• ベストアンサー

英語が話せるようになった瞬間

tsuyoshi2004の回答

回答No.8

#5です。お礼に対する補足です。 >やはり「生きた英語」≠「文法」ということなのか? というよりも、実際にはかなりの文法力を日本人は持っていると思います。 そんなに意識をしなくてもそれなりに正しい文法が使えると思ってます。 変な例ですが、10年間自転車に乗っていない人にいきなり「自転車に乗ってみせてください。」とお願いしたら、きっとすごく慎重におっかなびっくりで自転車に乗ることと思います。一方で、同じ人が殺人鬼に追いかけられていて近くにあった自転車に飛び乗れば、最初から全速力で扱ぎだすと思います。 自転車に乗ることを目的として自転車に乗ると非常に慎重になりますが、逃げ出すことだけを目的に自転車に乗れば、無意識に持っている能力をフルに使って自転車に乗れると思います。もちろん、途中で転倒するかもしれませんが、それでも殺人鬼に捕まるよりはましです。 ましてや、英会話で多少の細かい文法や言い回しに間違いがあっても、大したことではありません。もっと自分の英語力に自信を持ってもいいと思います。 >>私の場合は、通訳や翻訳は別の能力と割り切って考えてます。 というのは、例えば日本語で10分の話を聴いたとします。それを後日、第三者に伝えるととすれば、同じ10分の時間で説明するにしてもきっと言い回しや表現は変わってしまうと思います。それと同じで通常の会話ではいろんな言い回しや表現でされたことを一言一句正確に記憶には残りません。相手がどのような内容を言っているのかが大事であって、細かい表現は理解するたびに頭の中から消えていきます。ところが、通訳や翻訳はそれではいけないので、できる限り正確に言葉を変換する必要があります。 もちろん、私も一文単位で通訳をするのであれば、ほぼ正確に変換しますが、英語(または日本語)で数分間話を聞いて、その後日本語(または英語)で説明をするとすれば、かなり表現は変わってきてしまうと思います。

SU-CO
質問者

お礼

追加のご教授恐縮です。 >変な例ですが、10年間自転車に乗っていない人にいきなり・・・ その文の件(くだり)になんとか付いて行こうと目を皿のようにして、拝読いたしました。 わたしの「昔取った杵柄」は少々脆弱なので、どうしても基本を気にしてしまうのです。 >後日、第三者に伝えるととすれば、同じ10分の時間で説明するにしてもきっと言い回しや表現は変わってしまう おっしゃっていることは十分に伝わりました。 ボキャブラリーを豊富にしておけばある程度リスニングも楽になるのかもそれませんね。

関連するQ&A

  • 英語発音矯正と英会話

    ビジネスで使うため、英会話を長年勉強してきました。 次に何をやるか、迷っています。 現在の当方の英会話力は -TOEIC700点台半ば -英語で聞いて英語で考えられるようになってきたと思う -ボキャブラリーはそれほど広くないが、自分の伝えたいことは言える -旅行で困ることはないが、ビジネス(特に電話)は困ることがある -文法にはいまいち自信がないが、口にしてしまう -長文が困難な場合は短い文章をを複数並べてしまう -外国人と話す機会は多いといえ、ネイティブはいない  (ヨーロッパやアジアの人たち) -同僚からは英語を直されないし、自然な英語はわかってないかも -英・米のテレビ番組は7割から9割理解できる(内容による) まだまだ英会話も完ぺきではないのですが、英会話の学校でも学ぶことはあると思います。しかし、単語やボキャブラリーだけなら、教材を買えば何とかなるような気もします。 その一方で、実践の場(とくに電話)では、私のジャパニーズアクセントの英語は伝わりにくく、いずれにしても発音は矯正していかなければならないと考えています。 ゴールとしては、ネイティブはもちろん、いろいろな国の鈍りがある人とも、お互い会話が成立できるようになることと、日本人慣れしていないネイティブに何を言っているのか、電話でもわかってもらえることです。 お金や時間の問題で、二つのスクールを掛け持つことはできませんが、今、どちらか通学してどちらかを教材等で独学するとしたら、英語の発音矯正と英会話、どちらのスクールに通うべきでしょうか。独学された方からのご意見も聞きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外国にいながら英語を早く習得するには

    今英語が全く話せないながらもアイルランドで語学留学をしています。早く英語を話せるようになりたいのですが、知っているボキャブラリーが少ないので、単語の勉強を中心に勉強しています。ボキャブラリーが少ないと文法も会話もなにも進まないと思い、とりあえずは単語ばかりを勉強しているのですが、これって無駄でしょうか?その場合なにを中心に勉強していけばいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 英語。何から取り掛かったらよいのか。

    お恥ずかしいのですが、英文科卒で、教員免許2級を持っていますが、英語が苦手です。英検は3級のみ。2級は受けておりません。中学のころから英語は好きでしたが・・・ 卒業してから英語に触れる機会もなく、一度、英会話教室に1年通いましたが身につきませんでした。 最近、また英語の勉強を始めたいと思い、まずはボキャブラリーと、単語の本も買いましたが年齢も影響して全く頭に入りません。 文法もあやふやです。会話はやはり使わないと身につかないとは思いますが。 とりあえず、何から手を付けていったらよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模

    英語の勉強について。TOEICは受けたことはありませんが、かなり近い模試をしてみたところ、570点でした。英検では2級が余裕で受かって、準1級はまだまだという状態なので、かなり当たっていると思います。これから、英会話をできるようになりたいと思っているのですが、どのように勉強していこうか、迷っています。ラジオの実践ビジネス英会話をしたり、Englishジャーナルを聞いたり、リーダーズダイジェストを読んだりしていますが、定まらず、どんな勉強をしていいのか迷っています。洋画を音声は日本語で、字幕は英語にしたりしながら勉強もしています。いろいろな本を読んでみて、一番気になるのが単語力です。単語はやはり単語集を買ってコツコツ勉強したほうがよいでしょうか?どなたか、ここから、ステップアップする方法をご教授ください。飽きっぽいというか、今使っている教材に不足感を感じて、すぐに教材を変えてしまう、悪い癖があります。よろしくお願いします。

  • 「英語が使える!分る!」に切り替わる瞬間・・・

    私は今、問題を解く、英文を読む、相手が気をつかってゆっくり簡単に言っていることは理解出来る、という受身の力はそこそこあるのですが、英文を書く、英語を話すという能動の力が全然ない事が悩みです。(英作文は時間をかければ出来るのですが、会話に関してはもうダメダメです)         会話の時に英語が口をついて出るようになったり、英文がスラスラ書けるようになったり、相手の言ってることが日本語のように理解できるようになった時の感覚や、それまでに続けていた勉強方法などの体験談などから、何かよいアドバイスをお願いします。    また、毎日続けて勉強すると、ある日「突然」英語が口をついて出てくるようになる、聞き取れるようになる、といわれていますが、それって本当なのでしょうか?

  • やっぱり英語は文法ですかね?

    さっき、ネットで英会話を体験してみました。やっぱり全然話せなかったです。 どうしたら考えを英語で伝えられるかなと思うと、今の自分には文法と単語が必要だなとわかりました。最近は耳で覚える教材がたくさんでてますが、やはり、文法からなのでは?と思いました。みなさんは英語の勉強法についてどう感じていますか?

  • 英語の教材(CD)推薦してください

    通勤電車の中で、オーディオプレーヤで聞ける英会話の教材を探しています。 たくさんあるのですが、本を参照しなくて良い教材がほしいのです。会話でもニュースでも、英語の話が入っていて、難しい単語や和訳も聞けるものがほしい。 要は面倒くさがりやなので、オーディオプレーヤだけで勉強したいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語のヒアリング

    英語のヒアリング力を向上するために、日に20-30分程度夜に勉強したいのですが良い教材はないでしょうか。 現在、働いている会社で「専門(科学)英語の論文読めるんだから、会話できるし書けるだろ。」と言われ、 「話せません。書けません。読むだけです。」と言っても「英文読めるんだから、会話できるし書けるよな。」と、上司(文系)は人の話を聞いてくれないの状態です(苦笑)。 単語は、専門英語しか読んでいなかったので、一般単語は比較的知らない方です。 また、英語は読むことに力を入れていましたので、ヒアリングは苦手です。 英会話学校に行くだけの時間がありませんので、家でできるのであれば多少(年1万円程度)はかかってもOKです。 勉強に役立つ教材があれば、宜しくお願致します。

  • オーストラリアに行く前に英語を学びたいのですが…。

    来年オーストラリアにワーキングホリデーで行くのですが、ある程度の基礎会話は出来るようになって行きたいと思っています。 現在の英語力はほとんど無いと言っていい程で、英語で話しかけられた時なんとなく何が言いたいのか分かるか分からないかの微妙なところです。 自分の意思を伝える時は、ほぼ単語でおそらく伝わって無い事も多々あると思います。 もちろん知らない単語の方が多いです。 現在そのような状態なのですが、まず何から勉強すればいいのか分かりません。 英会話スクール等には通うつもりはありませんので、自分ひとりで出来る勉強がいいです。 出費は参考書ぐらいで、スピードラーニング(?)のような教材は使いたくありません。 わがままかもしれませんが、出来るだけ出費を抑えて英会話を学びたいと思っています。 経験のある方や勉強方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。