• ベストアンサー

FORMATをするとパラメーターが足りませんーと出るのですが?

WIN98をインストールしようとしてるのですが、うまくいきません。 機種は PC9821 Xt16 FDISKを行いWIN98よりFDにFORMATを行おうとすると”パラメーターが足りません” と出るのですが何が足りないのでしょうか? FDISKを行ったときは、大容量にはしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • fikss
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

Windows98のインストールファイルをHDにコピーしてからセットアップするという意味でしょうか。 1,Format b: /s 2,CD-ROMからインストールフォルダをコピーする。 例(CD-ROMドライブをC:と仮定) b: md win98 cd win98 c: cd win98n copy *.* b:\win98\*.* #わざわざフルパス指定していますが、最後の1行は下記のコマンドでも実は同じことです。 copy. b: 3,HDから再起動して、 cd win98 setup

fikss
質問者

お礼

遅くなり真に申し訳ないです。 使える方のPCもダメになりやっと復旧できました! サイドチャレンジしてみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

WIN98付属の起動ディスクでは「format *:\」が基本です。 MS-DOSではないのですからFORMATと打つだけでは、 ”パラメーターが足りません”となります。   それとPC98にWIN9X系をインストールする場合、インストールするドライブから起動しなくてはいけません。ですからWIN98を入れるドライブは[format /s *:\]と打ってフォーマットし、その後起動ディスクを丸ごとそのドライブに入れればCDを認識したMS-DOSがWIN98を入れるドライブから動いてくれます。   それが起動すれば後は普通にセットアップしてください。

fikss
質問者

お礼

遅くなり真に申し訳ないです。 使える方のPCもダメになりやっと復旧できました! サイドチャレンジしてみます。 有難う御座いました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

Windows98のマニュアルに、インストールの方法はすべて記載されています。 FDにFdiskは不要ですし、Formatはターゲットのドライブを明示すれば、パラメータ不足で叱られることもありません。 HDと混同されているのだと思いますが、簡単なことなので、落ち着いて取り組んでください。 また、Xt16にWindows98(初期版は例によってバグだらけ)を入れても、ほとんどメリットはありませんので、Windows95osr2のままご使用になるのが最も上手な使い方です。

fikss
質問者

補足

P2B-Bさんご回答有難うございます。 FORMATをしようとした訳は、他の質問欄を見てWIN98をすべてFDに読み込んで・・とあったのでまずは、FORMATからと思いFORMATをやろうとした次第です。 WIN98よりもWIN95の方が良いと有りますが、FD版のWIN95(AI/PC対応)起動ディスクを読み込まないために、WIN98でやっていました。 Xt16は、fdiskをしたためにWIN95もWIN98も入っていません。 4万円位出せば良いのが買えるそうですが、チョット4万円も痛いし・・ エクセル程度が使えればいいのですが・・  

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.2

ちと疑問が。 FDISKの後にFDをFORMATするのって意味あります? (HDなら分かりますが) FDISKをした後は起動ディスクより再起動してくさだい。 (おそらく、その機種ではCD-ROMからの起動は不可能) そしてプロンプトになったら A:\>FORMAT B: と入力してください。 (このとき、A:はFD、B:はHD) もしも色々な設定でFORMATするのなら、A:\>FORMAT /? で 条件を指定できます。 しかし今でもキュッパチ使ってるなんて…その機械ならMS-DOSが 快適なのでしょうが、ソフトないですし。 今なら4万円で1GHzマシンが買えますね。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

98シリーズの場合、FORMATプログラムは複数存在するので、どのプログラムをご使用かはわかりませんので確実ではありませんが、ドライブ指定をしていないといった事はないでしょうか。 実際に入力されたコマンドが詳しくわかれば、より近い回答が出来るかもしれませんが、いかがでしょうか。 また、FDISK後にマシンを再起動していないという事はありませんか。

関連するQ&A

  • フォーマットが途中でとまる

    Win98,pana C33,再インストールをFDISKでやってます。大容量・→領域削除→領域作成→アクテイブ設定→format c: でフォーマットの途中(52%で)で止まります。win98のデスクからやっても同じところでとまります。何度もfdiskの最初からやるのですが同じです。これはHDD(約4G)の故障でしょうか。HDDを復活させる方法は・・。すいません。初心者で用語もよくわかってないです。

  • HDを消去したけどフォーマットできない?

    この度、愛用していたFMデスクパワー(ペンティアム133、メモリ32MB、WIN95)を買い替えに伴いハードディスクをフリーソフト「DESTROY」を使って消去しました。マニュアルにしたがって操作した結果、無事消去できて真っさらになったのは確認できたのですが、そのあとFDISKでパーティションを済ませ、さてFORMATしようと思ったところ、コマンド入力を「FORMAT C」や「FORMAT 1」と入力してもパラメータが正しくないとエラーが出てしまいます。FDISKでHDの状態を見たのですが、ドライブは「C」、HDは「1」と書いてあるみたいで、ほかにパラメータらしきものは見当たりません。MS-DOSなど操作したことが無い素人なのでさっぱり訳が分からず困ってます。どうしたらいいか教えてください。宜しくお願いします。 自分としてはHDをフォーマットした上でWIN95をインストールした上でHARDOFFにでも引き取ってもらおうと考えているのですが、、、アドバイス宜しくお願いします。

  • フロッピーディスクのフォーマットについて

    自分のPCで記録したFDが他のPCで読めなくなってしまいました。 フォーマットを要求されてしまいます。 また逆に他のPCでフォーマットされたFDが自分のPCで読めません。 同じようにフォーマットを要求されます。 それぞれについてフォーマットをすれば使用できるようになります。 しかしながら互換性はありません。 つい先日までは使用できたのですが・・・。 また同じ機種でも互換性がなくなってしまいました。 フォーマットをしなおすとそれぞれ読み書きができるのでメディアの不具合ではないと思います。複数のメディアで確認しましたので間違いないと思います。 自身のPCだけフォーマットがおかしくなったような気がします。 他のPCでフォーマットされたFDは自分のPC以外の複数のPCで読むことができます。 自分のPCはNECのノートです。(Win98) また他のPCはノートやデスクトップ等複数です。 使用しているOSはWin98とXPです。 FDDの不具合でしょうか? すいませんが教えてください。

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • パソコンのフォーマット

    パソコンを一度フォーマットして新しいOSを入れたいのですが、 フォーマットの仕方が分かりません。 PC付属の本には再セットアップの方法があり、それによるとシステムインストールディスク(FD)を入れ、その後順序に従ってCDなどを入れていくというものですが、それだとwin98SEが入ってしまいます。 どうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • フォーマットで「準備ができていません」とは?

    SANYO Winkey G2 でWin98を再インストールしようと思ってフォーマットをしました。FDISKで領域を開放してから再度確保したのですが、フォーマットの際に24%のところでHDDのアクセス音があり、「準備ができていません フォーマットを中止しました」となり、先に進めません。どのような原因が考えられますか? また、その大作も教えてください。

  • フォーマットができない。

    こんばんは。友人からノートPCにOSのインストールを頼まれてやっているのですが、 まずWIN98のCDからブートして「Start computer with CD-ROM suport」を選択して、FDISKで領域削除、そして領域作成、そしてフォーマットしたいのですが「format c:」と入力しても「コマンドまたはファイル名が違います。」と返ってくるばかり。コマンドは合っているはずだし… win98等ではNTFSシステムを削除出来ないらしいとの情報を得たのですが、FDISKでファイルシステムを見ると PRIDOSとなってまして自分にはさっぱり。 どうして出来ないのかわからず、自分ではお手上げです。なんとかご教授お願いいたします。 FUJITSU FMV-655MF8/w CPU セレロン 550Mhz メモリ 128MB CDブート可 FDD無し

  • Formatが途中で停止

    SHARP製 PC-PJ100Hで、 fdisk → Format を行ったんですが・・・ 70%まで完了した時点で、 "準備ができていません. フォーマットを中止しました." とのコメントが出ます。 起動はWin98の起動ディスクにて行っております。 なぜformatができないのかわかりません。 誰か助けてください。

  • フロッピーが、読めない、フォーマットできない。

    2HDのフロッピーディスクが、 ディスクの回る音は、するのですが、 すでに、書込んであるデータが、読めません。 フォーマットも、できません。 書込んであるFDを読もうとしても、 「フォーマットされていない」などと、 エラーになります。 PCは、WIN98. 富士通FMV-ME355です。 ディスク本体が壊れているのか、FDが、壊れているのか??ですが、 考えられる原因は何でしょう?