• 締切済み

個人情報の開示内容の変更

今、住宅ローンが通るかと通らないかの瀬戸際です。以前に数社の消費者金融から借入れがあり先日、住宅会社の担当者から個人情報機関何社かから開示してくれとの要望がありました。今の借入れはなしです。当然過去の履歴が記載されていたのですが、一社(シーアイシーで)つい最近2ヶ月前からさかのぼり3ヶ月連続でPマーク(一部入金)が付いているではないですか!事故情報ではないのですが、銀行はこの部分をシビアに見てくるみたいですね・・・きちんと返済をしているつもりだったのですが、なぜこんなことになっているのかが不思議でしょうがないです。請求額を入金したのにもかかわらず、この結果には納得がいきません。先日その会社に電話をしましたがたまたま休日で対応ができずに、平日に再度連絡をします。そのとき相手は変更も可能と丁寧な対応でしたが、本当なのですか?

みんなの回答

回答No.1

質問者様は正しい金額を入金しているのに、消費者金融側はそうではないと判断しているようですね。 食い違いが生じていますので、なぜそのようなことが発生したのか確認すべきでしょう。 ただ、消費者金融が情報の登録をしますから消費者金融が非を認めたら変更はされますし、非を認めないのであれば訂正はされません。

kyoutann
質問者

お礼

結果、変更してもらえることになりました!こういうことは、めったにないらしいですね?不足金額が1000円だったこと、不足しているにもかかわらず、請求の連絡を向こう側が取らなかったことなど、色々考慮しての判断みたいです。これで少しホッとしました。 気軽な気持ちで消費者金融で借りてしまった私も悪いですね。借りないのが一番です。。。   ありがとうございました!

kyoutann
質問者

補足

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。 さっそくですが、問題の一社に問い合わせしました。請求額よりも少なく入金されていたのは事実でした。先方の言い分は「当社での入金履歴をそのまま信用機関に登録しましたので、事実をお伝えしたものです。」と一点張り・・・・しかし上のものに掛け合い3時間くらいお時間下さいとのことでしたが、10分足らずでの回答でした・・・結果、変更は難しいのことでした。しかし、入金が足りないのならなぜ連絡もよこさないのかと問い詰めたところ、明日までお時間をくださいと言われ、また上に掛け合うそうです。