• 締切済み

占いの信憑性はどのくらいですか?

 まず姓名判断ですが、同姓同名の人は、皆同じ人生となるということでしょ。しかし、そうでないようですし・・・。改名しても、皆が成功するかというと、けっしてそうでない現実があります。それに、名前を付けられる前の子供についてはどのように説明するのでしょうか?  次に、手相・人相などの観相術というものについてですが、現在の相から、過去を推し量り、また将来を予測することはできたとしても、その将来の苦を取り除き、人生を変えていくための方途については、まったくわかっておりません。  次に、血液型による性格判断ですが、たとえば、「血液型がA型の人には、統計的にいってこのような傾向性がある」とはいっても、A型の人が皆、同じ性格で、いつでも同じ行動をとるか、というと、そうではありません。それは、やはり、それぞれ過去から積み重ねてきた習慣が違い、また育った環境や受けてきた教育なども違いますので、同じ血液型であっても、形成されている性格や考え方が違ってくるからです。また、血液型によって性格の長所があり、それによって相性が決まるということですが、いずれの血液型であっても、長所は長所として伸ばし、短所は長所に転換していけてこそ、その人自身の向上があり、幸福もあるのではないでしょうか?  最後に、星占いについてですが、これはいわゆる占星術といわれるもので、星占いによって、天体の運行を正常にし、より良い社会や環境を現出して、はては個人の幸福な人生を約束できるか、といえば、それは無理なことであります。いずれも、過去から今日までのことがある程度わかり、それをもとに未来のことが少々わかるようであっても、未来を切り開いて、確実に幸福になっていく道を明らかに示すことはできないでしょう。  占いを人生の指針として生きていっていいのでしょうか?

みんなの回答

  • umimono
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

だめです。と、私は思います。でもodd-artさんも人によく言われたら悪い気しませんよね?だから、都合のいいほうにだけとってはどうですか?占いに関してもっと寛大になれると思いますよ。私はここの占い好きでよくやってます。でも悪く言われたら信用してません。

参考URL:
http://tarro.cplaza.ne.jp/taro2/
odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  だめだとおっしゃりながら、やってらっしゃるようで矛盾していませんか?

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

下の方も述べられている通り、占いは一種の統計学です。 これは占星術(星占い)でも当てはまります。 つまり、これこれの星の配置の時にこんなことが起こったことが多い。ということなので、本当なら○○が起こる確立50%とかした方がいいのかもしれません。占いに絶対はないのです。 私はセミプロ占い師ですが、占いを人生の絶対指標にはしません。お遊び感覚でしかあまり人には占いをしませんし、災難を避けるための参考にしているだけです。 ここで災難を避けるために占いを使ったら占いは当たりませんよね。だって「避ける」のですから。 え~っと話がそれましたが、占いは参考程度にとどめた方がよいでしょう。それよりは自分のモノを見る目を養ったほうが人生の役に立つと思います。そうすれば占わずとも自分の取るべき行動がわかるようになりますよ。

odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  参考でも、占いはされるのですね。  やはり、少なからずも、信じてらっしゃるようですね。

  • hiro7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も占いを色々かじりましたが、確かに当たる占いもあるし当たらない占いもあります。人間はあらゆる物の影響を受けて生きています。まず自分自身の肉体、心、周りの人間(家族、友達、仕事場の人間関係など)環境(自然、町、その国の文化、風習その他のあらゆる物)その影響によって自分の人生はあらゆる方向に向かう可能性を秘めています。しかしほとんどの場合人生の結果に対して必ず原因があります。その原因を第三者の立場に立ち解明して、同じ過ちを繰り返さない様にするのが本当であり、それでほとんどのことが解決できます。安易に占いに頼ると言うことはさけた方が無難でしょう。しかし結果に対しての見えない原因もあります。天災とか突発的な事故とか、そう言う物に対して占いという物があると思います。よりよい人生を送るためにはそれらを参考にして行くのも、ひとつの選択でしょう。しかし人生の指針にするのは避けた方がよいでしょう。占いに振り回されて人生を棒に振る人もたくさんいます。それどころかそれによって周りの人間までに迷惑をかけてしまうこともあります。あくまで人生の参考程度にする。たとえば貴方は来月事故に遭うでしょうと言われたら、運転に気をつけるとか、人間関係が険悪になると言われたら自分の態度とか言葉に気をつけるとか。その程度でよいと思います。占いは自分に対する忠告だと受け、あまり鵜呑みにして深刻になるのは良くないでしょう。あくまで自分自身の力で人生を切り開いていくのがよいと思います。

odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  参考と指針とは違うのでしょうか?  鵜呑みにはしないけど、信じているということでしょ。危険じゃないですか?

  • a24
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

 僕は占いを人生の指針というより、参考としています。占い師なんていったって結局はただの人間なんだから、他人の人生なんてわかるはずがありません。鵜呑みにする方が危険だと思います。  たとえば、「あなたは結婚できない」といわれたとしましょう。それを鵜呑みにして「私は結婚できないんだ」と、自己嫌悪に陥るより、「結婚できるように努力しよう」と思った方が、前向きな考え方です。  「運命は決められてるものではない。自分で切り開くものだ。」なんて言葉を誰かの歌で聞いたことがあります。その通りだと思います。占いは占い、自分は自分と割り切って、どんな占いでも深く考えずにただの遊びだと思って楽しんでみてはいかがでしょうか。

odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  遊びでも、ある程度、信じているということでしょ。  危険じゃないでしょうか?

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

まず、手相・人相・血液型などは、統計学から来ていると思います。 こういう顔の人は神経質な人が多かったとかO型の人はおおざっぱな人が多かったとか・・・ 私の考えでは、名前もしかりのような気がします。 もしかしたら、たとえば職業で名前が付いていた時代があって、その子孫はもちろんその名前を受け継いででいっている訳なので遺伝する性格もあるでしょうし、それが姓名判断のもとになっていてもおかしくないのではないかな、なんて想像もできます。 星占いとかタロットとかはよくわかりませんが、おみくじとかはひいた結果を見た人が自分の当てはまるところを探して、下の方がおっしゃっているとおり、当たってると思いこんだりすることもあるのでは?と思います。 だから、私としては統計学上当たるところもあれば、当てはまらないところもあるし、ってことかなと思います。

odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

貴方の質問を読むと、貴方は、種種の占いに対し疑問を持っておられます。 人は全て異なる運命を背負っていますので、占いを人生の指針にするのは避けてください。 しょせん「当るも八卦、当らぬも八卦」ともいいますし、占いは自分に都合の良い事、不都合な事が書いてあったり、また言われると小さなことまで自分に当てはめてしまいます。 また流儀が違うと、違うだけの答えが返ってきます。すなわち、人の運命なんてだれにも分からないのです。分かるのは神だけでしょう。 自分の信念で暮らしてください。

odd-art
質問者

お礼

 遅くなりましたが、ご回答有り難うございました。  「神」ぞ知るということには、疑問を感じましたが、信じるに値しないことには、同感であります。

関連するQ&A

  • 占いの信憑性

    先日占いへ行きました。 知り合いがその占い師さんに「あなたは何年の何月に○○が起こる」と言われ、ドンピシャだったと聞かされたからです。 ほとんど当たっていました。 主に性格なのですが・・。あとは、何年がモテ期だとか転職に良い時期はいつだとか、いつ頃結婚するか、で未来のことばかりだったので、当たっているかどうかは、その歳にならないと分かりませんでした。 友人に話すと、「そんなの外見と雰囲気で、性格も全部分かるんだよ」と言われました。 そうなんでしょうか? 未来のことで、嬉しいことをたくさん言われたので、信じたい気持ちもあるのですが、友人の意見も一理あるように思います。 みなさんの当たった占い結果、占いを信じている信じていないなど、占いについての意見を教えて下さい。

  • 占いとか

    占いとか血液型性格判断など信じますか?

  • 星占い(西洋占星術)ってコラムですか?

    サマージャンボ宝くじを買う際に、3つの星占いサイトを調べて買いました。 (ちなみに、私は11月30日の射手座です。) ところが、1日として3つの星占いサイトの判断が一致した事がありません。 西洋占星術って、同じ星(天体)の動きを見て判断するのだから、ある程度、 近い判断になっても良さそうな気がするのですが。。。 結果的に各サイトのラッキー日に各1回計3回買いました。 所詮、星占い(西洋占星術)ってコラムの一種かな?

  • キリスト教が占いを忌むのは何故ですか?

    説教が分かりません。 旧約聖書のイスラエル(ヤコブ)の子ヨセフの夢解きは、 今日(こんにち)の夢判断や夢占いではないのですか? 新約聖書の東方の三博士が星を頼りにキリスト誕生を予知したのは、 今日(こんにち)の占星術や星占いではないのですか?

  • 占いを信じない人にどう言います?

    占いを信用しない彼氏を言い負かしたいのです。 私は占いが好きでテレビや雑誌の占いもチェックしますし、 良く占ってもらいにも行きます。 でも彼氏は全く信じない人で、「くだらねー」なんて言います。 この前彼氏が「じゃ、この前のJR脱線事故でなくなった人たちはみんな同じ星座か?同じ血液型か?同じ誕生日か?姓名判断でも同じ結果が出るか?」って言われました。 前にも「人間の性格は4種類(血液型)か!?」とか「細木数子は全然あたらねーじゃねーか!(ヤワラちゃんの金メダルとかモンキッキーとか)」 別に私も大事なことまで占いで決めてるわけじゃなく、今日はラッキーとか誰々と相性はよくないとか 参考にしてるだけなんですけど、悔しいので、彼に占いを信じさせるいい説明を教えてください。

  • こんな占い探しています。

    占いで宝くじを買って当選した~、みたいな内容の TV番組を何年か前に見ました。 宝くじを買う日時はもちろん、方角や服装?にも気を使っていて、その人の手には風水盤のような小難しい 方位磁石がありました。 その人は素人占い師みたいな感じですが、会社の経営や 人事までその占いでまかなっていて、その手法も 成功していたように思います。 性格判断(と表現していいのかな?)やら現在過去未来みたいなものも占いされていたようです。 これってどのような占いなのでしょうか? 記憶の印象では風水?のような気がしますが、素人に 扱える占種でもなさそうですし、なによりあそこまで 細かく占えるようなものではないように思えますし・・・。 最近占いに興味があり、勉強するならああいうのがいいなぁ と思っていたので質問させていただきました。 当方ずぶの素人ですので判りやすいご回答いただけたら幸いです。

  • 占い=予言?

    ここの占いのカテゴリを見て、 占いは予言である。つまり人の未来を勝手に決めつけるもの と悪いように解釈している方が多いように感じました。 みなさんにとって「占い=予言」なのでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (ここでいう「占い」とは雑誌に載っているようなものではなくて、占い師と直接話をして見てもらうものを指します。) 人に意見を聞くだけで自分の意見を述べないのはダメだと思うので私の意見も書きます。 私は占いは人生相談だと思っています。 「こうすればこうなる」とか「こうなる可能性が高い」など どんな選択肢を選んだときにどんな結果になるかを分析して 「どうすればいのか」を導き出すのが真の占いだと思います。 当然科学的云々は関係ありません。 人の未来を決め付けるのは悪い占い師だけだと思っています。

  • 貴方は占いの中で、どの占いを比較的、信用しますか?

    おもな占い関連の受け止め・対応 ※恐縮ですが、どれか一つに絞り、一番近いもの(番号)に投票ください。 ↓ (1)どれも信用していない!<自分の運命は自分で切り開くもの・・・> (2)星(星座)占い (3)姓名判断 (4)血液型占い (5)トランプやタロットカード占い (6)風水 (7)手相・人相 (8)易 (9)おみくじ (10)その他「      」       

  • 占いって時に人を不幸にしませんか?

    ○○という不幸があったのは、字画が○○だから、などといって不幸を煽ったりしませんか? また、占いによって人の不安に付け込んで利用したり商売したりしてませんか? 血液型占い(性格判断)ではB型の人を悪く言って不幸にしてませんか? 占いなんかない方が人類幸せではないですか?

  • 細木先生の占いって、あたりますか?

    細木数子先生の占いなんですが、うちの母親が昔から凝っていて、すごくあたるから絶対参考にしろと言うのですが、皆さんはどう感じておられますか? ものすごく気にはなるのですが、あたっている事と、そうじゃない事もあるので・・・。 私の受ける感じでは、各星人の性格はだいたいあっていると思うんですが、12年周期の種子とか停止とか、そういう人生のサイクルみたいなのがあまりあってるようにはかんじないのですが・・・。 それと、私の知っている人で、金星人なのにすごくお金に困っている人もいますよ。 どうなんでしょうねー? 皆さんはどうお感じになられますか?