• 締切済み

絶対音感は幼児期にしか身につかないものなんですか?

asa-kの回答

• asa-k
回答No.15

はじめまして。 絶対音感とは、比較対象無しに音の高低差が高精度で判別できる能力の事です。 その精度と言うのも、音の高低差が半音以下の範囲で判れば、 一応絶対音感の域に入るかなという程度です。 本来の絶対音感はドレミを言い当てる能力ではなく、あくまでも音の高低を聞き分ける能力なので、 厳密に定められた「A=440ヘルツ」の基準通りに歌ったりできなくてもいいんです。 例えば、ドー♪と歌った音が正しいドより1/4音ずれてても、 次にレー♪と歌った時に、さっきのドから1音分上がって正規より1/4音ずれたレになってれば、 それで一応OKって事ですね。 障害のために目も見えず、全く喋れないのに、初めて聴いた曲をいきなり、 ピアノで激しく演奏できるような人を見た事がありますが、 その人はドレミを言い当てる事はできなくても絶対音感を持っていると言えます。 絶対音感を持つ人の多くが正しくドがドであると判るのは、それこそ幼少期にピアノ等を使って、 正しいドレミと合わせた音を記憶しているからでしょう。 で、私は幼少期に何の楽器も習っていませんが、 3ヘルツ(だいたい1/12音くらい?)程度の高低差は聞き分けられる絶対音感を持ってます。 当然、音名当てクイズもやらされれば出来ますし、 踏切の着メロを作ろうと思えば作れたりしますし… 一般的にはclownさんの言う通り幼少期にしか身に付かないと言われていますが、 それが本当なのであればかなり謎です。 ただ、3ヘルツの差が聞き分けられるのは遺伝か何かなのかもしれませんが、 「音当て」はドという音をきちんと聞き分けられて、それがドだと判れば出来る物なので、 それに関しては、小学校高学年から中学を卒業するくらいまで狂ったように、 リコーダーを吹きまくっていたから出来るのではないかと思っています。 一般のポップスなどを一生懸命耳コピーして吹いていたのですが、 リコーダーなら、どんな吹き方をしても大体同じ音が出るし(温度などによって多少上がり下がりはありますが)、 探していた音と同じ音が出た時点で自分の指を見れば、 音階が判りますから。 経験に基づく推測でしかありませんが、大きくなってからでも、 音と音階をいっぺんに覚えるような事をいっぱいやっていれば、 「音当て能力」なら身に付かない事はないのかもしれないという事です。 ただ、厳密な意味での絶対音感無しには、ドとド#を比べる事無しに聞き分けるのは、 けっこう難しいのかもしれないので、微妙な所です。