• ベストアンサー

パソコンを起動しただけでフリーズしてしまいます。。

はじめまして。 店の子が困っているので色々調べているのですが、どうしても対処法がわかりません。 昨日からパソコンを起動したらすぐにウイルス検索が脅威と示し、スタートボタンやその他のアイコンなど、何をクリックしてもフリーズしてしまうそうです。 起動して何もすることができず、困っています。 パソコンを初期化するしか直す方法はないのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.6

>画面のアイコンの大きさが普段の大きさより大きく、三分の二くらいしか見えなかったとのことです。  ということは、フリーズしなかった、ということでしょうか?もし、フリーズせずにコンピュータが操作できたのであれば、ハード面のトラブルではないということです。 >デスクトップのアイコンにウイルススキャンのアイコンがいつもはあるのに  No.4の方のアドバイスを読んでいて、その可能性もあるな、と思いました。ということで、デスクトップのウイルススキャンのアイコンの名前は何ですか?右クリックして、そのプロパティを見れば名前が書いてあるので、それを教えてください。  それと、昨日からPCがおかしい、とのことですが、No.4の方のアドバイス通りであれば、PCを操作していて、やや小さな画面が現れ、それをクリックした、などのことがあったと思いますが、そういうことはなかったのでしょうか?変なものをインストールしたのであれば、今述べたような操作をしたと思いますが、いかがでしょう?PCがおかしくなる前に、何かあったはずですが、心当たりはないのでしょうか?

galopine
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーフモードにしてフリーズせずに色々触れたみたいです。 F8押して順々にやってみたが、よくわからくなかったそうで、昨日はそのまま諦めたそうです。 今日も今頃頑張って色々パソコン触って直そうとしていると思います。ここで書いていただいたことを家でやってみると言ってましたので、明日うれしい結果になっていることを私も期待しています。 本当に皆様すいません。お手数かけます。 明るい結果報告が出来るとうれしいです^^

galopine
質問者

補足

おはようございます。 昨日の成果。 まず、セーフモードを立ち上げることは出来ました。マイクロソフトウィンドウゥズXP プロフェッショナルの項目がエディション??って書いていたそうです。このエディションと書いてあるとこをプロフェッショナルと書き換えてクリックしないといけないと思い、そこでノックダウンです。。 29個のなんかがあって、100数十個のウイルスがパソコンから検出されたそうなんですが、ウイルスソフトをお試しで使用してて、お金を使うのがいやでまだ使えない?ので、そこから先はなにもしていなかったそうです。 ウイルススキャンの名前は覚えていないそうです。すいませんアドバイスいただいたのに回答できませんで。。 m(__)m どうやらことの発端は、お試しウイルスソフトでウイルスを発見して、駆除するならカード番号を記載せよと出たので、ネットから無料のウイルスソフトをダウンロードしてみたら動かなくなったみたいです。 なんとかおねえちゃんにばれずに昨日は過ごせて次のピンチは4日後となりました。 切羽詰った修復の必要性から若干余裕が出てきたのか、うちのスタッフ今日パソコンどうだった??なんて聞いてみたら、おねえちゃん当分仕事でまた使えないので慌てなくてよくなりましたぁ~と、能天気&余裕ぶっこいてます。。 はぁ~。。誰のためにみんな動いてるんだよ。。 すいません。本当にありがとうございます。 m(__)m

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

何もできないなら セーフモードで起動するか確認し http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 それでも起動しないようならOS再インストールするしかないと思います。 セーフモードで起動するならウイルスチェックして駆除して下さい。

galopine
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアドレスすごく参考になります。 セーフモードは起動するので次はウイルスチェックを試みます。 いけるかな??

• janjan12
回答No.4

PCの型番やスペック等の詳細が不明なので憶測ですが・・・ >ウイルス検索が脅威 たぶん詐欺セキュリティソフトに引っ掛かったのではないかと。 この手の詐欺ソフトをインストールすると、CPU使用率が常時100%近くになって他の操作を受け付けなくなったりします。 具体的なアドバイスの為にPCのスペックと「ウイルス検索が脅威」の具体的な記載をしていただければ・・・と思います。

galopine
質問者

お礼

おはようございます。 スペックと具体的な記載を今夜さっそく調べてもらいます。 今日はその“おねえちゃん”がパソコンを触る日らしいので、今晩家に帰ったら怒られること間違いなし。 ものすごくビビッテます^^;

• izumon
回答No.3

PCは普通に操作していても、HDDなんかは突然おかしくなることがあるので、そのスタッフの方にそんなに恐縮しなくてもいいよ、ってことは伝えてくださいね。  さて、文章だけで、現物を見ないで判断しなければならないので限界がありますが、及ばずながら最後まで相談に乗るつもりでいますので、セーフモードで起動したらどうなったのか、必ずご返事くださいね。  もちろん、ウイルスの可能性がないわけではありません。そういう場合は、オンラインスキャンなどで、ウイルスチェックをしてみることです。ウイルスが原因であれば、ソフトがなくても、検出されたファイルを手動で削除すれば解決しますから。

galopine
質問者

お礼

おはようございます。 昨夜さっそくセーフモードを起動してみると無事、立ち上がったそうです。 デスクトップのアイコンにウイルススキャンのアイコンがいつもはあるのにセーフモードで立ち上げると無くなってて、全てのプログラムをクリックして出そうとすると、画面のアイコンの大きさが普段の大きさより大きく、三分の二くらいしか見えなかったとのことです。 ここまでで昨夜は力尽きたそうです。 オンラインスキャンというものはどうやってすればいいのでしょうか? また、ここまでの説明ではわかりにくいのは重々承知で質問を繰り返したいのですが、ここまでで新たにわかること(対処法)はございますでしょうか? お手数かけます。よろしくお願い申し上げます。

• izumon
回答No.2

>色々調べているのですが、  どういうことを調べてみましたか?そして、どのような対応をされたんでしょうか? >昨日からパソコンを起動したらすぐにウイルス検索が脅威と示し、  ということは、PCが「脅威」の状態であるだけで、ウイルスに感染しているわけではない、ということでしょうか? >スタートボタンやその他のアイコンなど、何をクリックしてもフリーズしてしまうそうです。  こういう場合は、セーフモードで起動させてみることです。セーフモードでも同じ状態なら、ハード面の異常でしょうね。その場合、HDDの故障の可能性が高いです。  セーフモードでは快適に動くのであれば、ウイルスを含め、プログラムが影響しているでしょうから、異常の原因を自分で突き止めることができないのであれば、潔く初期化する方が早く解決します。

galopine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どういうことを調べてみましたか?そして、どのような対応をされたんでしょうか? はい。 インターネットでキーワードで検索しているとこで、とどまっていました。そしてここを思い出し、質問させていただいた次第でございます。 >ということは、PCが「脅威」の状態であるだけで、ウイルスに感染しているわけではない、ということでしょうか? ここが一番気になったのでネットで調べようと思い、ここに来ることができました。 起動させてその後は何も出来ないそうなので、今はまだ調べようがありません。 文章が悪く、誤解させてしまっていそうなのですが、今回困っているのは私と一緒に働いてくれているスタッフのパソコンなのです。 お姉ちゃんのパソコンを触っててこういう状態になり、多分今日仕事を終えて帰ると怒られることを前提に相談されて、私もどうアドバイスしたらいいのか、どうしたら直るのかが皆目検討も付かず質問させていただいた次第でございます。 ご迷惑かけております。本当にご回答感謝致します。 明日、セーフモードで起動させることができたか、どのように対応したかを聞いてみます。 本当にありがとうございます。助かります。

• benekusu
回答No.1

この内容だけでは答えようが有りませんが、WindowsXPであれば取説を見て「セーフモード」(メーカーのロゴが出たらF2かF8キーを数回押す)で起動出来ませんか。鼓動できたらそのままウィルススキャンをするか、システムの復元もしくは再セットアップですね。

galopine
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 XPなので、教えていただいたやり方で直してみます。 ありがとうございました。