるべきでしょうか?また、高校に学校に迷惑がかかりますでしょうか?

  • 推薦合格後、その大学に入学しないって・・・

    こんにちは。 よく大学の推薦入試に、「~学科別の出願基準を満たし、入学試験に合格した場合は、必ず入学する者。」のようなことが書かれていると思うのですが、 過去の入試結果を見たら、推薦に合格後に入学してない人がいることが・・・一体何故なのでしょうか? 何があってもその推薦に受かったところに入学しなくてはいけないのではないのですか?

  • 早稲田大学 社会科学部の自己推薦!

    こんにちは。 私は早稲田社会科学部に自己推薦で入学したいと 考えている高校2年生です。 早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方、 当時持ってた資格や検定、活動ではどのようなものがありますか? また、「こんな活動したらいいんじゃない?」というアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに私は茶道部に所属しており、 持っている検定は英検3級とピアノグレード9級… 大会は県大会まで と中途半端なものしかありません; 生徒会活動はしていません。 志望校では、経済や法律を勉強し、 日本をはじめ世界の社会現象を学びたいと考えています。 特に今、「いじめ問題」に興味があり、 この問題を徹底的に研究等したいなと思っています。 この気持ちだけは誰にも負ける気がしません。 一般入試で勝負出来ないくらい偏差値はないので 自己推薦でどうしても入りたいです。 沢山の情報・アドバイス待ってます。 よろしくお願いします!!!!!

  • 法政大学 自己推薦について。。。

    現在高校2年で新高3年になるものです。 僕は、前から法政の法学部に入りたいと思っていたのですが。最近になって「法学部 自己推薦入試」があることを知りました。この自己推薦の条件には評定平均や特定の資格取得などの条件が無く、志望理由書と調査書の提出で出願できることを知り。とても興味があります。 また自己推薦の提出書類に出す資格としても今年度から始まる「時事能力検定試験」2~3級の取得を目標に考えています。 しかし、今心配なことがあってそれは (1)出席、欠席が多い。 (2)評定平均が3.00ちょっと(高2の2学期は3.16) があるのです。(1)は学校まで電車通で朝寝坊などによる遅刻や欠席が相次いで回数がものすごくなってしまい、(2)はそのまんまです。 ただひとつ思い付きがあり、高校在学中に高卒認定試験(旧大検)を受けて調査書の替わりにこの合格証明書を提出するという方法(自己推薦の実施要項では合格証明書の提出でも可となっていました。)があるのですが... はたして、自己推薦においてのこのような調査書の内容がどれくらい審査に響くかどなたかお教えくださるとありがたいです。 また、提出の書類として調査書or高認合格証のどちらの選択が良いか、メリットとデメリットも教えてもらえると幸いです。 もちろんこの自己推薦を受けた経験のある方などの情報も大変助かります。 長々とすみません(^_^;)ご回答よろしくお願いします。

  • 自己推薦について

    自己推薦について 皆さんこんにちは 早速ですが大学の自己推薦について質問があります 僕は高3で今年学習院 法学部 政治学科と中央大学 法学部 法律学科の自己推薦を受けようと思っているのですが 出願資格を見ると学習院は政治学科で勉学することを強く志望する者(他にもTOEICの点数など) 中央の法律学科は個性的で意欲的な高校生活を送り、広い視野と行動力を身につけた者などと書いてありました。 それで思ったことが第一志望にするという条件が書いてないことです。 これは滑り止めに使ってもいいということでしょうか? 大学に直接問い合わせるのが一番簡単かもしれませんが わかる方がいれば教えてください

  • 大学への推薦入学について

    高3で、今年大学の推薦入試を受けようと考えているのですが、二つ推薦を受けるということはできるのでしょうか?一つは公立大学で合格したら必ず入学しなければいけません。もうひとつは私立大学で併願可能とあります。しかし、試験日は違うのですが出願期間はだいたい一緒です。もちろん公立大学に受かればそちらに行くつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自己推薦書についての質問です!

    1200字の自己推薦書を書かなくてはいけないのですが、書く内容が「学芸、課外、社会活動、資格取得等で自己推薦できる者」、「進学目的が明確で自己推薦できる者」のいずれか、もしくは双方に該当する内容となっていて、情けないですが部活は入ってませんでしたし資格ももってません。唯一やったことはクリーンロードを行ったことだけです。ですので後者のほうを書きたいと思うのですが、進学目的の他には志望動機と・・・何をかいたらいいでしょうか?;; すみません!どなたかアドバイスをください!!

  • 大学院推薦入学の辞退について

    こんにちは。少し長文ですが悩んでます。 早めの解答期待してます。 現在大学4年生の理学部学生です。 今年教員採用試験(数学)と自分の大学の大学院の推薦入学を受け合格しました。 推薦入学を辞退することはできるのでしょうか?大学院は保険として受験しました。 数学教師になるのが夢でしたが大学入学時の学力の問題で理学部に行きましたが、そこで教員免許を所得予定(ほぼ確定)です。 専修免許を取れば大学院卒業まで合格を保留してくれるのですが、大学院にて専修免許に必要な単位を取れるかが不安です。というか研究室の関係で非常に難しいです。 というのも私は今、物理の研究テーマを扱っており、数学の大学での深い話には若干うといのです。 そのため、大学院の推薦入学を辞退したいのですが可能でしょうか? 入学金などの返還不可などは覚悟してます。 また、受験の際に合格した場合には、必ず入学することを確約します」と入学意思確認書に記入したのですが大丈夫でしょうか? また、辞退の理由は「長年夢だった教師になる夢が叶いそうだから」程度でもよろしいのでしょうか? 質問多くてすみません

  • 自己破産中に通信制大学入学について

    私は現在自己破産申請中の者です。現在36歳で介護施設にて勤務中です。学歴が無く高校も中退をしました。去年高卒認定にて大学入学資格を取得して、社会福祉士の受験資格取得のため今年から通信制の大学に入学しようと思っていましたが、入学金の十数万を自己破産申請中に払っていいものか迷っています。同じような経験をされた方や詳しい方教えて下さい。 ・担当弁護士は今年はおとなしくしておいたほうがいいと言っています ・年齢的にも1年でも早く入学したいと思っています ・入学金を払ってしまったら免責がおりない事もある? 等、いろいろ教えて下さい。

  • 自己推薦書の書き方

    自己推薦書に高校在学中の学習や課外活動等の記録を記入し、その活動で何を学んだか、そして、その経験を大学入学後どのように生かそうと思っているかを説明しろって書いてあるんですがどういう風に書けばいいんですか? また志望理由や長所は書いていいんですか?