• ベストアンサー

皆生温泉でお薦めの旅館教えて下さい。

近々皆生温泉へ1泊旅行を考えております。 お薦めの旅館を教えていただきたいのですがちょっと調べました ところ、華水亭、グランドホテル天水や松月さんなどが有名所なの でしょうか?? 求めるものは・美味しいカニ料理!!「紅ずわいを食べたいです」 ・行き届いたサービス ・そんなに古くない旅館を希望いたします。 是非教えて下さい^^

noname#84464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.2

有名どころといえば、「華水亭」次に「天水」でしょう。 ・行き届いたサービス 以前、天水に泊まったことがありますが、翌朝の清掃が行き届いてなかったですね。 担当の中居さんがハズレだったんでしょうが。 他は問題無かったです。 ・そんなに古くない旅館を希望いたします。 天水と華水亭ならご期待に添えると思います。 1つ問題が「紅ガニ」 普通の松葉ガニの茹でたのではなく、紅ズワイガニで合ってますよね? 普通、旅館では紅ガニはあまり出さないです。 というのも、紅ガニ自体がクセのあるにおいから人気が無いし、料理長自体あまり使わないからです。 秋だと紅葉を意識した料理が主で、通常は松茸、肉、山菜、普通の刺身かな。 カニは通常、指だけのボイルガニが殆どです。 紅ガニが出る(高級)旅館は聞いたことがないです。 事実、魚屋で働いてた時、山陰のある温泉の旅館(約20軒)へ魚の配達をしてましたが、紅ガニを配達したことは・・・記憶に無いです。 この時期は殆どが北海道産かアラスカ産の冷凍ズワイガニでです。 なので、どうしても紅ガニが食べたいのであれば、予約する時にきちんと言わないと出てこないと思います。 (宿泊した経験からしても、少なくとも天水や華水亭にお勤めになるほどの料理長が紅ガニを使うのはちょっと考えられない。プライドが許さないだろうし。) でもまぁ「紅ガニ山盛り食べ放題」を特注したとしても、紅ガニ自体安いから1人3枚付けても千円しないから、宿泊費もすごく安くなるかもしれませんね。 そもそも境港は紅ガニの漁獲高日本一だから、皆生温泉の旅館は紅ガニ使ってるのかな? 何度か泊まったときには一度も出なかったけど。 小さい旅館ならあるかもしれませんね。

質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! そういうことだったんですか... 本でそろそろ紅ずわいが出るみたいなこと書いてたので せっかくなら...と思ったのです... (松葉かにの茹でたのではないです^^) 1泊しかできないので料金もある程度なら高くても 美味しいもの食べたいんで... 今両方の旅館に尋ねてみました。 「紅ずわい」は時期的に10月半ば以降になると思います。 との返答でした。 分かりやすい説明をしていただいてありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは 「松葉がに」ではなく「紅ずわい」を食べたいということでしたら、 境港市の方まで少しあしをのばして「水産物直売センター」の方へよてみられてはいかがでしょうか。 場所は境港大橋の下と、夢みなと公園の2カ所あります。 その日に水揚げされたさまざまな海産物や、カニなど生から冷凍物まであってしかも安く手に入ります。 宅配の全国発送もしていますから、選んだものを自宅に送ることもできます。 「紅ずわいがに」はちょっと味が濃いめで、「松葉がに」は味が薄めな感じがして上品な感じです。 どちらも美味しいのには違いありませんが、好みはあると思います。 お値段はかなりちがいますけど。 よい旅行になるとよいですね。

質問者

お礼

紅ずわいを食べてみたかったので貴重な情報ありがとう ございます!!境港までは行くつもりだったので寄ってみようと 思います。 今直前で空きがなく旅館探し中です。 ありがとうございました^^

回答No.1

華水亭、グランドホテル天水は、東光園と共に有名所です。 松葉蟹より一足先に解禁する「紅ずわいがに」が目的なら 海岸端の「菊乃屋」か、ちょっと奥に入った「海潮園」です。

質問者

お礼

早速「菊乃屋」さんにも連絡とってみました。 が、あいにくまだ「紅ずわい」は出しておられないようでした。 口コミなんかで読ませていただく分にはとても評判がいいみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました^^