• 締切済み

パレート最適と独占

一般的に独占(ここでは、プレーヤー1,2がいて、 1が価格を自由に設定できるという意)の状況下で、 パレート最適な配分がなされるものなのでしょうか? 私の考えだと、いかに独占下であろうと 2が同意しなければ、取引が成立しないので 取引が成立するように1は価格を設定するはずです。 つまり、エッジワースボックスで、 1が左下、2が右上とすると、 2の初期保有量をとおるような無差別曲線と契約曲線との交点で、 消費量が決まると思うのですが、いかがでしょうか?

noname#108554
noname#108554

みんなの回答

  • moqmoqmoq
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

状況設定があいまいです。 あなたのいうプレーヤー1と2は消費者のことのようですが、 このとき誰が独占をしているのでしょうか? 需要独占ですか? それとも一般的に経済学で扱われる供給独占のことですか? 後者だとすれば財を供給するのはだれですか? エッジワースボックスはそれぞれのプレーヤーの初期保有量 と財の価格が与えられたとき、両者がどのように財を分配す るのがパレート最適になるかを表すもので、この質問を考える 上で使うことができないと思いますが。

noname#108554
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 元ネタはさる大学院の入試問題ですが、 問題を適当に省略して書くと、 「以下のような純粋交換経済を考える。 X,Y財の2財がある。(xi、yi)を消費者iの消費ベクトルとする。 ただし、xi、yi>=0 プレーヤー1の効用関数は、u1=x1^(1/2)*y1^(1/2) プレーヤー2の効用関数は、u2=x2^(2/3)*y2^(1/3) プレーヤー1の初期保有ベクトルは、(2,1) プレーヤー1の初期保有ベクトルは、(1,2) X財の価格はP、Y財の価格は1 このとき、消費者1が望むままにPを設定できるとする。 消費者2は、Pを所与として、その効用を最大にするように消費ベクトルを選ぶ。 また、消費者1は2の効用関数を知っている。 1がつける価格Pを求め、そのときの配分を求め それはパレート効率的か?」

関連するQ&A

  • パレート効率とエッジワースボックス

    ある書籍で偶然みかけたのですが、エッジワースボックス図の中の「P1」点が「効率的(最適)ではない」のかどうか教えてください。 図はその書籍を参考につくってみたいのですが、個人AとB、財はY財とX財が描かれいます。 S0~S2の点(●)は、パレート効率的(最適)であることはわかります。タテ線ヨコ線を引いいてみれば、Y財とX財とも無駄なく配分(取り合い)できています(例えばY財なら、YA+YB=100%)。 P0は、Aの無差別曲線上にはあっても、Bの無差別曲線とは関係がない点として描かれているので、パレート効率的(最適)ではないことは(本の説明上)わかります。 問題はP1の点(赤い●)なのですが、P1はAの無差別曲線上にもBの無差別曲線上にも存在しています。目にした書籍は経済学の本ではなく、いわゆる「試験対策本」で、このP1は『パレート最適な点では「ない」』と書かれています。 手元にあった「別の」経済の本には、「A、Bの無差別曲線上の接点」が最適点で、これ(S0~S2)を通る線を「契約曲線」としています。 P1は後者の本の説明では、先の本のP1は「無差別曲線の交点」であり、「接点ではない」という意味では、エッジワースボックス上でパレート効率的(最適)点ではないとも思えます。しかし、P1を中心にX方向とY方向に線を引いてみると、Y財とX財とも無駄なく配分(取り合い)できているように見えます。 質問: P1は効率的(最適)な点でないのでしょうか? ないのであれば、A者、B者がY財とX財とも無駄なく配分(取り合い)できているように見えるのに、なぜ効率的(最適)な点ではないと説明されるのでしょうか?

  • エッジワースボックスにおいては、競争均衡は財の初期保有量に依存する?

    ・エッジワースボックスにおいては、競争均衡は財の初期保有量に依存する ↑とあるテキストの正誤問題で、正解は×となっており 解説では「価格比によっては競争均衡点は複数存在するため」とあります。 しかし、2者のオファーカーブ(価格消費曲線)の交点を競争均衡点とするならば1点に絞られるのではないでしょうか? どなたか教えてください。。

  • ミクロ経済・独占企業の需要曲線

    独占企業の需要曲線の傾きが2倍になる理由を 数式による説明と、 経済学の知識がない大人でもわかるよな説明をお願いできますか。 例えば、価格が下がれば需要量は増える。のような。。。。

  • ミクロ経済学。

    ミクロ経済学。以下の問題を解いたのですが、間違っていたら指摘してください 空欄に適切な語句を入れよ。 所得が上昇したときに需要が減少する財を((1))、さらにその中でも価格が上昇した ときに需要量が増加する財を((2))という。 均衡の安定分析には、時間の経過を考慮する((3))安定分析と、考慮しない((4))安定分析がある。 マーシャル的調整過程では、需要価格((5))供給価格ならば数量を増加させる。 エッジワースのボックスダイアグラムの中には((6))な点が多数存在し、それらの点をつないだ曲線を ((7))曲線と呼ぶ。 家計の効用最大化行動から得られる財の最適消費量は財価格と((8))の関数として求められる。 財の最適消費量が、財価格と((8))に依存しているのは我々が市場形態 として((9))市場を仮定しているからである。また、この関数の値は、財価格と((8))を同時にk>0倍しても変化せず、 、この関数についての性質は((10))同時性と呼ばれている。 解答 (1)下級財 (2)ギッフェン財 (3)動学的 (4)静学的 (5)> (6)パレート最適 (7)契約 (8)所得 (9)完全競争 (10)わからない・・・解説お願いします

  • エッジワース曲線、契約曲線について

    経済学の問題です。 問い:契約曲線について妥当な記述はどれか (エッジワースの図がついている) 選択肢:1 契約曲線はふたりの効用を足し合わせた値が最大になるような配分を示す この選択肢が誤りなのですが、なぜですか? 例えば2人のうち、一人が効用を3から4に上げれば、 もう一方の人の効用は7から6に下がり、契約曲線上の2人の効用の 合計の値は常に最大値である10になると思うのですが。 。。。

  • ミクロ経済 独占企業の価格、生産量設定

    ある独占企業に価格と生産量設定のアドバイスをするという問題で悩んでいます。その企業は砂場の独占権を持っており生産コストはゼロである。限界収入=限界費用となるよう価格が設定された場合、利益を最大化することができると認識しています。この設問にある“生産コストゼロ”というのは固定費、変動費ゼロということだと思うのですが、まずコストがゼロなどということがあり得るのかと考え込んでしまいます。それから価格、生産量設定についてはどう考えたらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

  • 完全競争市場における最適生産量

    素人質問で申し訳ありません。 完全競争市場において、 財の価格Pは需要曲線と供給曲線の交点から決まるようですが、 この価格における最適生産量は、総費用TCから限界費用MCを導出して利潤最大化条件P=MCを用いて求めるとあります。 ここで、質問ですが、 供給曲線と需要曲線の交点を求めた段階で、財の価格と共に最適生産量も求まるように思えるのですが、 間違っているでしょうか? あるいは、需要曲線が未知でも、財の価格が分かるようなことがあるということなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 経済学について

    経済学の質問です。 経済学について詳しいお方、ご回答お願いしたいです Q1 独占企業が直面する逆需要関数がp=8−y 費用関数がc=4yで与えられている。 ここでは限界費用(MC)は一定でMC=4である。 また、限界収入(MR)はMR=8−2yとなる。 pは価格、yは生産量、cは費用である。このとき、独占企業の生産量ym、独占企業の設定する価格pm、独占企業の利潤πmを求めよ Q2 需要曲線がyD=6−p 供給曲線がys=1/3pと表すことができるとする。 均衡価格pEと均衡取引量yEを求めよ。ここでyDは需要、ysは供給、pは価格である。 Q3 ある財の国内市場を考える。貿易前の国内の需要曲線をp=8−2yD 貿易前の国内の供給曲線をp=2ysと表すことができるとしよう。pは価格、yDは需要、ysは供給である。 1.貿易前の消費者余剰、生産者余剰を求めよ 2.自由貿易が行われて、国外から価格2で財が輸入できるとしよう。自由貿易後消費者余剰、生産者余剰、貿易の利益を求めよ

  • 独占企業の価格差別化

    独占企業が異なる市場で価格差別化する場合(市場1、市場2とする)、MR1=MR2=MCになる理由がよく分かりません。練習問題を計算すると確かにそうなりますが、理屈では分からないのです。 例えば、X市場とY市場で独占する企業があるとする。 それぞれの逆需要曲線がPx=p(x)とPy=p(y) 企業の総費用曲線がTC=c(x,y) この場合、利潤πはp(x)x+p(y)y-c(x,y)ですが、 これを偏微分すると、p(x)'x+p(x)=c(x,y)'とp(y)'y+p(y)=c(x,y)'となります。 ※偏微分後のc(x,y)の書き方が間違っていたら教えてください。 で、仮にMR1=MR2が成り立つならば、p(x)'x+p(x)=とp(y)'y+p(y)にならないとおかしいだろうということになります。私は、正直、δc(x,y)/δx=δc(x,y)/δyすら成り立つのか怪しいと思うのです。 図でイメージすると・・・二つの市場があって、それを重ねると・・・MR1とMR2の交点で更に二つのMCが交わっている感じですね・・・。価格差別化で常に成り立つようには思えないのですが。

  • 解き方

    経済学の勉強をしてるのですが解き方を教えてください。 ある財市場の需要曲線と供給曲線が、それぞれ p=-bx および p=c+dx で表されるものとする。ただし、pとxは、それぞれ財の市場価格と取引量を表し、a、b、cおよびdはすべて正の定数であり、a<cが成立するもとする。この時、この市場の取引に、単位当たりtの従量税が企業に課されたとして以下の問いに答えなさい。ただし、市場均衡価格と取引量は、課税後もともに正であるものとして計算しない。 (1)課税後の市場均衡価格と取引量を求めなさい。 (2)企業から消費者へんお租税転嫁の大きさを求めなさい。 この題の解き方を教えてください。