• ベストアンサー

食器棚の移動方法

冷蔵庫を購入したため、既存の食器入りの家具を60センチくらい移動させなければならなくなりました。冷蔵庫の納期が27日となっておりそれまでに移動しないといけない状況に置かれています。 どなたか、引っ越しがなれている方で、大型家具の移動(横に60センチ)する方法(下に布を引いて引きずるなど)を教えていただけないでしょうか? 非常に困っているので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari_n
回答No.2

私が今まで見たり実際した方法を書きます。 家具屋や電気屋 キルティングの布地や毛布を目的地に置いて持ち上げて移動 冷蔵庫やとても重たい家具の場合は毛布などを下にかませ、両端を持って持ち上げ気味に引きずっていました。 移動させる目的地が近く、布地が届くようであればまず目的地に敷いて 家具を持ち上げかませて少しづつ移動 家具の内装屋 少し持ち上げ4隅に薄手(でもしっかりしているもの)のダンボールをかませてスライド移動していました。 (大きい食器棚でしたが、もちろん傷もつきませんでした。ただ食器が入っていなかったので重さ的にどうか・・・) よくやっている自分で大きい本棚などを動かす方法 面倒ですが、とりあえず全部中を出して、引き出しなど出せる物は全て出して、 力が入りやすい棚の部分(固定棚の部分)に腕を突っ込んで、持ち上げ移動 (説明しにくいですが、脇を締めて腕を直角に手のひらを上にした形) この運び方の方が普通に角を持つより力がない私でも運べています。 特に今回60cmだけの移動なのでこの方法でもいけると思います。 あと、前もってその冷蔵庫を買った家電量販店の方にそのことを相談されてはいかがでしょう? ちょっと動かすくらいであれば、配達してくださった方が移動してくださるかもしれませんよ。 (私も以前、似たような少し困ったことがあったので注文時に相談したところ、快くやってもらえました。)

baigetu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#53234
noname#53234
回答No.1

こんにちは。 毛布を敷いて移動もできますが一番簡単でどんなに大きなクローゼットも一人で移動できるのは『家具スベール』を使用する方法です。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533191/533192/ 移動させる家具によって様々なものも販売されています。 『家具スベール』で検索するとヒットしますし、店頭でも販売されています。