• ベストアンサー

シャワートイレのリモコンで反応しません

3年ほど利用しているINAXのシャワートイレのリモコンのボタンを押しても、全ての機能が全く反応しなくなりました。最初のうちは反応したりしなかったりでしたが、最近では全く無反応です。電池も新しいのに交換しました。赤外線の送受光窓の汚れも拭きました。リモコン以外に操作ボタンが本体に無いので全く利用できず困っています。 何が原因でどうすればリモコン操作が蘇るのでしょうか? 分かる方がおりましたら、教えて下さい。 ちなみにINAXのHPの相談コーナーに1週間ほど前に相談をしたのですが、なしのつぶてです。

  • LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.1

リモコン本体の故障も視野に入れ、対処すべきです。 具体的には、(戸建てなのか賃貸なのかが書かれていませんが)担当された建築会社・工務店や、販売会社、管理人などに連絡を取るか、INAX側へ電話かインターネット依頼サービス(参考URL)を利用するのがベターです。

参考URL:
http://www.inax.co.jp/maintenance/
LINHOF
質問者

お礼

INAXのメンテナンス専門の子会社があったのですね! こちらを利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.5

住宅設備メーカーのリモコン基盤の類は、自社での開発余力がなく大手家電系列会社なり専業メーカーからの購入品でしょうから、メーカー側も故障原因判明不能・保証期間経過後は有料で一括交換という形になるのでは、と推測します。(サービスマンでも原因・修理方法も判明しない筈です) 尚、当方はINAXに縁もゆかりも無い立場ですが、一応ご認識の修正をしておきますと、 INAX・トステム・東洋エクステリアその他計35社を連結子会社とする純粋持株会社の「住生活グループ」が上場をしております。いわゆるホールディングカンパニーという形態ですが、会社の沿革上はトステムが上場を承継しINAXは子会社化、現トステムは法人としては会社分割手法で新規設立されたという流れのようです。 ちなみに、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行等メガバンクも同様の形式で上場しているのは持株会社の方です。形式的には、三井住友ファイナンシャルグループについては2002年12月の設立後5年未満、傘下の三井住友銀行については1996年設立の「わかしお銀行」を母体とする社歴10年程度の歴史の浅い会社となりますので、今後の株式投資銘柄選定の際のご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E9%8A%80%E8%A1%8C

LINHOF
質問者

お礼

質問内容以外にも詳しい事実関係のコメントをありがとうございます。 今流行のホールディングスだったのですね。それならましてやいい加減なことは出来ないはずですが。いろいろ調べていると、どうもINAXのアフターサービスは良くないみたいで、売ったら売りっぱなしという感じのようです。相当お怒りの方もいるようです。当方もこれからそれを確かめてみることになりますが。 >自社での開発余力がなく大手家電系列会社なり専業メーカーからの購入品 >サービスマンでも原因・修理方法も判明しない筈です そういったことはお客様には関係のないことです。客はあくまでもINAXの製品を購入使用しているのであって、その製品の全てはINAXの製品であって全責任はINAXが持って当然です。一部不良部品を他メーカーからの購入品だとしても、そのような製品を導入し、検証もしなかったINAXの責任です。またサービスマンが原因・修理方法も分からないような製品を販売するな、と思います。 最近はCSRという言葉をよく耳にしますが、無能無責任な経営者は、その企業だけではなく、社会全体にとっても害です。無能無責任な経営者は去れ。です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

違っていれば聞き流してください。 たまに電池の入れ間違いがあります。 向きを間違えている事はないですか。

LINHOF
質問者

お礼

/(.^.)\それはないです。。 それなら良かったのですが.....

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

メールでなく、直接電話下ほうがいいかと思います。 おそらく受光部の劣化でしょう。

LINHOF
質問者

補足

そうします。 受光部の劣化ってたった3年ぐらいで機能しなくなるのでしょうか。 テレビのリモコンとか10年以上使っていますが。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 INAXのお客様窓口は対応が悪いです。あまりにも悪いので消費生活センター経由で連絡を入れましたがそれでもまともな対応してもらえませんでした。  とりあえず、HPではなくINAXの修理窓口に電話連絡する方が良いと思います。

LINHOF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 INAXのアフターサービスはそんなに悪いのですか!? トイレや風呂は設計建設業者が選んでいることが多く、個人が選ぶ機会は少ないから、基本的に個人客を軽視しているのでしょうか。どちらにしろ、いけませんねこれは。それは明らかに経営陣が無能・無責任だからでしょう。投資してはならない企業の典型ですね。だいいち上場そのものすらしていないですね。こんどトイレ等の製品を選ぶ場合は他の上場メーカー品にします。

関連するQ&A

  • リモコン 反応が悪い

    こんにちは、 PANASONIC DMR E80Hのリモコンを使ってテレビやビデオの操作をしています。 最近、ボタン操作の反応がよくありません。 電池を交換してもよくなりません。 何か解決する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Wiiのリモコンが全く反応しない

    Wiiのリモコンが全く反応しません…。電池を新しいのに 入れ替えても、リモコンのライトはピカピカ光るのですが、 それで電源を入れることもできませんし、何のボタンを押しても 全く無反応です。 関係がないかもしれませんが、以前私のWiiのリモコンを友人宅 で利用したのですが、その時の設定みたいなものが リモコンに残ってるなんて事はあるのでしょうか? お願いします。

  • テレビのリモコンが反応しなくなりました。

    テレビのリモコンが効かなくなってしまいました… 過去にも何度かあって、電源を入れ直したりすると直っていました。 今回は電源を入れ直しても、電池を替えてもまったく直らず、最初のうちは電源ボタンと音量ボタンは反応していたものの、ついには音量ボタンも効かなくなってしまい、電源ON/OFFの操作しかできなくなりました。 電池を入れ替えると初期設定?に戻るとネットで見たので試しに設定をしてみたのですが反応せず…。 携帯のカメラを通して、リモコンが反応しているか確認したところ、 どのボタンも反応していて、テレビ本体も光っていたので受信しているようです。 故障なのでしょうか? ちなみにLGのテレビで、購入してからまだ一年経っていません… 故障には早すぎる気がしますが、どなたかわかる方回答お待ちしてます。

  • リモコンに反応しなくなりました。

    BLURAY レコーダーのBDZ-EW510を使用しているのですが、リモコンに反応しなくなりました。 症状は通電はしておりTV操作はできるのですが ブルーレイでの録画や番組表などのボタンを押しても全く画面に反映されません。 リモコンから赤外線は出ており通電しているので、 故障しているのはレコーダーの方ではあるのだとは思うのですが。。 自分の力ではどうしようもなく質問させてもらってます。 どうか回答よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • テレビのリモコンについて

    お尋ねします。我が家のテレビのリモコンが調子悪くて。電池をかえたり携帯の画面でリモコンからの赤外線を確認したり様々な事を試したんですが異常がないのにリモコンのボタンを押しても反応が鈍く5回ぐらいボタンを押せばチャンネルが替わる状態です。何とかなる方法を教えて下さい!!宜しくお願いしますm(_ _)m

  • シャワートイレを自分で修理できますか

    INAXシャワートイレを使っています 2011年購入です 今朝、リモコンの電池が切れたと思って交換するも、全く作動せず リセットなど全てやってもダメ 掃除をして、修理を待つと 修理の人が見たら直ってしまいました リモコンは問題なく 本体のセンサー不良とのこと また、再発したら直すということで お引き取り願ったんですが そのセンサーをネットとかで 取り寄せて自分で付けかえるなんて したことあるかた、いらっしゃいますか?

  • リモコンが操作できない?

    FUNAI の、FBR-HW1000を利用しています リモコンの操作ができなくなるときがあります。(音量の+ - はできるのですがそれ以外のボタンは押しても反応なし)(触っているうちにそのうち操作ができたりできなかったり) 電池かなと思って試しても変わらずでした こういった症状について御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • リモコン

    テレビのアナログをデジタルに変換する装置のリモコン電源ボタンが接触不良なのか ついたりつかなかったりで不調です、赤外線をカメラで見てみると発光するときも あるのですけど押しても反応無いときもあります、リモコンのフタはネジではなく 一体になっていて中開けることできません、電気屋にいくとリモコンたくさんあります けど、それは変換用のリモコンには適用していないのでしょうか 最近照明用の赤外線リモコン作ってみたのですけど、三原色を利用して色々な色に 調整しているのですけど、テレビの電源ボタンは簡単では ないですか 宜しくお願いします。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。