• ベストアンサー

TV地上ディジタルとアナログ

投稿カテゴリーが違っていたら教えて下さい。 地上ディジタル放送はアナログ放送に比べ、数秒の時間遅れがあります。理由は何でしょう。 1.電波が放送局を出るときから遅れている。 1.1.遅れる理由は画像/音声を電波の乗せる変換に時間が掛かる。 1.2.他にもありますか。 2.電波の伝播速度が異なる。 3.電波が我が家に到着するまでの道のりが異なる。 4.到着した電波を画像/音声に戻す時間が異なる。 5.他にも考えられますか。 考えられることを、間違いらしいことも含めて列挙してみました。 ご教示をお願いいたします。 別のお質問ですが、地上ディジタル用の機器を購入したところ、アナログ専用機に比べ、チャンネルの切り換えに時間が掛かるようになりました。 何故でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

デジタルがアナログに比べて遅れる理由ですが、 デジタル放送はアナログに比べてデータ量が格段に大きくなるため、データを圧縮して送っています。 受信機側で圧縮された画像を通常の画像に戻す際のタイムラグが遅れの原因です。解凍ということになるのかな。 ですから、メーカーが違えば同じデジタル放送でも微妙にタイムラグが発生します。 パソコンのCPUやグラボの違いみたいなもんですね。 同じメーカーでも値段の違いでタイムラグがあるようです。 過渡期ですので、そのへんは徐々に解消されるようですが、当面はやむをえないようです。

BASKETMM
質問者

お礼

rubipapa さん 有り難うございます。お答えを拝見して、遅れの原因は、放送局での変換時間より、受信機側の変換時間がより大きい影響を持っていると理解いたしました。使用機器の水準が違いますから、当然ですね。 中継地点での遅れもあるとためしてガッテンの記録から理解いたしました。これはyoshi-thk にお礼を言うべきことでした。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

放送局の送信所からの電波が、地域によって多少違いがあるそうです。 そして、デジタルの電波をデータ処理して、映像などのデータ等に変換するときに、 地上波デジタルチューナの性能の差によって、遅れが発生すると言うことです。 それで処理する機械によって時間に違いが発生するそうです。 ですから、地上波デジタル放送には、時報の放送はないです。 今まで使用しているアナログ放送には、時報の放送はあります。 これは、以前にNHKの「ためしてガッテン」で紹介されていた内容です。 NHKためしてガッテン ?にお答えします~卵焼き・結露・地デジ~ http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q4/20061220.html
BASKETMM
質問者

お礼

yoshi-thkさん有り難うございます。yoshi-thkとは、おひな様を作る人形屋さん大手の吉徳と記憶いたしました。今後ともよろしく。 映像信号を変換する時間が大きいことも分かりました。放送側で時間が掛かるのか、受信機側で時間が掛かるのか、興味のあるところです。(どちらで、より長く) ディジタル放送で時報がないのは今日まで気が付きませんでした。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

うろ覚えですが、 デジタル放送は「MPEG2」というもので放送されているため まずテレビ局で映像をMPEG2に変換するのと そのMPEG2をデコードしてTVに映すまでに 少し時間がかかります。 電波の伝わる速度は、1秒で地球を何週もするぐらいなので ほぼ関係ありませんし、アナログもデジタルも同じ電波です。 チャンネル切り替え時のラグは、デジタル放送特有の 何かを受信するのに時間がかかるのでは・・・・? あくまで参考意見です。

BASKETMM
質問者

お礼

smpcさん 有り難うございます。MPEG2 という、MPEG の上位規格についてもインターネットで調べてみました。 映像を変換する時間と言うことで、基本的理解が出来ました。

関連するQ&A

  • 地上デジタルのTV放送はなぜ時間が遅れる

    テレビの放送電波は、アナログ放送が終了し、 地上デジタル放送に切り替わりましたが、 (東北地方の一部はもう少し後になりますが) 地上デジタル放送では、映像送信時と受信時とでは数秒間のずれがあります。 この理由をどなたか教えてください。

  • 地上デジタル放送の音声がアナログの音声より少し遅れるのは

    2台のテレビで一方は地上デジタル放送一方はアナログ放送の場合、同じ番組でも地上デジタル放送の音声がアナログの音声より少し遅れるのはなぜでしょうか? 解決策はありませんか?

  • デジタル対応のTVを購入しましたが地上デジタルがみれません

    シャープのアクオスを購入しましたが地上デジタル放送がみれません。 CSをみるためにCS対応のアンテナはつけました。 現在視聴できるのは、地上アナログ・110度CS・BSデジタルです。 地上デジタルを視聴するためには何が足りなくて何が必要でしょうか、教えてください。 なお、5年後に全民放がアナログ→デジタルになりますが、今までアナログしかみれなかったTVは元の民放の電波がデジタル化されることによって、今のままの状態で自然とアナログからデジタルがみれるのでしょうか? それとも、デジタル対応のTVを購入しなければ元の放送局の電波が変わったとしてもみれないのでしょうか? 重ねて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地上波デジタル放送の時間遅れ

    昨日、TVを見ていて地上波デジタル放送の時間遅れに気付きました。 どういうことかと言うと、(多分というか本当に)生放送で、電気店の TVコーナーを取材していて、客とか店員にインタビューしてたのですが、 売り場なので(多分)地上波デジタル放送対応TVがバックに映っていて、 私が見ていたのと同じ番組を映していました。その映像が、1テンポ、、 1-2秒遅れるのです。つまり、店員がアップになると、ワンテンポ 遅れてバックに映っているテレビで店員がアップになるのです。 うちのテレビはアナログです。つまり、アナログとデジタルで 時間差があるということです。 この遅れはどこから来るのでしょうか? (1)テレビ電波(デジタルのみ)が送信される時点で送れている。(そうだ とすると、時報も遅れてしまうから、そんなことない?) (2)電波は定時なのだが、受信して画面に出力する際に、遅れてしまう。 (それでも、時報も遅れてしまう、、、) (3)そもそも、アナログの場合でどの位の時間遅れがあるのでしょうか? 電波がある距離を飛んでくるのに要する時間以外に。 、、、ということはBS放送は衛星までの距離を往復する時間は遅れる 訳ですね? すみません。わかりにくいかもしれませんが、例えば、番組の中で衛星中継 とかで、時間遅れはよく目にしますが、そうではなく例えば、「1時の時報」 を考えた場合に遅れがどうなるのか気になったのです。 よろしくお願い致します。 以上

  • 地上デジタル

    電波はこれ以上空きの無い状態です。 地上アナログは無駄な電波を使っていまして、無駄を省くために、地上デジタルになるんですが、今のように携帯電話も衛星放送もなく、無線のインターネットもなかったとして、電波の空きに余裕ある状態だったとしたら、地上デジタルになっていたと思いますか?

  • 地上デジタルについて。

    こんにちわ。 早速質問です。 これまでのアナログ波テレビジョン放送では、画像が二重、 三重に映ってしまう地域でも、地上デジタル放送になると、 これが解消されるそうなのですが。その理由はなぜですか? お願いします。

  • アナログ放送とデジタル放送の時間差

    私は、野球放送をよく見るのですが、以前アナログ放送でラジオを同時につけて映像はTVから実況はラジオからとよく聞いていました。最近デジタルテレビを購入しCSの野球大好きで実況を見ているのですが、ラジオの実況のほうが、数秒(約2秒くらい)早いのです。地上デジタルでも同じことがいえます。BSアナログのときは、地上から衛星に電波を送って衛星から地上に送信するからわずかの遅れが生じていましたが、地上デジタルは、地上同士なので遅れる理由がわかりません。何故2秒も差が出るのでしょうか、ご存知の方教えてください。

  • 地上デジタルとアナログの同時録画とは?

    最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。 自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか? 地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか? 我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。 将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、 現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。 ご助言をお願いします。

  • 地上波デジタル放送が写らない

     こんにちは。  このたび地上波デジタルチューナ内蔵のデジタルTVを購入したのですが、地上波デジタル放送が受信されなくて困っております。  今現在京都府は城陽市に在住しておりますが、ネットで調べたところ地上波デジタル放送の電波は来ているようです。  また、私も詳しくはないのですが、近くの共同アンテナからUHFの電波を受信しているようです。(共同アンテナからのアナログ放送は結構汚いです)    デジタルTVの故障ではないと思いますので、電波の弱さが原因なのかなと思ってますがそうなのかわかりません。    アドバイスいただけたらと思います。

  • 地上波デジタルと地上アナログ放送などの違い

    こんばんは。少し気になったので質問させて下さい。ズバリ!地上波デジタル放送と地上波アナログ放送の違いを教え下さい。BSアナログ放送、CS/BSデジタル放送の違いも教えて下さい。例えば、ケーブルテレビに入っているFOXとかMTVチャンネルは何に当たるんでしょうか?分かる方お願いします