• ベストアンサー

HONDA CR-Vのテールライトの交換を考えていますが・・・

見て下さり、ありがとうございます。 題名通り、CR-Vのテールライトの交換を考えていますが、当方全くの素人のため、何からしていいか全くわかりません。専門用語はわからないので、素人説明ですが理解してくれることを願います。 現在親が乗っていて、来年から私が乗ることになりました。車の購入年は2002年だと思います。←2代目CR-Vであることは確実です。 後ろのテールライトが赤と黄色であまりかっこよくないので、透明なタイプにしたいと考えています。でもそのような部品を扱っているところが分かりません。某オークションサイトで検索したところ数件ヒットしましたが、いきなり買うのも怖いのでとりあえずチェックしただけとなっています。HONDAの店にもこういうパーツって販売しているのか気になるところです。また、購入の際は、何に気をつけて購入したらいいのか教えてくれたらありがたいです。 またパーツを購入したところで、取り付けは自分で行うのがセオリーなのか、それともHONDAの店でも取り付けてくれるのか、個人で経営している店でやってくれるのか、取り付け工賃とかも気になります。 ほかにもLEDとか、配線のこと、バルブとかよく分からない単語が出てきて混乱しています。ざっとでいいので教えてくれたらとても助かります。長文で申し訳ありません。最後まで読んで下さり本当にありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

注意点を一つ二つ。 レンズはクリアでもかまいません。 でも、発光したときにテールランプ、ストップランプは赤 ウインカーはオレンジで発光しなければ違反になります。 純正バルブ(電球)ではなく、別途購入してください。 赤色反射板が必要です。 通常はテールライトに組み込まれていたりします。 後ろからライトを当てると、赤く照り返してくるアレです。 コレもないと違反なので、反射板を買ってきて貼り付ける必要があります。 CR-Vに元から付いている物を外さなくても良いのならOKですが。

その他の回答 (1)

noname#76485
noname#76485
回答No.1

部品の購入は必ず車種の適合を確認してからご購入ください。 2代目CR-Vのクリアテールが純正部品であるかどうかわかりませんが、 オークションでは新品部品ありますね。 車種専用部品ですのでまずポン付けできると思います。 テールレンズ交換程度ならだいたいの車屋さんならやってくれると思います。 工賃は店によって異なると思いますが、さほど大きな金額はかからないでしょう。数千円くらいでしょうか。 セオリーなどはありませんよ。 ご自身で交換される場合はホンダディーラーでテール部分のサービスマニュアルを コピーしてもらってきてください。 ツメの位置とかネジ止めの位置か記載されています。 そんなに難しい作業ではないと思います。 興味ないようでしたらディーラーに任せるのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • HONDA CR125 について

    所有しているCR125についての情報(想像可)が欲しいです。よろしくお願いします。 CR125 1997年型としてHONDA系のバイク屋さんから購入しました(オークションです)。 アルミフレームになる前の最終モデルだと思います。 購入したのも10年以上前ですのでお店の名前も忘れてしまいました(県外)。 時々走らせて遊んでいる程度ですが、他のCR125に乗ったことがないので、所有しているCRには満足しています。 購入した時からいろいろとカスタムしてある車両でした。 前オーナーの情報はもちろん伺ってないですが、そうとう熱心にモトクロスにのめり込んでいる方が乗っていたものと思います。 チャンバーはもちろん、リードバルブもキャブレター本体や中のニードル類も換えてありました。 見た目もきちんとポイントを押さえたステッカー類でカッコ良かったので購入した経緯があります。 ハンドルのグリップも社外品に交換されワイヤーで固定してあります。 一番気になるのはエンジン左側のカバーがHRCのものになっています。  フロントフォークに『SHOWA試験済』のようなシールが貼ってあったり、ゼッケンNo.8がつけられていました。  現在不具合がある訳ではなく、これからも所有して行きたいと思っていますが、前述した程度の情報で、前オーナーがどのような競技会で使用していたバイクか想像がつきますか!? ゼッケンNo.8は自作で貼ったものなのかも分かりませんし、何かのクラスでの成績結果なのか。 もうちょっとメジャーなクラスで走ったものなのか少しでも分かれば嬉しいです。 ゼッケンは白地に黒文字です。 先にも書きましたが、他のCRに乗ったことがないので自車がどれくらい良いのか分かりません。 時々出走する草レースで最新のモトクロッサー(250cc以上)とそん色無い走りができるので元が良いバイクなのかなぁ? と思い質問させていただきました。 ※そん色ない走りと言っても、スタートダッシュと直線での加速だけです(2ストの恩恵)。コースを一周するトータルの走りでは、ライダーがヘタレなので結果は悪いです(爆)

  • HONDA Steed 400のマフラー交換について。

    HONDA スティード400(97年式)のマフラーを交換したいのですが、道具さえそろえば素人でもできるものなのでしょうか? 可能なのであれば必要なパーツや工具と、取り付けの際の注意点を教えていただければ幸いです。

  • HONDA CR 125のパーツについて

    最近1984年のCR125を譲り受けました。いまは大変快調に走り、修理する箇所はないのですが、すでに28年経っていてますし、2ストなので定期的なメンテナンス、部品交換が必要になると思い調べていたのですが、すでに一部の製品は製造中止になっていたり入手困難なパーツが結構あり、これから必要な部品を入手する方法はどうしたらいいのか分からないでいます。そこで、1984年式のCR125と共通の部品を使っている年式は何年までか知っている方いますか。HONDAにはすでに質問していますが、いまだ回答なしです。知っている型がいましたらぜひ教えてください。

  • CR-Vリコール修理後に不具合

    初めて質問させていただきます。 CR-Vのリコール修理(イグニション不具合)のため、車を持ち込みイグニション交換をしてもらいました。自宅付近まで戻り、ふとメーターを見ると「D4」のランプが点灯していません。ディーラーに電話したところ「イグニション交換とは無関係、工賃4,800円、バルブ代300円」と言われました。しかも、1つバルブが切れると他も切れやすくなるので、予防的に他のバルブの交換を勧められました。イグニション交換により、瞬間的に過電流となりバルブがとんだ、ということはないでしょうか。長々すみません、ご回答よろしくお願いします。

  • 新型CR-Vについて教えて下さい。

    新車のCR-Vを購入しようと思うのですが、フルモデルチェンジされるCR-Vが気になるところです。 秋にでるということしかわからないので、どんな情報でもいいので教えて頂けないでしょうか?

  • CR-VのVSAについて

     先日,中古で平成9年式のCR-Vを購入したのですが,購入後最近のCR-VにはVSAなるものがあることを知りました。  これは,平成9年式にも取り付け可能なのでしょうか?  また,あるのとないのとでは,とても違うものなのでしょうか?  ちなみに,私は北海道人です。

  • CR-Vのショックアブソーバ ヘタリ

    はじめまして。 H09 HONDA CR-V乗ってます。 最近路面凹凸が気になります。 走行13万kmですのでショックアブソーバのヘタリと思われます。 交換する以外に対処方法はないでしょうか? また、そのまま乗っていて重大故障にはならないでしょうか?

  • CR-v 迷ってます!

    中古車購入を迷ってます。 CR-v スマートスケープ黒 初年度登録10年 走行距離95436 価格70万 車検はまるまるあります タイベル交換込み 多少の傷はあるが 外装5段階評価の4 内装B です

  • 新型ホンダCR-Vはどうですか?

    自分は初代CR-Vが発売されてすぐに購入し5年乗りました。とても気に入っていました。2代目CR-Vが気に入らなかったこともあり、現在はスバル・フォレスターに乗っています。今年中には買い替えを検討していますが、今の3代目CR-Vはどうですか?サイズも大きくなり車格もあがったようですね。オーナーの方、あるいは検討された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。利用は休日主体で行楽目的です(高速8割、悪路2割、スノーボード、キャンプ、カヌーなど)。対抗としては2月に発表予定の3代目フォレスターか、シボレーのトレイルブレイザーなどです。よろしくお願いします。

  • V-twin Magnaのバッテリー交換

    HONDAのV-Twin Magnaに乗っています。 半年程乗っていなかったのでバッテリーが上がってしまいました。(前回交換から2~3年経っているので寿命もあると思います。) そこでショップで交換をお願いするとものすごく高いのでネット等にハウツーもたくさん書かれている事もありド素人の自分ですが自分で交換してみようと思い、何も分からずに適合車種を調べた上でネットでAC Delcoのバッテリーを購入しました。 ところが、届いた商品を見るとどうも充電されていないような気がします。 これって充電しないと取り付けても意味ないですか? 商品パッケージを開けて見るとバッテリー本体と電解液が入っていて、本体の方に『搭載前にバッテリーに表示された方法で初充電を行ってください。初充電を行わない場合、横向き搭載時に電解液が漏れる事があります。』と記載されています。 これって初充電用に別途充電器が必要になったりするのでしょうか? なんか分からないのでバイクを買ったショップに問い合わせて事情を話し、バッテリー持ち込みで工賃のみで取り付けをお願いできないか聞いてみた所、断られました。(汗) 何ぶん素人なので困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスを戴きたいです。 よろしくお願いします。