• 締切済み

卒乳後の変化

2歳のママです。 先日ようやく卒乳しました。 1~2日は大泣きでしたが、もうもらえないとわかったのか、泣かなくはなりました。 ただ、今まで添い乳で寝ていたため、寝かせつけに苦労しています。 絵本を5、6冊読んでもまだ寝ない、電気消しても自分でつけに行くって感じで10時前に寝室へ行って結局寝るのは12時過ぎです。 昼寝をさせないのがいいのかもしれませんが、夕方には眠くて気が荒くなり眠くて夕食も食べなくなるので、まだ昼寝は必要かと…。 背中をトントンしてたら寝る…なんて夢ですね。。 外遊びは1日2回させています。どうしたらいいんでしょうか? また、卒乳した途端、奇声や人をかむ・たたく・つねるなどの行為が 出始めました。 ストレスなのかちょっと手に負えないくらいです。 夜中もずっと叫んでます。それでまた私は怒ってしまって、悪循環です。 卒乳は早かったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私も2歳を目前に断乳しました。 半分は卒乳みたいなかんじでしたが・・・。 でも! おっぱいはあきらめたものの、やはり私も添乳をしていたため、なかなか寝てくれず苦労しました。 先日、とおっしゃっていますが、断乳してからどのくらいですか? 1週間くらいであれば、もう少しがんばって!と思います。 私は、3日たてばすんなり諦めて、朝までぐっすり寝るものだと思っていたんですが、夜中に目を覚ましては泣かれて困りました。 添乳に慣れているからか、喉がかわくのか、とにかく寝不足になりました。 お昼寝はどのくらいしているんでしょうか。 うちは、1時間くらいです。 それで、今は20時すぎから絵本を読み、20時半か21時に寝ます。 朝は6時に起きます。 今でこそリズムができましたが、1ヶ月くらいは苦労してました。 半泣きでした。 自分だけうまくいかないと落ち込んだし、断乳が間違っていたのかもとか、いろいろ悩みました。 夜中、安心材料のおっぱいはないし、怒られてしまっては、本当精神的によくないと思います。 怒りたくなっても、抱きしめてあげるくらいでないと・・・。 私は外をお散歩していました。 それで寝かしつけた日が何度あったか。 重いしきつかったけど、こどもだってつらいんだし、と乗り越えました。 パパと3人でもいいと思います。 夜風も涼しくなってきたし。 あと、疲れすぎもよくないらしいので、お昼寝もさせて、外遊びなどでもあまりに疲れすぎないよう気をつけたほうがいいと思います。 なかなか寝ないでイライラしたら、寝るまで起きてりゃいいや!って割り切ることも必要だと思います。 寝ない子はいないんだし。 泣き疲れて、泣くことをやめ、すんなり寝る日が必ずきます。 うちもそうでしたから。 添乳って楽でしたよね・・・。 今まで楽だったので、苦労がどっとまとめてきたと思って、しばらくがんばってみてください。 そんなこともあったなーって笑える日がくるんだよね!って私はいつも言い聞かせてました。 そしてまさに今は、なつかしむことができています。 今だけだと思います。

teto1978
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと楽になりました。 まだ卒乳して1週間ちょっとなので、もうちょっと頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • am7489
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

こんにちは。 うちも娘も2歳で卒乳しました。 寝る時もおっぱいで寝ていたんですよね。 「おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤みたいなもの」 と言われるように、 いつもおっぱいで心を安心させていたのに それがなくなって頼るものがなく、 お子さんもどうしていいかわからないのでしょうね。 娘の場合、 おっぱいの代わりが見事に指しゃぶりになり、 眠い時、甘えたい時は常に指に頼っていました。 また私の首もとから手を入れて胸を触る行為が しばらく続いていました。 指しゃぶりはさすがにおすすめできないですが、 もしかしたら他にお気に入りの何かを探してあげると よいかもしれませんね。 友達の場合は大好きなキャラクターのタオルを 買ってあげて、 寝る時はもちろんいつも持たせるようにしたら 「寝るからタオルとって」みたいになって それからはそのタオルを持ってすぐ寝るようになったそうです。 ちなみに「洗わない」のが鉄則のようです(^_^;) 独特の自分の匂いに安心するみたいですね。 キレイ好きのママさんはちょっと・・でしょうか。 3歳になったら娘も友達も それぞれ指しゃぶりもタオルも卒業して 今は何もなくてもすんなり寝ています。 子供もそれなりに自分で方法を探して慣れていくものですね。 卒乳直後はお子さんもママも大変かと思いますが、 すぐにお子さんもおっぱいのない状況に慣れてくれると 思うので、 今は信じて頑張って下さいね。 ただ、他の友達で 「ママの眉毛をつかまないと寝れなくなった」 という子もいました。とてもウザかったそうです(笑) なので やはり無難なものをあたえてあげるといいかもしれませんね(*^_^*)

teto1978
質問者

お礼

ハンカチもあげてみたんですけど、投げられてしまいました…。 口寂しいのか腕をかんできたりするんですけど、 おしゃぶりをあげるのは、これまたやめるのに苦労しそうだし。。 何とか、気に入ってくれるものがあるといいんですがねぇ~。 色々チャレンジしてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

卒乳、お疲れ様でした。 卒乳は早くないと思います。はっきり覚えていませんが、変に長引くとママの老化が早まるんですって。ある程度を目途に卒乳した方が、ママの美貌が保てるようです。 まず、お昼寝をさせないのは、もうちょっと後でもいいかもしれません。逆に、お昼寝時間を夕方にさせないように注意し、お昼寝をさせたらその後は、いっぱい遊ばせます。 夕飯いっぱい食べて、お風呂に入って。 するとすぐに寝ますよ。 我が家は2歳の時は、するときとしないときがまちまち。その後、全くお昼寝なし!へとなりましたから、まだしたい時ならさせてあげてください。 子供は睡眠時間合計12時間がベストなんですって。 「寝る子は育つ」 です。ただ、寝る時間を気をつければいいんですよ。 頑張ってください。

teto1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼寝をさせるのにも苦労しているため、やっと寝た頃には3時、4時。。 夜早く寝ないのは当たり前ですよね…。 これから日も短くなってくるので、ちょっと気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒乳について教えて下さい

    こんにちは。1歳2ヶ月の娘のママです。 もともとあまりおっぱいを飲まず、離乳食は順調に進んでいるのですが 、寝る時だけおっぱいを欲しがります。 それでも昼間はおんぶで寝て、夜寝る前、夜間だけだったのですが(添い乳)、最近おんぶを嫌がるようになり、昼間も添い乳するようになっています。 そろそろ卒乳を・・・と思っていたので、少々へこんでいます。 そこで質問なのですが、卒乳する時は、昼も夜も同時にやめてもいいものでしょうか?それとも段階を踏んでやめた方がいいのでしょうか? 1歳6ヶ月頃には卒乳したいと考えているのですが・・・ 昼間も添い乳にしてもいいものか、悩んでいます。 皆様の経験を聞かせていただけたらと思います。よろしければ、卒乳した月齢も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 卒乳をしたいのですが・・・

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 そろそろ卒乳をしたいと思っていますが、 どのようにすれば良いのか悩んでいます。 授乳と言っても食事の代わりとかではなく、 昼寝の前、昼寝の途中で起きてしまってぐずる時、 夜寝る前、夜中に目が覚めてぐずる時に欲しがるのであげる感じです。 母乳はそんなに出ないと思いますが、口寂しいのかおっぱいをくわえないと大泣きして寝ません。 指しゃぶりも全くしないので、おっぱいから離れなくて困っています。 おっぱいがなくても寝られる様に卒乳したいのですが、 良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳の時期?

    現在11ヶ月になったばかりの子供がいます。 おっぱい大好きな子だったのですが、 いきなり、噛むようになりました。 お乳はまだ出ているんですが・・・ 今までと何も変わらないはずなのに。 寝る前、添い乳、朝食後、夕食後にあげていました。 食事は離乳食3回。 食べムラがあり、おっぱいが大好きで、吸い付いてはなれないくらいでした。 ただ、2日間、半日(二時間)だけあずける機会があり、おお泣きする我が子をあずけました。 その後、精神的にも刺激が強かったみたいで、 食欲もおち、ぐずぐずいう機会が多くなり・・・。 それから4日間経過し、元気はだいぶ回復しました。 ストレスとか、私に怒っているのでしょうか。 それとも、卒乳のタイミングなのでしょうか。 寝つきが悪い子だったので、お乳を飲みながら夜はいつも寝かせていました。 今は、欲しがるので飲ませようとすると、噛んで泣いています。 吸わないから、私も痛いし、抱っこして泣き寝入りさせています。 わたしはお乳をまだあげたいし、わが子も、まだ欲しそうというか、口寂しいのか。でも噛むのであげられません。 噛んだら痛いよ。と語りかけるのですがわかってくれず、 ただ泣いてまた噛みます。じゃあお乳なしと隠してもなきます。 対処法はありませんか? もしくは、先輩ママ達で同じ経験をされた方、 その後どうしたか教えてください。

  • 今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。

    今月二歳になる娘の自然卒乳or断乳について。 今月二歳になる娘がおります。 完全母乳で育て、 現在おひるね時自宅にいる場合は添い乳(外出事はベビーカーで寝ます)、 夜の就寝時も添い乳で寝ており、 一日の授乳回数は二回です。 おっぱいは入眠の手段という感じで、 さほど娘はおっぱいに執着しておりません。 娘が夜何度も起きるため(おっぱいをくわえればすぐねます)、 睡眠が浅いのか、睡眠時間が長く早起きできていないこと、 (21時に寝たら9時に起き、おひるねも2時間はします) 最近、眠りたくてもおっぱいでは眠れないことがあり、 グズってしまうのがかわいそうで、 卒乳or断乳を考えるようになりました。 ですので、可能であれば、 おっぱい以外での寝かしつけができれば、 自然卒乳をめざせるかしら、、と思っているのです。 ちなみに、絵本や歌はうまくいっておりません。 ひととおり読んだ後、おっぱい!と言います。 また娘は言葉の発達がはやく、 意思疎通はストレスなく出来ます。 うまく卒乳へと促す方法があれば、と考えているところです。 同じような経験を克服された方、 また卒乳や断乳を経験された方、 アドバイス頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣)

    2歳児、夜無理やり寝かせるのは駄目?~急に寝なくなりました(泣) それまでは、下記のようなリズム。 6時起床 7時 朝食 (午前中 外遊び) 12時 昼食 13時~16時昼寝 17時半 夕食 19時半 就寝 寝室で絵本を読んで、電気を消して、歌を歌いながらあっという間に眠りについていました。 それがある日を境に、夜寝るのが22時23時になりました。 (起床時間、昼寝時間は同じです。) 電気を消すを大泣き!とても眠そうに目をこすっていたのに・・ 「もっと、えほんよみた~い!!」と泣き叫びます。 このまま無視していると、私の髪の毛をひっぱり、ホラーのように泣くので、根負けして電気をつけ、本をよみます。そこから2~3時間も。 このようなとき、自然に眠くなるのを待ったほうがいいのでしょうか。 ホラー泣きしても、電気を消して無視したほうがいいのでしょうか。 そもそも、昼寝が長いでしょうか。

  • 断乳か卒乳か?

    私には、現在1歳6カ月になるおっぱい星人の娘がいて、私自身それは良しと今までしてきたのですが、この頃、看護婦や助産婦、歯医者、周りのママ友等などから、もうやめなさいコールが頻繁にきてだんだん不安と焦りが出てきました。 ご飯もまずまず食べるし、精神安定剤なんで娘が卒乳出来るまで・・・という思いと、本当に娘が卒乳できるのか、大きくなればなる程そっとやちょっとでおっぱいから離れられなくなるという話をきくともう泣いても断乳しなければ!という思いで揺れてしまいます。 加えて、ショックだったんですが、前歯に虫歯を作っちゃったり(歯磨き大嫌いで大泣きするんでいけないと分かりながら歯磨きを夜しかしない、さっと終わらせてしまう・・・お菓子を簡単にあげてしまう・・・夜中も乳は飲んでます・・・)←せめてフッ素は!と定期的に一応受けてはいますが。 アルコールが好きなので、母乳なのによく飲んだり・・・(間隔を空ける様に心がけているが乳を欲しがると守れない事が多々ある・・・)母乳なのにアルコール類をよく飲まれる方は見えますか? 以上のような事もあり、不安、焦りがますます出て来て・・・ 泣いてまでやめさせて子供に精神的にストレスは与えないものでしょうか? そこに欲しがる子供がいて、おっぱいが出る母親がいるのになぜ世間は止めろと言うのでしょうか?

  • 卒乳するか、しないか・・・

    只今2歳8ヶ月と1歳になりたての兄弟のママです。 二人とも完全母乳で育てたんですが、弟が1歳になったのでそろそろおっぱいも卒業かなぁ?って思います。 お兄ちゃんはご飯が大好きで11ヶ月には夜に寝る時のみおっぱいを飲んでたので、結構すんなり卒乳できたんですが、弟はあまり食に興味がなく、色々試してきましたが、落ち着いてご飯を食べないし、スグにペッっと出してしまい、ほとんど食べません・・・ その上おっぱいが大好きなので、朝・昼・夕・夜・夜中に2~3回は飲みます。 私も良く出る方なのでおっぱいでお腹が膨れ、ご飯を食べない・・・の繰り返しで悪循環だとは思うのですが、お兄ちゃんもまだまだお話も上手でないし、2歳なので手がかかり、忙しいのでゆっくり相手をしてあげれなくて、つい楽なおっぱいに頼ってしまってます。 でも、こんなに食べないのならいっそうの事卒乳しなきゃいけないかなぁ?って思ったんですが、こういう感じだった子のママ・パパにアドバイス欲しいです! 医学的にも1歳半まで飲ませてあげるのがいいみたいですが、私もやせ細ってしまい体力もないので辛いってのもあるんです。 卒乳の際の泣き叫びに耐えられるかどうかも不安ですが、頑張るつもりです! もう最後のおっぱいだと思うと余計におっぱい飲んでる姿が可愛いくて、決断出来ないこんな私ですが、ヨロシクお願いします。

  • 寝かし付けについて

    10ヶ月の娘がおります。 おんぶか抱っこで寝かし付けていますが、布団に降ろすと起きてしまうので毎回添い乳をしています。 ここ1ヶ月位、夜8時頃に「ねんねしようね~」と言いつつ暗くした寝室へ行き、布団でごろごろしながら絵本を読み聞かせ(暗記しているので照明は暗いまま)背中をとんとんする寝かし付けに挑戦しています。 30分位は私の身体に乗っかったり顔を触ったりして遊んでおり、その内ぐずりだすので結局抱っこ・・・。そして添い乳・・・。 いったいいつになったら「お布団ごろごろ背中とんとん」で眠ってくれるものなのでしょうか。卒乳してから? 個人差があり一概に言えないとは思いますが、おおよその目安や良い方法などがございましたら教えて頂きたく、質問致します。 よろしくお願い致します。

  • 卒乳(断乳)の経験談を教えてください。

     来月で1歳になる娘がいます。完全母乳できたのですが1歳すぎに卒乳(断乳)したいと考えています。  今は、寝る時は必ず添い乳、離乳食のあとはおっぱい、愚図るときもおっぱい、夜中は5~6回起きてその都度添い乳、昼寝の間にも1~2起きて添い乳をしています。  夜中に頻回に起きるのが辛いのと、元々頭痛持ちなので薬が飲めないのが辛い(寝不足で余計に頭痛がします)ので1歳を期に卒乳したいと思います。  卒乳に向けて、まずは日中のおっぱいから徐々にやめる方がいいのか、夜中のおっぱいをまずやめる方がいいのか、それともいっきに断乳する方がいいのか迷っています。  今は添い乳をすれば寝るんだと思っているので、断乳したあとの寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりますか?(ちなみに、おしゃぶりはすいません)    断乳中に夜中起きた時はお茶などをあげたほうがいいですか?  何日でおっぱいを忘れてぐっすり朝まで寝るようになりますか?  あまり離乳食を食べないのですが、断乳すれば食べるようになりますか?  おっぱいの変わりにフォローアップか牛乳を飲ませていますか?  断乳するのあたっていろいろ経験談(成功、失敗)を聞かせてください。  

  • 1歳半添い乳での寝かしつけについて

    1歳半の息子がいます。 昼寝のみ、添い乳で寝かしつけています。 その他授乳はしていません。 夜寝るときは、布団でゴロゴロして添い寝で寝てくれるのですが、なぜか昼寝のときだけはパイ出せ~と大泣きです。 息子がそれで安心して眠れるならと私も卒乳までお付き合いするつもりでしたが、最近の吸う力が強く、真っ赤に腫れて辛くなってきてしまいました。 断乳も考えるのですが、息子のギャン泣きに耐える自信がなく…。 添い乳での寝かしつけをやめられた方、いらっしゃいましたらその時の方法を教えて下さい。 そしてその後の昼寝の寝かしつけ方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにパソコンから印刷しようとしたら、プリンターの状態エラーが出てしまい、印刷できませんでした。スマホからも試しましたが同じです。スマホから印刷しようとすると、AirPrintプリンタが見つかりませんと表示されます。
  • お使いの環境について、Windowsを使用しており無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る