• ベストアンサー

ストーカー対策について教えて下さい。

sadllerの回答

  • ベストアンサー
  • sadller
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.4

お友達は大変な思いをされているようですね。 ストーカー行為の規制等に関する法律が施行されているのです。 まずは、警察に相談に行くことだと思います。 電話での相談もしてもらえると思います。友達が住んでいるところを管轄している 警察に行ってくださいね。 お友達はきっと不安と恐怖でいっぱいだと思います。 あなたが、いい相談相手になって、早く解決できるといいですね。 今は、凶悪な犯罪に結びつくこともあるので、慎重に進めてください。

cyannpu
質問者

お礼

電話口で泣いている彼女にどのようなアドバイスや励ましをしてあげればよいか分からなかったのですが、皆さんに教えていただいた事を慎重に進めていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある男性からストーカー被害を受けています。

    ある男性からストーカー被害を受けています。 家に押しかけられたり、待ち伏せをされたり、物を盗まれたりしました。 その男性の 前の彼女さんは、ストーカーされた事に加え、貸したお金を返して貰えない等、私以上の被害に遭っていまして、もう2年以上困らされてきたそうです。 私に被害が無い時は前の彼女さんに被害が行き、しばらくするとまたこちらに被害が始まると言った感じで、精神的に参ってきています。。 警察にも相談し、連続的な着信・待ち伏せを辞めるよう、私の携帯電話から言って貰いました。 それで電話は来なくなったのですが、未だに家の付近を車でうろつかれたりします。 ストーカーと鉢合わせして110番しても警察はすぐには来てくれず、怖い思いをしています。 男性の知り合いに話をしたのですが 皆信じてくれず、悲しい事に こちら側が悪者にされています。 その男性は『夜などの帰宅時のあいつが心配だから見張っていた』と言ったらしく、ストーカー扱いした私の方がおかしいように思われてしまっています。 どうしたら良いのでしょうか? 法的な手段などご教授ください。。

  • ストーカー対策について

    9月1日にNo.8738045で質問させて頂いた風俗嬢です。 皆様の回答参考にし、警察に行き、ストーカー被害出してきました。 相手には私には電話、メール、接触したりすれば、警察が動く事になると警告してくれました。 店も出入り禁止にしてくれるようです。 ひとまず安心ですが、また時間がたてばストーカー行為がなされる可能性もあるようですが、 ストーカー被害に合われたかた、自分自身の身を守る対策などされていましたか? 仕事も生活のためにしなければいけないので、行き帰り不安です。 いい対策法あれば、教えていただきたいです。

  • ストーカー被害

     ストーカー被害に遭っている女子高生です。※最初に言います。ストーカーする男性は、知らない人です。声はかけられていません。  出かけていて、20時という時間だったので、交通機関を利用せず、歩いて家まで帰りました。その時の私の服装は制服です。私は歩くの遅い方です。抜かす人はいるのに私の後ろをずっとつけて歩く男性がいました。家の近くに公園があるので、私はそこに入り男性が消え去るのを待ちました。男性は私の住む住宅街の方は行きました。私は家に電話をしようか迷いましたが、男性が消えたので、電話はしませんでした。私は家がある住宅街の方は行ったら、その男性は私の事を待ち伏せしており、私はその男性とすれ違いました。私は、公園で待っている時に男性の顔を見ましたので、体格ぐらいは覚えています。次の日から、対策として両親に迎えに来てもらうようにしました。少し日にちが空いて、30代~40代くらいの4人組が、私が止まっていた公園の入り口で話をしているのを見かけました。(その4人組の中には、私の事をストーカーした男性に似ている感じの人も含まれています、男性後ろ姿しか見えません) その4人組は、毎日公園の入り口で話をしているので、私の事を待ち伏せしているような気がします。油断は禁物だと思っています。警察にはもう相談済みです。家の近くには、防犯カメラがないので証拠はありません。  どうしたら、ストーカー行為を諦めてくれるのか?ネットで調べたところ、証拠がないと、警察も動いてくれないですし、ストーカーも退散する事は無いと思っています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。              長文失礼致しました。

  • ストーカー対策

    学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーが・・・

    1か月ほど前から、ストーカーに悩まされています。 警察にもお願いして対策をしているのですが、近づいてこないだけで、常にどこかで見られているような気がして仕方ありません。 家族や友人にお願いして、ひどいことになるのも嫌です。 こんな時、警察以外でどこかストーカー対策をしてくれる所ってないですか? 無料で相談できる所があれば、より助かります。 どこかわかる方がいたら、教えてくださいお願いします。

  • あらゆるストーカーへの対処法

     今まで女性や男性に付き纏われた事が多く、 今日もこっちは体調が悪く休んでいるのに、100回位電話のベルを鳴らす非常に困った人がいます。その人はたぶん女性です。もちろん電話には出ません。  以前勤務している時もそういう人がいたのですが、その頃はストーカーの法律もなくて男性だったのでとっても不快でした。  警察もこの位私が嫌な思いをしているとわかれば動いてくれると思うし、ストーカーされた場合の保険にも入っています。  女性で人を勝手に親友って思い込んでる人っていうか、自分の支配下におきたがる人っているじゃないですか。こっちは物凄く嫌っているのに。  私のほうがあなたより上よみたいな本当に嫌な奴。  仕切りやというかもう本当に大嫌いで。。。人を見下げる人。  もう会わない様にしているのですが、変死の話ばっかりするんです。 人のもっている物指輪とか、時計とか靴とかジロジロ見て。  本当にこの人に計画的に殺されるのではと思ってしまいます。    今日警察に電話しようかどうか迷っています。  民事だとなかなか警察も動いてくれないですよね。  検察の方がいいのかなあ?  良い知恵があれば何方か教えて下さい。よろしくお願いします。    このままでは本当に殺されてしまいそうです。助けて下さい。

  • ストーカー

    ストーカー 以前の職場の同僚(男)から突然電話がかかってきて、 「つけ回すのをやめてくれ」と言われました。僕には身に覚えのないことなので、 警察に相談したらどうかと言いました。すると、もうした。弁護士にも相談したと彼は言いました。彼は僕が犯人と確信しているようでした。 彼は少し精神的に不安定な人でした。 非常に気持ちが悪いのですが、やはり警察に届けた方が良いのでしょうか? もし警察に相談し、話が大事になったら、余計彼を刺激しないでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 女性のストーカーについて

    ストーカー加害者の男女比率は女性のほうが多いと聞きました。女性のストーカーはどんなことをするのでしょうか。電話は当たり前だと思いますが、他には? 私の知合いが前に付き合った人にストーカー行為されているようなんです。でも具体的には話してくれないので、心配するだけでどうにもなりません。 男性のストーカーについてはテレビ番組などでもよく取りざたされているように感じるのですが、女性は体力的に弱いし、一体どういうことをするのだろう・・と思っています。経験者の方や、身近に被害に遭われた方をご存知でしたら、どのようなことをされたか教えてください。また、女性ストーカーについて詳しく載っているサイトも知りたいです。よろしくお願いします。