• ベストアンサー

凄い便秘なのです!

今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumititti
回答No.3

妊婦さん限定!の便秘解消法はよく知りませんが、 一般的なのでよろしければ下記参考URLをご覧ください。 両側に女の子が沢山いると思いますが、 左側の女の子をクリックするといろんなページが見られます。 でも、中には、「妊婦さんはやめてね」って言うのもあるので気をつけて。 私が以前「おお、これは!」と思ったのは おから(卯の花)を大量に食べることです。 以前母が作りすぎてしまい。主食におからを1日食べたときはすごかったです。 お薬でもだめということなので、効くかどうか分かりませんが、 体にもいいものなのでぜひためしてみてください。

参考URL:
http://www.nokkeinews.com/
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URL見て見ましたが凄い沢山載ってますね! 後でじっくり見てみます 妊婦ってのがネックなんですよね~。。。。。トホホ

その他の回答 (6)

noname#36749
noname#36749
回答No.7

こんにちは。一度先生にお尋ねの上試していただければ良いかと思うのですが・・・・。 アロエは結構便秘解消に役立つかな?と思います。 私もひどい便秘症なので、妊婦中から、生というわけにもいかず、薬局で粉末アロエの箱(大量に入っていて結構安いです)を購入して毎日オブラートでくるんで飲んでいます。適量は人それぞれですし(最初は少量で試してくださいね)、手や他のものにつくと茶色くて苦くてちょっと面倒ですが・・・・。 ただ、どこかで出血を促す??という話を聞いたような気もするので、あくまで先生にお尋ねになられてから試してくださいね。 たまっているものも、お子様もするんと出てくれると良いですね(一緒にしてごめんなさい)。 まだまだ暑さが厳しいので、どうかお気をつけてください。

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます アロエは確かに便秘によくTVで放送されて一時アロエヨーグルトがスーパーで売り切れてましたね アロエ粉末効きそうですね どれも妊娠中なので先生に聞いてからじゃないと使えないのが辛いトコ。。 次の検診で色々と皆様からお勧めされたのを聞いてみたいと思います^^

• mujinkun
回答No.6

ごぼうとかイモ系がダメな人でも、海藻系が効く人がいます。 海藻サラダ(海藻いっぱい)試してみてくださいね。 それと、薬が効かないことは、早めにお医者さんに言った方がいいですよ。 結局病院でくれる薬も、殆どがセンナなどの漢方を使ったものらしいです。 母は便秘薬を3錠毎晩飲み、3日経ったところで「ひまし油(って母は言ってた、これも病院で貰った)」を20滴飲んで翌朝頑張ってます。 その日にも出なければ、坐薬です。 ひまし油は下の方にたまりまくったヤツを出すのにはとても効くらしいですが、妊婦さんということもあり、お医者さんに要相談でしょうね。 あと、出そうで出ない!もう一息!って時は母は「タバコちょうだい」って来ます。 一本吸ってるうちにモヨオシます。 妊婦さんには勧められないか・・・

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました 海藻は試したことなかったです 太らないしいいかもしれないですね♪ 病院で座薬したのですが全然でなかったんです~(TT)

• tacca
回答No.5

私も妊娠中、すごい便秘だったんですけれど、 牛乳にきな粉をまぜて(おいしくするためにお砂糖も入れていた)飲むと、 いい感じに、出てくれました。 いちど、お試しください。

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 実は牛乳苦手でかつてヨーグルトにきな粉というのをしたことあるのですが これでも効果あるのかなー

回答No.4

こんにちは。(^^) 私もお通じに関してはものすごく悩まされていたのですが、 朝食をパン食からケ○ッグの「ブランフレーク」というシリアルに 変えてから調子が良くなりましたよん。 便秘に効果のあるお茶(センナ入)というのも出回っていますが、 妊婦さんにはおすすめ出来ません。 ……というか、早産の恐れがありますので危険です。 絶対にヤメて下さいね。m(_ _;)m

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました 今朝パン食べていますがシリアルはよさそうですね 試してみます なんせ切迫早産なんで運動もダメ・センナ等使えないってのが辛い。。

• Akiko_H
回答No.2

はじめまして。私も頑固な便秘で悩んでます。腹筋などが無い為に尾篭な話ながら、大小共に排泄が困難です。 月並みな回答と致しましては、朝起き掛けに冷水(牛乳・炭酸水などでも可)を必ず飲む、繊維質(プルーン、リンゴ、セロリ、海藻、コンニャクなど)や水分を多めに、油脂も適量(肥満のリスクもありますので大さじ2程)摂る、両手の親指と人差し指の間の窪みや左下腹をマッサージ等です。また、URLをご参考にして下さい。無料でバーチャル診断が受けられます。大した回答にならず恐縮です。

参考URL:
http://www.gpro.com/
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 早速バーチャル診断に登録して質問してみました 回答が楽しみです 水や繊維質には気をつけてはいるのですが。。。

回答No.1

大変ですね。 一度 購入した事がありますお茶を紹介します。 ティーバックなので自分にあった濃さの物を 作れて、すぐにお腹が痛くなり効きました 購入した同じ物がありましたので紹介します。 いちど 試してみてはいかがですか? でも 心配ですね。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22508397
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました こういったお茶は妊婦でも大丈夫だったら効きそうですね 扱っている所に問い合わせればいいですね^^