• 締切済み

今日、事故ってしまいました・・・

車を走行中、横の道からお年寄りが自転車で飛び出してきて、避けようととっさにハンドルを切り電柱に激突しました。幸いお年寄りはかすり傷で、自分も体の震え程度の状態です。お年寄りは身障者で、自転車で渡り切れると思い飛び出してきた様です。お年寄りはケロッとしてましたが、自分は事故ったショックと車を廃車にしたショックで今は放心状態です・・・車の運転どころか、全てにおいて自信が無くなってる状態です・・・お年寄りを引かなかったからまだ救われましたが、恐怖心を覚えました・・・これからいろんな出費や手続きなどが待ってます・・・免許の減点や罰金もあるかもしれません・・・現実受け止めてくしか無いと思います・・・同じ様な経験した方居ますか?こんな私に立ち直る為の言葉を下さい。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

免許の点数も、車も、お金で取り戻すことができます。取り戻せない物が何も傷つかなかったのですから、不幸中の幸いと思うしかないでしょう。 たとえば、その老い先短い年寄りならまだしも、ハンドル切った先に幼稚園児の列があったとしたら・・・ まあ、そういうのを契機に運転をやめるのも、勝手です。今後気を付けるようになれば、これも学習としていい効果があったと言うことです。 なお、車対自転車は、圧倒的に車に過失が多くなりますが、自転車も道路交通法が適用される車両ですから、なるべく過失割合が少なくなるよう、相手の過失を強調するしかないでしょう。

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。田舎なので交通手段はほとんど車なので、辛くても乗らなければならない状態です。お年寄りはかすり傷でしたが念の為検査を受けてもらい、後日様子をお聞きする事になってます。耳が遠く話もなかなか通じなくて・・・不幸中の幸いと思い、今後対応していくつもりです。

noname#210007
noname#210007
回答No.3

交通事故は怖いですね。 しかしながら車社会の昨今では交通事故は避けられません。 こちらが気を付けていても、一方的に飛び込まれてしまう事も良く有りますしね。 かと言って車に乗らないでは済みませんしね。 私の夫など信号待ちで停車中に、後ろから追突された事が二度も有ります。 私も走行中の事故を何度か経験しています。 何しろ運転暦四十年超えですからね。 でもお蔭さまで人身事故は一度も有りません。 それだけでも本当にラッキーな事です。 私たちが最後に事故を起こしたのは五年ほど前ですが、今迄一度も免許証の原点や罰金は有りませんでしたよ。 交通事故の現場検証以外、警察は一切関与して来ませんからね。 人身扱いにはなっていないのでしょうし。 飲酒運転やひき逃げのように犯罪行為で無ければ心配ないです。 事故の事も、保険にさえ入っていれば示談交渉や諸々の事は保険屋さんが全て代行してくれますし。 ただ相手への保障や車の修理などに保険を使うと割引率が下がるので、保険代は高くなります。 相手が自転車では自損事故補償を付けて居なければ自分の車への保障は無いですね。 それはちょっと大変ですね。 本当にお気の毒です。 車は怖いです。 凶器をまとって道を走っているのですから。 でも今回の事故を良い教訓にして、お互いに今まで以上の安全運転を心掛けましょう。 これから当分落ち着かない日が続くと思いますが、どうか心身ともにご自愛下さいね。

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨夜は精神的なショックであまり眠れませんでした。田舎なので車乗らない訳に行かず、代車を借りてきて乗ったのですが、体が震える状態です。お年寄りはかすり傷を負ったので人身事故扱いになると思います。警察や保険屋にはとんだ災難だったねと言われました。現実受け止めていくしかないし、時間が解決してくれると思います。今は辛いですが、初心に戻って安全運転を心がけようと思います。

回答No.2

はじめましてこんばんは。 僕も二年ほど前の免許取り立ての頃に事故を起こしてしまいました。 しかも9対1ぐらいでこちら側に非が・・・ 減点もされましたし修理代もボーナスがなくなるぐらいかかりました。 ですがこういう時に周りの人が言ってくれることは 「相手の方と自分に怪我がなくてよかった。」 という言葉なんですよね。 実際その通りだと思います。QPSAKURAさんの事故のようにお金だけで解決できる事故なら精神的ダメージは時間が忘れさせてくれます。(僕はそうでした。) ですが、相手の方が亡くなったりしたら一生癒えないキズを負うことになりますから、やっぱり僕が言えることは 「相手の方とQPSAKURAさんに怪我がなくてよかった。」です!

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お年寄りを避けれても、一歩間違えば自分が危なかったです。恐いです。今は精神的ダメージが大きいですが、少しずつ回復出来るといいです。

回答No.1

気の利いたことは言えませんが、とにかくとにかく、殺さなくて良かったですよ!!!!! あなたが死ななくて良かったし、おじいさんを殺さなくて、本当に本当に良かったですよ!!!!

QPSAKURA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。周りにも同じ事を言われました。恐かったです。