• 締切済み

レスポンスを早くしたい!

SO902iを使っているのですが、レスポンスがすごく遅くてストレスを感じます。 ソフトウェアの反応を早くする方法ってないんでしょうか? 買い替えなければだめですか?

みんなの回答

• goook
回答No.3

>仕事柄、携帯のメールを頻用するので、反応が遅いとメール送るのだけでも一苦労で・・・ FOMAは全体的に遅いですがマルチタスクの付いていない昔のSHとかは速かったようです。SAも速いかな? 私もメールメインなのでボタン操作のタイムラグは本当に困ります。 友人の端末を借りたりするとそれは実感出来ますからね。 auの中でもメーカーによりタイムラグが生じるものもありますがそれでもFOMAよりは速いです。 東芝はハイスペック機を出してくるのですがローエンドでもレスポンス悪いので敬遠してしまいます。サンヨウもパスかな。 ドコモでは遅いPもauでは中身はカシオを使ってますので速いです。 現在お使いの902から904に変更しても基本性能は大差ないと思うので、どうせ高い飼物ですし私ならデュアルコアチップを待ちますね。

• goook
回答No.2

追記です。 >ソフトウェアの反応を早くする方法ってないんでしょうか? ゲーム等のアプリの事でしょうか? ドコモのアプリはJavaアプリを使用しています。 メリットとして作りやすいことから数も多く無料ゲーム等も多いです。 デメリットとして高機能化が難しく、起動も遅いです。 auもアプリはBREWアプリを使用しています。 5年前位?は同様にJavaでしたがGPS等のアプリを呼び出すのも遅くてイライラしました。今はBREWになって起動も速いですがBREW上からJavaも起動できるので双方利用できます。 FOMAはゲームはJava、さすがにGPSアプリはBREWアプリのようです。

casios
質問者

お礼

>ゲーム等のアプリの事でしょうか? いえ、OS?全体の動作のことです。仕事柄、携帯のメールを頻用するので、反応が遅いとメール送るのだけでも一苦労で・・・

• goook
回答No.1

SOだけの問題じゃないです。 FOMA全体の話ですので端末により僅差はあると思いますが機種変で改善する問題じゃないです。FOMAが使用しているチップ自体が高機能に対応しきれないのが原因で高機能になればなるほど遅くなるはずです。700シリーズならまだマシかも知れませんが、マルチタスク機能がレスポンスを下げているとも言われているのでチップが新しくなるのを待つのが賢明です。 私はauですが、auはレスポンスを考慮してFOMAと違い完全なマルチタスクではなく疑似マルチタスクなのでFOMAよりはサクサク動きます。 秋冬モデルではパソコンでも主流になっているデュアルコアのチップが搭載されるので、完全なマルチタスクでサクサク感が実現するそうです。FOMAもいずれデュアルコア化するはずですので待たれては如何でしょうか? http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/36252.html

casios
質問者

お礼

私は携帯には詳しくないので、事情がよくわかりました。ありがとうございました。