• ベストアンサー

迷惑メールの効率の良い振り分け方

会社でMicrosoft Outlookを使用しています。OSはXPです。 会社のHPで公開しているメールの処理をしているのですが、 迷惑メールがすごくて困っています。 1日間で1000件以上来ます。連休明けは3000件くらい来ています。今は手動で削除しています。 とても1件1件迷惑メール登録していたらきりがないのですが、どなたかいい方法をご存知ないでしょうか? 会社の都合でMicrosoft Outlook以外は使えません。 迷惑メールが削除ボックスに自動で移動するだけでも随分助かります。自分もで調べたのですが、いまいち分からないのでご教授よろしくお願いいたします。

noname#57443
noname#57443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

調節の回答ではありませんが、 > 会社のHPで公開しているメールの 会社のHPがどのように作られているのか判りませんが、 HP上にメールアドレスを直接書き込むのは、迷惑メールにとって格好の餌食になります。 ネット上を巡回し、HP上に書かれたメールアドレスを収集するロボットがいます。 メールアドレスをHP上に置くなら、 1.メールアドレスの文字列をグラフィック化する。  お客様は、これを見ながら手入力でアドレスを書き込まなくてはなりませんが... 2.メールアドレスをエンティティ化する  参照:http://ranking.prb.jp/ent.shtml 3.フォームメールを使う  参照:http://www.mail-form.net/ 等が考えられます。 ご参考まで...

noname#57443
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 とりあえず、HPに掲載されているアドレスはエンティティ化してみました。まだ効果があるのかはわかりませんが、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kikan_ki
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.3

popfileというフリーのソフトがあります。 メーラーに通す前に、このソフトにメールを読み込ませると、 メールに「タグ」をつけることができます。 スパムとは何か、をこのソフトに覚えさせることで、 例えば、あなたがスパムだと思うメールに「GOMI」という タイトルネームを付与させるように設定します。 MSoutlookに「GOMI」という件名を含んだメールは、 ゴミ箱に移動する。 といった設定を施せば、ほとんどのスパムがゴミ箱に移動するようになります。 学習型ですので最初はバカかもしれませんが、 教え込んでいくうちに、どんどん賢くなっていきます。 そのうち、このソフトのマスコットであるタコが、 可愛くて仕方なくなるでしょう。

参考URL:
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp
noname#57443
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。popfileを早速ダウンロードしてみました。でも、使い方がいまいちわかりにくいですね…。Q&Aなどのサイトを見ても、こちらが知りたい内容が書かれていないのが残念です。どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

こういう不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 Outlookは学習型フィルタはありません。 Shuriken2007には学習型フィルタが標準搭載されています。一度受信した迷惑メール類似のメールは効率よく弾いてくれます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

noname#57443
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 迷惑メールではいまだに苦しんでおりますが、何とか対策を講じてみたいと思っております。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メール・不要メールを削除する方法

    Microsoft Outlook 2000 および Outlook Express を使っています。 迷惑メール・不要メールを「削除済みアイテム」に入れるだけでなく、サーバーから完全に削除したいのですが、現在は@nifty のWebメールのURLを開いて一件ずつ確かめながら削除しています。 現状ではとても面倒なので、サーバー上のメールをMicrosoft Outlook やOutlook Express から直接削除できる方法があれば、教えてください。

  • Outlook2007でBeckyメールが迷惑に

    会社のメールがOutlook2007で、自分はBeckyも併用しています。Becky発信→Outlook2007受信のメールがときどき、迷惑メールに振り分けられてしまうと言われます。 複数の同僚宛てに試しに送信すると、結果はまちまちです。 Outlook2007の迷惑メールオプションは皆同じようです。(以下)  ・処理レベル=低  ・チェック無し=迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けないで削除する。  ・チェック有り=以下3件すべてチェックあり。 原因がさっぱりです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールを削除したい

    Windows7  Microsoft outlook を使用しています。 XPでoutlook express を使用していた時は迷惑メールなど受信したくないメールなどは 「サーバから削除」と言うのがありました。 Windows7 Microsoft outlook には、サーバから削除など受信しないように設定する方法はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 迷惑メールが多くて・・・・

    迷惑メールが日に10件近く入るので、ツール→「メール禁止の追加」にアドレスを登録したのですが、自動的に削除のボックスに入るものと、そうでないものがあるのです。どうのような手だてがあるでしょうか?アドレスの変更をしたかったのですが、接続会社ではできないと言われました。

  • 迷惑メールフォルダが消えてしまった

    私はウィンドウズ10を使い始めたばかりです。7を使っていたときからスケベなタイトルのメールが大量に送り込まれ難儀していました。でもその頃はlive mailというソフトが大半の迷惑メールを自動的に処理してくれていました。ところが10のoutlookでは1件ずつ自力で処理しなければならず、しかも迷惑メールフォルダをのぞいてみてもそこに迷惑メールの影も見えず単に削除されただけの状態でした。さらに本日朝パソコンを起動してみると迷惑メールの表示すら消えてしまっています。私はどうすればよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 迷惑メールについて

    アウトルックで迷惑メールの仕分けで削除済アイテムに放り込んでいるのですが、1日100件くらいくるので、1週間出張すると1000件になってしまいます。そんなに、貯まった場合、本来のメールが正常に受信できるか不安になってきました。削除アイテムの容量に限界はあるのでしょうか。

  • 迷惑メールの削除

    皆さんこんにちは、質問させていただきます。パソコンへ来る迷惑メールの事です。OSはXPを使っています、毎日来るメールは、迷惑メールが80件、その他が20件ほど着ています、迷惑メールは、削除されるようになっています、でも今朝は、削除されているメールがとても少なくなっていました。迷惑メールの処理が出来にくくなったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    Outlook Expressを使っているのですが迷惑メールがたくさんきます。一日20件ぐらいです。とても困っています。サーバーに届かないようにしたり起動時に削除するみたいなソフトはないでしょうか?XPを使っています。

  • 超大量の迷惑メールについて教えてください

    現在メールはヤフーを利用し迷惑メールを別けて処理しています 普通これですと私の場合迷惑メールとして手動処理する件数は日に 数十件が殆どでそう問題は有りません もっともこの場合でも自動で迷惑メールとして振り分けられた件数は 数百ってことが多いです でも昨日は異常も異常で困ってますので教えて下さい 迷惑メールは毎日処理してるのですが昨日急に大量の25000件を超えるメールが受信箱に溜まってました その殆どは迷惑メールで消すには1回25件表示されたメール画面で 消してくより仕方ありません ヤフーの場合 メール画面にFROM項がありこの項にチェック入れれば 25件のメールは一括で消せるのですが2万件以上ではこれでも消すのは大変です 1 こんなに大量のメールを楽に消す方法は無いでしょうか   既に迷惑メール振り分け処理はしてこの結果ですので他の処理   有れば教えて下さい 2 何故 これほど大量のメールが今回来たのでしょうか   日日を見ると昨日から随分遡った日からのメールです   まだ最初のメールまでたどり着いていませんので何時からのかは   不明です   迷惑メールとして何故これらのメールが処理されなかったのか?   私見ですが今まで何処かに溜まってて当方には昨日初めて送付   されたメールで実際の送付は極端な場合は数ヶ月前とか・・   どこに溜まってたか知りませんが・・・   どこかに溜まってて昨日当方に到着と考えないと今まで迷惑   メールを処理してたのが何故チェック漏れしたのか説明出来ない 3 今回は面倒でも25000件÷25件=1000回のメール   処理作業(当然迷惑メールとして処理し今後に備えますが)   しか仕方ないのでしょうか 4 今回これほどのメールが届いた原因は?   考えれるのは昨日クッキーを全部削除したことが関係あるんでしょ  うか(無関係と思ってますが・・・) 以上 経験者の方 教えて下さい

  • 迷惑メールの削除

    長年outlookは使っていなかったのですが 受信トレイを開いたら迷惑メールが1万件以上入ってきました。Ctrl+Aですべて選択、削除しましたが、outlookを再度開くと同じ(?)メールがまた1万件以上受信されます。どういうことなのでしょうか?対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。