• ベストアンサー

この就職先は、日本帰っても仕事みつかる??

こんにちわ。現在アメリカ留学中のものです。今年の12月で卒業するため、アメリカでは1年の働ける期間が設けられます。そこで質問です。現在、空港では、ANAやJALのカストマーサービスのポジションがあいて、募集もしています。業務内容は、チェックインカウンターへ、 お客様の荷物を管理といった内容です。 私は、アメリカにての1年の就職経験を経て、日本へ帰り、転職をしたいと強く思っています。今心配なのは、会社がすごく大企業でも、業務内容はカストマーサービスというのは、日本で転職の際には、どう見られるのでしょうか?? 教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RumCoke
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.2

私も#1様と同じく、1年程度では実務経験者としてみなされないと思います。 最低2、3年は経験がないと難しいと思います。 もし日本で働くことを決めているのでしたら、早いうちに帰国して就職活動を始めた方がいいです。 来春(08年4月)採用の募集は今が秋採用まっただ中だと思いますし、 09年度の募集も早い企業で12月から説明会や試験を始めます。 私の友人に4年制のアメリカの大学へ行っていた人がいました。 彼女も日本での就職を希望して、一時帰国をしながら面接を受けていましたが、 決まるまではなかなか厳しかったと言っていました。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

日本ではどのような仕事をされたいのでしょうか? 大学での専攻は何なのでしょうか?そのためには自分が売り込めることは何なのでしょうか?企業が転職者を求める理由は、新卒と違って即戦力、経験を求めているからです。OPTでJALでアルバイトでもできることをしても、転職への道筋にならなければ意味がないと思いますが。大企業でアルバイトをしている人はたくさんおります。 何故、米国でOPTをやりたいのかわかりません。あと1年米国に滞在するためだけの方便としか私には受け取れません。 日本で本気に就職したいと思っておられるなら、11月の"Boston career forum"に参加する方が余程今後の為になると思います。

beyourself
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。アルバイトは職歴になりません。。わかりました。やっとわかりました。みつけます。

関連するQ&A

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • 空港スタッフのお仕事

    私は2年間のアメリカ留学帰ってきて、現在無職なのですが、何社か働きたい成田空港でのお仕事の内定をいただきました。そこで最後の2社で迷っています。 1社目は大手の日本航空会社。仕事内容は成田空港ラウンジ内で当社ご搭乗ファーストクラスのお客様への接客業務。日本人も外国人も多くおられます。わかりやすく言うと喫茶店のような接客に少し似ているかもしれません。住むところもすでに部屋内にほぼ完備されています。 2社目は小さい企業ではありますが、外資系の航空会社と提携している会社で、仕事内容はカウンターでお客様のチェックインのお手伝いなどを専用のコンピュータ機器を使っておこないます。英語圏の航空会社ではない為、日本語での対応が多いとのこと。住むところは自分で決めなくては行けなく、一人暮らしをしたことの無い私は不安でいっぱいです。 仕事内容としては後者が断然やってみたいのですが、待遇などを考えると前者が断然良いです。勝手ですが1、2年前者でお仕事して、機会があれば本当にしたいカウンターのお仕事をしてもいいかなと思っています。 皆様なら、待遇を取るか、本当にしたい仕事をするか、どうされますか? ちなみに、前職では、待遇ではなくしたいことを仕事にしました。 よろしくお願いします。

  • 海外地方空港での国際線チェックイン

    質問番号:5082902で質問させて頂いたものです。 どれを良回答にしようか迷う程、参考になるご意見頂きました。 ポイント与えられなかった皆様申し訳ございませんでした。 さて、↑でbiwan007さんから地方空港でのチェックインの際にPYへのUGを確定している、というような話がありましたが、そこで1つ疑問が。 アメリカ地方空港から国際空港へ向かう場合、アメリカ国内でも同様なのでしょうか? 日本国内だと同じANAなので地方も成田も同じシステムなので何となくわかるのですが。 例えば、同じスターアライアンスメンバーであるUnitedを利用する場合、 だいたい、成田までのチケットを渡されますよね。 しかし、ここで元々予約しているYでしか渡されないのか、 PYへのUGやCへのUGも国際空港でのANAカウンターと同等なのかが疑問です。Unitedのカウンターのおばちゃんがそこまで気を遣うとは思えない… お聞きしたいことは、United→ANAと乗り継ぐ場合、 アメリカの地方空港である程度UGが確定するのか、それとも アメリカの国際空港でのチェックインでUGが確定するのかが聞きたいです。 地方空港でUGチケット渡されている人も居ましたし、 国際空港のカウンターでUGを知らされた人も居ました。 どっちなんでしょうね…

  • 全くのド素人で、ごめんなさい。

    飛行機についてですが、 ANAとJALって それぞれの空港に何機くらい 飛行機配置してるんですか? セントレアから札幌に行く場合は そもそも、どっちの会社で予約すれば 安いのでしょうか? あと、飛行機の最終便って20時くらいですか? セントレアだと。 それと、空港内に ANAとJALのカウンターが併設されてるんですか?? 皆様はANAとJALを、どういういうな違いで選んでますか? あと、チケットって、空港のカウンターで買えますよね? 離陸の1時間くらい前とかに買えますか? 席が空いてれば。 買うときって、いろんな手続きで 何十分もかかりますか? 事前に予約した場合って自宅に郵送してくれるの?

  • 3浪で就職

    私は有名国公立大学ですが、3年浪してます。 将来はJALやANA等の航空会社で働きたいのですが、3浪の時点で落とされてしまうのでしょうか?有名企業はムリと考えておくほうがいいですか? また私は留学経験があり英語が堪能なのですが、これって3浪のハンデを少しは補えるのでしょうか?

  • JALの国内線から国際線乗り継ぎ

    JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

  • 空港のチェックインカウンターで働きたい

    空港のチェックインカウンターで働きたいと思っています。 その場合、採用はどこになりますか? その航空会社になるのでしょうか? 例えば、ANAのカウンターで働いている人は、ANAに採用されていると言う事になるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 就職と大学院留学について

    こんにちは。私は現在大学3年生になるものですが、就職活動も本格化するので将来について色々と考える中で、いくつかお伺いしたいことがあり投稿させていただきました。 前述の通り、私は大学3年生で、専攻は英語です。今まで、将来就きたい職業というのが明確には無く、就職活動の時期がきたら漠然と地元の銀行や不動産関係、観光業などの企業を受けてみようと考えていました。 ですが最近、大学で観光に関する授業を履修いて、観光業に強い興味を抱きました。そこで、今から旅行関係の資格を取り(国内旅行業務取扱管理者等)旅行会社、またはANA等の観光系の業界に就職したいと思うようになりました。 それとは別に、私にはもう1つ夢があり、それはアメリカの大学院へ留学する、ということです。アメリカの大学・大学院ではツーリズムという専攻があり、日本よりも盛んだと知り、大学院でツーリズムを専攻したいと思いました。他にも観光業に強い学部・学科があれば教えていただきたいです。 しかし今のままでは学力的にも金銭的にもとても無理です。そのため大学卒業後、企業に勤めながら留学に必要な勉強をして、情けないかもしれませんが資金は奨学金等を借りて留学し、できれば向こうで就職したい、と考えたのですが・・・。または、国内の空港や旅行会社、ANA等でも働きたいとは思いますが、アメリカの大学院卒(偏差値などにもよるかもしれませんが)で国内の再就職は厳しいでしょうか? もし、これらの計画が上手くいったとしても、現在アメリカの企業は外国人に労働ビザをあまり出さないと聞きますし、この考えは甘すぎるでしょうか?滅茶苦茶かとは自分でも思うのですが・・・。また、ツーリズムという学部は一般的にみて就職に弱い学部でしょうか? 長々と書き連ねてしまいましたが、大学院やアメリカでの就職について詳しい方がいましたらアドバイスをいただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • 国内他社飛行機間の乗り継ぎ 預けた荷物はどうなる?

    沖縄方面で、まず那覇へ、それから離島へ乗り継ぎなのですが、那覇まではANA、離島へはJALです。時間も2時間くらい空いてしまいます。便は頻繁にあるのですが、空席がなかったためです。 それで疑問なのですが、那覇への出発空港でANAのカウンターで荷物を預けますが、荷物はその時、那覇から乗り換えのJAL便に乗せるようANAのカウンターで手配できるのでしょうか?できないとしたら、JALカウンターで手配のために少し早めに空港に行ったほうがいいですか? また、2時間も空いているので荷物だけ先に出発する便で離島に行ってしまうのではないかと心配です。実は海外でそういう目に合ったことがありまして大変苦労しました。国内では他社乗換えでも、荷物も人と一緒の便に乗れるようきちんとしてくれるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 私はよく羽田空港を利用します。その際、浜松町駅からモノレールに乗るので

    私はよく羽田空港を利用します。その際、浜松町駅からモノレールに乗るのですが、駅にJALやANAのチケットカウンターがありますよね。あそこのカウンターにいる女性は、もちろん社員の方だとは思うのですが、空港で働いているグランドスタッフが派遣されているのでしょうか。