• 締切済み

UNIXの学習

今までNTしか使用したことがありません。 UNIXの概念、コマンドなどを基礎から学習したいと考えています。 ソフトの比較や特徴、メリット、お勧めの参考資料、サイト、ご自分の経験など教えてください。

• satty
  • お礼率1% (4/314)

みんなの回答

回答No.3

こういう場合、linuxやFreeBSDを勧めるのが普通なのですが、純粋なOSの学習目的であればMINIXが有ります。 以前はフリーではなかったのですが、現在はBSDライセンス(フリー)で使用できます。 UNIX(?)を体験するだけの目的であればこれの配布ファイルにある「DOSMINIX」をインストール(インストールといえないほど簡単です。)すると、DOS BOXの中でMINIXが動きます。(普通にハードディスクにインストールすることもできますが、サポートするハードウェアが極端に少ないので注意してください。) 念を押しておきますが、MINIXはOS学習目的のもので、実用性はlinuxやFreeBSDのほうが段違いに高いです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkh2916/minix/
  • maro
回答No.2

UNIXをさわるにはどうしてもコマンドを入力することが必要になってくるので、Windowsからパソコンの世界に入った人はつらいかも知れませんね。 私の場合、DOSから入ったので、UNIXのコマンドラインはそれほど苦にはなりませんでした。 UNIXでどういうことをされようとしていうのかわかりませんが、とりあえず参考書を片手にLinuxやFreeBSDなどをインストールしてみてはいかがでしょう?実際にUNIXにさわりながら勉強された方が身に付くのも早いと思います。 参考になるサイトはサーチエンジンで検索するとたくさん引っかかってきますよ。 さすがインターネットの歴史はUNIXの歴史だと感じますね。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

昨今はこういう方が多いのではないかと思うんですが、嘆かわしいことに「Windows系から入った人のためのUNIX入門」みたいなHPはほとんど見かけません。  とりあえず、本屋のUNIXコーナーで何冊か立ち読みしてみて、「コマンドラインの概念」とかそういったことをわかりやすく説明してある本をチョイスしてみるのがいいのではないでしょうか。  参考資料にそれっぽいHPを記載しますので、のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.tokaido.co.jp/syoko/index.html