• ベストアンサー

友達が家を使いたいと言いました。

こんにちは。 今朝友人から職場に電話がありました。 「会社が引越しでネットが使えず、今日はこのまま帰れるんだけど、旅行に行くホテルの手配とか全然してないので、今からT(私)の職場に行ってTのマンションの鍵を受け取って、Tの家でネットしていい?」 友人の職場と私の職場は目と鼻の先です。 ちなみに友人の家はまだネットがつながっていません。 そして友人とは前のアパートで二ヶ月ほど一緒に暮らしていました。 (友人が上京して住む家がなかったため、私のアパートに居候してました。) 友人とは生まれた時からの幼馴染です。 その時私は(引っ越したばっかのお気に入りの家だし、パソコンも勝手にいじられるのも嫌だなぁ。私がいない間に家でのんびりされるのも嫌だなぁ)と思い、 「ちょっとそれは…ネットがしたかったらネットカフェに行けば?」 って言いました。 友人は「でもずーっとネットしたいからネカフェは嫌だ。このまま家に帰ってもヒマなんだもん」との返答で、その時私は(じゃあ私の家でずーーっとネットするのはいいんかい)と思い、 「でもネカフェ三時間で1000円とかだよ」と言うと、 友人は「わかった。でもネカフェには行きたくないからそんまま家に帰る」と、しょぼーんとした感じで電話を切りました。 電話を切った以降ずっと悩んでいます。 なんか心が狭かったかなぁとか、ずーーっとネットしたってそんなのたいした金額でもないのに、自分は何て小さい人間なんだろうとか、でもやっぱり友人のお願いは度を越してると考えたり、ぐるぐる考えています。 客観的な意見として、私のした行動はやはり心が狭かったのでしょうか… 皆さんならどうされるのか聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinamon3
回答No.5

私は家族ならともかく、友達に(幼なじみでも)PCを使うだけじゃなく、家の鍵を渡すなんてできません。 もし万が一、部屋の物がなくなったり、何か壊されたりしたらすごく嫌な気分になりますし。 それに、PCはプライベートで使ってるのには色々とプライバシーに関する事があると思いますので、sakura7788さんの行動は正しいと思いますよ。 そんなにネットがしたいならネットカフェに行けばいい事ですし、早くその友達が自宅にネットを繋ぐようにすればいいだけですから。 なので、心が狭いとは思いませんよ。

sakura7788
質問者

お礼

あー,ありがとうございます。;; 「心が狭いとは思いません」の一言に、だいぶ救われました。 ご回答を読ませて頂いて、心底ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

問題ないとおもいます。 友人は 「今日何時に家帰る?帰ったら遊びにいっていい?ネットさせて~(泣」 と切り出すベキだと思いました。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それならば早めに帰って怪しい物は削除し、貸せたと思います^^ 充分に友達をもてなす事もできたと思いますし。 ありがとうございました。

• robin2006
回答No.8

こんにちは。 失礼な言い方ですが、質問者さんのお友達は結構自己中な方のようですね。 今までのやり取り、特に、NO6さんへの御礼を読んでいて思ったのですが、お友達の方は、質問者さんのマンションが相当お気に入りのご様子。質問者さん不在の時に長時間上がりこむことについても当然のように考えているのであれば、最悪、合鍵を作られて、勝手に入り浸るようになる…なんてことも起こりうるかも。 質問者さんが、そのお友達に対して絶対の信用があるとか、何が起こってももかまわないと思われるならいいですが、そうでないのなら、質問者さんの行動は、ごく当たり前のことだと思います。 質問者さんは優しい方なので、今回のことも気になってしまうのでしょうが、ずうずうしい人にまで無理して合わせる必要はないと思いますよ。 この場合は断られて正解だと思います。

sakura7788
質問者

お礼

はい。学生時代よりはだいぶ良くなりましたが、かなり自己中ですww なので学生時代は距離を置いていたので、本格的に仲良くなったのは成人してからなんですw やっぱり断って正解だったんですね。良かったです。 貸して後悔するより、きっぱり言って良かったんだって思えました。 ありがとうございました。

• zume
回答No.7

質問の内容を拝見しましてビックリしました・・・ というか、「なんて厚かましいの?」って思いました。(ごめんなさい) 仲がいいのと、そいういうことは別だと思います。そういう付き合い方ができないとこのまま付き合えないのではないでしょうか。  人の迷惑とか、考えないのでしょうか・・・質問者さまにだってプライベートはあるわけだし、カギで勝手に入って、パソコンいじられるなんて、もし私なら、そんなの想像しただけでもイヤです。  本当に厚かましい人はたまにいるんですよね。人の厚意につけこんで。(そういう意識はないかもしれないですけど・・・)  私も以前同様な経験をしました。家ではなくて車のカギでしたけど。 保険加入とかの問題もあるのでよけいにやっかいですよね・・・もし事故られたら責任もてないですし。主人が「いいよ」って貸してしまったので私はしばらく何も言えなかったのですがやはりコトが起こってからだと遅いので、私が「返して」と言いました。いやな役目です・・・ 相手は「なんで?いいやん」とキョトンとしてましたが・・・こういう常識の通じない人が結構いるものです。気をつけましょう!  どなたかがおっしゃったようにもし、一度カギを渡してしまったらこの先ずっといいように家を使われると思います。(わが家も車のカギ、結局3日くらい貸しっぱなしでした・・・)  もし今後気まずくなってしまうようであれば、一度その友人とは距離をおいたほうがいいと思います。いくら友人でもできることと、できないこと、がありますし、そういうこと言ってくるっていうのがどう考えても非常識です!  質問者さまがとられた態度は正解です!なのでどうかご自分を責めないで。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もご回答を読ませて頂いて、友人とは当分距離を取ろうと思いました。 車もやっかいですよね。保険もそうですし、もし車に傷などがついても、なまじ友人なだけに「弁償して」と言いにくかったりもしますし… おそらくそういう方々の多くは、自分も気軽に車のキーを渡したり、家の鍵を渡せるので、渡してもらう事にそれほど抵抗がないのかも知れません。 友人もそういうタイプでしたら、まだ理解できるのですが、友人は絶対鍵を貸さないタイプなんです。絶対自分は損をしない勝ち組タイプ(?)とでも言いましょうか… なのでなおさら過敏になって拒否反応が出てしまった気もします。 そんな事も考える自分が小さく思えて嫌だったりww でも皆さんの意見を伺って、自分は間違ってなかったと確信できて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.6

質問者様の心が狭いとは思いません。 幼馴染さんは、子供時代のままの付き合いかたをしていますね。 私には小学校からの幼馴染がいますが、年をとるにつれ 付き合いかたは変わっていきました。 小学生の頃のわがままな付き合いかたから、 礼儀のある付き合いかたにです。 かといって、遠慮した付き合いではないですよ。 言いたいことは言います。 けど、大人としての接し方をします。 この場合、幼馴染が「ネットカフェに行く」と言い、 質問者様が「じゃあ、かぎ渡すからうちでどうぞ」って言うなら ありです。だけど、自分から言うのでは非常識ですね。 悪気はないみたいですけど、これからの付き合いのためにも 質問者様の対応は正しかったと思います。 私なら、ネットカフェの提案はしませんけど。 「鍵は渡せない」って言います。 とはいえ、なんとなく後味が悪いですよね。 幼馴染の方が、理解してくれれば一番いいですけど・・・。 家族ではないのですから、ある程度の割り切りは必要です。 ただ、それ以外の事であれば協力するという事でいいのでは? 一度OKを出したら、自分の家の様に使われると思います。

sakura7788
質問者

お礼

そうなんです。一度OKしたら本当に家に入り浸りそうで… 何故なら昨日新しいマンションに初めて友人を招待したんですけど、その居心地の良さにかなり感動していたんです。前のアパートが狭かったのもあるんですが^^; それで味を占めて(?)今日朝から帰れるとわかった瞬間すぐに私の家が浮かんだんだと思います。 「自分の家に帰ってもヒマだから私の家に来る。しかも鍵をわざわざ取りに来て朝からずーっと友人の家にいる」って発想が私にはなかったので、とまどいました。 でも今回この質問をさせて頂いて、やはり友人には「お願い」に節操がないって言うか、そんな傾向があるので今後からそこはびしっと言っておこうと思いました。 ありがとうございました。

• tomy41
回答No.4

その友人の人間性とあなたの性格によります。 友人といっても全て信じきってる友人もいればまだ分からない部分の多い友人もいますよね? 家を貸しても信じられるのか、まだそのような仲でないのか、 また、あなたの性格が勝手にいじられるのはどんなに分かり合えた友人でもムリなタイプなのか、いや、そんなことは無いのか。 自分だった貸せる友人は数人いますね。 しかし、その友人がネットカフェを断る理由からして自分はあまり信用できませんね。。 分かり合えた友人ならあなたが嫌がってるのにそこまで頼まないですよ。ネットカフェに1日居たって2千円程度でしょう。社会人なわけですし払えないとは思えません。そこまで言うのは逆に他に家に行きたい理由があるのかと疑ってしまいます。

sakura7788
質問者

お礼

本格的に仲良くなったのは成人してからですが、友人とは生まれた時からの幼馴染でして、私の性格は知ってると思うのですが、友人は少々非常識でわがままな所がありまして; >そこまで言うのは逆に他に家に行きたい理由があるのかと疑ってしまいます。 なんだかこの言葉にハッとしました。 そういえばそうですよね。私に頼むくらい切羽つまっているんでしたら、ネカフェに行けばいいのに、行かない理由はPCではなく、私の家に入るのが目的だった様な気がします。。。(こっそり間取りを図りたいとか) ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.3

それ、相手の方が非常識ですね。 今は、パソコンは個人情報の塊のよなものです。 ネットバンキングしていたら、財産までいかようにもできてしまう。 それを安易に貸してくれという人の方がおかしいでしょう。 相手が気が付いてないなら、それを説明してあげましょう。 悪意を持っていればとぼけるでしょうけど。

sakura7788
質問者

お礼

ネットバンキング思いっきりしてます。 でも「ネットバンキングとかしてるし、個人情報の塊だから貸せない」と友人に言うと、まるで友人を疑ってる様に思われて何だか言いづらいです。。。 悪意はないと思います。前に二ヶ月一緒に暮らしていた時は私以上に私のパソコンを使ってネットオークションとかしてましたから。 それもちょっと嫌だったんですけど、同じ部屋にいて「PC貸して」と言われて、「嫌」とはなかなか言えませんでした…orz

• sasami127
回答No.2

私も自分のPCを自分がいない所で勝手にいじられるのは避けたいです。 とりあえず、断って正解だったんではないでしょうか。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり断って良かったのでしょうか… 少し落ち着きました。ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

回線は貸すとしてもパソコンは貸しません。 とにかく 自分が居ない時間にパソコンを使わせることはしません。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンも勿論そうですが、私がいない間に家に入られるっていう部分が少しひっかかりました。 それでは回線だけ貸してと言われると、家の鍵を渡しますか?