• 締切済み

今日、事故ってしまいました・・・

車を走行中、横の道からお年寄りが自転車で飛び出してきて、避けようととっさにハンドルを切り電柱に激突しました。幸いお年寄りはかすり傷で、自分も体の震え程度の状態です。お年寄りは身障者で、自転車で渡り切れると思い飛び出してきた様です。お年寄りはケロッとしてましたが、自分は事故ったショックと車を廃車にしたショックで今は放心状態です・・・車の運転どころか、全てにおいて自信が無くなってる状態です・・・お年寄りを引かなかったからまだ救われましたが、恐怖心を覚えました・・・これからいろんな出費や手続きなどが待ってます・・・免許の減点や罰金もあるかもしれません・・・現実受け止めてくしか無いと思います・・・同じ様な経験した方居ますか?こんな私に立ち直る為の言葉を下さい。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

免許の点数も、車も、お金で取り戻すことができます。取り戻せない物が何も傷つかなかったのですから、不幸中の幸いと思うしかないでしょう。 たとえば、その老い先短い年寄りならまだしも、ハンドル切った先に幼稚園児の列があったとしたら・・・ まあ、そういうのを契機に運転をやめるのも、勝手です。今後気を付けるようになれば、これも学習としていい効果があったと言うことです。 なお、車対自転車は、圧倒的に車に過失が多くなりますが、自転車も道路交通法が適用される車両ですから、なるべく過失割合が少なくなるよう、相手の過失を強調するしかないでしょう。

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。田舎なので交通手段はほとんど車なので、辛くても乗らなければならない状態です。お年寄りはかすり傷でしたが念の為検査を受けてもらい、後日様子をお聞きする事になってます。耳が遠く話もなかなか通じなくて・・・不幸中の幸いと思い、今後対応していくつもりです。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

交通事故は怖いですね。 しかしながら車社会の昨今では交通事故は避けられません。 こちらが気を付けていても、一方的に飛び込まれてしまう事も良く有りますしね。 かと言って車に乗らないでは済みませんしね。 私の夫など信号待ちで停車中に、後ろから追突された事が二度も有ります。 私も走行中の事故を何度か経験しています。 何しろ運転暦四十年超えですからね。 でもお蔭さまで人身事故は一度も有りません。 それだけでも本当にラッキーな事です。 私たちが最後に事故を起こしたのは五年ほど前ですが、今迄一度も免許証の原点や罰金は有りませんでしたよ。 交通事故の現場検証以外、警察は一切関与して来ませんからね。 人身扱いにはなっていないのでしょうし。 飲酒運転やひき逃げのように犯罪行為で無ければ心配ないです。 事故の事も、保険にさえ入っていれば示談交渉や諸々の事は保険屋さんが全て代行してくれますし。 ただ相手への保障や車の修理などに保険を使うと割引率が下がるので、保険代は高くなります。 相手が自転車では自損事故補償を付けて居なければ自分の車への保障は無いですね。 それはちょっと大変ですね。 本当にお気の毒です。 車は怖いです。 凶器をまとって道を走っているのですから。 でも今回の事故を良い教訓にして、お互いに今まで以上の安全運転を心掛けましょう。 これから当分落ち着かない日が続くと思いますが、どうか心身ともにご自愛下さいね。

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨夜は精神的なショックであまり眠れませんでした。田舎なので車乗らない訳に行かず、代車を借りてきて乗ったのですが、体が震える状態です。お年寄りはかすり傷を負ったので人身事故扱いになると思います。警察や保険屋にはとんだ災難だったねと言われました。現実受け止めていくしかないし、時間が解決してくれると思います。今は辛いですが、初心に戻って安全運転を心がけようと思います。

回答No.2

はじめましてこんばんは。 僕も二年ほど前の免許取り立ての頃に事故を起こしてしまいました。 しかも9対1ぐらいでこちら側に非が・・・ 減点もされましたし修理代もボーナスがなくなるぐらいかかりました。 ですがこういう時に周りの人が言ってくれることは 「相手の方と自分に怪我がなくてよかった。」 という言葉なんですよね。 実際その通りだと思います。QPSAKURAさんの事故のようにお金だけで解決できる事故なら精神的ダメージは時間が忘れさせてくれます。(僕はそうでした。) ですが、相手の方が亡くなったりしたら一生癒えないキズを負うことになりますから、やっぱり僕が言えることは 「相手の方とQPSAKURAさんに怪我がなくてよかった。」です!

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お年寄りを避けれても、一歩間違えば自分が危なかったです。恐いです。今は精神的ダメージが大きいですが、少しずつ回復出来るといいです。

回答No.1

気の利いたことは言えませんが、とにかくとにかく、殺さなくて良かったですよ!!!!! あなたが死ななくて良かったし、おじいさんを殺さなくて、本当に本当に良かったですよ!!!!

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りにも同じ事を言われました。恐かったです。

関連するQ&A

  • ★交通事故について

    先日わき道から右折したとき、左方から直進してきた車に気づかず、相手の車がびっくりして、よけようとして、電柱に激突し、車が大破してしまいました・・・ 私は咄嗟にそのまま、逃走してしまいました。 目撃者はいませんでした。 私は自首すべきですか? また、どんな罪状になりますか?・・・・・・・・・

  • 車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減

    車の車検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られると言う事ですが、よく廃車してナンバーの無い車を仮ナンバーをつけて走っている車を見かけますが、その場合はどうなのでしょうか? もちろん自賠責保険には入っているとします。

  • 人身事故の減点と罰金はいつ・どのくらい来るのですか?

    こんにちは。とても不安なので質問させてください。 この間、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号でした。前の車が左折したので、ブレーキをかけて、一旦停まり、アクセルを踏んだ途端、自転車が飛び出してきたのです。時速は15キロくらいでしたが、アクセルを踏んだばかりでブレーキがすぐにきかず、衝突してしまったのです。 その自転車は二人乗りで信号無視。しかも、反対車線の車が左折しようと横断歩道を塞いでいたからと、横断歩道も少し無視した状態です。その日は物損事故で片付きました。しかし、後ろに乗っていた女の子は連絡先を絶対に教えてくれず、呆れて警察の方が帰してしまいました。しかし、数日後、女の子の親が、ケガをさせておいて謝りにこないと怒り、勝手に人身に変えていたのです。「減点も罰金も行きますよ。それがあなたの責任でしょ?」と、その人にキツく言われました。 実際のところ、減点と罰金はどのくらい来るものなのでしょうか? こちらが交通違反をしていないにせよ、人身事故を起こしたので前方不注意として減点は免れないと覚悟しています。ただ、保険屋は「悪くないのだから減点はともかく罰金は来ないと思う」とおっしゃってくれました。 因みにその子達のケガはたいしたことはありませんでした。 長くなって申し訳ありませんが、 1減点や罰金の通知は、いつ・どれくらいくるのか(そもそも両方来るのか) 2いくらこちらが車だからと言って、二人分(二人乗りの後ろの子まで)の治療費・自転車代・お見舞金・うちの車の修理代 これら全てをしなくてはいけなかったのか この2つをどなたか教えていただけませんか?お願いします。 車の修理代だけは痛いことに保険がききませんでした(泣)

  • 車対自転車の交通事故ですが、自転車に損害賠償請求したいのです。

    知人の交通事故の質問です。 知人はセンターラインのある優先道路を走っていました。そこに右から止まれの標識を無視し、て飛び出してきた自転車にぶつかりました。相手は「手を上げて横断したのに止まらない車が悪い」とか無茶苦茶言ってます。 相手のケガはかすり傷で、救急車を呼んだのですが、乗らずに帰ってしまいました。自転車は新しく買ってあげました。 車対車の事故なら過失割合9:1ですが相手が自転車なので5:5という過失割合にも納得できませんが、車の修理費用17万円のうち半分は相手に請求できるはずですが、相手は「金が無いから払わない」と言っています。 こんな理不尽許せますか? たしかに相手は仕事しておらず、寝たり気の兄と母親の面倒を診ていて、年金生活者ですから金は無いですが、持ち家に住んでいます。 障害者を抱えていれば、人に迷惑をかけてもかまわないという事にはならないと思うのですが。 また人身事故にすると罰金払わされるから、それ以上なんか言うようなら病院に行ってあっちこっち痛いと言って困らせる。そうされたくなかったら、そのままにしろとかも言ってます。 止まれを止まらずに飛び出してきた事故でも、車側は罰金とか減点になるのですか? 罰金になるとしたら自転車の方ですよね? 相手が車で、相手だけのケガでしたら、相手が罰金になるので、物損で処理すると思います。 警察に聞いたのですが、書類送検した後の検察の判断だそうで、教えてもらえませんでした。 相手に半額でも払わせるにはどうしたら良いでしょう。 自動車保険に弁護士費用は付けてないのですが、どうしたらよいでしょう? よろしくお願いします。

  • 今日、車に轢かれそうになりました

    当方は自転車です。 信号の無い交差点を横断中、横から猛スピードでやってきた自動車に轢かれそうになりました。 私はとっさに止まり、相手もまさに「轢く寸前」で急ブレーキをかけたことで事なきを得ましたが、体がふるえるくらい怖かった。ドライバーを睨んでやろうと思ったけど、とにかくショックでそんな状態ではなかったです。でも、今思うと悔しい気持ちで、なんかもやもやしています。ドライバーに「危ないじゃないか!」くらい言えばよかった。 皆様にお聞きしたいのは、 ●もしあなたが私と同じ場合、どういった対処をとっていましたか? という点です。 今後の参考にしたいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • 交通事故目撃

    横断歩道を横断中のスピード超過気味の自転車と同じく勢い良く走ってきた車が 交差点内であわや衝突かと思ったら、寸前でお互いに急ブレーキを掛けたおかげで事故を回避・・・と行きたいところでしたが、自転車の方は勢いが余ってそのまま電柱に激突。どちらかといえば自爆に近い状態でした。  この場合 直接自転車に当たってない車の運転手の責任は、発生するのでしょうか? 自転車側の泣き寝入りなのでしょうか?   車の運転手が車を降りずそのまま現場を離れた場合、やはり問題でしょうか?  よろしく お願いします。

  • 人身事故

     車(私)と自転車(母、子)の事故を起こしました。  時速60キロで走行中、前方信号機停止線手前13.6Mの地点にて前方信号機の赤に気づき急ブレーキを踏みましたが、同信号機の歩道を横断しようとしていた自転車に接触し自転車に乗っていた子供はかすり傷もありませんでしたが、母親は自転車が転倒した勢いで頭部を打ち、全治3週間を要する右急性硬膜外血腫、右側頭骨骨折の傷害を負わせてしまいました。   点数6点減点による30日免停を受け、警察では委任裁判により罰金20万円程度になるでしょうとのことでしたが、実際、簡易裁判所から来た略式命令書には 罰金70万円とありました。 この金額は妥当な額なのでしょうか?お手数ですが、どなたかお教えください。

  • 交通事故

    数週間前に実家に帰って車を運転している時に、明け方居眠り運転をしてしまい電柱にぶつけてしまいました。車は廃車にしましたが、幸い怪我は軽い打ち身ですみ電柱も保険で治す事ができました。そして、私は免許を取って後一週間で一年目ということで事故の日は一年未満でした。友人から物損事故は減点(加点)は特にないと聞きましたが、専門家の人に聞きたいのですがこの場合は減点(加点)や処分はどのようになるのでしょうか?後、もし友人の言うとおりなら私はもう一年たったと言うことで、持ち点も3点から15点になっているのですか? まだ学生で事故に対する知識も未熟で不安なので、わかりやすく詳しく教えて下されば幸いです。

  • 人身事故について

    家族が人身事故を起こしました 相手は80歳の老人の方で自転車です 跳ねたとか轢いたとかではなく 自転車部に軽く接触した状態でしたが (車にも自転車にも被害はまったくありません) 相手は80歳のご老人 転倒したさいに足の骨を複雑骨折する重傷でした 自転車は無灯火で走っていたとはいえ 車の前部分で接触しているし 重傷です 相手の方はぶつかると思って慌てて自転車から飛び降りた反動で 転倒したと私達がお見舞いに言った時に言ってましたが こういう場合はどうなるのでしょうか? 罰金や減点などがとても気になります 教えていただけると嬉しいです

  • 妹が事故しました。

    昨夜妹が単独事故(車横転、廃車)しました。 怪我はなかったものの、酒気帯びという重大な過失を犯しました。 検知器で0.2もでたらしく法を犯す妹に情けなく恥ずかしい思いです。 しかし切符を切られてなく警察官から罰金も減点もないと言われました。 そんなことあるのでしょうか? 妹には今回のことで反省し法を犯すことの重大さをわからせたいんです。 恥ずかしいですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう