• ベストアンサー

実印・印鑑証明の盗難

marimo_cxの回答

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

kyaezawaさんのを見て気づきました。 まさか判り易い暗証番号にしていますか? そうなると盗まれたものをもっと子細に調べないと暗証番号を破 られてしまいます(自分はまったく関係ない番号にしていたので 盲点でした…)。カードが残っていても通帳の磁気ストライプが カード機能を持つ銀行もあるので、もしもカードが無事ならCD機 が稼動したところで3回暗証番号を間違えて無効口座にしてしまっ て下さい。

hellokuma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答を待っている間、本屋に行ってきました。私が読んだ本の内容もほぼ皆さんのアドバイスと同じでした。参考になりました。ありがとうございます。 実際の盗難は、26日金曜日の夜から土曜日の未明にかけてです。 盗まれたものは、実印・印鑑登録票・預金通帳・銀行印・パスポート・健康保険証・運転免許証・ノート型パソコン・カラープリンタです。 銀行関係は、本日銀行に電話してすべての取引を停止しました。停止自体は土曜・日曜関係なくできるようです。但し、代表番号では電話に出てくれません。私は、銀行関係者の知り合いに頼んで、電話番号を教えてもらいました。キャッシュカードは私の手元にあり、暗証番号もわかりにくいものだったので、損害はまぬがれました。 各種クレジットカードも少し心配だったので、すべて停止及び再発行の手続きをしました。 健康保険証は、勤務先に連絡をして、再発行の手続きをしました。 パスポートは明日手をうちます。パスポートセンターに問い合わせたところ電話での機能停止はないそうです。運転免許証は明日再発行手続きします。 実印に関しては、明日朝一番で手続きをします。 あとは盗まれたものの悪用が心配です。

関連するQ&A

  • 印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。

    印鑑証明の実印の印鑑を紛失してしまいました。 実印の印鑑を紛失してしまいました。 更に、その印鑑は銀行印でもあります。上司や親に一緒にするのはまずいだろうって言われたのですが、 学生のとき、印鑑をひとつしかもって無くて、何も考えずに一緒にしてしまいました。 そして、この度ちゃんとした実印用と銀行印用の印鑑を購入しました。 それに変えたいのですが、現在の実印や銀行印を紛失してしまっているので、色々と手続きが必要なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険?

    実印と印鑑証明カード、一緒に保管は危険? 防犯上、銀行印と通帳は別々に保管すると言われていますが 通帳だけで銀行印が無ければ引き出せないって事ですよね? そこでふと思ったのですが… 確か実印って『三ヶ月以内に発行された実印証明証』とがあって 初めて効力を発揮するのですよね? だから実印と印鑑証明カードを一緒に保管するのは危険なのでは??? と思ったのですが、違うのでしょうか? あまりこの話は耳にした事がないので、どうなのかと不安になりまして質問させていただきました。

  • 押印の基本は「実印+印鑑証明」なのか?

    例えば役所に申請などで出す書類などで押す印は、認印で良い場合でも基本は実印+印鑑証明なのでしょうか? 本来は実印+印鑑証明だけど認印だけでもいいですよ、ということなのですか? もしそうなら、認印でよいところに実印を押して印鑑証明を付け提出したら役所は受け取らないといけないって事でしょうか? それとも認印でという場合は、押すのは実印でも何でもよいが印鑑証明を付けても受け取りませんということなのでしょうか? 「認印で」は「認印以外受け付けません」という意味なのか? 役所関連でなく例えば民間企業の宅配便の受領印に実印押して配達の方に印鑑証明を渡した場合は受け取らないといけないのか、それとも受け取りは拒否できるものなのか? もちろん実際にやる気はありませんがどういう扱いになるのか疑問に思ったので。 まとめると「認印で」というのは「基本は実印+印鑑証明だけど認印で簡素化するよ」というものなのか、それとも「認印は認印、それ以上でも以下でもない、印鑑証明つけても受け取らないよ」というものなのか? 詳しい方いましたら教えて下さい。 カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 印鑑証明の登録印

    私の持ち物で印鑑証明に登録した印があります(つまり実印1個あります)。 この同じ印を使って妻が印鑑証明の登録を行うことはできる のでしょうか? つまり、一家で複数人が同じ印を使って、実印登録することが できるのでしょうか?

  • 印鑑のセキュリティについて(実印・契約印)

    印鑑のセキュリティに関して教えてください。 実印と銀行印を同じするとセキュリティ上のリスクが上がるとはよく言われてます。それでは次の場合はどうでしょうか? ・実印と契約印を同じ ・銀行印と契約印を同じ (契約印とは生命保険、自動車保険、証券会社、プロバイダ等の契約に使う印鑑) よろしくお願いします。

  • 印鑑証明をとれ・・・・と言われ。

    私は30代前半の男です。 先日、実家に帰ったとき、親から呼び出されました。 で、高そうな印鑑を二本渡されました。実際に何十万もしたと言われました。 (太いやつと、細いやつ) で、「この太いほうの印鑑を役所にもっていって、印鑑証明をとれ。で、とったら、また家に印鑑をもってこい。別に急がなくていいけど」 と言われました。 つまり、太い方は実印に、細いほうは銀行印(認印)とかに使えというのです。 ちなみに、私はすでに印鑑証明をとった印鑑を持ってます。 (安物の小さいやつですが) 以前から作ってあったけどおちついたら渡そうと思ってた、と親は言いました。 ま、実際、私は最近転職してやっと落ち着いてきたという感じなのですけど・・・。 ★★★★★ で、疑問なのは、 1:なぜ印鑑証明をとった実印を、持って来いというのか。 2:何十万もする印鑑を子供に作ってあげるものなのか。 ということなのです。 太い方の印鑑は一度使ったあとがありました。 (細い方は紙に包まれて未使用でしたが、太いほうは紙につつまれておらず赤く汚れていたので、一度なにかに捺印したようです) まさか、なにかの借金の保証人にさせられるのか・・・という心配も 正直あるものですから。 変な話ですが、似たような経験をした・させたことのある方はいらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親父の印鑑を実印に使いたい

    親父が亡くなって7年になります。 晩年大変立派な印鑑を購入したのですが、使わずじまいに亡くなりました。 姓だけでは無く名前も掘り込まれているのですが、崩した文字なので分かりにくいと思います。 私の実印として使う事は出来ますか? もし駄目なら銀行印としてなら使えますか? 教えてください。

  • 印鑑登録ができる印鑑の種類を教えてください。

    急きょ印鑑証明が必要になったのですが、実印を持っていません。 印鑑登録はどのような印鑑でもできるという人もいれば、素材などに制限があるという人もいます。 とりあえず銀行印(認印)を登録して印鑑証明を取りたいのですが、可能でしょうか?

  • 実印

    結婚を機に印鑑を作り直します。 どうせ作るならと思い、認印・銀行印・実印を 作ろうかなと考えたのですが、実印って必要ですか? 実印は、印鑑登録をして印鑑証明として使うものと認識しています。 今まで生きてきた中で、実印使う場面に遭遇していないため、 現在の姓での印鑑登録はしていません。 そのため、いまいち使う場面が思い浮かびません。 実印を使うような大切な場面では、(家の購入契約とか?) 夫が押印する形になるような想像をしていますが、認識違いですか? 女性でも持っておくべきのものですか? どのような場面で使いますか?

  • 実印と認印の兼用

    実印(←印鑑証明書を作るかも知れない)と、認印を一緒にするのは危険ですか? 銀行印だけは違うものを使っています。