• ベストアンサー

英語が話せるようになった瞬間

tsuyoshi2004の回答

回答No.8

#5です。お礼に対する補足です。 >やはり「生きた英語」≠「文法」ということなのか? というよりも、実際にはかなりの文法力を日本人は持っていると思います。 そんなに意識をしなくてもそれなりに正しい文法が使えると思ってます。 変な例ですが、10年間自転車に乗っていない人にいきなり「自転車に乗ってみせてください。」とお願いしたら、きっとすごく慎重におっかなびっくりで自転車に乗ることと思います。一方で、同じ人が殺人鬼に追いかけられていて近くにあった自転車に飛び乗れば、最初から全速力で扱ぎだすと思います。 自転車に乗ることを目的として自転車に乗ると非常に慎重になりますが、逃げ出すことだけを目的に自転車に乗れば、無意識に持っている能力をフルに使って自転車に乗れると思います。もちろん、途中で転倒するかもしれませんが、それでも殺人鬼に捕まるよりはましです。 ましてや、英会話で多少の細かい文法や言い回しに間違いがあっても、大したことではありません。もっと自分の英語力に自信を持ってもいいと思います。 >>私の場合は、通訳や翻訳は別の能力と割り切って考えてます。 というのは、例えば日本語で10分の話を聴いたとします。それを後日、第三者に伝えるととすれば、同じ10分の時間で説明するにしてもきっと言い回しや表現は変わってしまうと思います。それと同じで通常の会話ではいろんな言い回しや表現でされたことを一言一句正確に記憶には残りません。相手がどのような内容を言っているのかが大事であって、細かい表現は理解するたびに頭の中から消えていきます。ところが、通訳や翻訳はそれではいけないので、できる限り正確に言葉を変換する必要があります。 もちろん、私も一文単位で通訳をするのであれば、ほぼ正確に変換しますが、英語(または日本語)で数分間話を聞いて、その後日本語(または英語)で説明をするとすれば、かなり表現は変わってきてしまうと思います。

SU-CO
質問者

お礼

追加のご教授恐縮です。 >変な例ですが、10年間自転車に乗っていない人にいきなり・・・ その文の件(くだり)になんとか付いて行こうと目を皿のようにして、拝読いたしました。 わたしの「昔取った杵柄」は少々脆弱なので、どうしても基本を気にしてしまうのです。 >後日、第三者に伝えるととすれば、同じ10分の時間で説明するにしてもきっと言い回しや表現は変わってしまう おっしゃっていることは十分に伝わりました。 ボキャブラリーを豊富にしておけばある程度リスニングも楽になるのかもそれませんね。