• ベストアンサー

お風呂に入ると身体中が痒くなります・・

シャワーを浴びていると突然身体中が痒くなります、 石けんを使う前に痒むので塩素の水に肌が反応しているのでしょうか? カテゴリがよく分からないのでここで質問させていただきました、詳しい方返信お願いします。 原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

肌が敏感なんですよね・・? 特に冬場がひどくありませんか? シャワーの中にビタミンCのカートリッジを入れて塩素を抜く ヘッドもありますよ。 私は浴槽の中へも錠剤タイプのCを入れてます。 あと、水道の元の部分(屋外)に強力な磁器を取り付け(マグミニ) 水の分子を小さくする、というものもあります。 これは家中で使う水全てが変わる上、半永久に使えます。 ご参考までに~。

その他の回答 (5)

• GreenHair
回答No.6

空調が要因で乾燥肌になっているためかもしれません。 乾燥肌のために角質層がひび割れ,いつもは空気の刺激に晒され続けているために鈍感になっているのですが,そこに水の刺激という新しい刺激を受けたために痒みを感じるようになったのではないかと考えることが出来そうです。 もし,風呂上がりのタオルドライなどをしたあとに,もう一度痒みを覚えるようであれば,これかもしれませんね。 もし,痒くなる場所が,脇の下や足の付け根,ヘソ周り,また,これは比較的肥っている人に多いのですが,深いシワの陰などの部分に限定されるのであれば,つまり,シャワーのお湯がかかりにくい場所が痒くなるのであれば,洗浄成分が残っていることによる痒みと考えて良いように思います。 この場合でしたら,シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり,その部分を軽くさすりながらすすぐなど,工夫をして,洗浄成分が残らないようにしっかりすすぎ落とすようにしてくださいね。

回答No.4

水が原因ではないでしょうか 1度銭湯なんかにいって 同じ兆候がでるか試したら どうでしょう 銭湯でなんともないなら水道水ですよね

• mi--na
回答No.3

シャワーを浴び始めた瞬間から痒いですか? シャワー等で肌が刺激されたり、体が温まると、血の循環が良くなって痒みが発生します。 なので、水圧を出来るだけ抑え、熱いシャワーや湯船も避けた方がいいと思います。 そういった理由でなければ、水が合わないという可能性もありますが、 アレルギー検査をしないとわからないと思います。

回答No.2

私の体験からですが、 私はジェットバスのように気泡がジェット状になって体を集中して刺激をすると痒みがあります。 泡が何か肌を刺激して痒みとして脳に信号しているようです。 入浴中でも全身を掻いてしまいます。 だから合わないのかなと思いました。 ひょっとしたらシャワーの気泡が肌を刺激しているのかも。 個人的な意見です。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私は子供の頃、暖かくなるとかゆくなるという体質でした。 なので、こたつとか入れませんでした。 入浴後もよくかゆくなっていました。 お風呂に入ると・・・と書かれていたので思い出したのですが・・・ お風呂に入らずにシャワーのみでもかゆくなるのでしたら全然地違うと思うのですが、参考までに。