• 締切済み

穴のあいたゴム手袋

片方のゴム手袋に穴が開いてしまって、片方だけあっても仕方ないので新しいものを購入しようと思うのですが、いらなくなったゴム手袋の再利用はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

部屋にじゅうたんが敷いてあれば髪の毛をとるのに便利ですよ。 何かのテレビでやっていたのですが、乾いたゴム手袋でじゅうたんをこするだけで髪の毛がいっぱいとれるそうです。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

要らなくなったゴム手袋の再利用とは違い、ゴム手袋として使うのもアリではないでしょうか。 当然使いにくくはなりますが、裏返して使うのはどうでしょう? 土いじりや、汚物処理でしたら、手袋裏返しでも、十分に役に立つと思います。

回答No.4

再利用とは逆の考えになってしまいますが、 右手用だけ、とか左手用だけ、というゴム手袋も売っていますので、 無傷の方と組み合わせるという手があります。 利き手は敗れ易いですから、これは結構後々まで有効だと思います。

回答No.3

私も新しいものを購入して、今度は逆に今残っているほうの手袋に穴が開くかも しれないので、ストックとして置いています。(左右違うものになりますが、 残っている手袋を先に使って、それが破れたら新しく買った手袋を…) あくまで、再利用と言うのでしたら、こんなサイトを見つけました♪ http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040127A/

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

そのゴム手袋は、左右どちらの手にはめても使用出来るタイプですか? で有れば、 片方を捨てたとしても 同一のゴム手を買えば、 「穴無し」が3個ある事になり。 未だ活用出来るはず。 左右区別があるものでも、残しておけば片手だけの作業の時に重宝するはず。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

穴が開いてないならこんな使い方も…。 http://ameblo.jp/esper-ito/entry-10040895779.html

関連するQ&A

  • ゴム手袋の穴

    家事用のゴム手袋にきわめて小さな穴が空いてしまいました。穴というより、とても小さな「裂け」という感じです。これを塞ぐ簡単な方法はありますか? 食器洗いに使用するので、穴を塞ぐための物質がポロッととれるようなことや、口に入ると危険な化学薬品を使うことは避けたいと思っています。

  • ゴム手袋について

    食器洗いにはゴム手袋が欠かせません。 ところがいつも左の手袋だけが穴があいたりやぶれたりします。 ですが節約(?貧乏性?)なわたしは右側を捨てられません。 このいつも未亡人のように生きのこる右手袋をうまく活用できないものでしょうか。 また、おききしたいのですが、皆さんも同じように右側だけが残りますか、それとも右が擦り切れますか。 宜しくお願いいたします。

  • 家事用 【ゴム手袋はどれくらい使えますか?】

    お世話になります。新米主婦の慣れない家事にどうかアドバイスお願いします。 独人時代は漂白剤を素手で扱っても大丈夫な手でした。(それだけ頻繁に家事をしなかった証拠でしょうね…)所が、今では「パックリ割れ」が酷くなり数ヶ月よりゴム手袋を使用しています。食器洗い用と、掃除・洗濯用です。 手荒れは防げましたが、とにかく手袋に穴が開くのです。特に右側。針で刺したような穴や、ザックリと切り込まれたような穴。1ヶ月と持ちません。100均で”厚地”の物を選んでいます。「安物のせいかな?」と思い、ホームセンターやドラッグストアを見ても家事用のゴム手袋の相場は100円前後です。 今朝も小さい穴が開いていたので、裏返して穴の部分に強力なテープを貼りましたが水が漏れてきます。「使った後、手袋に付着した洗剤が劣化させているのでは?」とも思いマメに洗ってはいるのですが。 ゴム手袋の買い替え時期は短いのでしょうか?また、防御策・穴が開いた時の対策などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 食器洗いゴム手袋について

    100円ショップのゴム手袋はすぐ穴が開いてしまうのですが、食器洗いに適した丈夫なおすすめ手袋はありますでしょうか。

  • ゴム手袋で手あれしてしまいました・・

    100円均一で購入したゴム手袋(薄く、密着性のあるもの)を購入し、はめていたところ、手に数箇所湿疹が出てかゆくなり、かきむしってしまいました。 原因がゴム手袋だとはっきり言い切れないのですが、スポンジ(毛糸素材のもの)や洗剤(液体石けん系)は変えていないので、ゴム手袋かなと思っています。 ゴム手袋で荒れてしまうことはあるのでしょうか? あるとしたら原因は何(素材?)でしょうか? また安全なゴム手袋はどんなものか、また商品名がわかれば教えてください。 食器洗いや掃除用(お風呂など)のスポンジも安心なものがあればぜひ教えてください。 ちなみに子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。

  • ゴム手袋って洗えますか?

    ゴム手袋をしばらく使うと、匂いがしてきます。 (ゴムの匂いではなく、汗とか?) 今までそれで買い換えたりしていたのですが、 ゴム手袋って洗濯機とかで洗えるんでしょうか。

  • ゴム手袋

    私は、これまで手荒れの経験がなかったのですが、今年はひどくて、手袋をして洗い物をしたいのですが、ゴム手袋を使って食器などにゴムの匂いが移らないか心配です。また、食器洗い専用の手袋がありましたら教えていただけば幸いです。ゴムの匂いが嫌いなのでよろしくお願いいたします。

  • ゴム手袋

    コンビニに売ってる500円くらいのゴム手袋はしっかりしてますか?段ボールやビールケースを持つ作業をする時につけるゴム手袋を探してます。 どこで選べばいいですか?

  • 薄いゴムの手袋

    質問する適当なジャンルが分からなかったので、ここで質問させていただきます。 今、油を使うアルバイトをやり始めたのですが、 手が荒れるので、薄いゴムの手袋の様な物があれば便利だなと 思っております。 以前、食品を取り扱う作業をしていた時に使用したことが あったのですが、 どこでその様な手袋を購入できるのか ご存知であれば教えていただければありがたいです。

  • ゴム手袋はした方がいいですか?

    今日は。いつもお世話になっています。 女性誌などで拝読して、印象に残っているんですが、 君島十和子さんや武田久美子さんが家事の時は絶対手袋 するっていうのを読んで、ゴム手袋はした方がいいのかな?と最近思っていますが、どうなんでしょうか? 確かにお料理なんかしてても水は使うから手は当然荒れ るとまでいかなくても、そうなりますよね。 でもゴム手袋をずっとしたままだと最初から最後まで 家事で動くのにちょっと不便なこともあるんではないか と思って。食材も食器を洗ったり、野菜も洗ったりも そうですが、ゴムを使用して問題はないのかな?という 疑問もあります。 ゴム手袋を利用されている方、またはされてない方は どうしてなのか、お教えください。よろしくお願いします。