• ベストアンサー
  • 困ってます

混合で赤ちゃんを育てている方に質問です。

母乳のあとにミルクを足すかどうかはどのように見極めていますか?? 今、生後3週間の赤ちゃんがいます。 一応混合で、昼間は出来る限り母乳だけで頑張っています。 大きさは3700で生まれ、大きいほうだとは思いますが、飲み方もまだまだチビチビ飲みで、ほっておけば30分くらいずっと吸っています。 最初はそれでも体が許せば寝るまで吸わせておいても・・・と思いましたが、色々調べていくと最初の何分かで9割方の母乳は飲んでしまうそうで、ここは割り切ってある程度5分ずつを2往復と時間を決めるようにしました。 目をトロンとしていても乳首を離すとあわてて目を覚ますこともありますが、だっこしているうちに寝てしまうこともあります。 生まれたときから手を口に入れる吸綴反応がすごかったので、必ずしも手を口に入れているから母乳が足りないと考えるのはどうかなとも思いますが、混合の方はどのような時にミルクを足していますか?? 抱っこしても泣き叫んで明らかに足りなそうな時はすぐにミルクを作って与えています。 ちなみに、最近夜の寝かしつけがなかなかうまく出来なくて、母乳→ミルクをあげても寝ないのでまた母乳をあげる・・・といった始末(汗) 足すミルクは多い時で80ですが、だいたい60が平均的です。 すでに4000グラムはいっているみたいなので、足している量も足りないのかなぁ・・・と思いはじめましたが、あまりミルクを足しすぎるのもまずいと思いつつ・・・ミルクを足しても寝てくれないのはまいっています・・・(汗) 体験談等、アドバイスいただけたら幸いです☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)

こんにちは 混合で、4ヶ月の息子を持つ母です。 まず30分吸わせているのは長いですね。でも吸っているのを 離すのは可哀想で、私も吸わせていた時が多々あります。 >>母乳のあとにミルクを足すかどうかはどのように見極めていますか?? 子供の体温や母乳後のリラックス具合、お腹の張り具合で見極めて いました。 お腹いっぱいであればダラーンとして、何をしても起きませんし、 汗ばんできたら疲れて寝ていました。  あと、乳首を離そうとして、ポロンってとれたら満腹で、離さず いたらまだ空腹でミルクを足すといった具合です。 そして、まだまだグッスリ眠ってくれる時期では無いし、お腹 いっぱいだから寝るだろう・・・は大人の解釈です。 息子は、夜中の授乳に30分以上かかり、ようやく寝たな・・・ と思うと、次の授乳の時間になっている・・・が、2ヶ月継続 し、私も2時間以上睡眠をとったことがなかったです。 まだ生後3週間。 当分は、肉体的にも精神的にも溜息のでる子育て(授乳)が続きます。 でも、ひとつ言えることは、そのうち、授乳時間が安定してくること です。 その為にも、昼夜逆転させない為に規則正しい生活を親も一緒にする ことです。夜、寝ないからと言ってテレビや電気が点いているリビン グで授乳をしたり、ソファに寝かせるとバランスが崩れます。 小児科の先生も助産師さんも言ってました。 母乳は好きなだけあげて、足らずにいたらミルクもあげて大丈夫。 白湯や麦茶をあげようと思わず、とにかく母乳をあげることね。と。 私は暇さえあればおっぱいを吸わせていますよー。 それだけで息子も満足、私も満足(楽ちん) (笑) 一緒に子育てがんばりましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに・・・お腹いっぱい=寝てくれるってのは勝手な解釈かもしれないですね(汗) とりあえずは混合で手探りしながら日々頑張ります(’▽’)

関連するQ&A

  • 生後9日の赤ちゃんです

    今なのですがおっぱいを離さずに困っています(汗) 朝は8時の授乳を最後に11:30までよく寝ていたのですが、その時におっぱいを片方10分ずつあげて、眠そうになってきたので抱っこで寝かしつけに入りましたがトロン…としても寝そうになく、吸てつ反射で手を口に入れ始めました。 これは反射的なものなので一概におっぱいが足りないってわけじゃないと思うのですが、また5分ずつ飲ませましたがあまり状況は変わらず… しゃっくりが出始めたのでしばらく寝かしておいて、おしっことうんちをしていたのでオムツを変えましたがあまり状況は変わらず(汗) お義母さんが「ちょっと咥えさせれば寝るかもよ?」って言うのですわせましたが、結構吸っていてはなしません(×_×;) 寝そうになって吸う力が弱まってきても、反射からなのか吸い続けています。 うとうとし始めたのでそっと乳首を離しましたが、また泣き出しそうになって、反対側で授乳しながらこれを書いています(汗) よく「いらなくなったら自分から乳首離すよ」って聞くんですけど、うちの子は弱いながらもずっと吸っていて、眠ったかもしくは寝そうになったのを見計らって乳首を離しています。 病院では混合で、家では母乳で頑張っていて、最近ではおっぱいをあげるのに根負けした時くらいしかミルクを使いません。 いつまでも吸ってるのは足りないんでしょうか? また、チビチビ飲みの子の場合は寝そうになるまで飲ませ続けていていいんでしょうか?(時間10分とか気にせず) 「なんで寝ないんだろ~・・」ってちょっと泣きそうになってるので、少しでもアドバイスいただけたら幸いです!

  • 混合→母乳or混合のままorミルクの方教えて下さい

    またこちらでお世話になります。今生後25日の子供がいます。病院では混合で帰宅してからなるべくおっぱいを吸わせて母乳でいけたらと思ったのですが乳首が短く巻きつきにくいのと、まだ飲みなれない赤ちゃんでミルク(80位)を足してます。母乳でいける時も何回かありましたが多分疲れて寝てしまってるのだろうと思います。(1)混合の方20~30分吸わせて寝てしまったら、ほとんど暫くして起きますがまたおっぱい吸わせてミルク足すやり方でいいんでしょうか?ミルク足しても1時間もしないうちに欲しがる事も。この時欲しがったらまたおっぱいでミルクがいいですか?とりあえず抱っこしてごまかしてはみるんですがおっぱいなんです。吸わす時間短くした方がいいのかな。(2)混合から母乳に切り替える時ミルクは40~60足す位でと聞きますが少し実行してみましたがすぐ欲しがります、この場合どうしたら?最初は母乳に切り替えられたらと考えてたので(3)混合からミルクに切り替えた方は色々事情あると思いますがどうしてですか? 色んな方の経験談教えて下さい!

  • 私の抱っこで暴れる赤ちゃん

    こんにちわ。 もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんを持つママです。 今実家にお世話になってるんですが、授乳後など抱っこするときに、私が抱っこするとものすごく泣き叫んで暴れるんです。 飲みたい仕草をするので、まだお腹空いているのかとおっぱいをあげたりするんですが、欲しがっている割には母や姉や主人が抱っこするとすぐに大人しくなります。 退院時から混合で、母乳が足りないときはミルクを40~60足してますが、母乳の時に結構時間をかけても、ミルクの後また欲しがります。 母乳は何度あげても良いと聞いているので、最初のうちはミルクの後でもおっぱいをあげるんですが、夜中にギャーギャー暴れられると段々イライラしてきて、大人気なく『さっきあげたやろ、もうない!』と怒って、赤ちゃんの扱いが雑になってしまいます…。 赤ちゃんってこんなもんだし、イライラしてはいけないと頭では理解しているんですが…。 涙を溜めて眠る我が子を見ては、自己嫌悪する毎日です。 母や姉の抱っこを真似てみてもダメだし、かといってミルクも母乳もあげているのにまだ乳首を含ませることが、苦痛に感じてしまいます。おしゃぶりも拒否されるし。 ミルクや母乳が足りてないから暴れたりギャーギャー泣いたりするんでしょうか? もう分からなくなってきました…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

長々30分はあげすぎですね。 両方のおっぱいをあげて、15分くらいが目安じゃないでしょうか? 飲み足りないと言うときのサインは、おっぱいを飲ませ終わって寝かせてもなかなか寝なくて泣き叫んだりしているときかな。 あとはおっぱいがないと口寂しいということかも。 うちの息子は、市販のおしゃぶりを使って誤魔化したりしてましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりなかなか難しいですね。 おしゃぶりも使ったりしたんですけど、だめな時はやっぱりお腹がすいてるってことなんでしょうね(汗)

関連するQ&A

  • 混合育児について。

    混合育児って一番めんどうですよね・・・ 眠い中、20分ほど母乳をあげてそれからミルクをあげて、そのまま寝ないようなら多少抱っこで寝かしつけてって…倍の手間がかかりますね。 子供を産んで今日で36日ほど経ちますが、体重は4500グラムでミルクの追加は昼間80で夜は100です。最初の1ヶ月は出来ることなら母乳がいいなと昼間は母乳だけで頑張っていましたが、この時期にこのミルクの追加の量ってあんまり母乳の分泌が増えてないのでは・・・?と思い始めています。 そこへきて、混合育児へのめんどくささが増していて、もしこのまま今の状態を続けて母乳が軌道にのらなければ、満腹中枢が発達するぐらいになったら授乳時間も落ち着くので、ミルクに切り替えようかな・・・とか考えています(今はまだぐずればおっぱい・・・で通用しそうなので) 母乳って、出ればそれで平気かと思っていましたが、軌道にのるまではこんなに大変とは知らず・・・(泣) かと言って、母乳育児に対するこだわりも中途半端で、母乳なら痩せるしミルク代もかからない・・なんて不純な動機のせいか、頑張りも中途半端。 ほんとに母乳育児にしたければ、マッサージにでも行けばいいのでしょうが、やっていることといえば、たんぽぽコーヒーを買ってみたり(それすら最近は前ほど飲んでいません)、お風呂でマッサージする程度。ただ、眠くても夜中の授乳はちゃんと母乳を少しでもあげてからミルクにしてますが・・・ 最近では、その分食べているからか、授乳後の空腹感も喉の渇きもなく、「母乳の出が悪いのかなぁ・・・」なんて考えて、余計にため息が出る毎日です。 それでいて、自分たちが寝る前の寝かしつけが気が重く・・・ 母乳とミルクを100あげて、抱っこでふらふらしていれば寝付くのですが、寝てくれない時はかなりイライラしてしまい自己嫌悪です(汗) ・・・・文章が支離滅裂で、たんなる愚痴になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスや経験談、少しでも前向きになれるような意見をいただければ幸いです。

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • 1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。

    1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。 母乳の出が悪く、乳腺炎にもなりました。 搾乳するよう言われたんですが、頑張っても20いくかいかないかくらいしかとれません。 専門の人にマッサージしてもらうと少しはいいんですが、日にちがたつと自分でマッサージしてもあまり出ません。 赤ちゃんも出ないせいか、すぐ乳首を離したり引っ張ったり、泣き叫んで嫌がります。 毎回こうだと、赤ちゃんもかわいそうだし自分も情けなくて泣きたくなります。 もうあきらめてミルクで育てた方がいいのか… まだほかにやれることはあるのか、助言お願いします。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 混合育児

    もうすぐ3ヶ月になる男の子を育ててます。 混合で今日まで何とか。 ひと月は実家にお世話になり、知識のないままミルク寄りで過ごし、体重は1ヶ月検診で3250g→5010g(約40日)に増え、自宅に戻り、色々調べて母乳寄りにする決心をしてミルクを減らしながら泣いたらおっぱいをあげていました。 半月位経ち新生児訪問があったので、体重を測ってもらうと100gしか増えておらず、自己流に限界を感じ、母乳を増やす為に頻回授乳を頑張り、マッサージに通い指導も受けましたが、飲み方(浅飲み)と飲ませ方がどうしても改善出来ず、ノイローゼ気味になり、通うのを止めました。 一時期よりは体重も増えてきました、抱っこして昨日測ったら6kgでした。 でも頻回は辛いです。一時期減らしていたミルクも少し増やしました。80ccから100ccを1日4回から5回足してます。 日によって午前中は母乳だけで頑張ってみようと思ったり、無理だと思い足してみたり。これじゃあ息子も混乱してしまうかなって思いつつ、ミルクも増やせず、頻回も頑張れず、どっちにも出来ない自分が本当に情けないです。 それでも寝かしつけと夜中は母乳で乗りきってます。(寝る前にミルクは足してますが) 逆におっぱいじゃないと眠れない子になってしまい、ずっと乳首を離してくれず、それも困ってます。最近はそれも眠りが浅く、どうしたら良いのか分かりません。 昼間欠伸ばかりで、相当眠ければ抱っこで寝ますが、布団に置くと目覚めます。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、 これから飲み方がうまくなるのでしょうか? それともミルクを増やしてみた方が良いでしょうか? おっぱい以外で寝かしつけ出来ますか? どれかひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ミルクを飲まない。。。

    2ヶ月の男の子の母です。                    ミルクメインの混合ですが1週間前ぐらいからおっぱいもミルクもあまり飲まなくなりました。母乳は最近最初に勢いよく出るのでむせてあまり飲んでくれません。ミルクは前はピジョンの乳首でしたが今はヌークです。サイズを変えたりしてのませていますが飲むときと飲まないときがあります。しかも抱っこすると嫌がったりして飲まないので怖いのですが寝かして飲ますと飲んだりします。 もうよくわからず困っています。       

  • 母乳、ミルク混合について

    よく、母乳のメリットとかミルクのメリット、デメリットなんかは言われてるんですが、混合はどうなんでしょうか? 私は乳首が痛かったりするのと夜は寝たいのと体重が気になるので夜間はミルクをあげたり昼間でもちょっと足したりしています。 でも基本的に飲みたい分だけあげている感じなのでこのままでいいのか不安です。 混合の方、いつどのタイミングでどのくらいミルクあげてましたか?? 教えてください!

  • 混合で育てている方

    一か月半の赤ちゃんがいます。 一か月検診まで母乳オンリーだったのですが体重の増えがイマイチでミルクを足すよう言われました。母乳をやってすぐ泣いたらミルクを足すという方法を とっているのですが昼間は母乳のみで満足してくれます。 夕方くらいから泣きだすのですが、今日は130足さないと 満足しませんでした。夜中1時ころまで夜は乳頭混乱ぎみのせいか 母乳拒否されます。そのためミルクなのですが、混合のため 100をあげて一時間後に泣きだし足してしまいます。 ⚫︎100で1度は満足しても3時間あけるため規定量あげたほうがいいでしょうか? ⚫︎それか昼間に母乳でウトウトでもミルクを足したほうが 夜こんなに泣かなくて済むでしょうか? 昼と夜のほしがる量が違いすぎて負担がかからないか心配です また、夜中は1時から三時間くらい寝て三時くらいに起きてその時は母乳のみで 一時間後に起きて母乳という感じです。 ⚫︎いっぱい寝てくれるには夜中もミルクを足すべきでしょうか? ちなみに抱っこなど色々した上で泣いてるので空腹は間違いなさそうです。 普段授乳は10-12ミルクは夜4回くらいたしてます アドバイスお願いします。