• 締切済み

花火の青色について

よく、花火大会で青色の花火を見かけます。 インターネットで調べていると、これは銅の炎色反応を使っていると書いていました。 しかし、銅の炎色反応は色彩的には緑色です。なのに花火では(色彩的に)きれいな青色が出ています。 これはどういうことなのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• sanori
回答No.1

銅の炎色反応は青緑(シアン)なので、青空の色に近く見えます。 夜空をバックにすれば、深い青よりもシアンのほうが鮮やかに見えると思います。深い青は視感度が低いので。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E8%89%B2%E5%8F%8D%E5%BF%9C http://www.kagaku.info/siteman/html/note/note38.html