• ベストアンサー

OS XでWindowsをマウント

「Mac OS XはUNIXベースのシステムの上に成り立っているため、OS標準の機能でWindowsをマウントすることができます」ってきいたんですけれど,OS X上で何か設定が必要なんでしょうか? WinのフロッピーをMacに入れたら自動的に読めるように,なるのでしょうか?

• karrin
  • お礼率84% (633/750)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

Mac OS X 10.1以降で、Windows PC上のMS-Nettowork共有ドライブをマウントできるようになります。 これは、「samba」というUNIX上のプログラムを、Mac OS Xで流用する事で実現してます。 cf. http://wwww.samba.gr.jp/ DOSフォーマットのフロッピーも、Mac OS Xでは自動的に読めます。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/6/wa/showTIL?id=106471JC
karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ Win のほうは まだ 共有設定したことないんです^^;  そのときの 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

LAN接続での話だったら「移動」メニューの「サーバに接続」を選択して「アドレス」のtころに「smb://サーバ名/共有フォルダ名」を指定すればマウントできます。 また、8/24発売のOS 10.2になるともっと互換性高まります。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 8/24発売のOS 10.2 楽しみですね♪

• jun
回答No.1

フロッピーのデータを読むという意味であれば、別にMacOSXでなくても、従来のMacOSでそのまま読むことが出来ます。フロッピードライブに入れると、何もしなくてもデスクトップにマウントされるはずです。細かく書くとそれをサポートしているコントロールパネル上のソフトがあり、設定も可能ですが、とりあえず特別なことをしていなければ、そのまま扱うことが出来ます。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました♪ そういえば 最近は フロッピードライブ ついてなかった^^;