• ベストアンサー

皆生温泉でお薦めの旅館教えて下さい。

近々皆生温泉へ1泊旅行を考えております。 お薦めの旅館を教えていただきたいのですがちょっと調べました ところ、華水亭、グランドホテル天水や松月さんなどが有名所なの でしょうか?? 求めるものは・美味しいカニ料理!!「紅ずわいを食べたいです」 ・行き届いたサービス ・そんなに古くない旅館を希望いたします。 是非教えて下さい^^

noname#84464
noname#84464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

有名どころといえば、「華水亭」次に「天水」でしょう。 ・行き届いたサービス 以前、天水に泊まったことがありますが、翌朝の清掃が行き届いてなかったですね。 担当の中居さんがハズレだったんでしょうが。 他は問題無かったです。 ・そんなに古くない旅館を希望いたします。 天水と華水亭ならご期待に添えると思います。 1つ問題が「紅ガニ」 普通の松葉ガニの茹でたのではなく、紅ズワイガニで合ってますよね? 普通、旅館では紅ガニはあまり出さないです。 というのも、紅ガニ自体がクセのあるにおいから人気が無いし、料理長自体あまり使わないからです。 秋だと紅葉を意識した料理が主で、通常は松茸、肉、山菜、普通の刺身かな。 カニは通常、指だけのボイルガニが殆どです。 紅ガニが出る(高級)旅館は聞いたことがないです。 事実、魚屋で働いてた時、山陰のある温泉の旅館(約20軒)へ魚の配達をしてましたが、紅ガニを配達したことは・・・記憶に無いです。 この時期は殆どが北海道産かアラスカ産の冷凍ズワイガニでです。 なので、どうしても紅ガニが食べたいのであれば、予約する時にきちんと言わないと出てこないと思います。 (宿泊した経験からしても、少なくとも天水や華水亭にお勤めになるほどの料理長が紅ガニを使うのはちょっと考えられない。プライドが許さないだろうし。) でもまぁ「紅ガニ山盛り食べ放題」を特注したとしても、紅ガニ自体安いから1人3枚付けても千円しないから、宿泊費もすごく安くなるかもしれませんね。 そもそも境港は紅ガニの漁獲高日本一だから、皆生温泉の旅館は紅ガニ使ってるのかな? 何度か泊まったときには一度も出なかったけど。 小さい旅館ならあるかもしれませんね。

noname#84464
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!! そういうことだったんですか... 本でそろそろ紅ずわいが出るみたいなこと書いてたので せっかくなら...と思ったのです... (松葉かにの茹でたのではないです^^) 1泊しかできないので料金もある程度なら高くても 美味しいもの食べたいんで... 今両方の旅館に尋ねてみました。 「紅ずわい」は時期的に10月半ば以降になると思います。 との返答でした。 分かりやすい説明をしていただいてありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#168882
noname#168882
回答No.3

こんにちは 「松葉がに」ではなく「紅ずわい」を食べたいということでしたら、 境港市の方まで少しあしをのばして「水産物直売センター」の方へよてみられてはいかがでしょうか。 場所は境港大橋の下と、夢みなと公園の2カ所あります。 その日に水揚げされたさまざまな海産物や、カニなど生から冷凍物まであってしかも安く手に入ります。 宅配の全国発送もしていますから、選んだものを自宅に送ることもできます。 「紅ずわいがに」はちょっと味が濃いめで、「松葉がに」は味が薄めな感じがして上品な感じです。 どちらも美味しいのには違いありませんが、好みはあると思います。 お値段はかなりちがいますけど。 よい旅行になるとよいですね。

noname#84464
質問者

お礼

紅ずわいを食べてみたかったので貴重な情報ありがとう ございます!!境港までは行くつもりだったので寄ってみようと 思います。 今直前で空きがなく旅館探し中です。 ありがとうございました^^

回答No.1

華水亭、グランドホテル天水は、東光園と共に有名所です。 松葉蟹より一足先に解禁する「紅ずわいがに」が目的なら 海岸端の「菊乃屋」か、ちょっと奥に入った「海潮園」です。

noname#84464
質問者

お礼

早速「菊乃屋」さんにも連絡とってみました。 が、あいにくまだ「紅ずわい」は出しておられないようでした。 口コミなんかで読ませていただく分にはとても評判がいいみたいですね。 検討してみます。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 三朝温泉か皆生温泉で迷っています

    2月下旬か3月頭に夫婦(20代後半)で山陰への旅行を計画しています。 旅行会社のパンフなどで、三朝温泉の三朝館か皆生温泉の華水亭に惹かれますが、どちらがいいのか迷っています。 目的は、蟹と温泉です。全て活ガニだと高くつくので、活ガニを一部使用しているプランを考えています。 また、温泉も入った後にいいお湯だったな~と実感できればと思います。(たまに、銭湯のようなお湯の旅館もありますので…)。 一泊二日で平日に関西から車で行く予定です。 三朝は車で行くのに、雪道が少し心配というのもあります。 3月頭なら少しはましでしょうか? 時間に余裕があれば、境港や出雲大社(遠すぎでしょうか?)にも行きたいです。 また、今のところ二つの旅館で迷っていますが、それぞれ同じくらいの予算(一人3万前後)で もっとおすすめの旅館などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玉造温泉と皆生温泉(料理)

    初めまして。 山陰地方に旅行に行く予定です。 温泉街から決めようと思っていますが、島根県の玉造温泉と鳥取県の皆生温泉とで迷っています。 お料理が美味しくて豪華なところが希望なんです。 カニのイメージがある鳥取の皆生温泉の方が美味しくて豪華かな?と思っているのですが、どうでしょう? もし、具体的におすすめの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鳥取県皆生温泉のオススメ宿は?

    家族で旅行を考えています。そこで宿なのですが「華水亭」もしくは「松月」どちらにしようか、悩んでいます。料理や施設、宿の方の対応などなどご存知の方いらっしゃれば、是非教えてください。

  • 皆生温泉と松葉がに

    11月になりましたら、家族で皆生温泉に行く事になりました。 調べてみると、色々な宿があるのですが、宿泊施設の夕食「かにコース」など本当に新鮮採れたての松葉がになのだろうか??と思ってしまいました。 朝食付きの宿だけとって、外に食べにいくのも良いねという話になったのですが、おすすめの松葉がにのお店などありましたら、教えていただけませんでしょうか。 また、旅館でも本当においしいかにに出会えるのでしたら、そこでも良いなァと思います。 はじめての皆生温泉なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 皆生グランドホテル「天水」に宿泊された方にお聞きします。

    来月皆生温泉の「天水」に宿泊いたします。 タイトル通りの質問なのですが、部屋・料理(バイキング)・温泉・接客サービスなどはいかがでしたか? ホテルのHPは見ているのですが、経験者の本音を聞かせて欲しいです。

  • 皆生温泉の宿泊する場合、海水浴場の声とかはうるさいですか?

    こんにちは。ぶしつけな質問で申し訳ありません。皆生温泉に10年くらい前に宿泊しました。その時ちょうど海の工事をやっていて景色が良さそうだったのにあまりきちんと見れなくて残念でした。お盆明けくらいに宿泊しにいこうかなと思っているのですが、前のうみで泳いだりはしません。パンフレットには「海岸線を眺め・・」なんて文句がありますが、この時期の皆生温泉は雰囲気はよくないのでしょうか?夜とかは若者とかが遊んだりしてうるさいですか?10年前は工事中とはいえ、秋か冬だったので雰囲気はとってもよかったです。ショベルカーとかをよけて海岸線を歩きました。宿泊施設は2つとも海水浴場が目の前なのですが皆生菊の家、華水亭を考えています。どうぞよろしくお願いします。 また、上記旅館の宿泊したことがある方、印象などを聞かせていただけたらと思います。

  • 皆生温泉について

    すみませんが質問です。 今度親と皆生温泉に泊まってカニを食べることになりました。 お金は私がおごることになりましたので出来るだけ高い額は 避けたいです。 ですが、行ってがっかりも嫌なのでお勧めの宿はございますでしょうか? 具体的に教えてほしいです。 私がアトピーなのですごくヤニ臭いとこやほこりっぽいところは まず寝れません。そしてカニも最高とは言わないまでも そこそこ満足出来たらと考えています。 予算は出来れば15000円/人から出して20000までです。 尚すみませんが、すぐに情報を活用したいので 自分自身が泊まった経験のある方か旅館関係者の方のみお答下さい。 宜しくお願いします。

  • 皆生温泉の近くでカニが美味しい所があれば教えてください。

    今月の22日に社員旅行で鳥取の皆生温泉に行くことになりました。 そこで、カニづくしのお店で美味しい所があれば教えて頂きたいです。 人数は10名程で、会席料理とかではなく、カニ料理だけが出るところがあれば教えてください。 お願いします。

  • 石川県のいい旅館

    かにを食べに石川県に1泊旅行しようと思っています。 カニ料理がおいしくて温泉があり、2万円台(安ければ安い方がいいです)のいい旅館ありましたら教えてください!12月21日泊なのでどこも高くなってますね(・・、) カニ料理がおいしいということはかなりこだわりたいです。よろしくお願いします。

  • 皆生温泉か天橋立

     4月下旬に奈良から山陰方面に1泊旅行を考えています。  車で行ける範囲で、海が近くて、温泉がある・・・条件で、「皆生温泉」「天橋立」の2つに絞り込みました。  どちらにも行った事がないのですが、 ・「皆生温泉」…歓楽街が近く、家族連れには不向きとか? ・「天橋立」…寂れていて、温泉も引き湯とか?  といった評判を(真偽はともかく)耳にして、ますます迷っています。  で、質問なのですが、(小学生と老人を含む)家族旅行なら、どちらがオススメでしょうか?  行った事がある方、是非アドバイスをお願いします!