• ベストアンサー

メタルギアソリッドの監督

メタルギアソリッドを監督している小島監督さんは有名な人なのですか?名前はあまり聞かないのでよくわかりませんが、情報があったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

小島秀夫監督かどれぐらい有名かは、みなさん書いていらっしゃいます。 そこでここでは、彼の監督作品歴を記してみましょう。 「メタルギア」(1987年、MSX、FC) 監督デビュー作。敵を撃つだけのアクションゲームが全盛だった時代に、隠れながら進むという発想が人々に衝撃を与えました。起伏に富んだシナリオや緻密な人間ドラマ、ストーリーなども評判になりました。 「メタルギア2 ソリッドスネーク」(1990年、MSX) 前作の続編ですが、PS「メタルギアソリッド」のストーリーは、本作をベースに作られています。 「スナッチャー」(1988年、PC、MSX、PC-E、MD-CD) 2042年のネオ・コウベ・シティで、バイオロイドのスナッチャーと対決していくサイバーパンクアドベンチャー。独特の世界観で、小島秀夫監督の名を一躍有名にした作品です。 「ポリスノーツ」(1994年、PC、3DO、PS、SS) 2040年の地球と宇宙コロニーを舞台に繰り広げられるSFアドベンチャー。小島秀夫監督が映像作家としての地位を確立した傑作です。 「メタルギアソリッド」(1998年、PS) 「Z.O.E」(2001年、PS2) 小島秀夫制作総指揮による3Dロボットアクション。「アニメ(ジャパニメーション)業界最高スタッフとゲーム業界最高スタッフによる、ロボットアニメの遺伝子とメタルギア(ゲーム)の遺伝子の融合」というふれこみではありますが、小島秀夫監督作品と呼んでいいものかどうかは・・・。 「メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」(2001年、PS2) 「メタルギア ソリッド2 サブスタンス」(2002年、Xbox、PS2) 「メタルギア ソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」のスネーク編を大幅に増強したり、300ものVRミッションを入れたりするなど、さまざまな追加要素を入れたものです。 小島秀夫監督が評価されるのは、世界観、システム、ストーリー、人間ドラマもさることながら、テレビゲームが映画や小説にも勝るとも劣らない作品、文化として成立しているところでしょう。 小島秀夫監督は、大の映画少年で、特にジョン・カーペンター監督がお気に入りです。それもあって、テレビゲームに映画的手法を取り入れており、それが小島秀夫監督作品を大人の鑑賞に堪えうる作品、文化にしているゆえんでもあります。 以前、私が仕事で小島秀夫監督に合った際に、彼の作品に関してこんなお話を伺いました。 「『スナッチャー』や『ポリスノーツ』では、アドベンチャーゲームとして表現しやすい設定やドラマ性、人間性を語りたかったので、その部分を強調した作りにしました。 『スナッチャー』や『ポリスノーツ』といったアドベンチャーで表現しきれなかったもの、それを『メタルギアソリッド』ではアクションという手法を用いて表現しているのです。 アクションゲームにあるキャラクターとの一体感を重視して、アクションの連続で最後まで進んだ後に、アドベンチャーゲームでも味わえたような人間ドラマとか話とかを伝えたいと思って作ったのです。 私がめざしているものは、遊んでなおかつ付録があるというものなんですよ。エンディングまで行っておもしろかったし、感動もしたけれど、勉強にもなったというね。 『ポリスノーツ』でいえば、臓器移植についてちょっとだけ考えてみた、ということになりますし、『メタルギアソリッド』の場合は、戦争とか核兵器とかいったことに関して、プレイすることでちょっとでも考えてもらえば・・・」。 ということです。 私のテレビゲーム観は、参考URLにもあります。私や多くの方が小島秀夫監督を支持するのは、多かれ少なかれこのようなテレビゲーム観を持っているからではないでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=324310
yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• disease
回答No.3

アメリカでは日本を代表する人物として紹介されていて、道端でサインをねだられるほどだそうです。 彼の新作製作発表には外国から記者が来るくらい注目されています。 日本ではゲームデザイナーは長者番付に載っても、勲章なんかはまず貰えないでしょうからね。 彼の作品は是非プレイしておいたほうがいいですよ。 ポリスノーツ・スナッチャーなんか面白いですよ。

yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。サインをねだられるほど有名だったとは知りませんでした。

• gowasu
回答No.2

なんか、この前テレビで世界でかなり有名な日本人とかいってやってましたよ。 何でもゲーム自体が世界的に人気なのでパリの街とか歩いていても子供に声をかけられるらしいですよ。

yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなに有名だったとは知りませんでした。

• stingray
回答No.1

コアなコナミファンの間では昔から有名です。 ただ,FC版メタルギアやPCエンジン版ポリスノーツの頃は, ちょっとコアでないと名前を知らないことが多いですね。 しかしながら一般のゲームプレイヤーで知っている人はおそらくマイノリティーでしょう。 (もっとも,一般層で鈴木裕氏や横井軍平氏など, 作り手の名前を知っている人がどれだけいるかギモンですが・・・。)

yuutatarou
質問者

お礼

ありがとうございました。FC版のメタルギアも監督していたんですね。