• ベストアンサー

腕立て伏せって・・・・

最近腕立て伏せを始めたんですが,これって本当に効果あるんでしょうか? それと器具ナシでできる腕力トレーニングって何かありますか?2キロのダンベルと,握力のニギニギするやつ(分けわかんねー)とがあるぐらいで,お金もないし。 ドーゾよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.1

腕立て伏せは、主として大胸筋(胸の筋肉)と上腕3頭筋(腕の外側、力こぶの反対側)に効果があります。ちゃんとやれば、それだけで「胸ピクピク」ができるようになります。 胸を鍛える場合には腕を広げた状態で、腕を鍛えるなら、ひじを体につけた状態でやると効果的です。 まずは、ふつうの腕立て伏せを連続して50回を3セット、または30回を5セットぐらいできるようにしてください。それができたら、「指立て伏せ」をやるとか、片手腕立てもやりましょう。それも軽くできるようになったら、今度は足を椅子などの上に上げて腕立てをやります。さらには、背中におもりを入れたリュックを背負ってやるとかいう方法もあります。 くれぐれも、漫然とやっていては効果がありませんので気をつけてください。

woodstock123
質問者

お礼

ありがとうございました。 連続50・・・・。ギリギリで1セットです。がんばりたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

こんにちは。 腕立て伏せも、ノーマルなものから、腕の幅を広く広げた状態でやるもの、足の幅を広く広げたりなど、バリエーションはたくさんあります。  でも、パンチ力と言うのなら、下半身の安定するようなスクワット、ランジなどや縄跳びなどで変化を効かせたトレーニングをすると良いですよ。  私は、ボクシングジムのトレーナーにボクシングを習っていますが、腕力ではなく全体のバランスを良く鍛えた方が、下半身に溜めを効かせるパンチを打てます。  私がよく参考にしているエクササイズを見て下さい。↓

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
woodstock123
質問者

お礼

ありがとうございました。なんかいろいろあるもんですねー。 できるやつからやっていこうかなと思います。

noname#181872
noname#181872
回答No.3

> スポーツってゆーかパンチ力つけたいッス。押す力ってことは腕立ては効果あり?! 効果はあると思います。腕立て伏せだけではダメですが。というのも、 パンチをするというのはいろいろな体の筋肉が動いてパンチという動作を する事になるので、他にもいろいろな筋肉を鍛えなければならないという事です。 例えば、パンチをするときは足でしっかりと支えることになるので、下半身が 弱ければ効果的に力を伝えることができないと思います。 そういう意味ではサンドバッグなどをパンチするというのは体を総合的に鍛える 意味で重要だと思います。 あとは腕立て伏せが連続50回1セットできるとのことですが、1セットの回数に よって筋肉の鍛え方が変わってきます。つまり6回ぐらいしかできないような 重い負荷で行えばバルクアップ(筋肉が太くなる)し、15回以上できる くらいの負荷ならば筋持久力が上がります。ボクシングのパンチの動作では 無駄に筋肉が太いとパンチがスムーズにできなくなる可能性があります。 ただこれはプロボクサーの話ですので、もしも体の線が細いようでしたら、 バーベルで重い負荷を与える代わりに、#1さんが書いているような、 ちょっと負荷を加えた腕立て伏せをするといいと思います。#1さんが書いている 以外でも、誰か暇な人に背中を押してもらって負荷をかけてもらって腕立て伏せ をするのも効果的です。一般的に器具なしでできる腕立て伏せなど自分の体重が 負荷になるトレーニングは負荷を変えることができないという欠点があるので、 だんだん自分の筋力が付くと負荷が軽すぎて効果が薄くなるということがありますが、 やりかたによっては高い器具を買うよりも効果的になることもあるので、頑張って ください。

woodstock123
質問者

お礼

うーんナルホド。アマチュアどころか普通の人は筋肉を太くするほう良いってことですかね。ありがとうございました。

noname#181872
noname#181872
回答No.2

効果って腕力ですか?#1さんのおっしゃるとおり、腕の力こぶの反対側の 筋肉がつき、押す力が強くなります。ただ、腕立て伏せだけでは引く力はつきません。 なんのためにトレーニングするのか、どういう効果を求めているか (脂肪を少なくする、見た目に目立つ筋肉を付ける、スポーツをするときに 役立つ力を付けるなど)をお教えいただけたらと思います。

woodstock123
質問者

お礼

ありがとうございました。 スポーツってゆーかパンチ力つけたいッス。押す力ってことは腕立ては効果あり?!

関連するQ&A

  • 腕立て伏せが3回も出来ない

    僕は全体的にヒョロっとしていて、特に腕の部分は「姉よりも頼りない」と母に言われた事があります・・・。 そこで、腕立て伏せをして少しずつ腕力を付けていこうと思ったのですが3回も出来無かった為、膝をついて毎日20回腕立て伏せをしています。現在、1週間ほど継続した状態です。 そこで質問なのですが、膝をついた腕立て伏せでも筋肉を鍛える効果はあるのでしょうか? それと、腕立て伏せ以外に筋力が弱い僕でも出来るトレーニングはあるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ

    胸の真ん中だけアバラが浮いています。 ダンベル・バーベルなどの器具を使わず、 腕立て伏せでアバラを筋肉で見えなくすることはできるのでしょうか?

  • 腕立て伏せ

    腕立て伏せで、腕は太くなるのでしょうか? また、 器具を使ってトレーニングをする場合に腕を太くするやり方を教えてください!!

  • 腹筋と腕立て伏せ

    お腹を引き締めたい&筋肉をつけたいので腹筋と腕立て伏せをやっているのですが、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか? 今は腕立ては膝をついてやっているのですが、膝をつけないで出来るようになるにはどのくらいやればいいのでしょうか? やる時の注意点などありましたらお願いします。 腹筋はベッドの上でやったら効果はないでしょうか? 足を押さえていてくれる人がいないので、ベッドの穴に足をひかっけるのにちょうどいい場所があるのですが・・・。 腕立て伏せ&腹筋はどんな効果があるのですか? お金をかけないで出来るダイエット&筋トレの方法は他にあるでしょうか? 効果が出やすい食べ物とかありますか? あと、腕力も強くしたいのですが、図々しいかもしれませんが手軽にお金をかけずできる方法はありますか? 私の性別は女です。

  • 腕立て伏せを長時間できるようにしたい

    腕立て伏せを長時間できるようにしたいんです。腕立て伏せをただするだけが、最善のトレーニング方法なんでしょうか。すぐつかれてしまい、長時間トレーニングできないので、毎日やってもあんまり効果がでないんです・・・あとできれば腹筋についても教えてください

  • 腕を全体的に鍛えたい

    腕を全体的に鍛えたいと考えています。 とりあえず今は、手でにぎにぎ(?)するモノ(ハンドグリップ?)を使っています。 説明には、握力・腕の筋力~と書かれていますが、実際この器具はどこに力が付くんでしょうか? 握力は付くと思うんですが、腕は言うほど使われていないようにも感じます。 また他に腕を全体的に鍛えるには何がいいでしょうか? とりあえずダンベルを買ってこようとは思っているんですが。 あと腕立ても考えているんですが、部屋のスペース上ちょっとむずかしいです。 (部屋以外での、トレーニングも今は考えていません。ジムもふくめ公園etcも)

  • 腕立てができない男が腕力を鍛えるには

    腕力が無いのでせめて人並みには鍛えたいと思うのですが タイトルの通り腕立て伏せすらできません。 基本となるはずの腕立てが出来ないとなると 一体どんなトレーニングから始めるべきなのでしょうか? 中学・高校でサボりがちではありましたが陸上部に所属していたので 基礎体力はそれなりにあると考えています。 ちなみに太っているから腕立てが出来ないという訳では無いと思います。 身長175cmで体重58kgならむしろ痩せてる方だと思うので…

  • 右半身が弱くて腕立て伏せができません(T_T)

    はじめまして。 私は最近、自分のお腹のたるみを見てヘコんでしまい(>_<)、 腹筋など、お腹に筋肉を付けるトレーニングを始めました。 腕立て伏せは10回ほどしか一度にやれないんですが、 その理由は右腕の腕力が左に比べて弱いため、 すぐに左側の背中が痛くなります。 腕立て伏せがもっともお腹の筋力をつけるのに良いそうなんですが、 どうしたら、筋力のバランスのとれた状態で出来るでしょうか。 それと、他にもお腹の筋肉をつける運動があれば、是非教えて 頂きたいと思っております。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 腕立て伏せができるようになりたい!

    ♀です。コナミスポーツクラブに週に1回の頻度で通い始めて10ヶ月くらいになります。通う頻度はだいたい週に1回くらいです。主にスタジオプログラムを受けていてスタンダードなエアロビクスもそうですがボディコンバット(BC)やボディパンプ(BP)のようなBTSプログラムも本当に楽しいです。相変わらず相当きつくはあり、そして上手いわけでもありませんが、BCやBPにも最近は随分慣れてきて軌道に乗っているというところです。 ただBCやBPはストレッチ等でよくプッシュアップ(腕立て伏せ)が登場しますよね。BCやBPそのものには慣れてきても、腕立て伏せがいつまで経ってもできません。もちろんここでいう腕立て伏せとは膝を床から浮かしての腕立て伏せのことです。実際は膝どころかお腹も床に着いた状態でないとかなりきついです。ここでの腕立て伏せは手を広げて床に置いたり狭くして床に置いたりと、手の幅にも決まりがあります。 担当のインストラクターも女性の方は膝をついてもいいですよ~と言ってはくれますが、BCやBPに慣れてきて、しかもBPではバーベルの重りがだんだん重くなってきてだんだん楽しくもなってきているのに腕立て伏せだけがいつまでたってもできないというのは悲しいです。もしかして女性は一般にいくらBCやBPで鍛えても腕立て伏せができるような腕力にはなれず、腕立て伏せができるようになるにはBCやBPとは全く別のトレーニングが必要なんでしょうか? それとも10ヶ月で週1回ではまだまだ通い足りないのでしょうか? 週2回通うには少々多忙できついです。 ちなみに風の噂で聞いたことがあることなのですが、必要があるということを除いて、一般に女性は膝をつかない腕立て伏せができないということを聞いたことがあります。 いろいろと書きましたが、腕立て伏せができるようになるこつやアドバイスなどをわかる範囲でも構いませんのでご教授下さい。

  • ダンベルと腕立て伏せ

    中学三年生です。 野球をやっているのですが、 腕だけはスポーツをやっている人だと思えないぐらい細くて 自主的に鍛えようと思います。 方法としてはダンベルと腕立て伏せが思いついたのですが、 腕にまんべんなく負荷を与え鍛えるのはどちらが適していますか? またダンベルの場合、中学三年生で平均的な体格(170cm、53キロぐらい)の場合、何キロのダンベルが良いでしょうか? ご回答お願いします。