• ベストアンサー

大学に自己推薦で入学する際

私は自己推薦で大学に入学したいなと思っている者です。 ここで質問です。 現在大学生で自己推薦で大学に合格した方、 どういう検定や資格、賞をとっていましたか? やってよかったと思う活動等など教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aooos
回答No.1

私は筑波大学を自己推薦で入学しました。 筑波大学は自己推薦が盛んな学校であり、私は周りに多くの自己推薦によって入った友人が居ます。 検定や資格、賞などありましたが、あまり大きな問題にはならないようです。 これらが意味を成さないということではなく、意味を持つのは何故、 資格や賞を取れたのか、どういう人間なのか、であると思います。 私は高校の時にロボットに熱中していました。 もちろん、これをやっていて大学にも入れたら良いという気持ちはありましたが、実際はただただ夢中になっていただけです。 100%とは言い切れませんが、自然と『何か』を(達成や継続)出来る人は合格にかなり近いのでは無いかと思います。 しかし、たかだか書類と面接だったりしますから、 テクニックによって乗り越えることも可能とも思います。 参考になりましたでしょうか?質問文(や回答文)にもう少し自分の状況を書き添えておくと、良いアドバイスが得られると思いますよ。 受験、頑張ってください。

mixjager
質問者

お礼

とても良いアドバイスありがとうございました!

mixjager
質問者

補足

補足文です。 私は高校2年生の女子です。 志望校は某大学の社会科学部です。 その大学の自己推薦は各都道府県から最低1人は合格者を出すと言う方式だそうです。(出せない時もあるみたいですが) 私が住んでる県はとても田舎なので県だけで見るで倍率は割と低いと思います。 公開されている過去の合格者の取得検定や資格、賞の一部を見るとやはり皆さん読書感想文はじめ、薄記検定1級や英検、スポーツ大会などでも素晴らしい実績を残しているようです。 私の取得している検定は 英検3級、グレードピアノ9級 そして大会は エレクトーンピアノフェスティバル県大会出場 ボランティア活動1回 これくらいしかありません。 どれも中途半端です。 資格重視ではないようですが、 今の私に出来ることを考えていますが、正直自分に何ができるか分からなくて困っています。 自己推薦で大学に合格した方にアドバイス、意見等教えてもらいたいです。 P.S 文章変ですいません。