• ベストアンサー

Acronis DiskDirector Personal OPERATION ERROR (with bad blocks)

Acronis DiskDirector Personal をダウンロード購入しました。 C ドライブの空白部分を用いて、D ドライブの増量を試みましたが、 OPERATION ERROR: Unable to resize partition with bad blocks というエラーによって、パティションの変更は失敗に終わりました。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

ここまで作業してエラーが出る、ということは、Cドライブに修復不可能なエラークラスタが存在し、それをスキップすることに失敗しているものとおもわれます。 Cドライブに重大な不良クラスタが過去存在しませんでしたか。 もしあったなら、True ImageをインストールしてC・Dドライブを新しいハードディスクに移動し、新しいハードディスクにDiskDirectorをインストールしてパーテーション移動させるしか手段がありません。 ソフト的な問題ではなく、ハードの物理的問題だと思われます。

satogo2000
質問者

お礼

回答が遅くなりまして、申し訳ございません。 True Image は買うつもりは無く、たまたま、500GBの外付けディスクを買ったばかりでしたので、以下のように再セットアップしました。 (なお不良クラスターは、Cドライブに、過去、確かにありました。それは、"CHKDSK /F"コマンドで修復しております。) (1)Cドライブの内容すべてを、500GBの外付けディスクにコピー(完全にコピーできるわけではありません。) (2)作っておいた、再セットアップディスクで、再セットアップ実行。 (3)再セットアップの際に、CドライブとDドライブに内臓ディスクを分割し、目的のサイズにする。 (4)CドライブにOS・アプリケーションソフトをインストールする。 (5)Dドライブにデータ、マイドキュメント、メール、アドレス帳を置く。 このようにしました。「手動でのコピー」と「バックアップNX」というソフトでのバックアップでは、完全に元に戻すことはできなく、失ったファイルもありますが、致命的ではなかったので、まあ良しとしました。 これで、解決したわけではありませんが、このトピックは以上で閉めさせていただきます。 親切に、ご回答していただいた皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

まず、正規のNECのバックアップソフトでリカバリーCD・DVDを作成しておきます。その後、NEC-RESTOREを削除します。 Acronis DiskDirector をアンインストールして、True Imageをインストールします。 True Imageをインストールすると、デバイスにTrueImageBacKupという仮想ドライブがマウントされます。 これがマウントされてから、Acronis DiskDirector をインストールします。 これで分割できると思いますが、完全ではありません。すべてこれで大丈夫という保証はまったくありません。私の環境では、10台ほどこの手順でパーテーション拡大が出来ています。が、数台は失敗しています。 なお、True Imageを使うつもりがないのであれば、(NECのリカバリディスクでリカバリ可能、と確認がとれた場合)いまのまま、NEC-RESTORE領域を削除して、DiskDirectorを作動させてください。 ご参考までに。

satogo2000
質問者

お礼

kogechibi さん 1 NECの再セットアップディスクを作成しました。 2 Acronis DiskDirector で、NEC-RESTOREを削除し、D:ドライブに吸収させました。 3 TrueImageを買わないことにして、Acronis DiskDirector で、D:ドライブの容量を増加(C:ドライブを減少)させる命令を実行しました。 4 WindowsXPを再起動して、パーティションサイズの変更が行われようとしましたが、C:ドライブの縮小のところで、また「OPERATION ERROR:Unable to resize partition with bad blocks」のエラーメッセージが出て、失敗してしまいました。 何度もすみませんが、解決方法を教えていただけるとありがたいです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

このNECのリカバリー領域には、ノートンゴーストが使われていると思います。 ハードディスク内に別会社の管理ソフトが入っているので、パーテーション分割が出来ないのです。 これはユーザーがインストールした訳ではなく、最初から入っているのでどうしようもありません。 リカバリーディスクを作成した後に、NECリカバリー領域を削除して、その空き領域をNTSFにフォーマットし直してください。 ノートンのファイルさえ削除されてしまえば、パーテーション変更が可能だと思います。過去NECのパソコンはこの要領で変更しています。 ただし、2度とNEC純正のリカバリーディスクは作成出来なくなります。 同じAcronisのTrue Imageで作成することになりますが、注意点は、 Acronis True Imageのほうを、先にインストールしておかないと、Acronis DiskDirector が作動不良を起こすことがある、ということです。 Acronis DiskDirector をインストールしてからAcronis True Imageを入れてしまうと、分割指定後、コミットすると、パソコンが立ち上がらない事があります。ご注意ください。 ご参考までに。

satogo2000
質問者

お礼

kogechibi さん、詳細なご説明ありがとうございます。 「Acronis DiskDirector をインストールしてからAcronis True Imageを入れてしまうと、分割指定後、コミットすると、パソコンが立ち上がらない事があります。ご注意ください。」 ということは、もう既に、私は Acronis DiskDirector をインストールしてしまっていて、Acronis True Image は購入していませんので、Acronis DiskDirector を用いた D ドライブの拡大は出来ないということでしょうか。 ご教授いただけるとありがたいです。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

Acronis DiskDirector Suite 10.0を使用しています。 過去の経験では、変更しようとするパーテーション内に、隠しパーテーションが存在すると、同様のエラーがでます。 たとえば、ハードディスク内にパソコンリカバリー用の圧縮ファイルが隠しパーテーション内に隠しファイルとして存在している場合。NECや旧IBM、シャープなどのPCでひっかかりました。 Dドライブを全部NTFSでフォーマットすれば、操作可能になりますが、リカバリー用ファイルが削除されてしまうため、先にリカバリー用ディスクを作っておくことが大切です。 ご参考までに。

satogo2000
質問者

お礼

kogechibi さん、ご回答ありがとうございます。 私のやろうとしていることは、変更前のディスクは、以下のようです: NTFS(C:) プライマリ、アクティブ 104GB 空き領域56.35GB NTFS NTFS(D:) 論理          2.49GB 空き領域1.032GB NTFS NEC-RESTORE プライマリ     7.997GB 空き領域 FAT32(LBA) この D:ドライブを「空き領域の増加」で拡大させたいのです。 空き領域は、C:ドライブから持って来ます。 このとき、手動操作で Acronis DiskDirector Personal を実行すると、 再起動後の立ち上げ画面でのパーティションの変更時に上記のエラーが出るのです。 Dドライブは既にNTFSフォーマットですし、NEC-RESTORE ドライブは、Acronis DiskDirector Personal で認識していて、今回の操作には無関係ですが、どうしたらよいかわかりません。 もし何かアドバイスがあれば、またよろしくお願いします。

noname#57957
noname#57957
回答No.1

注意書きに『パソコン中級者の方におすすめ 』との記述があります。 自己申告でもいいのですがそれなりのスキルがあるのでしょうか。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72560/ >OPERATION ERROR: これは作業ミスだと言っています。 作業手順を今一度お確かめください。

satogo2000
質問者

お礼

adagio005 さん、ご回答ありがとうございます。 自己申告ですが、パソコンは中級以上です。 OPERATION ERROR は、必ずしも、私の作業手順違いを示唆するものではないと思います。 事前作業として、 HDDのチェックディスク(CHKDSK)での不良クラスタの修復は完了しました。 それから、C:ドライヴのデフラグも行いました。

関連するQ&A

  • パーティション設定がうまくいきません [bad blocks]

    現在cドライブだけなのでいろいろな面で困り、アクロニスのソフトを使って変更しましたが、コミットした後[OPERATION ERROR: Unable to resize partition with bad blocks]と表示されパーティションの分割、拡張ができません。Check Disk をかけた後も同じです。 ブロックエラーが解消されればうまくいくと思います。 XPの再インストールでディスクのフォーマットも行っています。 このコーナーのパーティションに関するものを参考に見てみましたが該当するものがありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソースネクストのパーティション管理ソフトで

    ソースネクスト社の「Acronis Disk Director Personal」を使っています。 買って早速空き領域の増加をしたのですが、再起動後の実行中に 「OPERATION ERROR: unable toresize partition with bad blocks」 と表示され、中断されます。 その後確認したところ、パーティション変更は実行されておらず、各ドライブの容量も変わってませんでした。何度かやってみましたが同じ結果です。 これは何か問題があるんでしょうか?

  • Acronis True Image Personalについて

    度々お世話になってます。 自分のPCはCドライブしかなく先日パティーションを増やそうとAcronisのパティーション分割ソフトを購入してインストールし、確認の意味でマイドキュメントのターゲットフォルダをDにしたら正常に移動してました。 その後にシステムを丸ごとバックアップできるソフト(True Image Personal)をインストールし増設したパティーション(D)に入れようとしたのですが、何度チャレンジしてもエラーが出て失敗します。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • Acronis DiskDirector Personalの詳細機能?

    今月ソースネキスト社から新発売する Acronis DiskDirector Personalと 前のAcronis PartitionExpert Personalとどこが改良されているのでしょうか? 詳しい方教えてください!  また、もともと、私のパソコンは、2つのCとDドライブに分かれ ているので、必要ないと思いつつ  どういう利用の仕方があるのでしょうか?  教えてください! パーティションの移動などは、できるのでしょ うか! 前回のAcronis PartitionExpert Personalは、用途理論が、不明で不安だったので、利用しませんでした。 また、どういう機能が出来るかのソフト構造のしくみも教えて下さい。 OSのクリ-ン再インストールは、2回経験しました。    

  • Acronisの機能確認?

    Acronis DiskDirector Personalの購入を考えてますが機能の確認がしたいです。あらかじめパーティションされている物もドライブの容量変更が出来るのでしょうか?私どものはCドライブが60GでDドライブが440Gです。これをCドライブの容量を増やしたいのですが?

  • Acronis DiskDirector Personal

    「Acronis DiskDirector Personal」の購入を考えています。 ソーテックのノートPCでHDD(40GB)。OSはXP Cドライブ:20GB(OS・アプリ等) Dドライブ:20GB(作成データ等) 新しいアプリをインストールしたいのですが、Cドライブの空きが200MB程で、インストールが出来ません。 出来れば、C・Dを結合し、40GBのエリアを取りたいのですが、OS・アプリを残したままでの結合は可能でしょうか? ドライブのパーティション変更は載っていますが、結合については探すことができずに、こちらに質問ですがよろしくお願いします。

  • パーティション方法について

    ソースネクストパーティションエキスパートパーソナルでプライマリCドライブの空き領域の増加に際し、コミットを選択すると「操作を完了するには再起動を」と指示され、保留中の動作へ進みません。  再起動をすると、立ち上げ中にoperation error:unable to resize partition with bad blocks と表示され、パーテイションの空き領域の増加が出来ない状態です。

  • Acronis DiskDirector Personalでのパーティションサイズ変更

    現在,わたしのPCには,CとDの二つのドライブがあります。CドライブにOS(WindowsXP)をインストールしているのですが,Cドライブの空き容量が少なくなってきました。そこで,Dドライブには,空きがまだまだあるので,Dドライブの空いた部分を,Cドライブに回したいのですが,”Acronis DiskDirector Personal”を使っての方法が分かりません。どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • ソースネクスト  Acronis PartitionExpert Personal のつかい方について

    つい最近ソースネクストのAcronis PartitionExpert Personalを買いました。買った理由はCドライブにLinuxを入れて、XPとLinuxを両方使うためです。 自分のパソコンはNECのVR500/BでHDDが250GBで、OSはXpです。 ドライブはCドライブだけで、空き容量は110GBです。 説明書どおりインストールし、Cドライブを区切ろうとしたら、エラー表示がでます「選択したハードディスクに十分な空き領域がないため、Acronis PartitionExpert Personal はパーティションを作成できませんでした。」とでます。 それで、サポートセンターに電話し聞いたところ、cドライブのエラーチェックをし、デフラグをし、CDでこのソフトを立ち上げて操作するといいといわれ、やったところまた、エラーメッセージがでました。 どうやれば、Cドライブが区切れるかわかりません。 どうか教えて下さい。お願いします!

  • Acronis TrueImage Personalについて

    今回HDDを丸ごとバックアップしようと思い、Acronis TrueImage Personalを購入し使用しようと思っています。このようなソフトを使うのは初めてなので、ホームページににある動作環境を見ましたが、よくわからない部分があります。 「Cドライブ以外のイメージ保存ドライブとしてIDEまたはSCSIのハードディスクか、記憶型CDドライブなどが必要です。USB、IEEE1394などの記憶型CDドライブからはシステムパーティションのイメージを復元することはできません。」いう風に書いてあります。これはいったいどういうことでしょうか。未熟者ですが上記のソフトをご使用の方がおられましたら、お教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。