• ベストアンサー

食器棚の移動方法

冷蔵庫を購入したため、既存の食器入りの家具を60センチくらい移動させなければならなくなりました。冷蔵庫の納期が27日となっておりそれまでに移動しないといけない状況に置かれています。 どなたか、引っ越しがなれている方で、大型家具の移動(横に60センチ)する方法(下に布を引いて引きずるなど)を教えていただけないでしょうか? 非常に困っているので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.2

私が今まで見たり実際した方法を書きます。 家具屋や電気屋 キルティングの布地や毛布を目的地に置いて持ち上げて移動 冷蔵庫やとても重たい家具の場合は毛布などを下にかませ、両端を持って持ち上げ気味に引きずっていました。 移動させる目的地が近く、布地が届くようであればまず目的地に敷いて 家具を持ち上げかませて少しづつ移動 家具の内装屋 少し持ち上げ4隅に薄手(でもしっかりしているもの)のダンボールをかませてスライド移動していました。 (大きい食器棚でしたが、もちろん傷もつきませんでした。ただ食器が入っていなかったので重さ的にどうか・・・) よくやっている自分で大きい本棚などを動かす方法 面倒ですが、とりあえず全部中を出して、引き出しなど出せる物は全て出して、 力が入りやすい棚の部分(固定棚の部分)に腕を突っ込んで、持ち上げ移動 (説明しにくいですが、脇を締めて腕を直角に手のひらを上にした形) この運び方の方が普通に角を持つより力がない私でも運べています。 特に今回60cmだけの移動なのでこの方法でもいけると思います。 あと、前もってその冷蔵庫を買った家電量販店の方にそのことを相談されてはいかがでしょう? ちょっと動かすくらいであれば、配達してくださった方が移動してくださるかもしれませんよ。 (私も以前、似たような少し困ったことがあったので注文時に相談したところ、快くやってもらえました。)

baigetu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#53234
noname#53234
回答No.1

こんにちは。 毛布を敷いて移動もできますが一番簡単でどんなに大きなクローゼットも一人で移動できるのは『家具スベール』を使用する方法です。 http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/533191/533192/ 移動させる家具によって様々なものも販売されています。 『家具スベール』で検索するとヒットしますし、店頭でも販売されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫と食器棚のサイズ

    ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。 入居予定のマンションのオープンキッチンは、 背面に冷蔵庫と食器棚を置くスペースが約205センチあります。 食器棚候補は綾野製作所のVISTAで、 60センチ幅の折戸収納と70センチ幅の家電収納を考えています。 (大型レンジがあるため60センチ幅の家電収納では収まりません) ただ、食器棚を置く横の壁にコンセントがあるため、 そこから電源を取ると壁にぴったりと横づけはできないと思われます。 また、家電量販店で冷蔵庫を見たところ、 主流のサイズは68.5センチのようですが、この残りのスペースに 設置することはできるでしょうか。 スリムタイプで60センチもありましたが、ちょっと容量が不満です。 あまりにもぎりぎりだと熱がこもったり扉が開かなかったり するのでしょうか。 68.5センチの冷蔵庫で決めてよいものか悩んでいます。 参考:綾野製作所 VISTA   http://ueyabu.gr.jp/ayano/vista/vista1.htm

  • 食器棚の幅について

    このたび、建売住宅を購入して、色々と家具をそろえているところなのですが、食器棚について教えてください。 我が家のキッチンは、対面式でシンクの上には吊り棚がなく、本当にオープンなキッチンです。 しかし、背面に吊り棚が設置されており、高さは床から1900くらいのところから天井まであります。吊り棚幅は180センチくらいありますが、壁側に冷蔵庫をつけたのと、その反対側にコンセントがついているので、実質160センチくらいが最大の食器棚を置けるスペースかな・・・と思っています。 また、ヘルシオを購入したことと、炊飯ジャーとポットもおきたいので、オープンボードになっているものがほしいのです。 幅は、どのくらいのものを購入したら良いでしょうか・・・? ちなみに、今は主人と2人ですが、将来も考えると4人くらいの食器を収納できるものを希望です。

  • 古いカリモクの食器棚(水屋タンス)のスノコは何?

    ヤフオクでカリモク家具の食器棚を購入しました。 大きさは横104,高さ135,奥行き38センチです。 扉を開けた内部にスノコのある仮称がありますが、何故スノコがあるのですか?

  • 食器棚や冷蔵庫の配置について相談させてください。

    マンションを購入したのですが、キッチン内の配置について迷ってます。 添付した画像のように部屋になっているキッチンなんですが (1)の横サイズが90センチ (2)の横サイズが86センチです。 真ん中に洗面所&洗濯機の部屋のドアがあるので食器棚を置くスペースがあまりありません。 食器棚と言ってもレンジや炊飯器を置くスペースを考えてたら 90センチでは良いものがなくて、結局少しドアに引っかかってしまいますが 105センチのものを(1)に置くことを検討しています。 そうなると必然的に冷蔵庫を(2)に置くことになるのですが 今持っている冷蔵庫は右が空く様になっているので (2)に置くと空ける時に不便かなって思っています。 購入する時にはキッチンから洗濯機のところに行けるのは便利だなって思ったんですが 結局ドアがついている分、収納スペースが狭くなってしまって、 使い勝手が悪くなっているような気がして苦戦しています。 どなたか配置について良い案がありましたら、ご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 引越時、食器棚を配置するのに必要な余分スペースは?

    お世話になります。 引っ越しに詳しい方、宜しくお願い致します。 現在、注文住宅の間取りを確定するタイミングになっています。 カウンターキッチンの背面の壁(北側)に、西の角から順に、 ・持ち込む食器棚(幅89センチ、奥行45センチ) ・吊戸棚とカウンタータイプのカップボード(備え付け) ・冷蔵庫 を置く予定です。 つまり、持ち込む食器棚は、西側の壁と備え付けのカップボードの間に 置かなければなりません。 この場合、どのくらいの幅を開けておけば引っ越し業者が 食器棚をこの位置に置くことができますでしょうか。 住宅メーカーによると、10センチは余裕をみて、食器棚の場所は 100センチ確保した方が良いと言われたのですが、 できれば冷蔵庫も大きいものを置きたいため、少しでも詰めたいと思っています。 配置するのに10センチも余裕が必要なのでしょうか? 確かに、手を入れる隙間が必要なのかも?と思いますが、 どの家具でも壁の横にくっつけて置くことは普通にできるのに?と疑問に思っています。 なお、備え付けのカップボードを壁の端にすれば一番良いとは思いますが、 カップボード位置の壁に窓を作る関係上、このような配置になっています。 分かりにくい質問だったかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 食器棚の大きさと色

    レンジ(家電)ボードの購入を考えています。まだ借家住まいで、これから引っ越す可能性があるので、次に引っ越しても使えるような家具を考えると、巾105cmの家具のほうが無難でしょうか?それとも巾120cmだと大きすぎますか?現在の部屋ですと、120cmでも余裕で置けるのですが、次に引っ越すところが、ダイニングキッチンで6畳や7畳のようなところだと、引越しをする際に足手まといになってしまう家具になりそうでしょうか? 今考えているのはこんな感じの家具を考えてます。↓ http://store.yahoo.co.jp/nitori/4712272.html あと、色ですが、冷蔵庫の色は白ですが、家具がシルバーだとやはりおかしいですよね? シルバーだと部屋の色は暗い感じになってしまいますか? 白で統一するべきでしょうか?

  • 食器棚の種類が多いところ・・・

    結婚を機にアパートを借り、今家具をそろえているところです。 一つ大きな問題が発生しました。 キッチンの食器棚を置く場所の上に備え付けの棚が既にあり、購入する食器棚の高さが167cmまでしか入りません。 でも食器棚って180cm位の高さからが主流みたいですね・・・ 2人分とはいえ、それなりに食器は必要ですし、収納も欲しいです。 レンジと炊飯ジャーを置くスペースも必要なので困っています。 横幅も140センチ位しかないので・・・。 今の案としては、高さが120cm位までのキャビネット式のものを置こうかと思っています。 上にレンジなどが置けるので・・・。 東海在住ですが、近隣で食器棚を豊富に扱っているお店などご存じないでしょうか? 4月に神戸にイケアがオープンするのでそれまで待とうかとも思うのですが・・・。 イケアにはキャビネット式のものは結構置いてあるのでしょうか? もしくは他になにか良い方法をご存知であれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 対面キッチン向かいに置く食器棚

    いつも参考にさせていただいてます。新居の間取もようやく決まり、 来月末、ようやく入居予定です。 キッチンは対面にしましたが、冷蔵庫横に置く食器棚を探しています。 ※食器棚プラスジャーなども隠せる収納で、下にゴミ箱もあるもの 対面上の釣戸棚も取ってしまったので、リビングからよく見えるので シンプルでかっこいいものをおきたいと思ってます。 ネット通販などでも色々見ましたが、ディノスがいいかなと思ってますが 実物が見れないので心配でもあります。 ディノスの棚を買われた方、実物と写真で違和感はありませんでしたか? また、ディノス以外でもオススメの使いやすいものがあれば 教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトの更新により、MFC-J720Dのネットワーク経由での印刷ができない問題が発生しています。
  • MFC-J720Dは無線接続機能がないため、有線LAN接続をする必要があります。
  • 有線LAN接続をするためには、PCとMFC-J720DをLANケーブルとルーターを介して接続するか、プリンターサーバーを使用して接続する方法があります。
回答を見る