• ベストアンサー

お風呂に入ると身体中が痒くなります・・

シャワーを浴びていると突然身体中が痒くなります、 石けんを使う前に痒むので塩素の水に肌が反応しているのでしょうか? カテゴリがよく分からないのでここで質問させていただきました、詳しい方返信お願いします。 原因はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

肌が敏感なんですよね・・? 特に冬場がひどくありませんか? シャワーの中にビタミンCのカートリッジを入れて塩素を抜く ヘッドもありますよ。 私は浴槽の中へも錠剤タイプのCを入れてます。 あと、水道の元の部分(屋外)に強力な磁器を取り付け(マグミニ) 水の分子を小さくする、というものもあります。 これは家中で使う水全てが変わる上、半永久に使えます。 ご参考までに~。

その他の回答 (5)

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.6

空調が要因で乾燥肌になっているためかもしれません。 乾燥肌のために角質層がひび割れ,いつもは空気の刺激に晒され続けているために鈍感になっているのですが,そこに水の刺激という新しい刺激を受けたために痒みを感じるようになったのではないかと考えることが出来そうです。 もし,風呂上がりのタオルドライなどをしたあとに,もう一度痒みを覚えるようであれば,これかもしれませんね。 もし,痒くなる場所が,脇の下や足の付け根,ヘソ周り,また,これは比較的肥っている人に多いのですが,深いシワの陰などの部分に限定されるのであれば,つまり,シャワーのお湯がかかりにくい場所が痒くなるのであれば,洗浄成分が残っていることによる痒みと考えて良いように思います。 この場合でしたら,シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり,その部分を軽くさすりながらすすぐなど,工夫をして,洗浄成分が残らないようにしっかりすすぎ落とすようにしてくださいね。

回答No.4

水が原因ではないでしょうか 1度銭湯なんかにいって 同じ兆候がでるか試したら どうでしょう 銭湯でなんともないなら水道水ですよね

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.3

シャワーを浴び始めた瞬間から痒いですか? シャワー等で肌が刺激されたり、体が温まると、血の循環が良くなって痒みが発生します。 なので、水圧を出来るだけ抑え、熱いシャワーや湯船も避けた方がいいと思います。 そういった理由でなければ、水が合わないという可能性もありますが、 アレルギー検査をしないとわからないと思います。

回答No.2

私の体験からですが、 私はジェットバスのように気泡がジェット状になって体を集中して刺激をすると痒みがあります。 泡が何か肌を刺激して痒みとして脳に信号しているようです。 入浴中でも全身を掻いてしまいます。 だから合わないのかなと思いました。 ひょっとしたらシャワーの気泡が肌を刺激しているのかも。 個人的な意見です。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

私は子供の頃、暖かくなるとかゆくなるという体質でした。 なので、こたつとか入れませんでした。 入浴後もよくかゆくなっていました。 お風呂に入ると・・・と書かれていたので思い出したのですが・・・ お風呂に入らずにシャワーのみでもかゆくなるのでしたら全然地違うと思うのですが、参考までに。

関連するQ&A

  • 身体の洗い方について☆

    ここの質問回答を読んで疑問に思ったことがあります。 同じ内容の質問があったかもしれないんですが、探しきれなかったので教えてください! 身体を洗うときに、石鹸やボディーソープを使わないで、シャワーなどですすぐだけと言う方がいらっしゃるようなんですが、頭をシャンプー&コンディショナーした後に身体を洗わなくても背中にコンディショナーが残るとかそんなことでのトラブルは起きないのでしょうか? 私は身体をすすぐだけ、というお手入れ(?)にすごく興味を持ちました(^^) そのすすぐだけ以外になにかお手入れをしているのでしょうか? 回答お願いします!

  • 湯船とシャワー

    日本は湯船に浸かる習慣があり、欧米などはシャワーが主流ですよね? 湯船に浸かるのとシャワーで体を流すのとは継続していくと体のお肌に違いは出てきますか? 湯船に浸かるのは体を洗ったものが最後に湯船に浸かることで落ちると聞いたことがあります。しかし湯船の水自体が水道水で塩素が入ってて(塩素除去などをしてる場合は別と考えて)ほとんどがそのまま使ってますよね?さらに塩素はお肌によくないと聞きます。水道水が悪いとは思いませんが、そう考えるとシャワーでササって流した方がお肌にやさしい?なんてことは・・・どうでしょう?もちろん世界・地域によって水は違いますが・・・。 ふと思いました。

  • 身体中にまだらに赤みがありかゆいです…

    朝起きたら身体中が痒く色々なところでマダラのように赤くなっていたのですが原因が分かりません。 寝たといっても2時間寝たかどうかという感じなのですが起きたら身体中が痒くなっていました。 見たら痒いとこ ろは身体にマダラ模様で赤くなっていました。 いつもと違う行動というと… 昨日はよく汗をかきました。 映画に行ったのですが急いで映画館に入りけっこう汗かいてました。 その時はボディウォッシュで軽く吹いただけでした。 後はボディソープがきれたので石鹸を使って身体を洗いました。 その石鹸はそんな使われてるものではありませんでした。 これくらいで食事は特におかしなものは食べていません。 原因分かりますか? また近くには内科しかないのですが内科でも見てもらえますか? よろしくお願いします。

  • 石鹸分が残る水

    海外(アジア)に在住しています。 引越しした先のマンションの水質についてなんですが、石鹸で体を洗った後、水で流しても、なんだか石鹸が落ちきれてないように、ヌルヌルするんです。 地域の新聞では「ツルツルの肌になる良い水の出るマンション」と紹介されたらしく、以前、ここで質問した時も、「アルカリ性の水だからじゃないか」という御回答をいただいたんですが、気候が暑くなり、サッとシャワーするだけの季節になってから、また気になりだしています。 石鹸でサッと洗って、シャワーしただけだと、濡れた状態の肌を撫でてみると、明らかに石鹸分が残っているかんじがするのですが・・・ こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 2歳の子どももいるので、とても気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490698

  • お風呂が入る前後はシャワーフォームを使わなくてもいいということですか?

    はじめまして。もともとお風呂に入る習慣がないのでお風呂のことよく分かりません。宜しくお願い致します。 1.お風呂に入るとしたら体をシャワーフォーム(石鹸)で洗わなくても良いですか?体をシャワーフォーム(石鹸)洗う必要があるならお風呂に入る前か後ですか? 2.最近すごく暑くて、お風呂を入るときお湯ではなくて水のそのままで使います。水が冷たくてちょっと気持ちが良くなります。だいたい10分ー15分ぐらいお風呂でゆっくりしています。これは体に良いですか? 3.お風呂に入る習慣の良いところは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 水泳の後の洗顔方法について教えてください

    ほぼ毎日プールへ行っているんですが、泳いだ後、顔の肌がどうしてもかさかさになって、更に白い粒々みたいなのが顔についてしまいます。 塩素が落ちていないのかなと思って、必ず洗顔石鹸を使ってシャワーで洗顔しているのですがそれでも改善しません。 何かお勧めの方法があれば教えてください

  • 赤ちゃんのお風呂での顔の洗い方

    今二ヶ月になる子の母です。 生後しばらくしてから顔と頭に乳児湿疹がひどくなりました。 二週間後くらいに助産師さんに診てもらえる機会があり、その際に助産師さんから 「お風呂の時に頭と顔を石鹸でちゃんと洗って。そしてシャワーとかでしっかり流して。赤ちゃんを立てて(頭と首を支えて、まっすぐお座りしている状態)いる状態なら、頭からシャワーをかけても平気だから」 と教えてもらいました。 その日からお風呂で教えてもらった通りに洗い、今は肌がきれいになりました。 よかった~と思っていたのですが、最近になって目にお湯が入って大丈夫なのかと気になりだしました。 お湯だけじゃなく、石鹸も少しは目に入っていると思います…。 頭からシャワーをかけて、頭と顔を一度に流しているため、顔に頭からの泡が流れてきてもますが、今まで泣いたことはありません。 目に入っても痛くないと書いてある石鹸を使っているためかもしれませんが…。 赤ちゃんはまだ弱いところがたくさんあると思うので、目の表面とかも弱いんじゃないかと思い、シャワーのお湯(熱)や、石鹸で何か悪い影響があるのではないかと心配になってきました。 こういう洗い方では、何か悪い影響はありますせしょうか? また、赤ちゃんがいる方は、どのようにして洗ってますか?

  • 風呂の残り湯で髪や身体を洗いたい

    私一人だけがはいる為に浴槽に湯をはります。 最初にお湯につかってあたたまった後、 シャンプーや身体を洗うのに残り湯を使っています。 (髪も身体も一番最後は水道水で流します) 浴槽からお湯を汲むのに洗面器で何回も何回もやっていますが、 腕が疲れるし、なかなかしんどいです。 なにか、シャワーのように使えるようなグッズとかありませんかね? そんなものは存在しないでしょうか。 なにか工夫をされている方がいらしたら、ぜひ教えてください!

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。

  • すすいでも塩素ハイターの臭いが取れない

    ハイターを使って68リットルの水に7杯185ml入れました。 すすぎ2回で洗濯をしましたが、終わっても塩素の臭いがついています。 このまま洗濯を干せば塩素は吹っ飛びますか?それとも衣類についたままですか? だとすると塩素がついたものを肌につけることになって身体がやられませんか?もう一度すすいだほうがいいですかね?