• ベストアンサー

パールスクリプトのif else文について

y_okuの回答

• y_oku
回答No.3

データと月の関係の法則が決まっているならば、if elseは使わないでもいいと思います。 質問を参考に、データを配列に入れておいて配列のindexでデータを表示してみました。 $month-1としているところを、適当な「独自の法則」の計算式におきかえれば、 if elseをいちいち書くよりもきっと簡単ですよ。 ------------------------------------------------------- @data1=('猫', '犬', ); # 月ごとのデータ1 @data2=('鳥', '申', ); # 月ごとのデータ2 $month=1; # 例えば1月。 print "データ1は$data1[$month-1]\n"; print "データ2は$data2[$month-1]\n"; -------------------------------------------------------

siritay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 せっかくご説明頂いたのに私の質問の仕方が悪かったため イマイチ理解できません。 私がアップしましたif else文がどのように配列に置き換えることが できるのか具体的にお見せ頂けますでしょうか? 大変お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。