• ベストアンサー

この就職先は、日本帰っても仕事みつかる??

こんにちわ。現在アメリカ留学中のものです。今年の12月で卒業するため、アメリカでは1年の働ける期間が設けられます。そこで質問です。現在、空港では、ANAやJALのカストマーサービスのポジションがあいて、募集もしています。業務内容は、チェックインカウンターへ、 お客様の荷物を管理といった内容です。 私は、アメリカにての1年の就職経験を経て、日本へ帰り、転職をしたいと強く思っています。今心配なのは、会社がすごく大企業でも、業務内容はカストマーサービスというのは、日本で転職の際には、どう見られるのでしょうか?? 教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RumCoke
回答No.2

私も#1様と同じく、1年程度では実務経験者としてみなされないと思います。 最低2、3年は経験がないと難しいと思います。 もし日本で働くことを決めているのでしたら、早いうちに帰国して就職活動を始めた方がいいです。 来春(08年4月)採用の募集は今が秋採用まっただ中だと思いますし、 09年度の募集も早い企業で12月から説明会や試験を始めます。 私の友人に4年制のアメリカの大学へ行っていた人がいました。 彼女も日本での就職を希望して、一時帰国をしながら面接を受けていましたが、 決まるまではなかなか厳しかったと言っていました。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

日本ではどのような仕事をされたいのでしょうか? 大学での専攻は何なのでしょうか?そのためには自分が売り込めることは何なのでしょうか?企業が転職者を求める理由は、新卒と違って即戦力、経験を求めているからです。OPTでJALでアルバイトでもできることをしても、転職への道筋にならなければ意味がないと思いますが。大企業でアルバイトをしている人はたくさんおります。 何故、米国でOPTをやりたいのかわかりません。あと1年米国に滞在するためだけの方便としか私には受け取れません。 日本で本気に就職したいと思っておられるなら、11月の"Boston career forum"に参加する方が余程今後の為になると思います。

beyourself
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。アルバイトは職歴になりません。。わかりました。やっとわかりました。みつけます。