• ベストアンサー

友達が家を使いたいと言いました。

こんにちは。 今朝友人から職場に電話がありました。 「会社が引越しでネットが使えず、今日はこのまま帰れるんだけど、旅行に行くホテルの手配とか全然してないので、今からT(私)の職場に行ってTのマンションの鍵を受け取って、Tの家でネットしていい?」 友人の職場と私の職場は目と鼻の先です。 ちなみに友人の家はまだネットがつながっていません。 そして友人とは前のアパートで二ヶ月ほど一緒に暮らしていました。 (友人が上京して住む家がなかったため、私のアパートに居候してました。) 友人とは生まれた時からの幼馴染です。 その時私は(引っ越したばっかのお気に入りの家だし、パソコンも勝手にいじられるのも嫌だなぁ。私がいない間に家でのんびりされるのも嫌だなぁ)と思い、 「ちょっとそれは…ネットがしたかったらネットカフェに行けば?」 って言いました。 友人は「でもずーっとネットしたいからネカフェは嫌だ。このまま家に帰ってもヒマなんだもん」との返答で、その時私は(じゃあ私の家でずーーっとネットするのはいいんかい)と思い、 「でもネカフェ三時間で1000円とかだよ」と言うと、 友人は「わかった。でもネカフェには行きたくないからそんまま家に帰る」と、しょぼーんとした感じで電話を切りました。 電話を切った以降ずっと悩んでいます。 なんか心が狭かったかなぁとか、ずーーっとネットしたってそんなのたいした金額でもないのに、自分は何て小さい人間なんだろうとか、でもやっぱり友人のお願いは度を越してると考えたり、ぐるぐる考えています。 客観的な意見として、私のした行動はやはり心が狭かったのでしょうか… 皆さんならどうされるのか聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinamon3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

私は家族ならともかく、友達に(幼なじみでも)PCを使うだけじゃなく、家の鍵を渡すなんてできません。 もし万が一、部屋の物がなくなったり、何か壊されたりしたらすごく嫌な気分になりますし。 それに、PCはプライベートで使ってるのには色々とプライバシーに関する事があると思いますので、sakura7788さんの行動は正しいと思いますよ。 そんなにネットがしたいならネットカフェに行けばいい事ですし、早くその友達が自宅にネットを繋ぐようにすればいいだけですから。 なので、心が狭いとは思いませんよ。

sakura7788
質問者

お礼

あー,ありがとうございます。;; 「心が狭いとは思いません」の一言に、だいぶ救われました。 ご回答を読ませて頂いて、心底ホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

問題ないとおもいます。 友人は 「今日何時に家帰る?帰ったら遊びにいっていい?ネットさせて~(泣」 と切り出すベキだと思いました。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それならば早めに帰って怪しい物は削除し、貸せたと思います^^ 充分に友達をもてなす事もできたと思いますし。 ありがとうございました。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.8

こんにちは。 失礼な言い方ですが、質問者さんのお友達は結構自己中な方のようですね。 今までのやり取り、特に、NO6さんへの御礼を読んでいて思ったのですが、お友達の方は、質問者さんのマンションが相当お気に入りのご様子。質問者さん不在の時に長時間上がりこむことについても当然のように考えているのであれば、最悪、合鍵を作られて、勝手に入り浸るようになる…なんてことも起こりうるかも。 質問者さんが、そのお友達に対して絶対の信用があるとか、何が起こってももかまわないと思われるならいいですが、そうでないのなら、質問者さんの行動は、ごく当たり前のことだと思います。 質問者さんは優しい方なので、今回のことも気になってしまうのでしょうが、ずうずうしい人にまで無理して合わせる必要はないと思いますよ。 この場合は断られて正解だと思います。

sakura7788
質問者

お礼

はい。学生時代よりはだいぶ良くなりましたが、かなり自己中ですww なので学生時代は距離を置いていたので、本格的に仲良くなったのは成人してからなんですw やっぱり断って正解だったんですね。良かったです。 貸して後悔するより、きっぱり言って良かったんだって思えました。 ありがとうございました。

  • zume
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

 質問の内容を拝見しましてビックリしました・・・ というか、「なんて厚かましいの?」って思いました。(ごめんなさい) 仲がいいのと、そいういうことは別だと思います。そういう付き合い方ができないとこのまま付き合えないのではないでしょうか。  人の迷惑とか、考えないのでしょうか・・・質問者さまにだってプライベートはあるわけだし、カギで勝手に入って、パソコンいじられるなんて、もし私なら、そんなの想像しただけでもイヤです。  本当に厚かましい人はたまにいるんですよね。人の厚意につけこんで。(そういう意識はないかもしれないですけど・・・)  私も以前同様な経験をしました。家ではなくて車のカギでしたけど。 保険加入とかの問題もあるのでよけいにやっかいですよね・・・もし事故られたら責任もてないですし。主人が「いいよ」って貸してしまったので私はしばらく何も言えなかったのですがやはりコトが起こってからだと遅いので、私が「返して」と言いました。いやな役目です・・・ 相手は「なんで?いいやん」とキョトンとしてましたが・・・こういう常識の通じない人が結構いるものです。気をつけましょう!  どなたかがおっしゃったようにもし、一度カギを渡してしまったらこの先ずっといいように家を使われると思います。(わが家も車のカギ、結局3日くらい貸しっぱなしでした・・・)  もし今後気まずくなってしまうようであれば、一度その友人とは距離をおいたほうがいいと思います。いくら友人でもできることと、できないこと、がありますし、そういうこと言ってくるっていうのがどう考えても非常識です!  質問者さまがとられた態度は正解です!なのでどうかご自分を責めないで。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。私もご回答を読ませて頂いて、友人とは当分距離を取ろうと思いました。 車もやっかいですよね。保険もそうですし、もし車に傷などがついても、なまじ友人なだけに「弁償して」と言いにくかったりもしますし… おそらくそういう方々の多くは、自分も気軽に車のキーを渡したり、家の鍵を渡せるので、渡してもらう事にそれほど抵抗がないのかも知れません。 友人もそういうタイプでしたら、まだ理解できるのですが、友人は絶対鍵を貸さないタイプなんです。絶対自分は損をしない勝ち組タイプ(?)とでも言いましょうか… なのでなおさら過敏になって拒否反応が出てしまった気もします。 そんな事も考える自分が小さく思えて嫌だったりww でも皆さんの意見を伺って、自分は間違ってなかったと確信できて、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#67728
noname#67728
回答No.6

質問者様の心が狭いとは思いません。 幼馴染さんは、子供時代のままの付き合いかたをしていますね。 私には小学校からの幼馴染がいますが、年をとるにつれ 付き合いかたは変わっていきました。 小学生の頃のわがままな付き合いかたから、 礼儀のある付き合いかたにです。 かといって、遠慮した付き合いではないですよ。 言いたいことは言います。 けど、大人としての接し方をします。 この場合、幼馴染が「ネットカフェに行く」と言い、 質問者様が「じゃあ、かぎ渡すからうちでどうぞ」って言うなら ありです。だけど、自分から言うのでは非常識ですね。 悪気はないみたいですけど、これからの付き合いのためにも 質問者様の対応は正しかったと思います。 私なら、ネットカフェの提案はしませんけど。 「鍵は渡せない」って言います。 とはいえ、なんとなく後味が悪いですよね。 幼馴染の方が、理解してくれれば一番いいですけど・・・。 家族ではないのですから、ある程度の割り切りは必要です。 ただ、それ以外の事であれば協力するという事でいいのでは? 一度OKを出したら、自分の家の様に使われると思います。

sakura7788
質問者

お礼

そうなんです。一度OKしたら本当に家に入り浸りそうで… 何故なら昨日新しいマンションに初めて友人を招待したんですけど、その居心地の良さにかなり感動していたんです。前のアパートが狭かったのもあるんですが^^; それで味を占めて(?)今日朝から帰れるとわかった瞬間すぐに私の家が浮かんだんだと思います。 「自分の家に帰ってもヒマだから私の家に来る。しかも鍵をわざわざ取りに来て朝からずーっと友人の家にいる」って発想が私にはなかったので、とまどいました。 でも今回この質問をさせて頂いて、やはり友人には「お願い」に節操がないって言うか、そんな傾向があるので今後からそこはびしっと言っておこうと思いました。 ありがとうございました。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.4

その友人の人間性とあなたの性格によります。 友人といっても全て信じきってる友人もいればまだ分からない部分の多い友人もいますよね? 家を貸しても信じられるのか、まだそのような仲でないのか、 また、あなたの性格が勝手にいじられるのはどんなに分かり合えた友人でもムリなタイプなのか、いや、そんなことは無いのか。 自分だった貸せる友人は数人いますね。 しかし、その友人がネットカフェを断る理由からして自分はあまり信用できませんね。。 分かり合えた友人ならあなたが嫌がってるのにそこまで頼まないですよ。ネットカフェに1日居たって2千円程度でしょう。社会人なわけですし払えないとは思えません。そこまで言うのは逆に他に家に行きたい理由があるのかと疑ってしまいます。

sakura7788
質問者

お礼

本格的に仲良くなったのは成人してからですが、友人とは生まれた時からの幼馴染でして、私の性格は知ってると思うのですが、友人は少々非常識でわがままな所がありまして; >そこまで言うのは逆に他に家に行きたい理由があるのかと疑ってしまいます。 なんだかこの言葉にハッとしました。 そういえばそうですよね。私に頼むくらい切羽つまっているんでしたら、ネカフェに行けばいいのに、行かない理由はPCではなく、私の家に入るのが目的だった様な気がします。。。(こっそり間取りを図りたいとか) ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

それ、相手の方が非常識ですね。 今は、パソコンは個人情報の塊のよなものです。 ネットバンキングしていたら、財産までいかようにもできてしまう。 それを安易に貸してくれという人の方がおかしいでしょう。 相手が気が付いてないなら、それを説明してあげましょう。 悪意を持っていればとぼけるでしょうけど。

sakura7788
質問者

お礼

ネットバンキング思いっきりしてます。 でも「ネットバンキングとかしてるし、個人情報の塊だから貸せない」と友人に言うと、まるで友人を疑ってる様に思われて何だか言いづらいです。。。 悪意はないと思います。前に二ヶ月一緒に暮らしていた時は私以上に私のパソコンを使ってネットオークションとかしてましたから。 それもちょっと嫌だったんですけど、同じ部屋にいて「PC貸して」と言われて、「嫌」とはなかなか言えませんでした…orz

  • sasami127
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.2

私も自分のPCを自分がいない所で勝手にいじられるのは避けたいです。 とりあえず、断って正解だったんではないでしょうか。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり断って良かったのでしょうか… 少し落ち着きました。ありがとうございました。

noname#39170
noname#39170
回答No.1

回線は貸すとしてもパソコンは貸しません。 とにかく 自分が居ない時間にパソコンを使わせることはしません。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンも勿論そうですが、私がいない間に家に入られるっていう部分が少しひっかかりました。 それでは回線だけ貸してと言われると、家の鍵を渡しますか?

関連するQ&A

  • 友達と、その友達の彼女について

    最近、僕の高校の時の友達が彼女と別れたんですが、その別れた訳が自分にある見たいなんですが自分が悪いようには思えなくて、投稿させていただきました。 いきさつは次の通りです。 その友達の彼女と言うのが小さい頃からの幼馴染なんですが、そのことは普段からよく遊んだりしていて、その友人と幼馴染の子と三人で遊ぶこともよくあり、別れるきっかけになった日もその幼馴染の子と遊んだ後その友人の家に行った時友人がなぜかわからないが怒っていて、自分には怒っている理由がわからなくその日は普通に遊んで終えたのですが、数日後その友人と幼馴染の子から振られた連絡がありその理由のひとつに自分がかかわっていたと言われ何でだろうと思い投稿させていただきました。 困っているのでどうか回答をお願いします。

  • 友達の家に泊まりに・・・

    明日、友達の家に泊まりに行く予定があります。 友達は実家に住んでおり、同性で同い年の25歳。 中学からの付き合いで仲良くしていますが、家に遊びにいくのは初めてです。 大学生までは実家住みの友人宅に泊まらせてもらった時は、私の親から友人の親へお礼の電話を入れていたのですが、お互いに社会人になったので親からお礼の電話はもういらないでしょうか? 私はもう社会人なのでいらないと思うのですが、まだ大学生の時に別の友人が泊まりに行ってお礼の電話がなかった事で、その友人に受けた印象が悪かったという話を聞いたことがあるので少し不安です。 もちろん菓子折りは持っていくつもりです。 どなたかご意見お聞かせください。

  • 彼氏が家を教えてくれない

    初めまして。 付き合ってもうすぐ10ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏が家の場所を教えてくれません。 住んでいる周辺までは連れて行ってくれて、「あの中のマンションのどれか」とざっくりは教えてくれたのですが、はっきりと「ここ」とは教えてくれません。 付き合いたての時にはお兄さん夫婦の家に居候しているので、「家の前までは教えられるけど、中には入れないよ」と言われました。 その家の前まですら教えてくれません。 彼が家にいる時に電話したりしてるので、既婚者とか別の女性が居るとかは無く、お兄さん夫婦と住んでいるのは間違いないと思うのですが、別に付き合ってるんだし勝手に行くわけでは無いので(私の家から距離も離れてる)せめて場所くらい教えてくれてもいいのに・・・と思います。 万一何か一大事があった時、駆けつける事が出来ないのも心配と言えば心配・・・ 寂しさもあったり。 彼に信用されていないのか、どうゆう心境なのか分かりません。 また、居候していたら自分の彼女や友人は招きにくいものなのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 友達が心配です。少し長いです

    おさななじみの男の子のことで悩んでます。 でも彼とはたまに近所でバッタリ会うくらいで、 私も結婚したのでそんなに今は交流はありません。 (私は結婚後、実家近くにアパートを借りて住んでいます。) でも、彼の母と私の母はとても仲がよく、頻繁に お互いの家を行き来する仲なんです。 最近母が彼の家に行くと彼が家によくいるので、 どうしたの?ときくと、 今は体調を崩してて、会社に行かず医者に通っていると言われたそうです。 それ以上のことはそれ以来何も教えてくれないのだそうです。 心配だなぁと思ってはいたのですが、彼の母親が何も話そうとしない限り詮索するのも嫌だったので、特に何もしませんでした。 でも、そんな話を母からきいた2日後くらいに、彼から電話が来ました。 元気?という普通の会話から始まって、彼女のことや 仕事のことを延々と早口でしゃべってました。 そのうちに、家にいっていい?電話毎日してもいい? と言われて、ちょっと困ると、 結婚式の2次会の景品もらってないから、俺に渡しにきてよ!といきなり怒り口調で変なことも言い出しました。 そのときはちょっと怖かったので、そのうちね、といって電話を切ったのですが、 それから毎日電話が夕方かかってきます。 今は電話には出ていません。 私と主人の共通の友達なので、主人にも相談すると、 放っておけば、という感じです。 母にも言ったのですが、彼の母と親友なだけに、 何もいえないから・・ということでした。 昼間は私は子供と二人でアパートにいるし、 彼の家からうちのアパートまでは徒歩10分もあれば 行ける距離です。 電話で話したときの、家に行っていい?という言葉が 今は少し怖くなってしまっています。 彼は心の病なんでしょうか? このまま無視してていいものなんでしょうか? 知識がないので、知っている方がいましたら教えてください!

  • FCに入会したいのですが、住所変更をしていない場合

    東京に上京しました。 当分は友人の家に居候するのですが、今からFCに入りたい場合、どうすればいいのでしょう? 住所変更はしていません。 その居候先の友人の住所、私の名前で登録はできないのでしょうか?

  • 彼氏の友達を含む旅行について

    今度彼氏の友人と私を含めた3人で大阪のライブに行くことになりました。 元々彼の友人は大阪に住んでおり、私と彼氏はもう少し離れたところ(夜行バスを使う距離)に住んでいます。 彼氏とライブが終わったあとの話をしていたのですが、彼はライブが終わったあと友人の家に泊めてもらうと言っていました。 私は帰ってもいいし、1人でネカフェとかで泊まって観光してもいいよとのこと(私は大阪に友人がいません) ライブが終わったあと1人で行動してね、というのがなんだか寂しくなり、つい拗ねた態度をとってしまいました。 彼は私が望むなら友人の家には泊まらず私と行動する、どっちでもいいよと言ってくれていますが、積極的に私と行動する気はないんだなと思いさらに寂しくなってしまいました。 彼は友人の家に泊まった方が旅費も安くなりますし、そうしたがっているのが分かったので、大丈夫、友人の家に泊まってと言ったのですがまだモヤモヤしています。 皆さんなら同じ状況の時彼氏になんと要望をいいますか? 彼女を置いて友人の家に泊まりに行くことを素直に了承できない心が狭い自分にイライラしてしまいます。

  • 自分から家に呼んどいて【帰れ!】はあるあるですか?

    なんか、 昔の私の友人ですが、 アパート暮らしの友人で、ある日【暇だから、食料無いから、カップめんでも持って遊びに来てよ!】 って電話があったので、 その彼の家に遊びに行きましたが、最初は良かったのですが、 会話の途中から彼が不機嫌になりだして、しまいには、【帰れ!帰ってくれ!!】 ってなり、【はぁ?お前がカップめん持って来てください!】 っていったんだろ?(;`皿´)って怒鳴りたい気持ちで友達のアパートをあとにしましたが、 こういうのは【よくある話のあるある】なのでしょうか? つか、自分の家だから好きにする権利。はわかるけど、それは無いですよね? 皆様どう思われますか?(;`皿´) その時のことを考えるといまだにムカムカします!(;`皿´)

  • 絶縁した友達が忘れられない。

    私は、自分から離れて何も言わずに勝手に音信不通になった幼なじみがいます。 そろそろ2年2ヶ月になります。この2年間、とても寂しくて仕方ないです。 家にばかりいるからか、幼なじみといた思い出が強すぎてたまに泣いています。夜は平気なのに朝方になると意味わからいくらい寂しくて仕方なくなり、焦って起きて泣きたくなり少しうろつきます。がしばらく立つと 何してんだろう。と気持ちになります。 でも、大丈夫な日は大丈夫で、そうゆう日は友達の態度とかに腹を立ててイラついて「あー!あんな友達と離れてよかった!早く離れればよかった!!」となります。 しかしその差が激しくて困ります。自分ではもう終わったとわかっています。しかし心が追いついてないのか、ときたまどうしようもなくなります。 しかし、私はただ単に絶縁した幼なじみについていけなくなっただけです。幼なじみは大学に入ると人が変わったみたいみたいに変わりました。私とは幼なじみで、学生の時は内気で地味で男子とも遊ばず、私たちとばかりつるむオタクグループでした。ちょっとある意味有名でした。 しかし、大学に入ってからは、男子とも話したり絡んだり遊んだり、友達もたくさん交流も持つようになったり、コスプレするようになり今までの幼なじみが嘘みたいに別人になりました。今まで遊びを知らなかった人が今、遊びを知ったみたいな感じです。 それからか、あまり幼なじみを好きになれない自分がいました。口調も変わり、ズバズバキャラになったりと私とは真逆になってついていけなくなりました。 しかし、私には友達はいません。その子しかいなく1人になりたくなくいました。 離れたきっかけは、そんな幼なじみに意地悪をしてやろうと思い、自分から誘ってはドタキャンするを繰り返していました。それでとうとう幼なじみはTwitterに「こうなる事はわかっていたけどね、バレバレだよね」と書き込まれそれを見た私は切れて、Twitterに1人言で「あいつうざい」とうかいて、何も話し合わず私は逃げるようにフォロー解除して音信不通になりました。 離れてからさみしいです。Twitterで元気にしてるかなと頻繁に幼なじみのを見てます。私の事書いてないかなと思いです。 前に幼なじみがディズニー行きたいネともう1人の幼なじみと会話しててその中に「⚫⚫ちゃんも誘いたいけど、今の状態じゃ無理だよね」と会話してるのをみてから少し心が痛みました。 私は謝りもせずに離れてて、まだ連絡とっていた幼なじみに「⚫⚫ちゃんは絶対に寂しくてまた戻るよ」「謝れない性格、私たちわかってるから」と言われたりもしました。 しかし、寂しいけど戻りたいようなこのままでいい感じもします。自信がありません。しかし、モヤモヤします。 今はひとりぼっちになり家にばかりいます。働いてなく訳ありです。 幼なじみとは27年間一緒にいてくれました。そんな大切な幼なじみと戻るべきですか?前に進むべきですか? 私は寂しいだけで戻るのは嫌です。意地でも。私はあなたがいなくても平気、を見せたいです。何も出来ない言えないやつと言われるのはもううんざりです。

  • 友達の家に初めて行く時

    こんにちは。20歳大学2年生です。  友達の家に初めて行く時のマナーを知りたいです。  私は友達の家に行く時、家族の人数と好みを聞いて、お菓子を買います。  友達の家に行くと、ご家族に会って和風の家なら正座、洋風の家なら立ったままで「○○大学で、△△さんと同じ心理学を勉強しています。□□と申します。」と名乗って、年配の方なら「つまらない物ですが」若い方には「お口に合うといいのですが」とお菓子を渡します。  これが普通だと思っていたのですが、仲良くなった子のお母様とお食事をすることがあった時 「□□ちゃんが初めて家に来たとき、結婚を申し込まれるのかと思っちゃったわよ」といわれました(私も女ですし友達も女です) 意味がわかりませんでした。  それと、挨拶したのが友人のお兄様だと「はぁ」と反応がとっても薄かったりします(べつに反応を期待しているわけではありませんが・・・・・・)  家族がいなかった時、ご家族がいない時に上がりこんでしまった!!とお菓子に謝罪の手紙を添えておいた家のお母様から「うちの子は大変な友達を作ってしまった・・・・・・。と最初思った」と言われ・・・・・・。 女子高時代はそんなことなかったんです。 大学に入ってからです。 次、初めて家にお邪魔する家は、大変厳しい家です。(女子高時代からの友人の家です) 粗相はできません。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 因みに友人達は、私はそのままでいてね。と笑うだけです。  

  • 夫の友達が家に来るのが嫌

    夫の友達で自分も何回も遊んだり、飲んだことがある友人の事で相談させて下さい。 私が心が狭いのでしょうか?非常識な友人なのでしょうか? 夫の友達が先日(男女、全員30代~40代独身)3人我が家に来ました。 それも自分達が、私の家の近くの場所にたまたま遊びに来て、その後飲もうかという話になってたらしく、遊んだ後旦那に電話して、ちょうど旦那と合流、わたしに聞かず勝手に我が家でご飯を食べ、飲もうと決まっていて、外出から帰ってきた私と近くのスーパーで偶然会いました。 しかも夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。 友人3人達はお酒のみ(全員1人2缶位分)を購入。 全員夕食がまだなので、特に家にも食材はなかったので、大人5人でこれでは明らかに足りないよ?と私が促すとやっと、それではまた買い足そうと気付いた様でした。 勝手に自宅に突然来ることが決まってる時点でかなり不快だったのに(前もって決まってるならまだしも)、はっきり言うと言い方悪いですが、食事を、たかろうとしている事が私は嫌でした。 そして、わたしが促したから、唐揚げ、ころっけなどお惣菜をほんのわずか(1~2人分)友人3人は買ってきただけ。 案の定、みんな、いつもガツガツよく食べる人なので、家で買った食材で作った食事では足りず、家の元々あった食材を結構使ったり、私が買ってきたチーズ、家にあった、お菓子やラーメンなども作って出しました。 作っている間誰も手伝わずテレビを永遠と見て(食器洗いを少し、友人女性が手伝っただけ)、 夜9時前から来て夜中24時半を過ぎてもだらだら、帰る気配がなし。 中の1人は私は朝までいたって大丈夫の様な発言をする始末。 そのため、みなさ~んもう24時過ぎてま~す。と嫌でしたが、無理に明るい感じでわたしが促すとやっと帰ってくれました。 いままで何度か家に来ましたが、こちらが言わないと帰らず(いつも夜中1時前位までいる) 特に大したお土産もなく、家だって給料前で余裕ないのに、旦那の友人とはいえいい大人の他人に食材を提供するのは嫌です。(血も繋がってる身内なら話は別ですが) そして細かいですが、光熱費もありますし、片付けたり、空き缶を片付けゴミ捨ては、わたしが結局次の日やらなくてはならないですよね。 突然その日に勝手に決められ、人の家に来られるだけでも迷惑なのに、 夕飯をまだ食べてないのに、自分の食べる分も満足に買わず人の家の食材を食べ、夜中遅くまでいてちらかして帰るなんてかなり、非常識です。 普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね?(他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく) そして、家はまだ新婚3ヶ月経ってないですし、 最低、12時前には気を使って自分から帰りますよね。 気を使ってくれ常識がある方ならいくら来てもらっても私は構わないと、本当に思います。 今回の事は本当に不快で、もう家に来てほしくないです。 みんなで外出したり外で遊ぶのはいいですが、もうあまり図々しいあの友人達は家には入れたくありません。 わたしが元々他人を自分の家に入れるのがそんなに好きでないのもありますが。 自分の友達は最低限気を使える人でしたし、1人暮らししていた前は宿泊も楽しく、何度もしてもらった位でした。 しかし旦那の友達は仕事も不定期で、失礼ですが少し貧乏3人組とはいえ、図々しいすぎて、正直、距離を置きたいです。 旦那にも全て話し、もうあまりあの人達を家に呼ばないように言い、了承していました。 わたしは心が狭すぎますか?それとも今回は友人達が非常識ですか?友人達はどういうつもりなんでしょう?

専門家に質問してみよう