• ベストアンサー

1丁は何メートルになるのでしょうか?

住所で1丁目2丁目~とありますが、その1丁目から2丁目の距離、1丁分の距離というのは決まっているものなのでしょうか? また、決まっているとした場合は、1丁は何メートルになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 「丁」は「町」の略字で尺貫法での長さ、若しくは面積の単位です。 1町=約109.09m、若しくは1町=約9917m2になりますが、住所で言う1丁分の距離や面積が この1町の長さ、若しくは面積になっている訳ではなく、それぞれの住所でまちまちです。 ご参考まで

amikoro
質問者

お礼

ありがとうございます!それぞれまちまちなんですね。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

決まりはありません。 「丁目」は「道路を境」にしたりするので、2本の太い道路に挟まれた狭い場所では、丁目の幅が「数メートルしかない」場合もあれば「100メートル以上」の場合もあります。 そもそも、全国的に見ると「丁目の区切りは直線的じゃない」ので「1丁は何メートルか」と言う疑問が湧くのが不思議です。 それに、東京などの入り組んだ場所では「1丁目の南が2丁目、西が3丁目、4丁目が2丁目の先にあって、道路の反対側に5丁目」など、順番には並んでません。 まあ、京都、札幌、帯広の中心部など、区画整理がされてて道路が碁盤状になっている場所に住んでると「丁目の区切りは等間隔に直線的」と勘違いする事もあるでしょう。 正直「ローカル過ぎて恥かしい勘違い」なので、今のうちに気付けて良かったですね。

回答No.2

決まっていません。 単なる区分です。 ちなみに尺貫法単位の“町”(ちょう;よく“丁”と混同される)は約109mです。

amikoro
質問者

お礼

ありがとうございます!

• vanc2010
回答No.1

そのまま「1丁は何メートル?」で、検索すると答えが出てきますよ。 109m

amikoro
質問者

お礼

違うキーワードで検索していたので、なかなか回答にたどり着けませんでした。ありがとうございます!