• 締切済み

batファイル処理でのテキストファイルの内容変更

batファイル処理のみにてテキストファイルの内容を変更する事は可能でしょうか。 例えば aaa=1111 bbb=2222 ccc=3333 ddd=4444 という内容のテキストファイルが存在し、batファイルにて aaa=1111 bbb=2222 ccc=5555 ddd=4444 というように、指定行の内容を変更させたいのですが、この処理をbatファイルのみで行う事は可能でしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

データの置換にはエディタが必要です。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

DOSコマンドのみで、という意味だとまず無理だと思いますが、sedのような DOS上で動くエディターを使えば、sedの中のコマンドで様々なテキスト処理ができます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sed_%28コンピュータ%29