• ベストアンサー

現実的アブラムシ退治(ベランダの鉢)法

過去問見ましたが、聞いたことを書いているだけのもの、信憑性現実性のないもの、広い庭のようなところでの話、しかなかったので質問します。ベランダですが、たくさんの鉢に数種類の花があります。野菜もちょっとあります。牛乳をかける等々実際は臭いやそのほかの害(嫌な感じ等)があるだけで、本当は継続的にそんなことする人はいないだろうというような回答はいりません。「現実にその方法でベランダで戦っておられる方のみ」回答をお願いします。自分はオルトランをまき、普通の殺虫剤で戦っていますがだめです(T_T)。まぁ少々はいいんですが油断してるとすっごい数になっていて・・・。成虫も平気で飛び回って・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.2

プランターで野菜(現在、ピーマンとトウガラシ)を育てています。気が向いた時に食用にもぐの薬は使わないことにしています。アブラムシは、トウガラシの方に少しついています。6月頃すごい数でしたので、葉はガムテープ(このサイトに出ていました)、芽や花のあたりには牛乳スプレーをしたら、激減してあまり気にならなくなりました。牛乳は、臭いは問題なかったと思います。天気のいい日にやると効果的です。たまに葉の裏についているのが目に付いた時は、手で葉を軽くこすってやります。雨で濡れている時にやると汚れを洗い流している感じであまり嫌な感じはしません。運良くテントウムシが卵を産むと幼虫がすごい勢いで退治してくれるのですが、今年は来てくれませんでした。

sasagoi
質問者

お礼

ありがとうございます。自分にも出来るか(合うか)となるとわかりませんが、具体的なお話参考になりました。

その他の回答 (6)

• nijuroku
回答No.7

こんいちは、 自分の家の2階ベランダで、プランター栽培しています。10鉢ぐらいでしょうか。 農薬散布に抵抗がなければ、アブラムシに効く最近の農薬として、 トレボン乳剤、アファーム乳剤、モスピラン水溶剤、コテツフロアブル、アドマイヤー顆粒水和剤、ハチハチ乳剤 などを、散布されたらどうでしょうか、 紹介した農薬の中には、「劇物」という種類の農薬もありますので、散布の際には、周辺への飛散に十分注意してください。劇物の農薬は、ホームセンターなどでは、取り扱っていないのがほとんどなので、農家相手の資材店にいく必要があります。 私の場合、農薬散布の他に、アブラムシが付く植物は決まっていますので、アブラムシの発生する鉢に、アルミホイルを鉢の上部に置いておきます。これで少しは農薬散布の回数が減ります。

• aido
回答No.6

碧露(へきろ)がお勧めです! 有機栽培に最適と謳われている天然植物保護液です。 私もベランダで、植物栽培しています。 主に香りがいいハーブ類を栽培しているのですが・・・・ 例えば、カモミール。花が咲き始めると数種類のアブラムシが発生。 一番厄介なのが、黒い色をしたアブラムシ。 ラベンダーには、赤いダニが発生することも。 肥料(特に牛糞)に寄って来る羽虫。 オールドローズの葉裏に発生する白いダニ。 これらの虫すべてに、碧露が有効です。 私は、島忠というホームセンターで 100ml入りの原液を購入して、 希釈して撒布しています。 被害がひどいときは500倍、 そんなにひどくないときは1000倍 というふうに使いわけています。 定期的に1500倍液で予防すると、 かなり害虫の発生が抑えられます。 今年の初冬から、碧露を使い始めたのですが 去年の害虫発生率を考えると、 今年は気にならない位発生しておらず、 雲泥の差がでています。 ちなみに、碧露は予め希釈されたものを ハンドスプレーボトルに詰めて売っていますが ちょっと高価(たしか1000円位だったかな) 原液は、島忠では¥1980で販売されてます。 こちらの方が断然お得です!! 何処で購入できるか問い合わせるのであれば ボトルに明記されている連絡先にどうぞ。 碧露の販売元 (株)三浦グリーンビジネス 電話043-488-1661 

• mikao
回答No.5

参考までに。 下記URLの殺虫剤(害虫について)を選択し、害虫の種類のアブラムシ類をご覧下さい。または、除草剤で検索してNO.45辺りをご覧下さい。

参考URL:
http://www.gardenerer.co.jp/jyosou.html
  • bhoji
回答No.4

野菜を無視するのでしたら、Googleで「アブラムシ専用」を検索してみてください。 10年以上前から有名でよく効くものがあります。抵抗力がついてきたので、他の専用剤との ローテンションで使われています。 また最近、名前を知りませんが同じく専用剤で良いものが出たと聞きました。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

分量が少ないのであれば. 石灰イオウ合剤の刷毛塗り 多少毒性が強くても良いのであれば.エカチンDT粒剤を1鉢毎に2g程度(計量用サジがついて販売されているはず).根元から2-3cm離して撒きます(3ヶ月間食用禁止.年1回散布程度の頻度.分解生成物は結構毒性が強いので.土を触る(農薬を撒く)ときにはゴム手袋を使用(皮膚吸収あり))。 ただし.私の場合には.100-300鉢程度の極少ない盆栽の栽培です。

• nitto3
回答No.1

スプレイ式の野菜用殺虫剤を使います、早めに見付けてスプレイすれば簡単に死にます。 野菜にかかってもそんなに心配することもありません。 オルトランはアブラムシには効かないような気がします。

sasagoi
質問者

お礼

ありがとうございます。よければ製品名を教えていただけないでしょうか?手に入れて試してみようと思います。お願いします。