-PR-
解決済み

デジカメの画像をオークションに出したいのですが、いいソフト知りませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33526
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (63/119)

デジカメの画像を以下のオペレーションでファイルサイズを小さくしようと思ったのですが、上手くいきません。
よいフリーソフトなどを知りませんか?

1.ファイルを開いて余計な部分を削除する。
2.解像度を下げる。
3.256色くらいに減色する。

Photo Shop LE は持っているのですが、操作方法がよく分かりません。
上記に特化したソフトがあれば最高なんですが。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

ワタシは「OPTPiX webDesigner」というソフトを使っています。
画像の減色やサイズ変更などに特化したツールで
ノイズ低減、シャープネスなどの簡単な加工機能も搭載しています。
5500円のシェアウェアですが、期限が過ぎても
起動時にダイアログが出るだけで、加工機能は使用できます。
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

これ、いいですね。わたしのニーズにぴったりかも。
試用版だと、小さい画像しか保存できないみたいですが?
K-1さんは正式版を使っていますか?

ちょっとしか使っていないので断言できませんが、100点でしょうね。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-01 14:47:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (3/30)

ファイルのサイズを小さくするのであれば、大体のものでは保存時に圧縮率を上げるとか、画質を下げるとかのところをいじれば小さくなるはずです(画質は落ちますが) 私は、フリーソフトのVixってのを使ってますが、このソフトでは画質を調整できます。これでサイズ変更ができます ...続きを読む
ファイルのサイズを小さくするのであれば、大体のものでは保存時に圧縮率を上げるとか、画質を下げるとかのところをいじれば小さくなるはずです(画質は落ちますが)
私は、フリーソフトのVixってのを使ってますが、このソフトでは画質を調整できます。これでサイズ変更ができます
補足コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

回答ありがとうございます。
でもでも...
その、保存時に圧縮率を上げるというのがものぐさな私には面倒なのです。
デジカメで写真を撮る時は適当に撮って、ソフトでさくっと切ってさくっと減色してというようにさくさくやりたいんですよ。市販のソフトはすごすぎて面倒ですよね。
Vix探して使ってみますね♪
投稿日時 - 2001-02-01 14:16:42


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

フリーではないのですが、私のおすすめのソフトをご紹介しますね。それは、「蔵衛門 7」です。オークションに載せる写真は、全部一つのアルバムに入れておけるし、縮小は0.75倍、0.5倍、0.25倍と500KB以下に縮小すればいいし、写真にカーソルを持っていくと写真のサイズが表示されるので、OKかどうかすぐわかります。ドロップ&ドラックでデスクトップにも移動できるので、オークション以外のメールの添付にも役立ちま ...続きを読む
フリーではないのですが、私のおすすめのソフトをご紹介しますね。それは、「蔵衛門 7」です。オークションに載せる写真は、全部一つのアルバムに入れておけるし、縮小は0.75倍、0.5倍、0.25倍と500KB以下に縮小すればいいし、写真にカーソルを持っていくと写真のサイズが表示されるので、OKかどうかすぐわかります。ドロップ&ドラックでデスクトップにも移動できるので、オークション以外のメールの添付にも役立ちますよ。普通の写真のフォーマット変換も楽々できます。なにより、私でも楽々使える事で気に入って使っていますし、それでオークションしてますよ!
お礼コメント
kukumumu

お礼率 52% (63/119)

蔵衛門というソフトは名前は知っていました。
有名なソフトですが、今まで一度も使おうとは思いませんでした。

HPを見ましたけど、かなり魅力的なソフトですね。
ファイルサイズの縮小もそうですが、アルバムのように整理できるのが気持ちよさそうですね。デジカメで撮った画像がたまっていて以前から整理したいと考えていたのでちょうどよかったです。
これを機に使ってみることにします。

ファイルの縮小に関しては、他の人から推薦された OPTPIX webDesigner がかなり私の希望にぴったりでした。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 15:01:02
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

御質問の内容であれば、それに特化したソフトと言うのは、 まさにPhotoshop LEなんかがうってつけだと思うんですが・・・。 どうして操作方法が判らないんでしょうかねぇ? う~ん・・・(^^; 買った時に説明書が付いていませんでしたか?
御質問の内容であれば、それに特化したソフトと言うのは、
まさにPhotoshop LEなんかがうってつけだと思うんですが・・・。
どうして操作方法が判らないんでしょうかねぇ?
う~ん・・・(^^;
買った時に説明書が付いていませんでしたか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ