• ベストアンサー

胃の外側に腫瘍

今回、総合病院にて両親が人間ドックを受けました。 結果、父の胃の外側に3センチほどの腫瘍が見つかりました。 先生が言うには特に悪さするものではないのでほっといても構わないけど 結構大きいから本当はとった方がいいとの事です。 手術としては入院してお腹を切開して2週間安静らしいのです。 ただ父は84歳と高齢ですしつい最近、大腿骨頸部骨折したばかりで筋力が相当 衰えてしまって、ようやく少し歩けるくらいまで回復したのに、 今の弱った状態で2週間の入院は寝たきりになる可能性もあるのでなるべく 避けたいとも思っています。 そこでお伺いしたいのですが胃のポリープなどの手術みたいにレーザーや 内視鏡などで切開しなくても取る方法はないのでしょうか? 内視鏡手術などの場合はその日に歩けると聞いたことがあります。 レーザーや内視鏡じゃなくてもなるべく大きく切開しない方法で手術してくださる 病院があったら是非教えてください。 いろいろ調べたのですがわからないのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

参考URLありました。先生は沖縄ですが。 ほとんどの場合は良性だそうですが、3センチ以上の場合や大きくなりつつある場合は悪性のものもあるため、お腹を切開するのが確実だからと思われます。 いますぐ手術が必要というわけではないので、今は筋力回復に時間を割いていいと思います。 今の状態を話し、再検査を受けるのはいつごろがいいか医師と相談してみて下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/e-mission/mission_gist_stomach.html
misaki357
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえずいろいろ話あって、この年齢で胃がんでなくなることは ほとんどないということと、手術となるとすごく体力を使うので 今より弱ってしまう可能性があるのでしばらく考えてみる方向 です。 ですがこの方法なら切開せずに済みそうですね。 いずれどうしても手術が必要になったらこの方法をしてくれる 病院を探してみようと思います。(さすがに沖縄は遠いので(汗) ) それでは貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃ポリープ疑いありとはどう考えたらいいでしょうか

    先日初めて人間ドックを受けました。今日、結果が届いたのですが、胃ポリープ疑いあり 噴門部小わんにポリープが疑われます。念のために胃内視鏡検査を受けてください。とありました。 ショックです。 ポリープ疑いあり ということは、ポリープがあるのかどうか 胃透視だけではわからないので 内視鏡検査を受けたほうがいい。ということでしょうか? それとも、ポリープか 癌なのか わからないので検査を受けたほうがいい。 ということなのでしょうか? 細かいことですが気になっています。 内視鏡検査は来週予約が取れました。検査をするまで悶々と考えてしまいそうなので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人間ドックで鼻胃カメラ

    人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

  • 母が大腿骨頸部骨折

    70歳の母なんですが、大腿骨頸部骨折になってしまいました。 元々、脳内出血による左半身不随があり、家の中では杖をついて歩いて いました。外でも多少は歩けますが、介助なしでは無理な状態です。 認知症もあり、普通に喋る事はできますが、ほとんど何も覚えてない状 態です。認知症のテスト?では、30点満点中10点でした。 大腿骨頸部骨折もstage4という一番酷い状態です。 2日前に転倒したのですが、今日入院となりました。 まだ手術の日程は決まってないのですが、1~2週間後と言われまし た。車椅子の準備もしたほうがいいと言われ、悲しくて悲しくて涙が 止まりません。 さっきからネットで大腿骨頸部骨折について調べているのですが、 1日も早く手術をした方がいいとありました。 術前の検査等あるのも承知ですが、1~2週間後に手術なんて遅すぎ るんじゃないかと不安で仕方ないです。 手術の早い遅いが術後に影響するのではないかと不安です。 手術まで寝たきりですし、認知症も進むとネットにあったので、異常 がなければ一刻も早い手術を願っているのですが、1~2週間もかかるのは普通なのでしょうか? ただでさえ筋力もないのに、そんなに寝たきりにさせておくのが心配 でなりません。 また、認知があるとリハビリも難しいとありました。 同じ様な経験をされてる方、もしくはこのような事に詳しい方、 アドバイスをお願い致します。どうか、よろしくお願い致します。

  • 良性ではない可能性があるでしょうか

    兄の身体のことで質問です。 先月、会社で受けた定期健康診断の結果胃の再検査となり、最寄りの総合病院で胃カメラをして「ポリープ」と言われたとのことでした。 ところが、その時に取った組織検査を大きな病院に回したところ、「急いで切った方がいい」と言われ、来週大きな病院で入院して手術することになりました。 兄とは住まいが離れているので電話で話を聞くだけなのですが、その限りにおいては「ポリープ」と言う以上のことは言われていないようです。 手術がどういう手術なのかはよくわからないのですが、最低1週間は入院する必要があると言われていて、来週入院して初日に検査、翌日手術の予定です。 胃のポリープについては、私自身10年以上前に検診でポリープが見つかったことがあるのですが、その時は日帰りで内視鏡で切除して終わりでした。 入院して手術、というのはやはり開腹手術ということなのでしょうか。 ということは、単なる良性のポリープではないかもしれないと思っていた方がいいでしょうか。 紹介されて入院することになった病院も、近くの町に大きな総合病院はいくつもあるのに、結構離れた都市にあるすごく大きな病院ですし、心配で心配でしかたありません。 兄は一人暮らしなので、私が前日から行って入院の支度をしたりして、入院当日の検査結果と翌日の手術が終わるまでは付き添うつもりでいます。 その時に、お医者さんから深刻なことを言われる可能性もあるのだろうかと不安です。 もしその可能性があるのなら心構えもしておきたいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 胃ろうの良い点、悪い点を教えて下さい

    親が寝たきりになり一年です。 転院にあたり、胃ろうが条件である病院があります。 身体はほとんど動かないですが意識があるので、胃ろうの手術をすると、食べることを諦めると宣告するようで、可哀想になります。 しかし、胃ろうにしたほうが身体によいのなら、訳を伝えて、少しでも入院中のつらさを取り除いてあげたいと思います。 胃ろうは、どんな利点があるのでしょうか? またその逆に、よくない点も知りたいです。 親は、気管切開しており、さらっとしてますが痰が多めです。 肺活量があるためか咳をすると気管切開部の装置が外れたりしてしまいます。 また口内は、歯が折れたり抜けたりしてしまい、よくない状態です。病院では、食べないのだから治療しなくてよいと言われてしまいます。 こんな状態ではありますが、わたしの希望は、 口から食べる、または話せるようになる、 どちらかを叶えてあげられたら、、と諦められません。 何かと引き換えにどちらかが叶うなら、前向きに考えたいです。胃ろうにすれば、話せるようになるかも、、など。 なにか参考にさせてもらえる話があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 「内視鏡手術できる病院」について教えてください術後、何日間入院しましたか

    胃のポリープを内視鏡手術で取ります。だいたい何日くらい入院しますか?

  • 胃ポリープの生体検査

    バリウムを飲んだ胃のレントゲン検査でポリープが見つかり、要精密検査ということで、胃の内視鏡を受けました。内視鏡検査では、2~3ミリのポリープが5つほど見つかり、医師(技師?)に、胃潰瘍や胃癌の兆候があるかどうか聞いたところ、「大丈夫ですよ」とだけ。しかし、5つのポリープうち1つを生体検査することになりました。 ホームページなどでいろいろ調べてみると、ポリープがあっても生体検査をしない場合もあるようで、なぜ私の場合、生体検査をすることになったのか、やはり癌の可能性があるからなのか、結果がわかるまで不安で仕方がありません。 ちなみに、私の父親は胃癌の手術を受けています。

  • 胃ポリープ

    先日人間ドックを受け、胃部X線検査で 穹窿部-体部 ポリープ多発 胃カメラ 要精密検査  との結果が出ました。 ポリープはほとんどがガンにならず良性が多いと聞いたので、多少不安は軽減しましたが、 人間ドックを受けた病院は人間ドックを主としており、消化器科は特に専門としていません。 総合病院に行って精密検査を受けようかと考えているのですが、X線写真をまた撮ることになるのでしょうか?また人間ドックを受けた病院に紹介状をお願いした方がよいのでしょうか? 妊娠を希望しているので、被爆のことを考えると、病院は変わらないほうがいいのかと思ったり・・・。 それから昨年岐阜市に住まいを移したばかりで、どこか岐阜市近郊で消化器科で評判の良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 人間ドック

    先日大腸内視鏡の検査入院して代金が42000円くらい取られました。ポリープを取ったせいもありますが。。医者からは「1度内視鏡を受けた人は年に1回また受けてください」と言われました。その後、胃カメラもやってそれは3500円くらいでした。この金額を考えると人間ドックをやったほうがいいんじゃないかと思うのですが、人間ドックも内視鏡をやるわけですよね。いろんなところを調べるのと、部分的なことしかやらないで、同じ金額なら人間ドックがいいのではと思うのですが。

  • 大腿頚部骨折の治療について教えてください

    母が大腿頚部骨折で入院しています。 入院して5日がたちますが、まだ、何の治療もなくただ毎日寝ているだけです。手術はさらに5日後ということです。 こんなに放置されるものなんでしょうか。 また、もしこの怪我の手術で評判のいい病院があれば教えてください。 母は、52歳です。

専門家に質問してみよう