• ベストアンサー

凄い便秘なのです!

今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumititti
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.3

妊婦さん限定!の便秘解消法はよく知りませんが、 一般的なのでよろしければ下記参考URLをご覧ください。 両側に女の子が沢山いると思いますが、 左側の女の子をクリックするといろんなページが見られます。 でも、中には、「妊婦さんはやめてね」って言うのもあるので気をつけて。 私が以前「おお、これは!」と思ったのは おから(卯の花)を大量に食べることです。 以前母が作りすぎてしまい。主食におからを1日食べたときはすごかったです。 お薬でもだめということなので、効くかどうか分かりませんが、 体にもいいものなのでぜひためしてみてください。

参考URL:
http://www.nokkeinews.com/
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URL見て見ましたが凄い沢山載ってますね! 後でじっくり見てみます 妊婦ってのがネックなんですよね~。。。。。トホホ

その他の回答 (6)

noname#36749
noname#36749
回答No.7

こんにちは。一度先生にお尋ねの上試していただければ良いかと思うのですが・・・・。 アロエは結構便秘解消に役立つかな?と思います。 私もひどい便秘症なので、妊婦中から、生というわけにもいかず、薬局で粉末アロエの箱(大量に入っていて結構安いです)を購入して毎日オブラートでくるんで飲んでいます。適量は人それぞれですし(最初は少量で試してくださいね)、手や他のものにつくと茶色くて苦くてちょっと面倒ですが・・・・。 ただ、どこかで出血を促す??という話を聞いたような気もするので、あくまで先生にお尋ねになられてから試してくださいね。 たまっているものも、お子様もするんと出てくれると良いですね(一緒にしてごめんなさい)。 まだまだ暑さが厳しいので、どうかお気をつけてください。

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます アロエは確かに便秘によくTVで放送されて一時アロエヨーグルトがスーパーで売り切れてましたね アロエ粉末効きそうですね どれも妊娠中なので先生に聞いてからじゃないと使えないのが辛いトコ。。 次の検診で色々と皆様からお勧めされたのを聞いてみたいと思います^^

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.6

ごぼうとかイモ系がダメな人でも、海藻系が効く人がいます。 海藻サラダ(海藻いっぱい)試してみてくださいね。 それと、薬が効かないことは、早めにお医者さんに言った方がいいですよ。 結局病院でくれる薬も、殆どがセンナなどの漢方を使ったものらしいです。 母は便秘薬を3錠毎晩飲み、3日経ったところで「ひまし油(って母は言ってた、これも病院で貰った)」を20滴飲んで翌朝頑張ってます。 その日にも出なければ、坐薬です。 ひまし油は下の方にたまりまくったヤツを出すのにはとても効くらしいですが、妊婦さんということもあり、お医者さんに要相談でしょうね。 あと、出そうで出ない!もう一息!って時は母は「タバコちょうだい」って来ます。 一本吸ってるうちにモヨオシます。 妊婦さんには勧められないか・・・

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました 海藻は試したことなかったです 太らないしいいかもしれないですね♪ 病院で座薬したのですが全然でなかったんです~(TT)

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.5

私も妊娠中、すごい便秘だったんですけれど、 牛乳にきな粉をまぜて(おいしくするためにお砂糖も入れていた)飲むと、 いい感じに、出てくれました。 いちど、お試しください。

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 実は牛乳苦手でかつてヨーグルトにきな粉というのをしたことあるのですが これでも効果あるのかなー

回答No.4

こんにちは。(^^) 私もお通じに関してはものすごく悩まされていたのですが、 朝食をパン食からケ○ッグの「ブランフレーク」というシリアルに 変えてから調子が良くなりましたよん。 便秘に効果のあるお茶(センナ入)というのも出回っていますが、 妊婦さんにはおすすめ出来ません。 ……というか、早産の恐れがありますので危険です。 絶対にヤメて下さいね。m(_ _;)m

hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました 今朝パン食べていますがシリアルはよさそうですね 試してみます なんせ切迫早産なんで運動もダメ・センナ等使えないってのが辛い。。

  • Akiko_H
  • ベストアンサー率26% (42/159)
回答No.2

はじめまして。私も頑固な便秘で悩んでます。腹筋などが無い為に尾篭な話ながら、大小共に排泄が困難です。 月並みな回答と致しましては、朝起き掛けに冷水(牛乳・炭酸水などでも可)を必ず飲む、繊維質(プルーン、リンゴ、セロリ、海藻、コンニャクなど)や水分を多めに、油脂も適量(肥満のリスクもありますので大さじ2程)摂る、両手の親指と人差し指の間の窪みや左下腹をマッサージ等です。また、URLをご参考にして下さい。無料でバーチャル診断が受けられます。大した回答にならず恐縮です。

参考URL:
http://www.gpro.com/
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございます 早速バーチャル診断に登録して質問してみました 回答が楽しみです 水や繊維質には気をつけてはいるのですが。。。

回答No.1

大変ですね。 一度 購入した事がありますお茶を紹介します。 ティーバックなので自分にあった濃さの物を 作れて、すぐにお腹が痛くなり効きました 購入した同じ物がありましたので紹介します。 いちど 試してみてはいかがですか? でも 心配ですね。

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c22508397
hitomin24
質問者

お礼

ありがとうございました こういったお茶は妊婦でも大丈夫だったら効きそうですね 扱っている所に問い合わせればいいですね^^

関連するQ&A

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • 便秘

    便秘解消のためにヨーグルトを食べてます。 最近、明治のLG21に変えました。 が、まだ2週間ちょいだからかもしれませんが 相変わらず2日に1回。大量に出るわけでもなく。 ヨーグルトっていつ食べた方が便秘に効果あるんでしょうか? 妊婦なので余計に辛いです。 食生活も野菜たっぷりと大分気を遣ってるのに体重は増加。気が滅入ります。 ちなみに今は、朝食後に食べてます。 キューサイの青汁も飲んでます。これは食事中。 朝起きて、コップ一杯の水も飲んでます。 便秘のために、毎日きのこ類など食物繊維をとるメニューを考える能力もなく、 よく聞く、プルーンなども試してみようか迷いましたが カロリーが気になり・・。 なるべく、薬には頼りたくないと思ってます。 今後のためにも。

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • 便秘が辛くて仕方ありません

    野菜をどんなに摂っても、豚肉をどんなに摂っても、食物に入れるだけのタイプの食物繊維を摂っても、プルーンやお茶やヨーグルトや冷水を一気飲みしてもお腹が痛くならないので便意がもよおしません。なるべく決まった時間にトイレに座るようにもしてるのですがとにかく便秘で苦しんでいます。 この頃では便がお尻にたまってもっさりと違和感を感じるまでになりました。 どなたか便秘の解消法教えてください。 薬に頼りたくないんです(泣)

  • 好き嫌いの多い子供の便秘解消

    1歳2ヶ月の子供の便秘で悩んでいます。 出すのは3日に1回くらいで毎回痛そうに泣いていて辛いです。 お腹マッサージ、こまめな水分補給など、 便秘解消のために調べていろいろ試しましたがいまいち効果がありません。 浣腸はとても嫌がるのでなるべく避けたいです あとマルツエキスも試しましたが 甘すぎてとてもとても食べる味ではなかったです (薄めたり、食事に混ぜたりもしましたが全く駄目でした) できれば食事で改善したいのですが、 好き嫌いが多いためなかなか良い方法が見つかりません。 プルーン、みかん、ヨーグルトなど便秘によさそうなものは食べません。 食事に少し混ぜるだけで食べようとしません 甘いもの全般、フルーツなど子供の好きそうな食材が嫌いで 味噌、塩、醤油風味などの和風な料理はわりとなんでも好きなんです。 食物繊維の多いものを取り入れるようにしていましたが 調べてみると食物繊維は逆効果と書かれているサイトもあるので あまり拘らずバランスよくいろいろあげてます。 実際は食物繊維はどうなのでしょうか? 上記のような好き嫌いの多い子でも食べれそうな食材や、 便秘解消によい方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の便秘

    現在妊娠7週目に入りました。 妊娠前は毎日カスピ海ヨーグルトと手作り野菜ジュースで毎日快便でしたが、妊娠が分かり先週くらいから便秘に悩まされています。 便秘というか・・・便通はあるけど充分な量でなくてだんだんおなかがポッコリしてきます。 できるだけ食物繊維をとろうと、プルーンを食べたりお鍋にしてごぼうをたくさん食べるようにしたりところてんを食べたり・・・朝一杯のお水を飲んだりしていますがなかなかすっきり出てくれません。 そこでファイブミニをプラスしてみようかと思いますが、妊婦が飲まない方がいい成分が入っているかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 ファイブミニのHPには『妊婦の方でも安心して飲用できます。』と記載されていますが、実際の成分の中に毎日摂取するのは控えた方がいいものがあれば控えたいと思います。 そのほか、便通をすっきり出す方法があれば教えてください。 薬はできるだけ使わないで済むようにがんばりたいので宜しくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    私は妊娠7ヶ月になります。妊娠する前から、慢性便秘でした。毎日ヨーグルトを食べてますが、いまいち治りません。病院で便秘の薬を処方してもらって、飲まないと治りません。周りの人がプルーンを食べたら言いよって、言ってくれるのですが、干しぶどうも苦手で食べれません。プルーンは干しぶどうの様なものですか?他になにか言い方法はありませんか?教えてください。お願いします。

  • 便秘と出産

    現在妊娠8ケ月目になりました。 妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。 妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。 ですが最近。。。 2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。 本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、 便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか? そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 ひどい便秘に悩まされており困っています。 食事には、野菜などの食物繊維が多めな物を取り、ヨーグルト、バナナなど食べてみたり、起きてすぐに腸を刺激するため冷たい水を飲んだりしています。 運動は毎日、家の周りを一時間散歩しています。 それでも、今回も一週間以上の便秘で困っています。 ラキソベロンをしばらく服用しましたがあまりに出なくて、ブルゼニドをもらいましたが、まだ出ません。 全く出ないのなら、腸閉塞とかの心配もありそうですが、今日は小豆一つ分程は、出ました。 でも、一週間食べた分には全然違うし、出そうで出ないことがすごくストレスです。 ドラッグストアから浣腸を買って試したいのですが、良くないでしょうか? 妊娠中の便秘の乗り切り方教えて下さい。

  • 便秘

     私は、もともと頑固な便秘症であらゆる薬やサプリメントを試しましたが、便秘が解消されません。そのためダイエットを試みてもほとんど便秘が原因で断念することが多く痩せるどころか逆に太ってきています。食物繊維をとるようにとのことで試してみたのですが、水分を沢山とっても便秘になってしまい、お腹が張って困ります。薬局に聞けば、食物繊維はいいけれど一度便秘になるととらないほうが良い。でないとどんどん詰まって苦しくなるとのことでした。  私には食物繊維を沢山とるのは駄目だと思いました。豆乳も良いとのことで豆乳ヨーグルトを飲んだ2~3日は本当にすっきりと気持ちの良い便が出てとても嬉しかったです。でもこれも長く続かず、何度か試みましたが今現在はまったく効き目がありません。  今現在は、話題のスキムミルクヨーグルトを飲んでいます。下剤を飲まなくても自力で便が出るようになったのですが、便の量が少なくお腹が張って困っています。ヨーグルトを食べるようになってから、便が硬くなくやわらかいのでいいのですが、すっきりしなくてガスが異常に多く出ます。このまま長く続けてよいのでしょうか?そうすれば腸内環境が良くなってくるのでしょうか? それとも食物繊維のようにお腹が張るようなら止めたほうがよいのでしょうか?又、食物繊維でも種類があるのですか?繊維質の物とそうでない物、水溶性の物等、解らないことばかりなので教えて下さい。

専門家に質問してみよう