• ベストアンサー

違法改造?

ミニバンなど3列あるシートの 2列目または3列目のシートをはずしてしまうと 違法改造になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はい、違法になります。 理由は、乗車定員人数が登録内容と異なってしまうためです。 もしずっと3列目がいらなくて外しておきたいなら、乗車定員人数変更の構造変更を、車検の時に同時に行えば かなり簡単に乗員人数変更は行えます(そうすれば、シートなくても合法車両)。 ただ、もし乗員人数変更を行った後に、またシートを取り付けて元の人数登録に戻すのは大変だったと思います。

genshuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

genshuu
質問者

補足

回答 ありがとうございます。参考になりました。  ですが シートが簡単にはずせるようになっている車種もあるようなのですが そのように登録してあるのでしょうか?(パジェロなど)  

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

それだけの理由でキップを切られる事は滅多にありませんが、間違いなく車検には通りません。 1BOXタイプの営業車が、日頃はリアシートを外して、少しでも積載性をUPしておいて、車検の時だけリアシートを設置するようにしている業者って、結構いますよ。

genshuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

完全に外してしまったら違法ですよ。 車検証に記載されている乗車定員を変更する必要があります。 たしか。

genshuu
質問者

お礼

ありがとうございます。