• ベストアンサー

keepは進行形にできる?

学校ではlikeなどの一部の動詞は進行形にできないと教わります。それでは keepも同じなんでしょうか? 例えば“ I'm keeping a cat.”という文は文法的に正しいんでしょうか?

noname#47281
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longrain
回答No.1

> likeなどの一部の動詞は進行形にできないと教わります 正しくは、like, stay, keep などの「状態動詞」は基本的に動きを表さない表現(静的な状態の表現)なので、普通は進行形を使わない、ということです。 それでは、「普通でない場合」は進行形を使うこともあるのか?ですが、答えはyesです。 「状態動詞」でも、意味合いにある種の動きのニュアンス(不安定感とか、一時的な状態だとか、その状態を維持するための動きとか・・・)を含ませたいときには進行形を使います。 “ I'm keeping a cat.” も、(何らかの理由で)一時的にネコを飼っている(隠している、保護している) といった意味になります。 例えば、 The inquiry is keeping its list under wraps until Monday. media.guardian.co.uk/huttoninquiry/story/0,,1041358,00.html We are keeping a close eye on questions being asked in Parliament. news.zdnet.co.uk/communications/0,1000000085,2084213,00.htm  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.2

>“ I'm keeping a cat.”という文は文法的に正しいんでしょうか? 文法的には正しい。 しかし、この英文の場合、どのように表現したいのか、貴方の日本語訳次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344018.html 参考にして下さい。